大学目薬に該当するQ&A

検索結果:2,082 件

新型コロナワクチンについて

person 50代/男性 - 解決済み

私は、精神科病院の医療従事者です。大学病院勤務一年目に、肝炎ワクチンを打ちましたが抗体はできませんでした。サイトメガロ抗体価は上昇していました。2年目も肝炎ワクチンでの抗体は生じませんでした。10年前に発見された甲状腺腫瘍は腺腫様腺癌で定期的にフォローし、大きさ不変です。慢性腎臓病初期から中期。薬を飲んでも中性脂肪250程度。新型コロナワクチンうつべきでしょうか? 医療従事者として、21年目、過去インフルエンザにかかったことはなく、風邪も熱が出て仕事を休んだことはありません。 ただし、15年くらい前、クレアチニンが軽度上昇したままで、リピディルの副作用のようです。14年くらい前、腎盂腎炎で入院して以来入院歴はありません。 ワクチンをうっても、抗体ができにくいので、あと、副反応もこわいですね。今までと違うタイプの新型コロナワクチン、長期的後遺症をおそれ、今回は、みあわせました。もし、副反応で職務不能になった場合の補償は国がしない限り、私は、接種する気になれません。また、 民間の保険も、大抵保険金の対象にならないと思われますので。日本人に新型コロナワクチンの長期的安全性について、まだ、誰も保証できてない状況で、国は補償してくれるのでしょうか?また、私の考えは、コロナを収束をおくらせることになるので、きほんあやまりであり、自己犠牲精神でワクチンを打つべきなのでしょうか。悩みます。

5人の医師が回答

膀胱尿管逆流による腎盂腎炎を2ヶ月間で4回発症しています。

person 乳幼児/女性 - 解決済み

4歳2ヶ月の女の子です。 4歳の誕生日を迎えてすぐに風邪症状のない高熱が出て入院しました。検査の結果、膀胱尿管逆流と診断されました。点滴治療をして10日ほどで退院でき、今後は予防薬のバクタを服用し自然消失を待つこととなりました。 ところが、10日ほどして2回目の発症…主治医の先生から手術を提案され家族としてもその方向でお願いしました。手術をしていただく大学病院に診察、術前検査を済ませあともう少しのところで3回目の発症。手術の予定も延びてしまいましたが、気を取り直して自宅待機し、水分の促しとトイレは我慢しないように言い聞かせ、ウンチをしたあとはすぐにシャワーで洗い流すようにしました。(トイトレ中でしたが、パンツだと排尿を我慢する傾向があるためトイトレ中止の指示がありました)家族一丸となり取り組んでいましたが…前回の退院から10日後に4回目の発症。前回の治療ではCRPが0.1になるまで徹底的に点滴治療をしていただいたのですが…。 2ヶ月間で4回の入院です。腎盂腎炎は再発しやすいと聞きますが、短期間のうちにこんなに再発するものなのでしょうか?手術を待っても、その間に再発を繰り返し出口が見えません。家庭で出来る限りの対策はしているつもりです。完治に向けアドバイスいただけると幸いです。

1人の医師が回答

目の端で何かが動き回ってます。

person 20代/女性 -

今日大学病院の眼科に行きました。様々な検査を終え(異常はなし)先生に説明を受けている最中に目の端で高速で何か小さいものが動き回っていました。 飛蚊症とは違うものだと思います。どちらかとゆうと光視症かなと思いますが、光ってはいない気がします。 なので先生に話したところ、「今眼底を見たばかりだし、この間も(何回か眼底検査を受けています)何もなかったのだから問題ないですよ。光視症に対する薬はないです。」と言われ終わってしまいました。 しかしその後5時間ほど経過しましたが症状が続いてます。 ただずっとその症状が認識できている訳ではなくて、トイレなどの白い壁や青空などある程度明るくて見やすい背景でないと感じとることができません。暗い所や、目を閉じているとわかりません。 また、いつも青空を見た時に見える細かい粒子、生理的な光視症とは違うと思います。 ・近視ではありません。関係あるかはわかりませんが、ドライアイです。 ・今日は様々な検査をし眩しい光を幾度か当てられたので目を使って疲れてはいます。気のせいかもしれませんが目の端がチカチカと痙攣をしているような感じがします。 ・あと、最近何回かふとした時に強い光が見えたりすることがありました。しかしその時は数秒で収まりましたし、動き回っている感じもしなかったです。(これが光視症だと思ってます) なにか考えられる原因はありますか? まだ若いのですが、このようなことはありえるのでしょうか。 1ケ月後にまた眼科を訪れますが、またすぐに眼科へ行くべきでしょうか? 長文失礼しました。お忙しいところ申し訳ないですがご回答よろしくお願いします。

1人の医師が回答

めまい、ふらつき、その他色々!

person 40代/男性 -

40歳、男性です。 3ヶ月前、夕方仕事帰りに歩いてたら平衡感覚を失う(真っ直ぐ歩いてるつもりが右に曲がっていた)その際、呼吸が苦しくなり、意識が遠くなり、顔のほてり、脱力感、手足の痺れ等の症状があった。救急で診察して貰い、脳のMRIや血液検査をして貰うが、特に異常無し。 自宅近くの神経内科を受診 脳のCT、血液検査、尿検査、心電図、心臓ホルター検査(24時間検査)を行う。 ※24時間の心臓のホルター検査の結果は不整脈もなく正常との事。 その夜に目眩から発作のような状態になり、救急車を呼ぶ。搬送されたが、診断は特に異常はなく、過呼吸気味との事。 自宅近くの神経内科に行き、昨日の状況を伝える。【メニエール病】だと思うと言われ、薬が処方。 近くの耳鼻咽喉科を受診。メニエール病か調べて貰ったが、違うとの事。一般的な目眩の薬を処方。徐々に目眩も収まって来て、改善方向へ向かう。 酒飲んで騒いだら再び目眩が発生する。 だましだまし生活したが、あまりに辛くなり、再度、耳鼻咽喉科を受診。 【大学病院のめまい外来を紹介頂く】 大学病院のめまい外来を受診。 メニエール病の可能性は低いとの診断。 眼振、頚椎や各種レントゲン、頚動脈エコー、三半規管系の出来る限りの検査をして貰ったが正常との事。 起立検査にて自律神経の乱れが出ていると診断。 現状の状態 ・痛い所は全く無し・起きてから、寝るまでグラグラ、フワフワ系のめまいがずっと起こっている。・目の焦点が合わない感じ。・寝そうな時、ハッとして寝れない。 ・自律神経によるであろう症状も顕著に出ている。(動悸、鏡で顔色ばかり見てしまう、おでこが重くなる、体温コントロールが出来ない、瞼が重い) 心療内科扱いでいいですかね?他に身体的に検査した方がいい箇所があればご教示願います。

3人の医師が回答

左脇腹肋骨下あたりから背中にかけての激しい痛み

person 10代/女性 -

19歳大学生です。先週の金曜日、膀胱炎と診断され泌尿器科で薬を処方、土曜日あたりから徐々に左の背中付近が痛くなり、我慢ができなくなって総合病院の夜間外来に飛び込んだら、CTでは腎臓に特別な所見なく右卵巣に腫瘍を認める、と言われました。 薬の処方はなし。 しかし痛みは増悪し、心臓の鼓動に連動するように痛み、電車や車の振動、深呼吸や咳、くしゃみでも激しく痛みます。市販のイブを飲んでしのいでいますが、痛みが完全におさまるわけではなく、痛み止めが切れると寝ていても痛みで目を覚ますほどです。 本日木曜日、開業婦人科医からの紹介で拠点病院の婦人科を受診、内診超音波で卵巣腫瘍は確定、しかし左背中の痛みとは関連性はないので整形外科受診を勧められました。 痛む箇所は左背面の肋骨下部から脇腹にかけて、人に触ってもらったら左の背中が少し腫れてるようだと言われました。 イブを飲んでいるのでよくわかりませんが、背面肋骨の下の方の部分を押すと強い痛みがあります。 次のイブの服用時間を待つ間が、痛みが強く、辛いです。 痛みが激しすぎて、痛みが増悪しているのかよくなりつつあるのかすら自分では判断できません。 ネットで調べると、腎盂腎炎、尿路結石、急性膵炎、肋間神経痛、肋軟骨炎、圧迫骨折などの病名が出てきてどの科を受診すればいいのかわかりません。 痛みのため食欲不振はありますが、嘔吐や発熱はありません。もともと便秘気味ではあります。 大学の授業を受けるのも精一杯で、正直、もうあまりあちこちに受診するがイヤになっています。 この場合、一番先に受診するのはやはり整形外科なのでしょうか? 以前、違う痛みで受診した整形外科のDr.から、我慢しろ、と言われて何もされなかったことがあったせいで、整形外科には不信感があります。 アドバイスお願いします。

4人の医師が回答

肋間神経痛らしいが、治療法や漢方薬を教えてください

person 60代/女性 - 解決済み

今回は妻(62歳)の相談です。約2か月前から左胸から脇にかけて痛いので心臓関係としては質問しまたが、ここでは治療法や漢方薬について意見をお願いしたい。1月に朝に起きた時に左胸が痛いで救急病院で心電図などでは心臓には異常がないという診断で今回の悩み/症状は始まりました。それ以降も左脇から左胸に痛みがあったり気になって眠れない日も多くありました。そこで先々週は2月中旬に近所のかかりつけの内科医院に行って相談したら心電図などの検査でやはり心臓1に異常はなくて「肋間神経痛」ではないかと言われました。原因についてはよくはわかりませんが、日ごろからの妻に生活習慣は(1)特に病歴は30年以上前の卵巣嚢腫・10年位前にはねく胸やけあったので逆流性食道炎と診断されてネクシュウムを服用したりしましたがこの数年は特に症状もなくて服用してな;(2)仕事は大学の教職員ですがパソコンなど座りっぱなしで集中すると休憩したり立ったりしないでまじめな方なのでストレス溜まりやすい;(3)運動はなるべくするように日ごろ家庭でストレッチや、週一度ピラティス教室や、ウオーキングもなるべくしますが、昨年10-11月頃冬になってからは寒いので大学への通勤は私が送り迎えしてるので歩く機会は減っている;(4)毎年の人間ドックは今年2月でも特に心臓や胸に関係する問題はなし血圧少し高く80-140位。という日常や病歴ですが「肋間神経痛」をネットで調べると確かに症状は書いてるようなもの。この数週間はなるべく寝る前にパソコン仕事しないで規則正しい早寝早起きを心がけたら夜中に目が覚めたり眠れないというのはほぼない。しかしやはり左脇から腰近くや左胸前面など心臓辺りの痛みが気になり気分も悪くなる。そこで質問させてください!(A)「肋間神経痛らしき痛みを和らげる/治療する方法は?漢方薬なら何がいいでしょうか?

6人の医師が回答

右後頭痛・右眼痛・右腕から手にかけて軽いしびれ・脱力感があります

person 20代/男性 -

現在20歳の大学生なのですが、一昨日ぐらいから右手から右腕にかけてしびれ・脱力感があります。右後頭痛に関しては今年の5月ぐらいから症状があり、1週間ほど続いて治ることあれば、再発することもあり繰り返しています。以前お盆期間で時間がなかったためオンラインで頭痛外来を診断したときには偏頭痛と診断され、緊急性はないとのことでした。右眼痛に関しては以前大学病院に案内され、右目に遠視がありそこから眼精疲労がきている、VDT症候群の可能性が高いと診断されています。 別の症状にはなるのですが前々から喉の乾きと両足のしびれがあり、内科に受診し血液検査・尿検査を行っていました。しかし異常がなく自律神経失調症と言われ、現在五苓散などの使用し漢方薬を服用し定期的に受診しています。 またお盆明けに新型コロナウイルスに感染し、回復後に低血圧・心拍数上昇が見られました。その際は漢方薬を変更し十全大補湯を服用していました。 (定期的に通っている内科では手の震えの症状もあると言われました) 半身側だけ症状があると脳梗塞などの前兆の可能性もあるということで少し不安になっています。しかし年齢的にも考えにくいとの意見もあり、現在様子見をしている感じです。 セルフチェックも兼ねて目を閉じて両腕を上げたりしてチェックしていますが水平に保つことができるのと、滑舌のチェック(”たちつてと”や”ざじずぜぞ”) などもしてみましたが問題ありませんでした。音楽ゲームなどで反射などに異常がないかチェックしてみましたが問題ありません。 基礎疾患なし、お酒は1ヶ月に1回程度、タバコなどは吸っておりません。 食生活も毎食野菜を食べるよう心がけています。 個人でPC関係の仕事をしており毎日8-10時間ほどデスクに座っていることがあります。やはり姿勢や自律神経失調症が関係しているのでしょうか。

3人の医師が回答

レクサプロの副作用でしょうか?

person 50代/女性 -

51歳女です。 過敏性腸症候群や小腸内細菌増殖症と言われていますが、10年前からの異常な鼓腸や膨満感や腹痛で、寝てる間も凄いので不眠気味もあり、時々消化器内科で頂いたデパス(5)を寝る前に1錠か半錠飲んだりしていました。 近々、脳の手術(ラトケ嚢胞)が控えている事で不安が強かったり、 他にも尿意が一日中酷かったり、寝ている時も胸が苦しかったりと、体調不良が心配で色々と病院に行って検査をしていて、気が滅入っています。 日に日に不安が強くなり、ソワソワしてどうして良いか分からなくなり、 月曜日に、初めて心療内科を受診し、レクサプロ(10)を半錠、スルピリド(50)を半錠処方され、飲み始め、昨夜まで3回飲みました。 また、レクサプロ服用にあたり、心電図をとりましたら、心房中隔欠損症疑いとなり、大学病院受診となり、さらに不安が増えました。(心臓は大学生の時に検診で引っかかり、その後、検診のたびに心雑音や不完全右脚ブロックなどは指摘されています。) レクサプロを飲み始めた翌日からだと思うのですが、眠気が異常に強く、日中だるくて、何もする気が起きない感じで、病院に行くのがやっとの状態です。 車の運転は怖くてできません。 3日目の今日は、ほぼ一日中寝っぱなしです。 これは副作用ですか? ここでやめるべきですか? 抗うつ薬の種類をかえた方が良いのか、もしくは飲まない方が良いのですか? 正直もう飲むのが怖くなってます。 不安が強い時だけ、デパスで対応する方が良いのですか? 心電図で問題あるのに、レクサプロを飲んでも良いですか? 胸が苦しいような、疲れやすい症状は飲む前から(特に数ヶ月前から)ありました。 心臓の心配もしています。 神経質で、何の薬に対する抵抗も強いです。 すぐに病院に行って相談できる状況ではないので、こちらに相談させていただきました。 アドバイス頂けたら助かります。

1人の医師が回答

74歳の父が1年前から紅皮症

person 70代以上/男性 -

74歳の父が1年前から紅皮症を発症しステロイドの塗り薬や内服薬で治療していました。ですが症状が良くなったり悪くなったりを繰り返し、半年程前からは発熱、悪寒、倦怠感、浸出液、食欲不振等を訴えこの半年間で4回ほど入退院を繰り返しております。今も入院しているのですが今回は紅皮症の他に蜂窩織炎も併発してます。しかし入院してる病院は4回とも皮膚科ではなく内科です。住んでいるところが田舎のため入院設備を備えた皮膚科は大学病院しかなく、その大学病院では紅皮症は命に関わるものではないから入院できないと拒否されました。しかし皮膚の痛みや全身からの浸出液、1週間以上も食物が食べられず衰弱していったため、内科しかない違う病院へ入院させました。全身のほぼ100%に症状が現れ、正常な皮膚はどこも残っておらず全身から大量の皮膚が落ちてきます。それでも入院してる内科では血液検査やCT等で内科的に異常がなければ退院させるしかないようで、皮膚が全く改善してない状態で退院させられてしまいます。この1年間ずっと人前に出られるような見た目ではない上に倦怠感等で外出することもできません。退院したら自宅でずっと寝たきり状態です。 それでも紅皮症という病気を治すには根気強く自宅で塗り薬と内服薬で治すしかないのでしょうか?入院してある程度の通常生活ができるまで徹底的に治すということはどの病院でもできないのでしょうか?完治とまでは行かなくてもせめて介助なしでもトイレに行けたりお風呂に入れたり少し外を歩けるくらいに回復してほしいのですが、皮膚の状態が良くなっていないせいか何度入院してもそのような状態には程遠い状態で退院します。このまま皮膚が悪化して徐々に衰弱して死ぬのを待つしかないのでしょうか?本人も家族ももうどうしたらいいのかわかりません。どなたか良い解決方法教えてください。

3人の医師が回答

主治医と話が進まない

person 30代/女性 -

SLEでネフローゼです。H22、23と続けて入院し幼稚園の行事など無理もあって2週間で体重が20キロも増え肺まで水が溜まりパルスをしましたが抗がん剤は拒否して三ケ月の入院で娘が寂しさから精神状態が限界だったので無理矢理退院した日に家族で夜呼ばれ脳梗塞が薬の副作用なのか8ケ所できてて定期的に経過を診る必要がある、頭の薬も増えるねと言いつつ退院して貧血が進みヘモグロビンも5、8まで下がったり5になったら心臓止まるよ。と言いつつ特に治療もなく、昨年幼稚園に息子を迎えに行こうと(車で園まで5分程)家を出て園の近くまで来たら急に自分が今何の用事で出掛けて何処に行こうとしてるのか分からんなったり、毎週燃えるゴミの日がさっぱり分からなくなったりしたので頭の不安がよぎり主治医に説明して検査をお願いしましたが、それぐらいの物忘れ誰でもあるろ。と退院して2年経ちますが1度も検査も薬もありません。それぐらいの物忘れって私はまだ35才です。ちなみにステロイド白内障ですが視力がまだあるからとIPS細胞の薬もでるかも知れんから10年位待ってみたら?とか私は日中信号の色もよく見えない状態で毎日幼稚園、小学校送り迎え、毎月40分かけて通院したり、今年事故もしました。3回は主治医に言ってるのに目の事言うと、目がどうしたんですか?ステロイド白内障です。あーそうー、で終りで、今月受診日頭のMRIをお願いしようと思いますが多分又診てくれない予感がして不安です。大学病院ですが今更病院変えた方がいいですか?主治医を変えてと言っても変えるなら病院を変わってください!けど紹介状もかきません。との事で患者は我慢すべきでしょうか?あと脳梗塞も一つ一つは小さいですが患者に脳がスッカスカとまで言うし物忘れの症状は無関係ですか?

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)