生理後お腹の張りに該当するQ&A

検索結果:1,634 件

子宮体がん 検査後 生理の様な出血

person 50代/女性 - 解決済み

50代前半、少し肥満気味で、半年前に生理が止まりました。手の痺れや不眠が続くため、3ヶ月前に、婦人科にて、加味帰脾湯と、エストラーナテープ0.72gを2日に1枚使うよう処方されました。その間に数回、茶色のおりものや、ごく少量の出血がありました。手の痺れ等の症状は改善しました。 5日前、薬を処方してもらうため定期的に行っていた月一回の受診をし、少量の出血と、最近、お腹の張りがあることを相談し、子宮体がんの検査をしました。検査結果が出るまでは、エストラーナテープを中止するように言われ、芎帰膠艾湯を処方されました。 検査後、1日は茶色の出血が少量ありましたが、2日目からは、鮮血にかわり、出血量も軽い生理のような量に変わりました。熱や痛みはなく、少しだるさがあります。年末年始に婦人科が休みになるため、今日受診するか、様子を見るべきか迷っています。アドバイスいただきたいです。 また、これまで、エストラーナテープのみ処方されており、黄体ホルモン薬との併用をしていませんでした。3ヶ月間でもエストラーナテープのみの処方だと子宮体がんのリスクは高まるのでしょうか?

2人の医師が回答

右脇腹から下腹に掛けての鈍い痛み

person 40代/女性 - 解決済み

48歳、女です。 1週間ほど前から右脇腹から下腹に掛けての鈍い痛みが続いています。最初は仕事してると忘れる程度だったのですが、昨日辺りからずーっと1日気になる程度になり、その部分の背中の方も痛くなってきたように感じ、試しに鎮痛剤を昨日飲んでみましたが、飲むと効いてる感じはありましたが、切れるとまた痛みは出てきました。 その他の気になる症状としては、お腹の膨らみ?張り?と胸やけのような感覚、あと頻尿になっている感じがします。熱はなく、特に生活に支障が出るほどでもないです。 ちなみに、子宮筋腫筋腫を6年前に手指で摘出したものの、取り切れなかったのがまた大きくなってきてはいますが、半年に一度経過観察で婦人科には通っています。子宮内膜症とは言われています。今は更年期なのか生理が不規則がちで、先月は短いスパンで2回も来ましたが、今の所前回の生理からは26日くらい経つので、そろそろ来るのではという頃です。 今の所、その部分を押しても痛みが増すなどはありませんが、常にジワーンと鈍痛が続くので気になっています。 これを踏まえると何か考えられる病気がありますか?病院は何科に行くといいでしょうか?よろしくお願いします。

2人の医師が回答

妊娠19週、切迫気味なのか不安

person 30代/女性 -

つわりが落ち着いた為16週から仕事復帰し、立つ時間が必然的に増えたせいか、時々恥骨周辺や下腹部痛、ひきつるような感じがありました。しかしカチカチに固くなるような感じはなく、俗に言うお腹が張る感覚がわからなくて生理的なものなのか、異常なのか判断に迷います。 初期に子宮頸管ポリープが見つかり、おりものに出血が混ざることがあり、その程度であれば様子観察でよいと言われていました。 今回の検診で、おりものに時々出血が混ざることが、継続していることと、上記の時々起こる下腹部痛について相談したところ、 今回の内診でポリープは見当たらず、埋もれたかも?と曖昧な感じでした。 ただ子宮口に胎盤が近いのでそのせいで少し出血が起こるのかもしれないと言われました。 助産師さんからは、私が感じている下腹部痛は子宮が大きくなる時の生理的な痛みかもしれないと言われましたが、先生からは張りかどうかの判断の目安等の話はなく、ウテメリンで様子観察することになりました。 後になり、結局のところ切迫気味という診断だったのか疑問に思ったのと、子宮頸管ポリープは埋もれて見えなくなる、または自然に無くなることはあるのでしょうか? 子供は時期相応の発達で、胎盤や羊水、子宮頸頸管は問題ありませんでした。

1人の医師が回答

低hcg妊娠継続できるのか

person 30代/女性 -

よろしくお願いします。 1年以上子どもができず人工授精4回でもダメで体外受精を迷っていた矢先、ダメ元で1回だけ取ったタイミングで妊娠しました。 24日の周期生理が早く来たと思ったら、(いつもは29日位周期です)量がとても少ない出血が1週間続き念の為受診したらまさかの陽性で泣いて喜んでたいたのですが、 本日の診察で5週0日胎嚢はみえず採血の結果hcg356と低値でした。 妊娠週数について主治医に聞くと分からないといわれました。 前回の生理から数えると5週0日です。 平均よりだいぶと低めで先生からは子宮外妊娠の可能性、赤ちゃんがお腹で育ってない可能性もあると言われました。 出血は初めの1週間のみでその後なく、高温期は未だに続いております。 今回タイミングを取ったのが8月22日の1回のみなので排卵日はその直後で間違いないと思うのですが、赤ちゃんが育っていないことが不安でたまりません。 妊娠初期症状はほぼなくて軽い胸とお腹の張り、たまに胃もたれ位で腹痛もありません。 週数と比較しhcgが低くても無事妊娠継続できますか? それとも高温期も続いており子宮内膜も厚くても化学流産の可能性が高いのでしょうか? 流産でも高温期が続きhcg300代はありえますか?(出血していたのは9月3から10日オリモノシートで足りるくらいの少量で腹痛なし) 妊娠週数は分からないのでしょうか? (前回の月経8月10日、タイミングとったのが8月22日のみなので排卵日はその直後と思います)

1人の医師が回答

腹部膨満感、倦怠感、朝方の腰痛、寝汗について

person 30代/女性 -

2週間程前から、なんとなく倦怠感がありPMSだと思っていたところ生理後も不調が続いております。主な症状としては、腹部膨満感、腰痛、肩こり、倦怠感、寝汗、朝方時々手に力が入らない、等です。内科、泌尿器科、婦人科と受診してCT、血液検査、超音波、尿検査などを受けましたが、どれも異常はなく、超音波でも先生方は大きな異常なしと言ってましたし、数値も炎症ないのに何だろう?という感じでした。ただ、約2週間前に排卵した後に婦人科を受診した際、やや卵巣が腫れているかな、とは言われましたが、大きさは4cm程度との事で、問題はないと言われたのですが(卵巣嚢腫)、生理が終わった今も腰痛と腹部膨満感が同時にあり症状がなかなか改善されない事から、がんなどの病気ではないかと不安です。超音波やCTで、ごく初期の段階からある程度はわかるものでしょうか?また、血液検査は正常なのに、考えられる病気はありますか? ちなみに数ヶ月に1回は超音波で婦人科で診てもらっており、ガスコンや漢方などお腹の張りを改善する薬を飲んでもあまり効きません。。 ちなみに8月下旬に濃厚接触者となりコロナになってしまいまして、既に2ヶ月経ちますが後遺症という事は考えられますでしょうか? 乱文になり申し訳ありませんが、ご回答宜しくお願い致します。

3人の医師が回答

止まらない吐き気とゲップについて

person 30代/女性 -

本日昼すぎから少し気持ち悪さが続いていたのですが、夕飯を食べてからさらに増してしまいました。吐き気に加え、お腹を少し壊したのとゲップが止まりません。 夕飯はお寿司だったのですが、お腹いっぱいになるまで食べました。その後何となく気持ち悪いなというのが続いたのですが、吐き気を意識するとどんどん気持ち悪くなり、冷や汗が出てくるような感覚で、心臓もバクバクしてどうしようという不安に襲われました。元々吐き気というのが1番苦手で、少しでも感じると過敏に不安にはなってしまいやすい自覚はあります。 トイレに行くとお腹を下しておりましたが、何回かで止まりました。吐き気は最初かなり強かったですが、トイレに何回か行って下から出すにつれて少しずつ落ち着いてきました。実際には吐いておりません。 落ち着いてはきているのですが、喉の部分が詰まったような、ゲップが込み上げてくるような感覚で苦しいです。苦しくなる→ゲップが出れば少し楽になる、というのを何回も繰り返しております。食後にここまでゲップが続くのは初めてです。 胃腸に関しては、1年半前ほどに胃カメラをしており、軽度の逆流性食道炎と診断されています。また、ストレスによる呑気症もあるかもしれないとのことで、お腹もかなり張りやすいです。 ですが今は連休中で、自覚としてストレスはありません。なので考えられるとしたら、夕飯を少し食べすぎたせいか…と思いますが、いつもに比べてめちゃくちゃ食べすぎてしまったというわけではなく、普通にお腹いっぱいという程度です。 関係ないかもしれませんが、今生理10日前ほどで、昨日から胸の張りや首肩のこりなどのPMSに悩まされています。 今は心拍も落ち着きましたが、ゲップだけ続いています。 考えられる原因は何でしょうか? 対処方法はありますか? 病院に行くべきでしょうか。

3人の医師が回答

妊娠19週 子宮頸管短めと言われ不安

person 40代/女性 -

1週間前から、子宮のあたりがツーンと時々痛むことがあり、しばらくすると治るので様子を見ていたのですが、ぐっと押されるような?つっぱるような感覚が時々あるのに加えて、2日間生理痛のような鈍痛やキューっとした痛みがつづいたので 健診を早めて、受診してきました。 出血はありません。 子宮の真ん中あたりに子宮筋腫があって 痛みはここからくるかもしれない。 当日、痛みがおさまっていたので様子をみることに。 また、子宮頸管が短めで30ミリなので、用心はしてねと言われました。 ・自宅安静の指示は無し 来週は1週間、夫の実家に飛行機で 帰省するのですが、それも無理しなければ大丈夫とのことでした。 次が4週間後なので心配になり 早く来てもいいか聞くと 出血や痛みが無ければ大丈夫。 お腹が張ったりするのが繰り返すようなら 連絡してねということでしたが・・・ 1、初めての妊娠で、お腹が張っているのかどうかよく分からず??胎動もまだ分かりません お腹がグーッと押されるような、つっぱるような感じはあります。 お腹の一部分だけが固いときもあります。 これが、張っているということでしょうか??? お腹の張りや痛みが繰り返されるときには 連絡するという、「繰り返す間隔」も どの程度なら病院に連絡してもいいのでしょうか? 2、子宮が、ぐーっと押されてたり違和感が続いても、痛みが無ければ問題ありませんか? 3、19週で子宮頸管30ミリは心配しなくても大丈夫でしょうか?無理せず横になってね程度でしたので、家事や飛行機など長距離移動など普通に生活して問題ないですか 4、子宮頸管が短くなる原因などありますか?温泉などに入っても問題ないでしょうか。 帰宅してから、不安になり 疑問が増えてしまいました。 どうぞよろしくお願いします。

2人の医師が回答

シロッカー後の腹痛

person 30代/女性 -

前回16wで子宮頸管無力症で流産したため、今回は4/1に12w1dでシロッカー手術を受け、4/5に退院しました。現在13w0dです。 手術翌日にはかなりの出血がありましたが、すぐに治まり、今はオレンジ色の出血がナプキンに付く程度です。痛みは手術翌日までは生理痛のような腹痛と腰痛がありましたが、徐々によくなりました。 しかし、入院中から明け方に便が出る時のような痛みがあり気になっていましたが、触ってみるとおなかの肉の下が少し固いぐらいで、看護師さんに触ってもらっても「張ってる気はしない」と言われたため、そのままで退院してしまいました。 退院日と土曜日は便が柔らかめで、明け方いつもの腹痛だけで安心していましたが、今日になって日中も痛みがあります。昼に1度便が出て、おなかをあっためると痛みは治まりましたが、午後になってまた痛み、便が少し出ると治るの繰り返しです。 今日はつわりがひどく、あまり食べていないため胃痛もあるのかもと、先程少しパンを食べたら痛みが和らいだので、排便の痛み胃の痛み、手術後の腰痛が重なっている気もします。 前回流産したため、病院に電話をしようか迷うのですが、まだ様子をみてもいいでしょうか? ちなみに鮮血の出血、破水などもないようです。オレンジの出血も減ってきています。 おなかの張りについては脂肪もあるのでわかりませんが、固くはないと思います。 どうかご回答お願い致します。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)