熱37.2度コロナに該当するQ&A

検索結果:1,805 件

コロナ後遺症とリンパ腺の腫れについて

person 50代/女性 -

7/30から発熱と喉の痛みと腫れ、リンパ腺の腫れもあって、7/31に耳鼻咽喉科へ受診をしました。(熱は38.8℃)コロナは陰性。喉に何かアメ玉でも張り付いているかのような感覚でした。 抗生物質を処方され帰宅後、夫が発熱。翌8/1に同病院での検査結果はコロナ陽性でした。 私も陽性だったのかなぁ…と思いましたが、処方された抗生物質は5日分飲み切りました。 8/4から仕事復帰しましたが、リンパ腺の腫れは相変わらずで、気になっていたところ、8/8夜、身体のだるさと再び発熱(37.2)翌朝、平熱に戻りましたので、通常通り出勤。 相変わらずリンパ腺の腫れは感じますが、喉の痛みはだんだん 良くなってきていました。 8/11深夜2時、身体のだるさで目が覚めて、熱を計ると再び発熱(38.2)本日、エコー検査で首のリンパ腺を診ていただきました。 複数の腫れを確認。 色、形から悪いものではない。 ということで、ロキソニンを処方されました。 コロナ後遺症を疑っていたのですが、そうではないとの診たてです。だとすると、熱の原因はリンパ腺が腫れたことによるものとして、なぜリンパ腺が腫れたのでしょうか。 1週間ロキソニンを飲んで、再度診てもらう予定ですが、 考えられる病気は…。 また、ロキソニンですが、昔よく、生理痛の時に痛み止めとして服用していましたが、リンパ腺の腫れにも効果的なのでしょうか。

5人の医師が回答

20歳の息子 倦怠感 頭痛 微熱が続いています

person 20代/男性 -

20歳の息子ですが、10日くらい前から、風邪の症状はないのに夕方になると37.2度〜37.5度くらいの微熱が出ています。1日を通して頭痛もあるようで、身体が怠くて元気がありません。 スーパーのレジのアルバイトをしており、この時期なので熱がある場合は出勤できないので念のため医者でコロナの検査を受けましたが陰性でした。 葛根湯を処方してもらい飲んでいますが今のところ変わりません。 大学入学と同時にコロナが流行して、一度も学校へ行けないまま、自宅でリモート授業を受けて1年以上になります。アルバイトに行く以外はずっと家におり、真面目な性格なので一切外食などもしない生活が続いています。リモートでの課題も熱心に取り組んでいますが、かなりストレスは溜まっているように見えます。 心療内科などを受診させた方が良いか悩んでおります。夜眠れなかったり、落ち込みがみられることもあり、もしかして熱も精神的なものなのかな?と本人とも話しておりますが、鬱病とか自律神経とかで具合が悪いと思うと、なんて自分は弱いんだろうとそれはそれで落ち込むようで…難しいです。 しばらく様子を見ていればいいかなとも思うのですが、バイトで急にシフトに穴を開ける事が続くのもストレスのようで… 食欲はあり、ただ体重が増えるのを気にしているので暴飲暴食などをしないように控えめに摂っています。それもストレスの原因の一つにも思えるのですが… 一度心療内科に相談すべきでしょうか。それとも通院は逆効果でしょうか? 宜しくお願いします。

3人の医師が回答

コロナウイルスで扁桃炎になることはあるのでしょうか

person 20代/女性 -

24歳 福島県在住です。 6/18から21日まで千葉と神奈川に出かけていました。 ショッピングモールなどに行きました。マスク着用、こまめな手指の消毒をしました。自家用車の移動のみで公共交通機関は利用していません。一緒に行った友人はとても元気です。 28日の午後に唾を飲むと少し痛みを感じたのでかぜ薬を服用しました。 37.4度ほどの微熱はありましたが食欲もあり元気に過ごしました。 29日の夜中2時頃に目が覚めて検温してみると38度近い熱が出ており、すこし寒気もありました。 再度、かぜ薬を服用して寝ました。 朝は汗をたくさんかいており、熱も37.2度くらいまで下がっていたので会社に行きました。 ただ左首筋の耳より少し下から5センチほどの腫れがあり、押すと痛みを感じました。口を開けると喉奥左下、ベロの付け根あたりに広範囲に白っぽいどろっとした膿がべったり付いていました。 だんだん喉の痛みも増していて、帰宅後熱を測ると39度近くまで上がっていました。 すぐにかぜ薬を服用して寝ました。服用後は体温も下がったのですが薬が切れるとまた39度台まで上がります。 今日、30日は休みをとって刺激にならないものを食べながら、薬を飲んで横になっています。 寒気はなく、横になってる分にはとても元気です。 たまに空咳は出ますがほとんどなく、鼻水、腹痛、味覚障害などは一切ありません。 1年前にも似たような症状で、抗生剤を飲んだら治ったことがあります。 私はもう少し様子を見てもいいかなと思うのですが、同居の母がいわゆるコロナ鬱状態で、完全に感染したと思っているようです。 住んでる地域で感染者が1人もいないのでヒステリーを起こし、夜も眠れないそうです。すぐにでも検査をしたほうがいいのでしょうか。 コロナウイルスが扁桃炎を引き起こすことはあり得ますか?

2人の医師が回答

1歳11ヶ月の子ども、熱が上がったり下がったり本当に突発性発疹?

person 乳幼児/男性 -

・先週の火曜日から下痢と軟便を繰り返す 1日2〜3回なので市販のビオフェルミンで様子見る 1/20(日)は1回軟便のみ 1/21(日) 14:30→38.7度の発熱 機嫌が悪いので16:15頓服飲ませる 19:30→37.2度 21:00→38.2度 うっすら透明の鼻水たまに出る 咳もごくたまに出る 食欲○ 1/22(月)クリニック受診(コロナインフル-) 7:00→38度 11:30→37.9度 13:30→38.8度(頓服) 20:30→38.9度 元気、食欲○、便は朝に1回のみ(下痢に近い軟便) お尻荒れてる。口臭気になる。 1/23 7:00→38.6度 14:30→38.8度 18:00→38.8度 19:00→39.1度 食欲△、下痢便3回、元気 1/24総合病院受診 6:00→36.8度 朝に下痢2回 9:00→37.0度 お腹に発疹のようなもの 突発性発疹かな?と診断を受ける 13:30→38.4度 15:00下痢 19:00→38.4度 元気、食欲○ 1/25クリニック受診 発疹お腹と背中昨日より広がっている 7:00→36.8度 12:00→36.9度 15:00→36.9度 17:00→37.3度+下痢 19:00→37.5度 元気、食欲○ 熱が下がれば突発性発疹、熱がまた上がってくるなら別の病気の可能性があると言われて気になって仕方がありません。 明日もう一度受診予定なのですが 完全に解熱していない 本当に突発性発疹で大丈夫でしょうか? 見た目熱がないように見えるくらい元気。

4人の医師が回答

熱が上がったり下がったりする症状

person 30代/女性 -

昨日から熱が上がったり下がったりするといった症状があり、生理前の自律神経の乱れなのかコロナ等の症状なのか不安です。 11日 午前 起床時36.8、その後36.8から37.0 午後 15時頃に一旦37.5 、その後37.2から37.4、18時頃は37.0、食事とお風呂の後に一旦37.8、その後就寝前36.9まで下がる 12日 午前 起床時36.8 その後36.9から37.1 午後 15時ごろに37.9が出て少し時間をおいて測り直すと37.6、現在17時 37.3 昨日はちょうど生理予定日の10日前で、普段からPMSなのかこのタイミングでいつもより体温が高めになるのですが、37.5度を超えたことはあまりないため、コロナでは?と不安があります。 熱以外の症状はだるさと軽い頭痛、足のだるさがあります。 体温が気になりすぎて、かなり頻繁に数分おきに何度も測り直してしまうのですが、その度にかなり36.9になったり37.3くらいになったりと変動しています。 37.5度以上出た際は、その後少し開けてから測り直すと37.5度以下になっていることが多いです。 これは生理前やストレスによる自律神経の乱れが原因でしょうか? 今のところ朝になると下がるのですが、明日出社していいものか、病院へ行くべきか、またPCR検査をすべきか迷います。 因みに同居している家族は、1週間前に2歳の子どもが発熱と鼻水の症状あり、受診した結果、家族に体調不良者がいなく、また通っている保育園で鼻風邪が流行っているが他にコロナの人がいないため鼻風邪という診断でした。今は少し鼻水が残っていますが発熱はなしです。夫は特に体調に変化なしです。ワクチンは1回目を摂取し2週間と3日経過しています。 よろしくお願い致します。 【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】

2人の医師が回答

コロナではないかと不安でしかたありません

person 40代/男性 -

8日間ほど体温が朝36.5℃、昼37.2℃、夜36.8℃程度という変動があります。不思議と37.5℃までは上がりませんが、37℃を超えると一気に不安になります。そのときは血圧が高め、だるさや熱っぽさを感じ、脈が打っているのがわかるようになります(パルスオキシメーターは96~98)。これではいけないと、身体を動かそうとストレッチをしたり散歩したり、このようにPCを見たりすることはできます。横になったり、ウトウトしているとき、入浴後は楽になる気がします。 この症状は定期的に起こっており、コロナに対する過度な不安から出ている症状のように思いますが、それにしてもこの症状にはうんざりします。 ワクチンは7月末に2回接種済み、在宅ワーク、外でマスクを外す機会はなく、予防に努めています。 最近の変化でいうと、10日ほど前に35~40℃近い気温の中で2日間、子どものスポーツ競技の手伝いをしました。体温管理や水分補給などには務めていたつもりです。 風邪症状は全くありません。寝ているときに中途覚醒があります。 主訴のない内容になって申し訳ありません。極論を言えば、不安な症状が出るたびにPCR検査を受ければ安心感を得られるのでしょうけれども、それが現実的ではないことはわかっています。 不安を解消するためにどうすればいいのか、微熱やだるさの症状が出るたびに悩みます。先生方からのアドバイスをよろしくお願いいたします。【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)