全身の電気が走るような痛み、微熱、ig-gの低下

person30代/女性 -

友人の症状です。去年夏起き上がれないくらいの悪寒、冷え、不眠が続き内科に受診。エアコンからの冷えによる自律神経失調症と診断、
安定剤と導入剤、漢方を処方。
年末に扁桃炎にかかり耳鼻科を受診。
抗生剤で治療。内科の薬は継続。
一週間で扁桃炎は治りました。
年明けからまた扁桃炎になり、抗生剤を飲んで治る。
また腫れるを繰り返すように。
リンパだけが腫れることもあり。
それに伴い、
全身の電気が走るような痛み、微熱も続くように。
耳鼻科である程度の検査をして異常なし。
慢性扁桃炎もなく、
扁桃腺自体は少し大きいものの、
か感染を繰り返す原因ではない。
糖尿病、膠原病も血液検査で異常なし。
血液内科にまわりました。
そちらで免疫の血液検査と全身のCTを撮りましたが、
腫瘍はなし。
唯一、ig-gという数値が700台と少し低いことがわかりました。
低い原因はわからない。
大人になってから下がるという症例は聞いたことがないと言われ、
すべての症状が精神的なものであるというようなことを言われました。
Ig-gが低いと感染しやすいとのことですが、
病気と言うほど低くはないので、
一応弱い抗生剤を二週間飲んで感染を防ぐ。
その後はうちではもうみられないという感じです。
精神的なものでここまで体調が悪くなったり感染し続けたり、ig-gが下がったりするのでしょうか?
全身の痛みに関してはかかりたければ神経内科にかかれば?というような感じです。
本人は長く続く体調不良により辛いのと、
たまにしか仕事にも行くことができない状態で、
その上気のせいというような診断で本当に参ってしまってます。
気のせいということはあるんでしょうか?
そして、
かかるならどのような科にかかったらいいのでしょうか?
本人は全身症状的には膠原病や慢性疲労症候群に似てると言っていました。
よろしくお願いいたします。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師