体中の湿疹(ひどいかゆみ)
person乳幼児/男性 -
4歳の男の子です。28日土曜日のお風呂上がりに体中に小さなぶつぶつがあるのに気づきました。次の日からは相当痒いようで泣きながらかきむしっていました。今朝になっても湿疹は一向にひかず、かゆみもひどかったので、朝一番に小児科受診。湿疹の状態と喉の状態から溶蓮菌かもしれないということで検査してもらいました。検査結果は陰性。とりあえず塗り薬とサジテンを処方していただきました。
昨日までは平熱でしたが、今朝から微熱があり、今現在37度7分まで上がってきました。湿疹の状態は全身にあり、手触りはざらざらしており、赤くなっています。小さなぶつぶつで掻きすぎたのか瘡蓋もできています。顔はかぶれたようになっています。耳や首にはあまりありません。
先週は腹痛と喉の痛みがあり幼稚園1週間お休みしました。熱は21日に1日だけ37度9分出てます。その後は昨日まで平熱でした。先週の水曜日あたりから目やにが出始めました。こちらは受診しておりません。今も少し目やにがあります。
こういった症状ふまえまして、どういった病気が考えられますか?
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





