妊娠37週で出産に該当するQ&A

検索結果:2,119 件

胸の付近のホクロ?しみについて

person 20代/女性 -

2歳の息子をもつ現在2人目妊娠中37週3日の 臨月妊婦です。 赤い丸部分は息子出産時にできたもので皮膚科に行かせていただきました。 今回は白くココとしている部分についてです。 妊娠中増えた?もしくは元々あったが濃くなって少しプクッとしているようなイメージです。 2回撮影し白くココとしている部分はどちらも同じ部位を2回撮影したものです。 妊娠してこのようにいきなり増えたり濃くなったりなどあるのですか? また悪性転化することもありますか? 念の為皮膚科に行こうかと思いますが2歳の子供を抱えながら正期産の妊婦が行くというのはなかなかハードなものもあります。 しかし私の仲良い幼なじみが小さい時からあるほくろ?しみ?を放置したまま中学生にあがりましたが大きくなって濃くなりメラノーマ⇒皮膚がんで亡くなりました。 そのため他の部位に関してもそうですが幼なじみの死もあり皮膚に特に敏感に感じるようになってしまいました。 1.写真は見えにくいと思いますがメラノーマまたは悪性転化しそうなものなのですか? 2.妊娠中や産後に増えたり大きくなったり膨らんだりするようなほくろやシミはあるのでしょうか。

7人の医師が回答

帝王切開で子宮内膜症発覚、今後について

person 30代/女性 -

長らく不妊で体外授精するも後期流産、その後自然妊娠し、37週で前期破水からの帝王切開で出産しました。 医師から帝王切開時に子宮内膜症が結構強くあることが判明し、長い目で見て今後の癒着リスクや生理痛の強化等がでてくる可能性があるため、その場合は適宜病院で治療するようにと言われました。 そこで下記について質問です。 1、若い頃に強い生理痛で婦人科で診察検査したものの問題なし、不妊治療の病院でも内膜症を指摘されたことがないのですが、帝王切開しないと分からない内膜症もあるのでしょうか? 2、内膜症は妊娠(生理がない期間)により改善されると聞きますが、それでも帝王切開時にあったということは今回の妊娠による今後の改善はもう見込めないでしょうか。 3、これまで生活上の自覚症状はあまりなかったものの今後治療が必要でしょうか。 これまで婦人科での検査で分からなかった内膜症でも治療できるのでしょうか。 帝王切開で1年妊娠不可のためピルを飲むなどですか。 4、内膜症で癒着のリスクがあがると言われましたが、かなり高い確率なのでしょうか。 突然の帝王切開、内膜症を指摘され、今後の生活が心配です。

2人の医師が回答

ファロー四徴症について

person 40代/男性 - 解決済み

現在、妊娠25週目の妻についてです。 私は41歳、妻は37歳なので、今回は年齢が高めで出産(2013年に娘1人を出産)だと思い、東京の別の大きな産婦人科でNIPT検査を行ない、ダウン症の可能性、初期精密超音波で細かく観ていただき、異常なしとの診断でした。 しかし、地元の産婦人科の24週目妊婦検診でファロー四徴症(血管が重なっている、壁に穴が開いているようだとの説明)の可能性があると突然分かりました。このため、より設備のある大きな産婦人科で本日検診を行ないました。その結果、ステージ2(5段階のようです)という診断を受け、また25週目にしては赤ちゃんの身体が小さいとのことでした。いろいろインターネットをみましたが、いったどのような状態なのかがよくわからず質問をさせていただきました。 教えていただきたいことは、 1.ステージ2とはどのような状況なのでしょうか? 重症なのでしょうか? 2.赤ちゃんが成長段階にあり、ステージ2から1へ変わる可能性はあるのか?   反対に突然悪化する可能性もあるのでしょうか? 3.生まれてからでないとわからないと思いますが、エコーの映り方により見分けにくい   といったことがあるのか? 4.ダウン症の可能性も否定できない状況なのでしょうか。 5.とにかく早産を防ぐことが大事といわれていますが、何か対策はあるのか? とにかく普通に生まれてくれれば、これ以上の幸せはないのですが、上記3点につきアドバイスをいただけるとありがたいです。どうぞよろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

急ぎではないです。穿通胎盤で子宮全摘しました。子宮を取らなかったら命は危なかったでしょうか?

person 40代/女性 - 解決済み

去年の6月に出産し、1年が過ぎました。子どもが1歳になり少し落ち着いてきたからか、2人目がほしかった…という気持ちを強く感じるときがあります。 36歳で不妊治療を始め、すぐに体外受精に進みました。37歳で子宮筋腫核出術をしてもらい(最大7.5cm、小さいものを含めて22個)、38歳で妊娠(体外受精・移植6回目)、39歳で出産し、子宮全摘となりました。 不妊治療をしてもらったクリニックで出産予定でしたが、19週で腹腔内出血があり緊急で大学病院に2週間入院しました。いろいろ検査をしていただきましたが、出血箇所は特定できないままなんとか出血が収まり退院でき、そのまま仕事は休みに入り安静生活をしました。 子宮筋腫の手術を受けた病院へ転院し、主治医の先生は、19週でのことをふまえて早めの36週で予定帝王切開の手術日を設定してくださっていましたが、30週で再出血、30週5日で緊急帝王切開となりました。 主治医の先生、手術に立ち会っていただいた方々には、感謝しかしていません。手術前に、出血が多ければ子宮を摘出する可能性がある旨も聞いており、納得していました。予想通り手術中の出血が多く、羊水を含めて4,850mlだったそうです。輸血は、手術前、手術中、手術後と受けました。手術中には血圧も下がり、一時は上が40台だったと聞きました。 病理検査?の結果でわかったことですが、穿通胎盤になっていたこと、子宮壁が薄くなっていたことが出血の原因だったようです。 これだけの情報では何とも言えないのかもしれませんが、やっぱり子宮全摘をすべきでしたか?していなかったら命がなかったかもしれませんか?納得はしているのです。病院に対しても、感謝こそすれ恨むような思いは一切ありません。 それでも聞きたくて、ご相談しました。急ぐ内容ではありませんが、お返事下さればと思います。よろしくお願いします。

2人の医師が回答

胎芽の急成長について

person 30代/女性 -

胎芽の急成長について、不安なため相談させていただきます。 37歳、現在10週の妊婦です。 不妊治療に通っており、排卵日はほぼ特定できております。 最終月経は6月7日で、排卵日は、おおよそ6月20~22日くらいです。 周期はおおよそ29日です。 妊娠検査薬で陽性反応が出たため、最終月経から数えて、 5週5日になる日に診察を受けにいったところ、胎嚢15.3ミリ  心拍は確認が取れませんでした。 とーっても小さくぼやっと、胎芽か?みたいなのが写っていて、 これがおそらく大きくなってくるとは思うけど・・・ また2週間後に診ましょうとの事でした。 その後、7週2日で診察にいったところ、胎嚢19.1ミリ 心拍確認 胎芽は5ミリでした。 週数的に小さいねと言われました。ただ心拍はしっかりしてるとの事。 1週間後に成長をみて、成長してれば母子手帳の話ができると思うけど・・・との事で、 1週間後、8週2日に診察にいったところ、心拍異常なし、胎芽17.7ミリと急成長しており、週数も追いついていました。 よって、出産予定日を計算され、母子手帳も発行されました。 現在、10週2日ですが、胎児は3センチになっており、順調のようです。 急成長は稀にあるとの事で、先生からは言われましたが、 あることなのでしょうか? また妊娠初期に、このように、小さかったり、急成長すると、今後の成長に何か影響があったり、障害を持って生まれやすいなどは、あるのでしょうか? 今、週数に追いついていますが、それまで胎芽がとても小さかったことがとても不安です。

4人の医師が回答

新生児のうなりの原因と治し方

person 30代/男性 - 解決済み

〈症状〉 生後19日目の新生児のうなりについてお伺いします。 妊娠37週2日に2568gの男の子を出産し、母子同室で生後5日目に退院しました。 生後すぐから19日目の現在にかけて頻繁にうなっています。寝ている時は、次の授乳時間の少し前のタイミングに良くうなっています。起きている時も、頻繁にうなっています。うんちをする直前だけうなる、というものではなく、長時間「うーん」とうなっていて、その声が大きくなってくると授乳させています。うなることは多いのですが、「おぎゃー」と泣くことはほとんどありません。 授乳後げっぷはさせており、おならは頻繁にしているため空気が溜まって苦しいということではないのではと思っています。母乳とミルクの混合授乳をしていて、2週間で約500gの体重増加をしており、うんちは、毎日6〜8回くらいしているため、便秘ではないと思っています。 〈質問〉 1、うなってばかりいるのは、新生児に何か悪いところがあるからでしょうか。このまま様子を見ても大丈夫でしょうか。 2、予定日よりかなり早く産まれ、体重が2500gをやや上回る程度の出産が原因ということはありますでしょうか。 3、うなりが生じるのを防ぐ方法があれば教えていただきたいです。

7人の医師が回答

妊娠初期の出血 流産 子宮外妊娠について。

person 40代/女性 -

最終月経 3月17日 生理予定日 4月16日 普段出来ないニキビが何個も出来てトイレが凄い近くなり寒気がしたりでフライングで15日に妊娠検査薬をしたら薄く陽性が出ました。 生理予定日の3日後の19日はっきり陽性確認 21日から少量の出血をし出して27日におりものシート半分真っ赤になるくらい出血して腹痛もあり不安で病院に行きました。 その際に胎嚢が確認出来ず子宮外妊娠の可能性があると言われ尿検査をしました。 その結果判定ラインよりも妊娠を示すラインの方が薄くてまだ週数が足りなくて胎嚢が確認できないか流産に向かって言ってるかと言われましたが最後に先生に流産すると思って下さいとはっきり言われました。 基礎体温は高温期を保てていて検査薬も薄くなっておらず濃いまんまですが少量の出血が未だにあります。次の受診は5月3日ですがこの時に胎嚢が確認出来なければ流産か子宮外妊娠のどちらかになるのでしょうか? ちなみに私は双角子宮です 娘の時は出血も無く37週で普通分娩で出産しています。双角子宮だから妊娠していない側の子宮からの出血はあると言われたのですがそれは本当ですか??不安で仕方無いです。 意味あるのかわかりませんが 19.24.28日にした検査薬の写真載せておきます 薄くなっていないことは確認出来ると思います。

2人の医師が回答

風邪から1週間以上続くひどい咳、耳鼻科は受診済、呼吸器内科の受診目安は? 妊娠37週

person 30代/女性 - 解決済み

現在妊娠37週、2週間後に計画出産を控えています。 6/4から風邪症状(鼻・咳)、発熱がはじまり、 後期つわりでご飯が食べられず体力が落ちていることもありほぼずっと寝込んでいます。 熱はあったりなかったりで現在は落ち着いています。 産科でも風邪処方を出していただきましたが改善せず 6/13耳鼻科を受診、ひどい副鼻腔炎の診断でセフカペン他を飲んでいます。咳止めはデキストロメトルファンからジメモルファンに代えてくださいました。 おかげさまで鼻水は緑色からいくらか改善している気がしますが、咳は相変わらず痰の絡む深い咳で夜中も起きてしまい、深く息が吸えない息苦しさを常に感じています。 咳喘息の既往もあり以前処方されたシムビコートも吸っていますが、効いている気がしません。(いつもの咳喘息なら2-3日の吸入で良くなる) 正直外出する体力もなく受診するのも一苦労ですが、早急に治さないと出産に耐えられるかとても不安です。 早めに呼吸器内科を受診するべきでしょうか。 現処方を飲み切るまで(6/18)は家で養生すべきでしょうか。 お忙しい中恐縮ですが、お願いいたします。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)