癒着手術後に該当するQ&A

検索結果:3,957 件

腹腔鏡手術による腸管癒着について

person 40代/女性 -

もうすぐ2年くらいになりますが、 下腹部のちくちくしたような痛みと腰痛が同時に発生する症状が 毎月1週間ほど発生します。 2年前には検査をしており、婦人課・胃腸科・整形外科・内科などいろいろ行きまして 結果的に、 10年以上前に、腹腔鏡手術をした子宮筋腫・卵巣嚢腫の手術のあとが、癒着して腹痛が出ているとの見解で それから腸をゆっくり動かすお薬でごまかしつつ生活しています。 ですが、本当に癒着によるものなのか? 毎月1週間ほどだけで、ずっと続きわけではないので・・・なぞです。 おなかの痛いタイミング・時間もばらばらで 30~40分ほど我慢すれば落ち着きますが、ひどいときには5.6回も1日で起こり 仕事も休まないといけないほどです。 おなかが痛いときには、便が出ることもあれば出ないこともあります。 便が出なければ、腸閉塞かな?と疑いもしますが 痛みを和らげるだけで、何も解決しないままとなっていて 痛い間に家族に迷惑をかけることもあり、仕事にも支障があり不安です。 癒着症以外にも疑わしい病名があれば知りたいし、詳しく検査もしたいので、 なにか、原因がありそうなことがあれば、是非教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

6人の医師が回答

腸の癒着や健康について。

person 60代/女性 -

母が婦人系の手術をしてから8年ぐらいたちましたが、その影響か去年病院で見てもらったら、少し腸の癒着があると言われて、名前はわかりませんが、漢方の便がよく出る薬とか気持ちを落ちつかせるお薬をのんでいるんですが、気分が悪くなったり、便の調子がよくなかったり食欲もあまりなくてどうしたらいいか分からないく不安みたいで1日中横になっているときもあり心配です、病院ではしんどいといえば検査を色々してくれますが、どこも悪くなく大丈夫と言われ薬をもらうだけです。 一緒に過ごしている私も、家族が病気にはめったにならないのでどうしたらいいかわからず涙がたまにでて何も手につかず気持ちがしんどいです。 調べたら少しの腸の癒着で手術などの治療はしないほうがいいと書いていたり、お腹のマッサージをしたらいいとか、運動をしたらいいとかありますが、ネットなので本当かわからないので、こうゆう食べ物をたべたらいいとか、こうゆうことをしたらいいとか教えて欲しいです。 後、コロナ禍前は犬の散歩や往復30分ぐらい歩いて買い物に行ってましたがコロナ禍でそれもしなくなって家族全員感染予防で外出はものすごくへり、それで動くとゆう行動もすごく減ってしまいましたがそうゆうのは健康に(腸の癒着にも)影響してないですか?

5人の医師が回答

卵巣嚢腫手術から

person 30代/女性 -

お世話になっております。昨年の7月に6センチの左卵巣嚢腫の手術をしました。癒着が全体に酷く6時間もかけて綺麗にはして下さいましたが癒着部分は恐らく残っていますから3ケ月お薬で治療する事を薦められ10月に飲みきりました。検診での血液検査でも異常はないのでこれから子供さん頑張って下さいとの事でした。基礎体温を計り始めましたがホルモンのバランスがまだ良くないのか排卵もよくわからずでしたが焦らずにとのんびりしていました。先月12月の排卵から生理が終わる頃くらいまでの3週間程、左卵巣を中心に痛みが強く生理中もいつもは低温に下がる体温が高温のままでした。生理が終わりかけ痛みがましになるにつれ体温も下がりましたが、再発の多い病気だとも聞きますので腫れが原因なのでしょうか?手術が終わった後も担当の先生には何も言われなかったのですがネットや周りの方には卵巣嚢腫の手術をしたのなら半年くらいに子供ができないと大変だよとの声も多く不安です。年齢も今年35歳になりますし主人は子供を心待ちにしてとても協力的です。この病気は再発しやすく手術をしても子供は授かりにくいものなのでしょうか?

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)