帝王切開で子宮内膜症発覚、今後について
person30代/女性 -
長らく不妊で体外授精するも後期流産、その後自然妊娠し、37週で前期破水からの帝王切開で出産しました。
医師から帝王切開時に子宮内膜症が結構強くあることが判明し、長い目で見て今後の癒着リスクや生理痛の強化等がでてくる可能性があるため、その場合は適宜病院で治療するようにと言われました。
そこで下記について質問です。
1、若い頃に強い生理痛で婦人科で診察検査したものの問題なし、不妊治療の病院でも内膜症を指摘されたことがないのですが、帝王切開しないと分からない内膜症もあるのでしょうか?
2、内膜症は妊娠(生理がない期間)により改善されると聞きますが、それでも帝王切開時にあったということは今回の妊娠による今後の改善はもう見込めないでしょうか。
3、これまで生活上の自覚症状はあまりなかったものの今後治療が必要でしょうか。
これまで婦人科での検査で分からなかった内膜症でも治療できるのでしょうか。
帝王切開で1年妊娠不可のためピルを飲むなどですか。
4、内膜症で癒着のリスクがあがると言われましたが、かなり高い確率なのでしょうか。
突然の帝王切開、内膜症を指摘され、今後の生活が心配です。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





