糖尿病は何科 30代に該当するQ&A

検索結果:1,828 件

全身の電気が走るような痛み、微熱、ig-gの低下

person 30代/女性 -

友人の症状です。去年夏起き上がれないくらいの悪寒、冷え、不眠が続き内科に受診。エアコンからの冷えによる自律神経失調症と診断、 安定剤と導入剤、漢方を処方。 年末に扁桃炎にかかり耳鼻科を受診。 抗生剤で治療。内科の薬は継続。 一週間で扁桃炎は治りました。 年明けからまた扁桃炎になり、抗生剤を飲んで治る。 また腫れるを繰り返すように。 リンパだけが腫れることもあり。 それに伴い、 全身の電気が走るような痛み、微熱も続くように。 耳鼻科である程度の検査をして異常なし。 慢性扁桃炎もなく、 扁桃腺自体は少し大きいものの、 か感染を繰り返す原因ではない。 糖尿病、膠原病も血液検査で異常なし。 血液内科にまわりました。 そちらで免疫の血液検査と全身のCTを撮りましたが、 腫瘍はなし。 唯一、ig-gという数値が700台と少し低いことがわかりました。 低い原因はわからない。 大人になってから下がるという症例は聞いたことがないと言われ、 すべての症状が精神的なものであるというようなことを言われました。 Ig-gが低いと感染しやすいとのことですが、 病気と言うほど低くはないので、 一応弱い抗生剤を二週間飲んで感染を防ぐ。 その後はうちではもうみられないという感じです。 精神的なものでここまで体調が悪くなったり感染し続けたり、ig-gが下がったりするのでしょうか? 全身の痛みに関してはかかりたければ神経内科にかかれば?というような感じです。 本人は長く続く体調不良により辛いのと、 たまにしか仕事にも行くことができない状態で、 その上気のせいというような診断で本当に参ってしまってます。 気のせいということはあるんでしょうか? そして、 かかるならどのような科にかかったらいいのでしょうか? 本人は全身症状的には膠原病や慢性疲労症候群に似てると言っていました。 よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

2ヶ月弱前に後頭部強打後の目眩再び?

person 30代/女性 - 解決済み

今年9/5に台風対策中にコンクリート地に足を滑らせ手をつかずに後ろ向きに転び左後頭部付近をバウンドする形で強打し、その後すぐCTを取りに脳外に行き異常なしで帰ってその後目眩と首のむち打ちと内耳振盪が分かり、脳震盪とその後言われ、耳鼻科受診して、外傷性の良性頭囲目眩と言われ、目眩体操を勧められて10日程で目眩は良くなりました。その時の目眩は、回転性と首や頭部、寝返りなどをする度に目眩がするものでした。私は自己免疫の溶血性貧血がありステロイドを7ミリのんでいまして、副作用で糖尿病、高血圧、胆石など出てしまい服薬治療中で体重もかなりあり158cmに94キロで、健康のために毎日2時間近く歩いているのですが、昨日辺りからなんだからフラフラするのと歩いた後に横になったり起きたりすると起立性の貧血のようなジーンとなるような目眩ふらつきがででまして、今日は昨日より酷くて、やはり起立時や横になったりすると回転性も出てき出して、頭を打てから2ヶ月弱なるし、頭痛などはなく、歩いている時もフラフラして、でも歩けます、その後横になるとふらつき目眩が出るのが不安で、内耳振盪はくりかえすのでしょうか?いま生理前で、私は生理前症候群もたまに出たりするので、時期的に生理前症候群の症状なのか、それに乗っかって目眩やふらつきが繰り返してきたのか、分からなくて。生理が来たら治るのか、体調が悪いから、目眩がぶり返したのか、もう色々悪い方に考えてしまい不安すぎて、私は普段の脈絡が90-100あるのも気になります。先月受診した時に腎臓が糖尿病により2期になってしまいそれも新たに心配で歩いているのもありますが、なにか関係がありますか?最近自分でわかる、期外収縮もたまにあります。不安で寝るのが怖いです。よろしくお願いします。

3人の医師が回答

彼氏が帯状疱疹と診断されました、帯状疱疹後神経痛になる確率について

person 30代/男性 - 解決済み

彼氏が帯状疱疹と診断されたようで 腰周りにかなり広範囲に広く帯状疱疹ができて 服が掠れたり寝てるだけでも痛くて辛いと言っています。 彼氏は現在30歳で、二類糖尿病をもっており 数年前にコロナにかかった時はICUに運ばれるということがあったみたいなので 帯状疱疹がちゃんと治るかとても心配です。 腰に痛みが出始めたのは4/19頃からで 発疹を腰に見つけたのは4/30と言っていました。 私は5/1からすぐに皮膚科に行けと言ってたのですが その時はまだそこまで痛くなかったのか、そんなに心配することはないといって酷くなったら行くと言い、 5/2の夜にはヒリヒリとした火傷のような痛みになり、 5/3の朝、皮膚の炎症がかなり悪化して、ひどいことになっていたこと、 ヒリヒリの痛みと、腰痛が 結構辛いので病院に行くといって診てもらうと帯状疱疹でした。 病院では飲み薬と塗り薬を貰ったと言っていました。 いつも元気な彼がとても弱りきって連絡も全然できない様子からして本当に心配です。 調べると帯状疱疹後神経痛というものに80歳以上の人で3人に1人がなると聞き、 彼氏も持病があるので帯状疱疹後神経痛にならないかほんとに心配です。 彼氏は後天性の糖尿病を数年前に発症し、現在は薬を約10個以上ほども飲んで 症状は治っていたのですが、 足がたまに少し痛くなるなどの症状以外は特に何も言っていませんでした。 そこで質問ですが、 1彼氏が帯状疱疹後神経痛になる確率はどれくらいでしょうか? また、父が耳に帯状疱疹発症した時は毎日の点滴で治療をしていたのですが 2彼氏は塗り薬と飲み薬だけのようで、ほんとに大丈夫でしょうか? 3帯状疱疹をすぐにでも和らげる、治療する、帯状疱疹後神経痛にならないために 彼は何に気をつければいいでしょうか? 4彼の痛みは、いつ頃に治ると思いますでしょうか?

3人の医師が回答

白板症での舌部分切除術後経過中の栄養管理について

person 30代/女性 -

36歳の女です。 現病歴に(知的障害のない)ADHDとASDがあり、2型糖尿病、脂質異常症、自己導尿を要するヒンマン症候群があります。 今回、12月8日に白板症の診断にて口腔外科で下顎の歯肉2カ所と舌2カ所の計4カ所を全身麻酔下で切除しました。病理診断の結果は潰瘍を伴っていた舌の一部分のみ高度で、あとは軽度、中度でした。 今現在、舌の治りが悪く化膿してしまい、食事が摂れないため、発達障害で通院している病院に12月21日から入院し、ビーフリード500とソリタT3を 3本で栄養管理しています。食事は相変わらず摂れずで、嚥下機能でリスクもあるため(舌の送りこみ機能が悪い、舌の縫合部分の感覚が麻痺してる、下顎の歯肉が腫れ噛めない)昼食にハイアガロゼリーが1つ提供されますが、2口が限界です。 また病棟がコロナクラスターのようで(患者には個人情報と伝えていないですが、間違いないです)、別病院のため終息後14日過ぎないと口腔外科の受診や再診もできず、口腔外科の受診の見通しも立ちません。そして抜糸が済んでない部分があります。 実は精神科主治医が多忙で先週月曜日から診察がなく、今週金曜日に会えるかどうかくらいで、看護師も指示がもらえていないため、痛み止めや抗生剤もなく点滴と眠剤の内服だけです。 こんな中で年末年始で当直医からビタミン剤とか必要ないと言われますが、痛みもひきませんし、ビタミン剤ってこういう時って適応がないのでしょうか?また痛み止めもなく痛くて精神的に不安定なのですが、どうしたらよくなりますか?せめてサプリとか飲めたら違うのでしょうか?あとこれだけ点滴しても採血してなく、血糖値も分からないため糖尿病への影響も心配です。 主治医が次に病棟にくるの来週以降です。その間は主治医がいないから指示も出せないと言われました。自分でできることって何かないですか?

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)