喉ブツブツに該当するQ&A

検索結果:2,465 件

小1の息子、赤い発疹をお風呂のときに確認。

person 10歳未満/男性 - 解決済み

全身に赤いブツブツが出来ているのは今日の夜のお風呂の時に確認しました。肛門近くにあるおでき?は昨日の夜本人が自覚症状有り。以前もお尻の辺りにおできが出来た時と同じ様な痛みだったらしく、綺麗に身体洗おうねと言ってたが、今日の夜になり、全身ブツブツな出来ていた。 場所はお腹、胸、腰、腕、脚です。腕はかなり多いです。痛みを感じるのは肛門近くのものと、右足の他より少し大きなもの。 その他痛みや痒みは無いそう。 その他の症状は月曜から喉の不調で、昨日うがい薬を出してもらっていた。現在は喉は快方に向かっており、その他熱などもなく、元気。 アレルギー体質で、小さい頃にはたまごアレルギー有りましたが、現在は良くなりました。 アトピーっぽくて、ヒルドイド、ロコイド、リンデロン等使っています。 現在は、くるみアレルギー、スギ、イネ科、ハウスダスト、ダニなどアレルギー有ります。春、秋の鼻炎症状が多いです。 定期、任意の予防接種も全部出来ています。 感染する可能性があるものか、明日から学校ですが、病院を優先したほうがいいのか、学校は行ってからでも大丈夫であるかどうか、聞きたいです。

3人の医師が回答

親子で手に湿疹がある

person 20代/女性 -

3~4日前から、手のひらにプツプツした赤い湿疹?のようなものができはじめました。 少し痒みはありますが、気になる程ではないです。 熱いお湯なので洗い物などを良くするので遂に手荒れしたのかなと思っていました。 また、2~3週間前から若干風邪気味で、咳や喉の痛みが治ったり再発したりを繰り返しています。 今も喉が赤く痛みがあり、すこし咳が出ます。 熱はありませんが、最近毎日頭が痛くて頭痛薬が欠かせない状況です。 元々後鼻漏で良く鼻から口に鼻水が流れてくるのですが、今それは真っ黄色です。 頭痛に関しては副鼻腔炎の影響かなと思っています。 そして今日、11ヶ月の娘の手のひらにも私と同じような湿疹ができていることに気が付きました。 ただの手荒れ、副鼻腔炎、風邪と思っていましたが、娘にも症状が出ているのを見て、何か違うものなのかなと心配になりました。 私はずっと倦怠感等上記症状ありますが、娘は普通にご飯も食べ機嫌も良く、手の湿疹のみです。 なにかの感染症でしょうか? 病院に受診すべきですか? 写真ではわかりにくいですが、細かいぶつぶつができており、娘も同じようなブツブツがあります。

7人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)