検索結果:3,957 件
去年に肺がん手術をしました。その後抗がん剤治療を行なっていますが、何度となく胸水がたまり水を抜いています。先生から水がたまるスペースを無くす胸膜癒着術と言う手術があると話しはありましたが、この手術をすれば胸水はたまらないのか? 今現在詳しく話しは聞いていません。 大変な手術なのか? メリット、デメリットは何ですか? 生活とか制限があるとすればどんな事なのか? 今は抗がん剤の副作用で食事が摂取出来なかったり、血液検査結果が思わしくなかったりで何度となく入退院を繰り返しています。 ちなみに、肺がんに放射線治療は有効か? どんな肺がんに放射線治療が効果あるか? いろいろすみません宜しくお願い致します。
2人の医師が回答
もうすぐ2年くらいになりますが、 下腹部のちくちくしたような痛みと腰痛が同時に発生する症状が 毎月1週間ほど発生します。 2年前には検査をしており、婦人課・胃腸科・整形外科・内科などいろいろ行きまして 結果的に、 10年以上前に、腹腔鏡手術をした子宮筋腫・卵巣嚢腫の手術のあとが、癒着して腹痛が出ているとの見解で それから腸をゆっくり動かすお薬でごまかしつつ生活しています。 ですが、本当に癒着によるものなのか? 毎月1週間ほどだけで、ずっと続きわけではないので・・・なぞです。 おなかの痛いタイミング・時間もばらばらで 30~40分ほど我慢すれば落ち着きますが、ひどいときには5.6回も1日で起こり 仕事も休まないといけないほどです。 おなかが痛いときには、便が出ることもあれば出ないこともあります。 便が出なければ、腸閉塞かな?と疑いもしますが 痛みを和らげるだけで、何も解決しないままとなっていて 痛い間に家族に迷惑をかけることもあり、仕事にも支障があり不安です。 癒着症以外にも疑わしい病名があれば知りたいし、詳しく検査もしたいので、 なにか、原因がありそうなことがあれば、是非教えていただきたいです。 よろしくお願いします。
6人の医師が回答
母が婦人系の手術をしてから8年ぐらいたちましたが、その影響か去年病院で見てもらったら、少し腸の癒着があると言われて、名前はわかりませんが、漢方の便がよく出る薬とか気持ちを落ちつかせるお薬をのんでいるんですが、気分が悪くなったり、便の調子がよくなかったり食欲もあまりなくてどうしたらいいか分からないく不安みたいで1日中横になっているときもあり心配です、病院ではしんどいといえば検査を色々してくれますが、どこも悪くなく大丈夫と言われ薬をもらうだけです。 一緒に過ごしている私も、家族が病気にはめったにならないのでどうしたらいいかわからず涙がたまにでて何も手につかず気持ちがしんどいです。 調べたら少しの腸の癒着で手術などの治療はしないほうがいいと書いていたり、お腹のマッサージをしたらいいとか、運動をしたらいいとかありますが、ネットなので本当かわからないので、こうゆう食べ物をたべたらいいとか、こうゆうことをしたらいいとか教えて欲しいです。 後、コロナ禍前は犬の散歩や往復30分ぐらい歩いて買い物に行ってましたがコロナ禍でそれもしなくなって家族全員感染予防で外出はものすごくへり、それで動くとゆう行動もすごく減ってしまいましたがそうゆうのは健康に(腸の癒着にも)影響してないですか?
5人の医師が回答
お世話になっております。昨年の7月に6センチの左卵巣嚢腫の手術をしました。癒着が全体に酷く6時間もかけて綺麗にはして下さいましたが癒着部分は恐らく残っていますから3ケ月お薬で治療する事を薦められ10月に飲みきりました。検診での血液検査でも異常はないのでこれから子供さん頑張って下さいとの事でした。基礎体温を計り始めましたがホルモンのバランスがまだ良くないのか排卵もよくわからずでしたが焦らずにとのんびりしていました。先月12月の排卵から生理が終わる頃くらいまでの3週間程、左卵巣を中心に痛みが強く生理中もいつもは低温に下がる体温が高温のままでした。生理が終わりかけ痛みがましになるにつれ体温も下がりましたが、再発の多い病気だとも聞きますので腫れが原因なのでしょうか?手術が終わった後も担当の先生には何も言われなかったのですがネットや周りの方には卵巣嚢腫の手術をしたのなら半年くらいに子供ができないと大変だよとの声も多く不安です。年齢も今年35歳になりますし主人は子供を心待ちにしてとても協力的です。この病気は再発しやすく手術をしても子供は授かりにくいものなのでしょうか?
1人の医師が回答
1) 先日、便秘気味という事もあり、大腸内視鏡検査を受けてきたのですが、検査中に眠る薬を点滴で入れてもらったにもかかわらず、検査中に左下腹部に痛みが酷く、医師からは、検査中に激しく動いて危険なので、最後までは見られませんでしたと言われました。なんでもS字結腸に固い部分(癒着?)があってそこを通ると痛がるとの事でした。私は、2020年の12月に広汎子宮全摘術(リンパ郭清と放射線治療を含む) を受けて、2021年11月に腹部のヘルニア手術を受けた際に、腸に癒着があると言われました。確かに、2020年の手術後から便秘や下痢を繰り返したりして今でもその症状は続いています。医師からは、もう少し違う鎮痛剤を使えば、全部検査できるかもしれないと言われたのですが、再度検査をすべきでしょうか。2023年に検査をした際には小さなポリープを切除しました。 2) また、便秘気味だったり、尿漏れの症状があるのは、2020年の手術の際にリンパ郭清をした際に排尿/排便の神経を切断しているからだと言われたのですが、手術の執刀医からはそういう説明はなかったのですが、本当でしょうか。 よろしくお願い致します。
虚血性大腸炎になって以来、時々繰り返してしまいます。 大腸の形態が長く癒着がある(大腸カメラのときに言われました)そうで、普段から便秘と下痢を繰り返しています。 たまに強い痛みがあるのに便が出ず、いつもと違う痛み・二時間程度経っても便が出ないときは「虚血性大腸炎かも」と処方されているブチルスコポラミンを飲むようにしています。そのことについて質問があります。 1 私は流産の手術しかしたことがないのに、腸が癒着することなどあるのでしょうか。あるとすると、このまま癒着はなんとかならないのでしょうか。 2 血便がでるような虚血性大腸炎になる前に薬を飲んで楽になっているのですが、その後普通のご飯を食べてもよいのでしょうか。血便が出たときは絶食しました。 3 虚血性大腸炎にならないようにするために便秘以外で気を付けることはありますか。 よろしくお願いいたします。
3人の医師が回答
10月12日に二人目を出産しました。出産後、胎盤が自然に剥離せず用手的に剥離しました。出血量は多かったものの入院が長引くこともなく四日で退院しましたが、いくつか気になることがあるので教えていただきたくてメールをしました。1、癒着胎盤が起こる原因としてどのような事が考えられますか?(一年前に流産手術をしていますが関係していますか?)2、次の妊娠や出産に影響はありますか?3、癒着胎盤が起こる割合はどのくらいですか?また、検診時に判断する事は可能ですか?4、癒着胎盤に重度と軽度があるとしたら私の場合はどちらにあてはまりますか?(文面で判断できる範囲でかまいせん)5、現在産後三週間ですが悪露はほとんど無くなってきています。これは子宮の回復が順調と考えていいのでしょうか?たくさん質問してしまって申し訳ありません。できれば色々な先生のご意見をうかがえたらと思っています。宜しくお願いします。
一年半前に右気胸になりドレーン脱気処置後、再発し内視鏡手術しました。重労働の為毎日肩や胸に痛みや違和感はあるのですが、だいぶ落ち着いて来てました。先週金曜日仕事中から、ドレーンを入れた手術後の胸の一部に痛みがあります。特に仰向くに寝た時が痛み、寝起きするとぐりぐりっと胸の中が動く感じがあります。一昨日近所の内科で胸部レントゲン撮りましたが、再発や異常ありませんでした。癒着や神経痛・筋肉痛なのか、なにかの病院知りたいです
はじめまして。香港在住です。家内が香港で初期流産の手術をした後、長い間生理がこなくなり、にきびが出やすくなりました。そこで手術後6ヶ月ほど経った最近、お医者さんに診てもらったところ、アッシャーマン症候群であり、もう妊娠することは望めないと言われました。妻は大変落ち込んでおり、何とかならないかと、わらにもすがる思いで書き込ませてもらってます。アッシャーマン症候群という症状はすごくレアなケースなのでしょうか?それとも、よくあることなのでしょうか?また、手術によって治る可能性はどれぐらいあるのでしょうか?癒着の状態によって治療が不可能な場合もあるのでしょうか?どうか率直な御意見をお聞かせください。お願いいたします。
以前も質問させていただいたのですが、4月に胆石の手術で胆嚢摘出してますが、手術前にあったような背中の痛みが時々あり、先日消化器内科で診てもらいました。血液検査とCTで何も異常はなく、手術後の癒着が多少あるから痛みの原因はそれではないかと、消化を良くする漢方を処方していただきました。その後、1ヶ月ほどほとんど痛みは起こらなかったのですが、今朝早朝に背中の痛みで目覚めて、吐き気や寒気もあり、どういう体制でも楽にならない状態でしたので、ロキソニン飲んで寝てたらいつのまにか眠ることができました。2時間ほど眠って起きたら、嘘のように痛みは治まってました。この右背中の痛みは何が考えられますか?
4人の医師が回答
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 3957
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療