目薬寝る前に該当するQ&A

検索結果:9,541 件

線維筋痛症と四肢の脱力について相談申し上げます

person 60代/男性 -

線維筋痛症と四肢の脱力について相談申し上げます 7月20日脚がもつれて転倒しそうになる症状が、3回ぐらい出て、救急病院へ搬送されました。 全身が痺れています、痛み、ふらつき、目眩、胃の痛みがあります。 線維筋痛症学会所属の内科で、線維筋痛症と診断されています。 症状が出始めたのは1994年11月です、線維筋痛症の診断は2018年12月です。 他に、高眼圧、高血圧、前立腺肥大があります。 現在の薬は、 ノイロトロピン4単位(朝昼夜食後各2錠)、ダントリウム25mg(朝、寝る前)、メリスロン(朝夕食後) スルピリド50mg(朝食後、夕食後)、モサプリド5mg(朝昼夕食後)、タケキャブ10mg(寝る前)、茯苓飲合半夏厚朴湯(朝昼夕食後、1回1000mg) ユリーフ2mg(朝食後、夕食後) ミカムロAP(朝食後)、ピタバスタチンCa錠1mg(朝食後) トラボプロスト(高眼圧目薬 1日1回) ロキソニンゲル です。 診察の結果、脳に梗塞や出血などの致命的所見は無く、線維筋痛症の症状悪化だろう、という結論になりました。 左足は以前から軽度の脱力が指摘されていましたが、今回の診察で、左右の両手足にも脱力があると言われました。 7月21日昼の時点でも、脱力は続いています。 線維筋痛症で生ずる脱力や麻痺について、教えていただきたいのです。 歩けなくなる、車椅子等ということもあり得ますか。

3人の医師が回答

顔を触っても感覚がうすく、範囲が徐々に広まっている

person 30代/女性 -

1ヶ月前から、主に額と左目周辺〜口元までの顔の左側の皮膚が 触った感覚が鈍くなります。 受診のきっかけは左目の痛みで 眼圧が高くも原因不明 その間にも感覚の鈍い範囲が広まり悪化したので 眼科から脳神経内科へ紹介してもらいました。 MRIと血液検査をしましたがこれといった病気がみられないようです ビリビリすることはほぼなく痺れと言えるかわかりませんが 足が酷く痺れてパンパンになった時の「触っても感覚が鈍い」に似ており 以下顔の「痺れ」と呼びます。 痺れは常にでなく 体感的には主に座った時 寝る時に 「ぎゅーと顔が硬まっていくような感じ」が現れ 顔が厚ぼったい感じになり、触っても感覚が薄く鈍くなります。 続くと左目が充血します 食器を洗う等の姿勢で楽になることがあり これは当初眼圧が下がる姿勢を調べて知り 目が痛い時に立作業をしていたところ 痺れもマシになる感じに気付きました。 また 猫背のように肩と首を前に倒し体を軽く丸めるような姿勢も 少しマシになるので家で座る時と寝る時はそうしています。 顔に力が入らない・顔半分が下がる等はなく 顔は動かせるし水も口から漏れませんが 顔を動かすと 皮膚が分厚いような違和感があります。 ほぼ見た目に出ませんが痺れが酷い時は 左目付近が腫れたり痺れる方の左の口角が上がることを 家族に指摘されました。 脳神経内科では MRI異常なくそんな症状も普通ないからわからないとのことで 「症状に集中しすぎ、気にしすぎ」となり様子見になりました。 「飲んでも飲まなくてもいい」と精神安定剤が出されましたが 薬局で眼圧が上がる薬だと指摘があり 眼圧を下げる目薬をしているので 眼科の受診日に 聞いてからにしようと飲まずにいます。 元々あまりストレスもなく なんだろうな…?と思っています。

4人の医師が回答

ベーチェット病??

当方38歳女性、2人の子供がいます。ベーチェット病に似た気になる症状があるので、質問させてください。 先日、子供からひどい風邪をもらい、症状としてはかなりひどい喉の痛みと発熱があり、また眼の充血もありました。子供にも似たような症状があったのですが、私の眼の充血がなかなか治らないので眼科に行って、検査をしてもらいました。何らかのウィルスとドライアイが原因だといわれ薬を処方されました。一週間経ってもあまり好ましくないので、再度チェックしてもらいましたが、「かなり重度のドライアイで、それを緩和する目薬を時々点眼する以外方法はない」ということでした。朝起きた時がいちばん症状が悪いようです。ソフトコンタクトレンズの使用は中止しています。主人に言わせると私は薄目を開けて寝ることがよくあるそうで、それでドライアイになるのではとドクターが言っていました。「大丈夫、眼が見えなくなることはないよ」とおっしゃっていただいたのですが、一ヶ月以上たった今でも、充血は治ったりまた起こったりと安定しません。 また小さいときから、口内炎にもかかりやすく、月に数個できます。あとこの前、陰毛のところにニキビのようなものがひとつできました。(毛嚢炎?すぐ治りましたが。以前にもありましたが、これは稀です。)もしかしてベーチェット病なのかもしれないと怖くなってここに質問させていただきました。 どうぞご意見をお聞かせください。よろしくお願いします。

1人の医師が回答

目 キラキラ 立ちくらみ

person 30代/男性 -

39歳です。 ただ今メニエールの治療中でイソバイド、ベタヒスチン、名前を忘れましたが漢方を飲んでいます。 週に一回ほどバスケをしてるのですが、2日前の27日の夜にバスケをしている際シュートを打った後軽く転倒しました。強くぶつかる、頭を打つなどは無くバランスを崩して軽く転んだ感じなのですが、起き上がった後視界にキラキラした感じが出ました。星屑のような... おそらく両目だと思うのですがプレー中の為よく分からず体感で20秒程、長くても30秒くらいで消えました。その近辺で軽い立ちくらみのような...目眩のような...感じはありました。 2日ほど寝不足で、所用のためその日も疲労感ある中バスケをしていた、普段は眼鏡ですがその日は一日中コンタクトで過ごしていた為疲労かな?と思っていたのですが、あまり経験のない感じだったので気になりました。 激しくプレーする感じでは無く軽く流す感じでしていました。 メニエールが治り切っていないためバスケをしていると普段から軽く目眩が起きたりする為自分の采配で途中でやめたりして調整はしています。 2ヶ月ほど前に脳神経外科(神経内科兼ねる)でMRI、MRAを撮影してまったく問題無し。 1ヶ月半前かそれくらいに眼科で散瞳薬?目薬を使った眼底検査で問題無しでした。 その日もそれから後、昨日今日と特に症状は出ていません。寝不足が続いていた為眠たいのとめまい感はあったりはしますが、普段から寝不足だとそんな感じですし、メニエールがある為わかりません。 ちなみに今は仰向けに寝た状態で眼球が動くらしいのでバスケの動作(シュートやリバウンド)は 目眩の誘発になっているかもしれませんが、運動は出来るならした方がいいと言われています。 疲労が溜まっていた為出た症状でしょうか。 それとも受診の必要性はありますでしょうか。

3人の医師が回答

葉で角膜損傷 白濁 視力低下

person 40代/女性 -

3日前、植木の剪定中に葉が飛んできて右目の角膜損傷しました。視力に問題はなかったものの、A眼科を受診し、目の洗浄と軟膏、レボフロキサシン点眼薬とヒアルロン酸ナトリウムを処方されました。 翌日(2日前)、瞼が赤く腫れあがり、痛み、ひどい充血、涙、目やに少々の症状があり、A眼科は休診日だったため、B眼科を受診しました。少し目のかすみが出ました。 レボフロキサシンとヒアルロン酸に加え、ムコスタを処方されました。 夕方、かすみがひどくなりB眼科を再受診しましたが、細菌感染はなさそう(画像判断)とのことで帰宅しました。 昨日、朝一でB眼科を受診し、目のぼやけがひどく右目はほぼ見えない状態になってたが治ってる課程だと思うから計画観察でいいだろうと言われたものの、紹介状を書いてもらって総合病院の眼科を受診しました。 角膜の細胞を擦り取り培養してもらうことになりました。 現在、ベストロンとレボフロキサシンをそれぞれ2時間おき、アトロピンを1日2回、ミドリンPを1日1回、タリビット目軟膏を寝る前にしています。 すぐには良くならないので1週間ほど点眼を続けても改善されなければもっと設備が整った大学病院での入院治療となるかもしれないと言われています。 明後日、総合病院を再診です。 怪我当初は普通に見えていた目が、ぼやけてほぼ見えない状態となり、鏡で見ると目の白濁部分が広がってきています。 瞼の腫れ、充血もあります。 今後の治療で元のように治るのでしょうか。さらに悪化して更に見えなくなる、最悪失明などの可能性もあるのでしょうか。

2人の医師が回答

11ヶ月の女の子、発熱と発疹後の目やに

person 乳幼児/女性 - 解決済み

11ヶ月の女の子ですが8日前に39度台の発熱が2日間あり(3日目には解熱)その2日後に顔や身体に赤いぷつぷつとした発疹が出ました。目の下は特にアレルギーのような少しただれたような感じに赤くなっていました。 小児科を受診し、溶連菌の検査をして頂きましたが陰性でした。 ウィルス性の発熱で発疹が出たとの診断でした。 ただ、小児科受診後に顔や首元の発疹が内出血のようになり気になったためそのまま同日皮膚科に行き診て頂きました。 摩擦による内出血に見えるとの事でワセリンの処方をして頂きました。 発疹は良くなってきたのですが昨日から目やにが出始め量がだんだんと増え寝た後はベタっと黄色の目やにが大量に出て開きづらくなっています。 日曜日で病院の受診も出来ないため市販赤ちゃんも使える眼病予防の目薬を使用し目やにを除去をしています。 ネットなどで調べても発疹が出た後の目やにの症状についてあまり書かれておらず、溶連菌が陰性だったのであればもしかして麻疹だった可能性もあるのでは?と心配になっています。 ※6ヶ月程前に発熱後発疹が出た事があり、その時は突発性発疹と診断されています。 ※1ヶ月程前に1歳前ですが麻疹の予防接種は受けています。 ※周りに麻疹や溶連菌、アデノウィルスなどの感染症はいません。 ※3歳の同じ保育園に通うお兄ちゃんがいますが特に何の症状もありません。 ※パパが1週間程前にものもらいになっています。 ※写真は首に出来た内出血です。 ご回答いただけますと幸いです。

3人の医師が回答

1ヶ月続く微熱と倦怠感

person 20代/女性 - 解決済み

8月中旬に37.9℃まで発熱しその後も数日37℃台後半まで上がることがあったため、発症4日目にPCR検査を受けて陰性と出ました。その後も午前中は37℃前半でも、午後になると37℃後半まで上昇し倦怠感が続き発症1週間後に再診し血液検査を行いましたが白血球数、CRPともに異常なく、他にも目立った所見はありませんでした。 その頃に目の充血と痒みがでて、再診した内科でアレルギー性結膜炎に対する目薬を処方してもらい充血は改善、痒みは今も残っています。その後2週間程経ったのち37.5℃以上に上がることなく改善傾向かと思われたのですが、1週間ほど前からまた再度37℃後半まで上がるようになり、ひどい倦怠感が続いておりもう1ヶ月となります。 最後に内科へは受診したのは再度熱が上がる前ですが、4度受診しPCR検査の再検査は不要で血液検査も問題ないから夏風邪だと思うと言われて麻黄湯の処方していただくのみでした。 このご時世ですので、熱があると外出もできませんし、何より活動すると倦怠感が酷くなりあまり動くこともできません。 このような場合、どのように対処したら良いのでしょうか。家で寝ているしかないのでしょうか。

3人の医師が回答

喉のはれとお薬の常用について

person 30代/女性 -

こちらのサイトには時々お世話になっています。ありがとうございます。 37歳女性です。 最近喉のはれがおさまらないので心配でご相談させて頂きました。 ここ数年毎年冬の初めから5月初旬までにかけて、喉の痛み(はれ)から風邪を引きやすいので、ほぼ毎晩喉のはれをとるお薬を飲んでいます。 子供がいて自分の病気ではなかなかすぐに病院に行けないので、かかりつけの先生(内科)に相談して少し多めにお薬をだしてもらっていました。それも毎食後に飲むわけでなく、先生曰く症状のあるときに飲んでもいいよと言われていたので、大体寝る前に「今晩やばそう」と思うと飲んでマスクをして寝ていました。すると翌朝にはましになっています。 (飲んでいるのは「ゼオエース」と「リカバリン」です) ということを繰り返していたのですが、今年の2月あたりから現在まで、朝昼夜に飲まないと、はれが治まらなくなってきました。 すぎ・ひのきの花粉症で(血液検査で、すぎ3・ひのき2)小青竜湯を1日3回のみ、鼻症状(鼻水が主で詰まりはほとんど無し)にはパウダー点鼻薬(同じ病院で処方)、目(かゆみ)には目薬(眼科で処方)をしていました。 花粉症の症状で「喉のはれ」はありますか? まだそれが続いていると思っていいのでしょうか?もしくは別の病気を考え、耳鼻咽喉科に行ったほうがいいのでしょうか? それから、最近浅い頭痛が続いています(たまに偏頭痛がでます)関係ありますか?以前はたまにだった耳鳴りがここのところしょっちゅう出てきます。精神的なものでしょうか? 自営業の決算準備と最近胃がんが見つかり入院している母のことがあり重なり、疲れ気味ではあるのですが…。 たくさんの質問事項で申し訳ありません。お忙しいとは思いますが、どうぞ宜しくお願いします。

1人の医師が回答

高齢の母の白内障手術後がおかしい

person 70代以上/女性 -

80歳過ぎの母の事で相談します。 12月18日に白内障の手術をしました。 糖尿病の持病があるので、感染すると危ないからと心配事も多かったのですが、手術前に咳が酷く目の手術は延期出来ないからと、内科に2回くらい行き咳止めを飲んで手術に挑みました。 手術後、5日間くらい子供達にはあわなくて電話で様子を聞いたら、糖尿病の薬に、咳止めに、白内障の目薬を5分起きに、ワケわからない。と落ち込んだ声でした。 翌日、様子を見にいたらコタツに潜り、綺麗好きな母にはありえない、テーブル周りに食事が散乱してました。私達が行っても頭が痛いと寝てばかり。 また翌日行ったら、携帯が鳴ってるのに見当たらないと言いつつ首から下げてました。 何か様子がおかしいんです。 また翌日、オデコに大きなタンコブが出来て掃除機かけてたら、テーブルにぶつけたそう。 それからが、中心が取れずおかしい。とかいったり、決定的なのは、気分転換に公園を誘ったのですが、バッグを持たずに出てきて、話しても「えーと、あれでしょ?えーっと…」みたいな会話です。最後は車のドアの閉め方が分からないみたいで、自分でも戸惑ってるようでした。 白内障の手術がプレッシャーだったのか、薬の飲み合わせが悪いのか、頭打ったのが原因なのか、わかりませんが、あきらかにおかしいです。 掛かりつけ医師も特にいなく、総合病院の糖尿科では医師が代わる代わる。白内障の手術をする事伝えても、ふーん。って感じで、流され、内科は内科で薬出すだけ。 眼科は別の町の個人病院を紹介されたり、相談も出来ないようです。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)