検索結果:8,509 件
鼻水と咳の風邪をひきました。夜~朝に喉が痛く声の出しにくさはあったのですが、昼間は普通に話せていました。風邪から2.3日後から声が出なくなり今朝から最悪な状態です。病院へは行ったのですが喉は腫れていないそうです。ウイルスのせいだと言われました。本当に声が不自由で辛いのですが、声は本当に戻る日は来るのでしょうか?不安で不安でストレスがたまります。本当にウイルスのせいなんでしょうか?どうしたら早く治るでしょうか?一応、抗生剤を出してもらいました。
2人の医師が回答
1週間に風邪をひいた際、 咳の持続や仕事で声を出すことがあり、 その後声が出せなくなりました。 耳鼻科を受診してファイバーをしてもらい、声門がむくんでいて、完全に閉じないために声が出せないのだろうといわれています。麻痺などはないとのことでした。 声が出なくなって3日目です。 どのくらいで回復するのか、ちゃんと回復するのか不安です。一般的にどのくらいで回復するものでしょうか。 よろしくお願いいたします。 内服 トラネキサム酸 ムコダイン レボフロキサシン メジコン
5人の医師が回答
5日前に喉が痛くなり薬を処方してもらいました。症状は喉の痛みだけで鼻水、咳、熱はありません。薬はトランサミン、ムコダイン、ムコソルバン、漢方の桔梗湯、頓服でロキソニンです。現在、5日目で喉の痛みは無くなり、痰が絡む咳が出始め5日目にして声がガラガラになったんです。なぜ、5日目にして声がガラガラになったのでしょうか。
8人の医師が回答
風邪引いて鼻水が止まらず三日前に耳鼻咽喉科に行きディレグラ配合錠とPL配合顆粒とトラネキサム酸を貰いました。 鼻水は止まりましたが、昨夜から声が出なくなりました。喉の痛みも咳もありませんが。仕事が接客業なので声が出ないと仕事になりません。明日は日曜日で病院はやっていません。声が出なくなった場合の治療法を教えて下さい。またその場合は処方薬は何が効きますか? 仕事は休めないので早急に治したいのです。宜しくお願いしますm(_ _)m
3人の医師が回答
おはようございます。 土曜日の夜に熱が出て、日曜日1日休んだら良くなりました。 病み上がりにも関わらず、月曜日にカラオケで熱唱してしまい、火曜日には声がかれました。 そして今日声がれが酷くなっている気がします。 声を出そうとすると裏返ったり、なかなか出なかったりで普通に話せません。 熱、喉の痛みはなく、咳もあまり出ません。 アルバイトが接客業なので少しでも早く治したいです。 受診した方が良いでしょうか? また、何か良いケア方法などありましたら教えてください。
1人の医師が回答
三日位前から喉の奥の方が水を飲み込むと痛みがあり昨日から声がかれて出にくくなり咳が少しでます。仕事に差し支えるので早く治ればいいんですが、、。胸のあたりも少し痛みます。前に気管支炎になりかけたこともあり、学生の時に甲状腺が腫れやすいねと医師に言われました。これって声が枯れたりするのに関係ありますか?熱や寒気、ひどく咳き込む事はないです。とにかく声が早く出てほしいです。
咳が出始めて20日経ちます。熱、鼻水などはないです。のども痛くないですけど何かあるような気はします。咳が始まると吐くまでか、吐く手前まで凄く咳き込みます。夜も急に咳き込み毎日1回は起きます。内科には2回行ったのですが風邪と言われて薬を飲んでも良くならないのでもう行っていていません。20日も経ち前ほど多く咳き込まなくなったのですが、でると吐きそうなるし声が枯れてしゃべりづらいので大変です。大きな声も出せません。病院に行くべきでしょうか?
12月18日から、喉の痛みと、37.8度位で、病院に行き、抗原検査で陰性で、翌日pcrでも、陰性。 前貰った、トランサミン250mgを、朝昼晩、2錠ずつ服用 20日から少し咳が、出てきました。 20日耳鼻科へ行き、トランサミン250mg、2錠ずつ服用。 21日の朝から声が出なくなりました。同じ耳鼻科に受診したところ…声帯が腫れている…と言われました。 未だに声が出なくて、夜咳もでます。(ちなみに職業は声を使う仕事です) 今も、トランサミン250mg.2錠を朝昼晩飲んでいるのですが、あまりよくなっている気配がないのでもっと強いお薬を処方して貰った方が良いですか⁉️ また、耳鼻科か内科かどちらが良いですか⁉️
2歳の子供ですが、1ヵ月ほど前から鼻水と痰がらみの咳が続いていて病院で抗生剤と鼻水痰の薬を繰り返しだしてもらっていました。熱は微熱程度でしたが、3日前にまた薬を貰おうと病院に行ったら喉が赤いと言われて、その日お昼寝から起きたら声が出ないくらい枯れてて咳も変な咳しかできなくてとてもつらそうでした。その夜熱は38度くらいでましたが、次の日は下がっていました。声は次の日も出てなくてゼーゼーがひどい感じでした。また夜になると37、7度の熱が出てましたが、今日朝には下がり声も少し出るようになりました。鼻水も出てきてもうすぐよくなるかなぁと思ってたんですが、夜また37、7度くらい出て、さっき39度以上の高熱が出てとてもつらそうです。ずっと病院からもらった薬を飲んでたんですがなかなかよくなりません。ゼーゼーもひどいので、また肺炎にならないかと心配です。ただの風邪なのでしょうか。抗生剤で様子みても大丈夫でしょうか。ちなみに4歳の兄には風邪は今のところ移っていませんが、3ヵ月の妹も熱は1回出てすぐ下がりましたが咳痰がなかなかとれなくて苦しそうです。
先週の水曜日の夜から喉の痛みが続いています。木曜日は熱が37.8°Cありました。土曜日に飲み会があり、無理をして声を出したので翌日には声が全く出なくなりました。それから声が出づらく今も低音でハスキーな感じです。火曜日に病院受診し、熱は36.5°C アストミン トランサミンカプセル ムコソルバン クラリス(1日2回) アスベリン(寝る前) を処方していただきました。火曜日の夜から明け方は咳が止まらず、痰が絡んだ重たい咳で吐き気が出るくらい酷かったです。今も肺や気管支に痰が絡まっていて咳をしたらゼロゼロ言っていて肺が痛いです(;_;)そこで質問させて下さい。 1)かかりつけの病気へ受診したのですが、今まで抗生物質がでたことはありません。今回抗生物質が処方されたのはどういうことが考えられますか?? 2)アストミンとアスベリンは咳止めですが2種類併用しても大丈夫でしょうか?? 3)今でも痰が肺や気管支に溜まっていて痰を出そうと咳をすると重い咳が出て肺や気管支が痛く息苦しいです。熱は下がりましたが肺炎になっている可能性はありますか?? 4)昨日から耳が聞こえにくく倒れそうな感じになるのですが様子を見ても大丈夫でしょうか?? 5)今の症状は一般的な風邪でしょうか??
13人の医師が回答
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 8509
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療