妊娠入浴に該当するQ&A

検索結果:1,470 件

妊娠初期 腹痛 大量出血

person 30代/女性 -

体外受精で昨日5週5日で胎嚢確認した診察後、買い物中に最初は痛みなく大量出血し、その後強めの生理痛のような痛みもありながらトイレで便器が真っ赤になる程大量出血しました。生理2日目は十分出たと思います。病院に電話したところ、検診後は出血しやすくなってますので来週の診察まで処方されてる膣剤とお腹に貼るテープは続けて自宅でできるだけ横になって安静にしてくださいとのことでした。 昨日の昼からお風呂も入らずトイレ以外は横になってますがトイレに行くたびに出血が出ます。横になっていても腰痛や少し腹痛があったりします。立つと出血や腹痛が来そうで怖くてできるだけ立ちたくないと思ってしまいますが2日目なので今日はお風呂入らなくちゃ気持ち悪いかとも思います。入浴は控えた方が良いでしょうか? 最初にかなりの出血と腹痛もあったので安静にしててもダメなものでしょうか? 逆に安静にすると助かることもあるのでしょうか? ちなみに去年も違う病院で妊娠6週の心拍確認後に大量出血しました。安静にする指示もなく、私も横になる発想がなくてそのままいつも通り生活してたら2日後に激痛がきて大量出血と塊も出て完全流産となりました。

3人の医師が回答

エストリール腟錠0.5mgで月経再開?

person 30代/女性 -

もうすぐ産後3か月の30代女性です。 先日、入浴の際に腟周辺が石鹸でしみる症状があったため婦人科を受診し、萎縮性腟炎があるとのことでエストリール腟錠0.5mgが処方されました。第1子を出産後1年3か月生理がなく、1回だけ月経が来た後次の子を妊娠したため、月経が長く止まっていることによる腟炎だと説明を受けました。 10日間ほど腟剤を使用したところ症状がなくなったため、3日前に薬を中断しました。 薬中断から3日経った今朝、不正出血?がみられましたが、そこそこ量があるので衣替え等で動きすぎて悪露が再開してしまったのか、薬の影響で月経が再開したのか…?と考えてしまいました。 ⚪授乳中ですがエストリール腟錠で生理が再開する可能性はありますか? 第1子の産後は生後1年3か月で月経再開だったため、驚いています。 また、 ⚪産後3か月程度ですが、子宮内のかさぶたがはがれて悪露が再開することはあり得ますか? 腟炎を診てもらったときに卵巣や子宮はきちんと戻っていることを確認されています。 ⚪このことで受診は必要ですか? 長くなりましたが上記3点について教えていただきたいです。

2人の医師が回答

妊娠32週、ピンクのおりもの

person 20代/女性 -

妊娠32週です。 お昼頃おりものシートを変えた時に、うっすらピンクがかった箇所がありました。少しおりものが固まった感じはありましたが、灰色かかっているというよりは濃いめの黄色です。 少しおりものシートを変えるタイミングが遅かったので、ピンクがかった箇所に粘度があるかはわかりません。 直近の妊婦健診にて、 5日前のエコーでは頭は右下、足はみぞおち左寄り辺りにありました。 子宮頸管長は2週間おきに測っていますが、基本は4センチ前後で、5日前の時点で3.96センチ、特に早産の傾向などありませんでした。 胎児の体重も順調に増えており、1600グラムほどだったので、今は少し体重増えてはいるかと思います。 ここ数日無理に運動したり、お腹の痛みや張りもそこまでひどく無いので、おしるしなのかもわかりません。 思いあたるとしたら、昨晩2回ほど下痢をしてしまい、子宮に少し負担をかけてしまったことです。 37週に計画無痛分娩のため、早産になることも避けたいです。 1.現状、何か考えられる原因、何かの兆候や可能性、気をつけなければならないことはありますか? 2.破水があるとシャワーや入浴も禁止となるかと思いますが、万が一お印だった場合、普通にシャワーなど浴びて大丈夫でしょうか? 3.今日は病院がお休みなので早くても受診できるのは明日になるのですが、受診は明日でも遅く無いでしょうか? 心配でたまりません、、、 ご回答よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

切迫早産について

28歳です。今二人目を妊娠中で、9週目になります。 2歳6ヶ月になる上の子(男の子)を妊娠しているとき切迫早産でした。お腹の張りなど気づかず、31週で突然自宅安静になり、32週から入院し、37週で元気に生まれてくれました。 一人目が切迫早産だった場合、二人目はもっとひどくなることがあるので注意するようにと、今回病院で言われました。切迫早産だった母や友人からも以前から同じことを聞いていて、気になっています。 質問ですが、今、また、これから、どのくらい安静にしたらいいのか、例えば普通の生活は構わないとか、なるべく横になっていたほうがいいとか、そういった生活の目安はないでしょうか。 実際に診察していただいていないので、無理な質問だとは思うのですが、通っている病院の先生に尋ねたらひどく怒られてしまいました。 結果的に早産にならなければもっと動いてもよかったということになるし、早産になれば動かなかったらよかったということになるのであって、人間に機械のようにここまでならいい、ここからダメといった線引きはできない。切迫早産がどうなっていくか予測しろというのなら、例えばあなたにあなたの子供の一ヵ月後、一年後、将来がはっきりわかるのか。もちろんなんでもダメと言ったら確実に決まっている。この答えに納得できないなら、子供の世話(抱っこなど)をして甘やかせたいとか、なにかしたくないことがあるとかではないか。それはあなたの自由だ。 そういった感じの内容でした。 家事、育児、仕事など、できることは参加したかったし、気をつけられる限りのことは気をつけたかったのですが、いけなかったでしょうか。 仕事をしていて、事務なので負担は軽い方だと思いますが、荷物を運んだり多少職場のタバコの煙を吸ったり(狭いので避けれません)など心配なこともあり、仕事のことも伝えたのですが、あなたが妊娠している人にさせてはいけないと思うことを、他の人があなたにさせますか。あなたはあなた自身にさせるような、自分にばかり厳しい人ですか。というようなことを言われました。 内気な性格で(自分が解決しないといけないことですが)人に頼んだり断ったりすることが苦手です。一人目の子のときの経験では、職場に余裕がなく、妊娠しているからといって迷惑をかけないでという雰囲気でした。病院の指示なく自分だけの判断で仕事を調節することも、自分としても職場としても限度があります。 長くなってすみません。自分がどうやってこれから生活していけばいいのかわからなくて、不安だったので・・・。切迫早産の入院に、入浴可とか、トイレもダメとかレベルがあったように、なにか教えていただけることはないでしょうか。本やサイトの紹介でも構いません。よろしくお願いします。

1人の医師が回答

妊娠中 トキソプラズマ感染の不安と胎児の成長について

person 20代/女性 -

妊娠28週初妊娠です。胎児に影響がある感染症に対して過度な恐怖を抱いてしまい、精神科で強迫性障害と診断されております。 トキソプラズマ抗体はなく、口や目から入ることで感染するということは理解しております。現在は夫と2人で暮らしております。 26〜27週まで実家隣の祖父母の家で過ごしました。実家には猫が2匹おり、たまに短い時間脱走してしまうこともあるようですが、基本的には室内で飼っています。猫は私が実家を出てから飼い始めました。 猫との接触を避けるため、実家に行くことは入浴と洗濯時のみと必要最小限にして過ごしました。 質問は以下です。 1 洗濯機は実家のものを使用し家族と分けて洗濯をしていたのですが、洗うと猫の毛が服に付きます。ここにトキソプラズマがついてるのでは....と心配になります。 2 実家から昔の赤ちゃん用品(服などの布製品)やクッション、母が用意した入院セットをもらったのですが、これを私が触ったり整理したりすることでトキソプラズマ感染の原因になったり、自宅にトキソプラズマ を持ち込んでしまうのでは、と心配になります。恐怖心が強く触れないため、ビニール袋に包んだり、自宅押入れに入れて触らず置いてあります。 3自宅の横が1ヶ月前から更地になっており、砂が飛んできて家の中や外干しの洗濯物につくのでは、トキソプラズマ感染の原因になるのではと恐怖心を感じます。窓を開けたり、外干しでも問題ないでしょうか。 4胎児の成長について 25週4日 BPD 61.9mm AC 216.3mm 1.0SD FL 43.7mm EFW 867g 28週0日 逆子です。 BPD 70.8mm AC 244.1mm 1.3SD FL 51.7mm EFW 1304g 25.28週ともにACが2週間程大きめで気になっています。

4人の医師が回答

妊娠初期の破水の診断について

person 10代/女性 -

妊娠10w5dの初マタです。 お忙しいところ恐れ入りますが、ご回答いただければ幸いです。 破水感があり病院を受診したところ破水ではないと診断された一方で、高位破水の診断は難しいと知り、今まで通りに生活して良いものか悩んでおります。 昨日起床後に人肌程度の液体が膣から流出する感覚がありトイレに駆け込んだところ、薄く茶色い血が混ざった水が、生理の多い日に血が一気に出る時と同じ量出てきました。直接鼻を近づけて臭いを嗅いではいませんが、生臭いにおい等は感じませんでした。なお、流出した自覚があるのは上記1回のみで、その後500円玉程度おりものシートが湿っているかな?ということは1度だけありましたが(全く無臭でした)、その後はいつもの固形のおりものに戻りました。 診察では羊水の流出が認められず、胎盤や胎児が子宮口付近に下がっている?こともなく胎児も至極元気で、破水ではなくおりものだろうと診断を受けました(2名の先生が内診を行ってくださいました)。 しかし高位破水の場合診断が難しいこと、1度きりで流出が収まることもあることをネットで見つけ、今までどおりに生活して良いものか悩んでおります。 1.この場合、日常生活で気をつけるべきことはどのようなことがあるのでしょうか?2.特にシャワーについて、破水していた場合に胎児の感染症にかかるリスクが高くなると知りました。今の時点で入浴して良いものか教えていただきたいです。 なお、一昨日は妊娠初期の健康診断があり、細胞診の検査があったことから出血は細胞診の影響であることも考えられます。(以前の細胞診の検査の際は生理一日目程度出血しました)。この時の内診でも異常はどこにもなく、胎児は元気だという診断を受けました。 乱文失礼いたしました。 どうかご回答いただきたく、よろしくお願い申し上げます。

2人の医師が回答

妊娠初期 胃腸炎 高熱 薬 冷却シート

person 30代/女性 -

第2子妊娠4週目、30歳の妻が3日前の入浴後から気分が悪いといい、2日前の朝に内科を受診し、感染性胃腸炎だろうと診断(症状としては下痢数回に嘔吐1回でした)されました。内科では点滴を打ってもらい、ビオフェルミン錠剤(1日3錠4日分)、ファモチジンD錠20mg(1日1錠4日分)、メトクロプラミド錠5mg(1日3錠4日分)を処方してもらい、ほぼ飲み切りました。内科受診後、私と子から隔離するため、妻は実家に帰りましたが、38度6分まで体温も上昇したとのことです。その後、私、妻の実家の家族も感染し、同様の下痢や高熱となりました。少し前に子どもが下痢だったので妻はそこから感染し、私や親族に広がっていった可能性が高いかなと思っております。他には正月に親族で会食した際、その中の子どもが手足口病にかかっていたらしく、それも関係しているのかも気になります。(うちの子どもは下痢以外の症状はありません) 質問したいのは、以下の4点です。 1.内科では感染性胃腸炎と診断されたものの、いつもの胃腸炎より長引かないことや嘔吐物・下痢には注意を払ってたので感染性胃腸炎だったのかが疑問です。他に考えられる病気で胎児に影響ある可能性のものはありますか。妻はナマモノなどに気をつけていたため、食中毒は考えにくいです。 2.一時的ではあるものの妊娠初期に38度後半の熱が胎児に影響はありますか。 3.点滴及び上記の服薬のような服薬による胎児に影響はありますか。 4.市販の冷却シート(メントール配合)を解熱のために使っていたそうですが、胎児に影響はありませんか?

2人の医師が回答

妊娠35週、羊水量減少について

person 30代/女性 - 解決済み

初めて相談させていただきます。 現在妊娠35週2日の経産婦です。 昨日(35週1日)妊婦健診へ行ったところ、これまで何も言われてこなかった羊水量のことで、初めて「急に少なくなった」と指摘がありました。 前回の健診時では、(細かい数値までは分かりませんが)AFIがおそらく160.0mmより少し上だったものが、今回は121.00mm。先生は、少し盛ったくらいなので実際はもっと少ないかもしれない、とのこと。前回健診から一週間で減ったので、心配になりました。 先生からは、「一日1.5リットルは必ず水を飲むように」と言われました。もともとあまり水分を摂らない方で、確かに産休に入ってから意識が低くなっていたなと反省し、健診帰宅後から意識して飲んでいます。 その後、「羊水の量 減る」などで検索して、高位破水の可能性、胎児の肝臓機能低下の可能性などが浮かんで、一層不安になりました。胎児の大きさも週数より小さく、現在2041gしかありません。 考えてみれば、この妊娠期間中ずっとしてこなかったのに、34週目前後から現在まで夫と2回ほど性交し(コンドーム有)、私自身もマイナートラブルなのか、就寝時異様に股間がムズムズして眠れず、自慰行為を2,3度繰り返してから寝る、という生活が続いていました。行為後はトイレに行ってペーパーで拭き、その後分泌物が止まらないということはありませんが、おりものの量や尿漏れ?は多めなような気がします(性病検査はこれまで陰性です)。行為後のお腹の張りは、しばらく横になっていれば5分程度でおさまり、胎動も毎日あります(すごく元気で痛いくらい、という程ではないですが)。 このような行為が原因で高位破水などを引き起こすことは考えられるでしょうか。次回健診は6日後ですが、それまで水分補給をして様子見で大丈夫でしょうか。入浴も問題ないでしょうか。お願いします。

3人の医師が回答

ピルのシートを間違えて1日多く服用してしまった。休薬期間3日目でも生理が来ない。妊娠してる?

person 20代/女性 -

21歳女です。マーベロン28を服用しています。 11/7(月)の夜にパートナーの家に泊まり、性交渉をしました。普段は23時頃に飲むピルを、夜中3時頃(27時頃)に飲みました。その際、本来ならば3週目の最後の本薬を飲む予定だったのですが、シートを間違えて持ってきてしまい、別のシート(生理をずらした際に追加したシート)の2週目の1錠目を飲んでしまいました。 翌日11/8(火)、家に帰って本来飲むはずのシートを見ると、その日から休薬期間のはずが、3週目の最後の本薬が余っていました。焦っていたのでその日はその、3週目の最後の本薬と、4週目の最初の偽薬(休薬期間)の2錠を飲みました。 11/10(木)現在、休薬期間3日目(本日夜服用分で偽薬3錠目)です。まだ生理が来ていません。 現在服用中のシートに関して、これまでは1日も飲み忘れ等ありませんでした。 性交渉の際に妊娠してしまったのかとパートナーと話しています。 性交渉の内容は、1回目が11/7(月)23時頃でゴム無しでお腹に射精、その後入浴。2回目が11/8(火)3時頃でゴム無しで背中に射精、その後ゴムを着用し3回目。(3回目は射精無し) また、参考までに、先月のシートで生理を遅らせたので、先月は4週分本薬を飲んでいます。 今年の6月頃からピルは飲んでいて、いつも休薬期間の2日目には生理らしい少量の出血があります。 生理が来ない原因は何でしょうか。妊娠している可能性も拭えませんでしょうか。アフターピルの服用も検討すべきでしょうか。 何卒、ご回答よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

妊娠中のオリモノについて

person 30代/女性 -

現在34w3dの初産婦です。 夏頃から陰部に痒みがあり、黄緑っぽいスライムのようなオリモノが出ていたため、8月にオリモノの検査をしましたが、結果は全て陰性でした。 しばらく様子を見ていたら、11月になってまた痒みが出始め、スライムのようなオリモノも見られたので再度検査をしました。 しかし、やはり全て陰性で、むしろかなり良い状態だと言われて、痒み止めの軟膏だけ貰いました。 その2日後に里帰りをして、22日に分娩予定の病院へ行きました。その際に、オリモノの検査も受けましたが、結果は次回と言われ、2週間後の12月6日に受診の予約を入れました。 先ほど、入浴前にオリモノシートを見たら、見たこともない青や緑の斑点?がオリモノに混じっていて、例えるなら、果物等に発生する青カビの小さいのが、オリモノの中にポツポツとある感じでした。 痒みも数日前からありましたが、何度検査しても毎回陰性で、特に異常なしと言われていたので、特に気にしていなかったのですが、あのカビのようなオリモノは心配で…。 どんなにネットで調べても、同じような症状が出てこないので、急いで受診するべきなのか悩んでいます。 土日を挟むので、とりあえず数日は様子見でも大丈夫なのでしょうか? ちなみに、臭いはありません。 全体のオリモノは黄色っぽいですが、それは前からなので…初めて見た青や緑の斑点が混じっていたことだけが気掛かりです。 私のような症例は、妊娠後期では珍しくないのでしょうか?

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)