橋本病に該当するQ&A

検索結果:5,994 件

橋本病の診断 正常値だが甲状腺機能低下症の症状があります

person 20代/女性 -

29歳女性です。 昨年の間にコロナに2回罹患しました。 その後体調不良が今までよりも増え 疲れが取れずまったく起き上がれない日があったり、全身の力が入らない貧血のような感覚、だるさ、寒気、今までよりも明らかに疲れやすい、眠気などが続いたこと、 また以前自治体の検査を受けた際に甲状腺が大きいので気をつけてほしいといわれていたため年末に検査をうけたところ橋本病陽性、経過観察となりました。 エコー→正常の範囲内 血圧→79/51 脈拍80 TSH→3.18μlU/mtl FT4→1.5ng/dl FT3→3.3pg/ml tg-ab→105IU/ml という数値なのですが 帰宅後よく調べてみると、低下症の症状が全て出ている感覚があります。調子のいい日もありますが、悪い日はやはり家から出ることができず仕事にも支障が出ています。 今後妊娠希望するなら薬の処方しますがどうですか?と聞かれた際に、即答できず詳しく話を聞くことができませんでした。 チラージンを飲んで良くなった人の話をよく目にするのですが、今の数値では微量でも処方してもらうことはできないのでしょうか?また、処方してもらえない場合、我慢して暮らすしかないのでしょうか。 今婚約している方がいて子供ができたら嬉しいが積極的に授かろうとは考えていません。医師が言っていた妊娠希望の際は〜、というのは継続的に服薬するのではなく、子を授かりたい時期に合わせて計画的に飲み始めるという理解で良いでしょうか? ストレスの影響もあるかもしれないので心療内科にも相談してみて、と言われましたが心療内科で薬の処方を受けたことがなく、どう話していいのかもわかりません。 上司に報告しなければならないこともあり、今後どうしていくべきなのか 有識者の方にアドバイスをいただけると助かります。

4人の医師が回答

【甲状腺(バセドウ病、橋本病)】投薬治療の要否・今後の治療方針について

person 30代/女性 - 解決済み

3ヶ月ほど前から精神的なストレスが蓄積しやすい環境にあり、疲れやすい症状があったため、病院で血液検査を行ったところ、以下の数値が出ました。 ■1ヶ月前 TSH:0.01/FT3:3.8/FT4:1.58/TRAb:9.2/TgAb:806.9/TPOAb:547 ■現在 TSH:0.01/FT3:3.8/FT4:1.58/TSAb:734 受診した分泌内科では、「抗体や触診・エコー結果から、ベースに橋本病を持っていて、今は一時的にバセドウ病の抗体も出ているが、薬の副作用は大きいので投薬治療は見送り、経過観察をした方が良い」という医師の見解でした。 しかし、セカンドオピニオンで受診した内科の医師は「バセドウ病なので、投薬治療を開始しても良い」との見解でした。 投薬治療をすることでTSHが基準値に入り、症状が改善されるなら、投薬治療を開始したいと思っています。また、今は仕事を休職しておりストレスは減っていますが、今後復職を考えたときに以前のようなストレスフルな環境に戻ると思うと不安があります。 「投薬が必要なのか」や「今後の治療の方針」について、他の医師のご意見もお聞かせいただきたく投稿いたしました。 よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)