発達障害3歳に該当するQ&A

検索結果:3,679 件

発達障害の疑い

person 30代/女性 -

もうすぐ4歳になる年少です。2歳半から、療育センターの言語療法をしていました。3歳前から言葉が増えて、これからどんどん増えるだろうということで、しばらくはお休みしていました。 入園前の幼児サークルでは、確かにフラフラ~と落ち着きないなぁと思ったけど、いちおう皆がやるべきことはやっていたので、あまり気にしていませんでした。幼稚園でも言葉の遅れとマイペースさは報告しましたが、療育センターは行っていたことは言わなくても大丈夫だよって、療育の先生に言われていたので言わずに入園しました。 入園し、園での様子を聞いたら、歌を歌うときピアノを触ってしまったり、お昼ご飯食べたら飽きて立ってあるいたり。 他にも色々言われました。 園からの連絡は、基本手紙のやり取りなので、手紙でいただきました。 凄く悲しくなってしまい、どうしていいかわからないので、手紙を持って療育センターの先生に相談。 手紙の内容を見た限り、広汎性発達障害の疑いありと言われました。 視覚優位ではあるが、言われたことの理解はあります。 会話も少しずつ出来るようになってきたし、着替えやお手伝い、手も繋いで歩ける、子供チャレンジの年齢に合った教材で遊べたり…ただ個性の範囲な気がしてなりません。実家の母親も友人も、口を揃えて信じられない!と言います。育てにくさは感じたことありません。周りより幼い部分はあります、息子の悪いことばかりの手紙を頂いたので、療育センターの先生から担任宛に対応の仕方など手紙を書いてもらい渡しました。発達障害の疑いありと言われたことも、書面で伝えました。しかし、幼稚園からは何も返事がありません。これから頑張りましょうとか、何かあってもいいのではと思いましたが。 話は逸れましたが、発達障害の疑いと言われたら、やはりもうこれは消えることはないのでしょうか。 毎日が苦しいです。

1人の医師が回答

発達

person 10歳未満/男性 -

何度もスミマセン!私の心が落ち着かなくて(>_<) 四歳の息子です。活発で落ち着きない、心理の先生に一度相談して、療育などは必要とは思わない、成長楽しみ待ちましょう。と言われた事があります。保育園の先生からは、素直で子供らしい子供、心が洗われるわ~なんて言われル事もあります。感受性が強いというか、いろんな事に敏感です。物の配置が変わる、道順がいつもと違うなど、パニックはなく、今日はこっちから行くのか~、や今日イスなんでこっちにあるんとか…。何か変わったからといって戻して-!と言うこともなく。視線もしっかり合い、会話も成り立っています。お友達とも鬼ごっこしたりして遊んでるみたいで、今日は誰と遊んだよーとか報告してくることもあります。保育園に着いてからの、コップ タオルの準備はお友達に気がそれて遅い時もありますが、自分でしています。話がまとまらないのですが、私が聞きたいのは、いろんな事に敏感など、今よく言われている、発達障害。何か気になるようでそうでもない…子供の発達、どこまで様子みていればいいのでしょうか?今のところ本人が困っているような事はみていてないようですが、この間3歳のアスペルガー症候群のお子さんの内容が書いてあるブログをみて、ほとんど定型の子と変わらない…。と書いてありました。こういうグレーゾーン的な感じの子供は診断されていいことってあるのでしょうか?困ることがなんとか自分で対象できてそれなりに生きて行けそうだったら診断はただのレッテルのようなものになるのでしょうか?何かあるとすぐ、発達障害だからなのかな?普通の子でもあることなのかな?と頭がもんもんとします。最近は癇癪もなく聞き分けが良くなってきました。

8人の医師が回答

発達障害でCT検査は必要ですか

person 乳幼児/男性 -

もうすぐ3歳になる男の子です。 1歳半の検診の時に、目も合わず呼んでも無視で、あまり笑わず、人に全く関心が無い状態で、発達に問題ありという事で、月に2回療育に通っていました。 そしてもうすぐ3歳になりますが よく笑いしっかり顔も見るし、呼べば飛んで来ます。療育の先生ともニコニコと手をつないでいます。 ただ言葉がとても遅く、まだ単語しか出ていません。ママもやっと最近自発的に言ってくれるようになりました。 パパ、アンパンマン、電車、野菜の名前や数字など言えますが、会話は全く出来ません。 あとは落ち着きがなく、常に走り回っています。 外ではずっと手を繋がないといけない状態です。 という訳で病院の発達外来を受診しました。 そこでは、CT、脳波、ABRを一連の検査として行うとの事です。 脳波、ABRは受けても良いかなと思いますが CTは受けた方が良いのでしょうか。 放射線も気になるし、先生に聞いたら 「リスクが無い訳じゃ無いけど、うちの病院ではやる事になってますから」と言われました。 CTで発達障害かどうかわかるのでしょうか。 私はあまり受けさせたくなく、主人は受けても良いんじゃないと言い、困っています。 どうかご意見をお願いします。

1人の医師が回答

妊娠中の食事制限と子どもの発達について

person 乳幼児/男性 - 解決済み

妊娠中の食事制限、体重増加と子どもの精神発達について質問です。 現在3歳の男の子がいます。 当時通っていた産科が体重増加に厳しいところであることと、減塩食をすすめられていたため妊娠中期頃から無理な食事制限をしていました(例えば、朝食はりんごのみ、さつまいものみ ご飯は茶碗半分以下など)。 1日でだいたい1100〜1500kcalくらい摂取しており、運動として1時間散歩を毎日していました。 結果、体重増加は妊娠前と比べて2キロで、子どもの出生体重は2700gでした。 息子は現在3歳なのですが、他のお友達とのやりとりが苦手なところや、落ち着きがないことから療育に通っています。まだ診断はついていません。 首座りは5か月、歩行は10か月、発語は1歳5か月で現在は多語文も話しますが、同年代の子に比べて幼く感じ、発達がゆっくりです。 そこで質問なのですが、妊娠中の食事制限や、あまり体重が増えなかったことが原因で発達障害になる可能性はありますでしょうか。 妊娠中しっかり食べなかったことが原因ではないかと心配しています。 添付画像は妊娠時の体重推移です(身長は156cmです)。 よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

3歳の子どもの発達について

person 乳幼児/男性 -

いつもお世話になっています。以前同じような質問をさせていただいたのですが、質問の仕方を間違えてしまい、再度質問させていただきます。3歳になったばかりの息子が、4か月から通っている保育園で、他の子からすると遅れが目立ってきたことを指摘されました。1・少人数で話すと言っていることを理解しているが、大人数で話すとよくわかっていないよう2・いつもと違うこと、例えば違う入り口から出入りすると混乱することがある3・3歳にしては我慢ができない4・遊びのルールが分からず、ぼーっとしてしまうことがある、です。お店やさんごっことか、お医者さんごっことかはお友だちとしており、友達の名前も呼び、一緒に遊んでいます。お散歩も友達と二人でてを繋いで歩いているようです。自宅で感じているのは1・目の前に起こっていること以外のこと、今日誰と遊んだ?とかを聞いてもなかなか答えられない2・興味やピントが合わないと会話が成立しない3・名前や年齢をたずねられてもほとんど言えない、です。お母さんと寝るとか、おせんべいをください、など自分の要求は口で伝えられます。私がお湯をかぶってしまったときなどは、あついの大丈夫?などと聞いてきます。沢山の情報の中から、今の自分に必要なことを取捨選択するのが苦手なのかなと考えています。手先が不器用で靴と靴下を脱ぐぐらいしかできず、オムツはまだです。自宅では、こちらの指示には従えます。発達障害を疑っていますが、個性の範囲なのでしょうか。また、障害であればどんな障害があてはまりそうなのでしょうか。発達センターには予約を入れましたが、まだ先なので不安で仕方ありません。発達に詳しい先生にアドバイスをいただければ大変ありがたいです。よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)