薬副作用動悸に該当するQ&A

検索結果:2,445 件

動悸、不整脈、大丈夫でしょうか

person 50代/女性 - 解決済み

12月半ばくらいから動悸があり 循環器内科を受診して24時間心電図を取りました 年末だったので結果はまだ聞いていません。 12月31日の夕方から喉が痛く 1月1日朝から鼻の奥も痛く熱はなかったのですが 風邪みたいなので夕方葛根湯を服用しました 1月2日13時頃にも飲みました 昨日から合わせて2包飲んでいます 15時頃から動悸を感じ 落ち着いたりまた感じだりの繰り返しでしたが 17時頃から脈拍135あり 3分ほど続いたあと、すっと70に落ちました (スマートウォッチにて計っていました) その後また135になり、深呼吸したら70にすっと落ちる、を3、4回繰り返しました その後もまだザワザワした感じです 昨日地震もあり、年末より家にずっといるのでストレスもあり きっかけはメンタルなのかも。と思いつつ 薬の副作用なのかもなど。。 しかし12月から気になっていた頻回の動悸もあるので 心配です このまま様子を見ても大丈夫でしょうか? 50を過ぎて 生理がこなくなってまもなく半年をすぎます 更年期なのか、とも思うのですが 気になると余計に動悸がするので ご質問させていただきました お忙しいとは思いますが ご回答よろしくお願いします

4人の医師が回答

カフェインやニコチンで動悸、低血圧、狭心症について

person 30代/女性 -

カフェインやタバコで動悸がします。 カフェイン入りのものを飲むと動悸、頭痛、胃痛、不安感、手が痺れたような感覚になったりと非常に具合が悪くなるようになりました。 同様にタバコでも同じ症状になります。 タバコはもう吸っていないのでいいのですがカフェインは色々な物に含まれているため避ける事がなかなかできません。 タバコもカフェインも血管を収縮させる作用がありますよね? 私はもともと人より献血や採血に苦労するぐらい血管が細く、そして低血圧です。 こういった事ももしかしたら関係していますか? よくぶつけてもいないのに内出血していたりします。触っても痛くない。小さい頃からです。これに関しては母も祖母同じなので遺伝だと思います。 知人にタバコを吸って動悸がする事を伝えたら狭心症ではないかとかと言われたこともありました。 時々眠ろうとした時に心臓がドドドドドと痙攣?したかのように感じたりする事はありました。 そういえば妊娠中ウテメリンという薬を飲んで副作用に酷く苦しみ気を失いかけたこともありました。これも血管や低血圧など関係していますか? こういった症状を避けることはカフェインを取らないようにするしかないのでしょうか? 血管や低血圧との関係、狭心症との関係も知りたいです。 まとまりの悪い文章で申し訳ありません。宜しくお願いします。

2人の医師が回答

呼吸苦、動悸がパニック障害からなのか、ピルの副作用か分からないです

person 20代/女性 -

28歳女性ですが、先月からピルを飲み始めて1シート目です。パニック障害持ちです。 一昨日熱いものを食べ、口の中をやけどしました。食べる時に少し食道の下の方が痛む程度で、後は何ともなかったのですが、24時間経ったところで、突然喉が腫れて呼吸できなくなったらどうしようと考えたら呼吸が苦しくなり動悸がして手が痺れ始めました。特に過呼吸になった訳ではありません。吐き気も止まらず、過去はたくさん飲んでましたが1年以上断薬していたデパスを1錠飲みました。夜中じゅう嘔吐、下痢をしてほとんど眠れませんでした。 内科では、お腹に関しては胃腸炎だろう、呼吸苦や手の痺れ、動悸は過呼吸からだろうと言われましたが、過呼吸になったつもりはないです。 耳鼻科では口の火傷を見てもらい問題ないと言われました。 その後家に帰ってきてからも、ずっとではないけど突然動悸がして呼吸がくるしくなり手が痺れます。 心不全だったらどうしようなどと考えると不安で仕方ないです。動悸、呼吸苦はパニック障害からか、ピルの副作用でしょうか?または、久々に飲んだデパスで離脱症状が出るのでしょうか? 1年前にピルを飲み始めた時も、嘔吐の症状はありました。

4人の医師が回答

切迫早産 入院から自宅安静 職場復帰について

person 20代/女性 - 解決済み

21週の時に持続的な腹部の痛みが数時間続き、子宮頸管4センチ程度はあったものの、赤ちゃんの頭が子宮口ギリギリに来ているのと10分おきの痛みを伴う張りのため点滴加療のため2週間入院していました。退院後は、点滴の副作用と臥床による体力低下があり、元々妊娠中動悸がしやすいこともあってか内服でもかなりの動悸があり、職場復帰(リハビリ職)は難しく、診断書を貰って3週間弱自宅安静にして過ごしています。現在は妊娠25週です。妊娠日中はほぼ横になるか座っているかで過ごし、内服は一日3回だとかなりしんどいので頓用の許可を貰いましたが、日中動いていなくても、夜寝る前に15分〜20分置き程度の張りが出てしまいます。時々朝方にも張ってしまいます。入院中に左下腹部の筋腫5センチが見つかり、そこからお腹が張ってくるような感じもします。筋腫の部分的な張りは日中でも感じられ、筋腫を目視でぽこっと確認できるくらい膨らんでいる時があります。子宮頸管がそこまで短くないので、絶対安静というわけではないと思いますが、日中安静にしていても夜数回張ってしまう状態で、職場復帰しても良いものなんでしょうか。副作用に関しては夜間就寝前のみの服用であれば日中は少し動けるかなという感じで、就寝前と朝薬を飲むと、朝薬を飲んだ後しばらく横にならないと動悸と震えが2時間おさまらず、しんどいといったような感じです。次回の健診時に主治医と相談しようと思っていますが、参考程度に意見を伺いたいです。

2人の医師が回答

逆食の薬と頭痛、だるさについて

person 30代/女性 -

最近、心臓の真ん中あたりが痛いというか、動悸のようなものを感じたり、たまに胸焼けがするような感じがし、咳も出そうで出ないような症状が出てきたので、昨日内科に行きました。 以前、胃カメラやった際に逆流性食道炎の疑いがあると言われ、逆食の薬を飲んだことがありました。 そことはちがう病院に昨日行って診察してもらいましたが、恐らく逆食が悪さしているのだろうということで、ネキシウムカプセル20mgを2週間処方され、2週間後またそこの病院に行く予定です。 この薬は多分飲むの初めてだと思うのですが、朝1錠飲んでから、頭痛や体がだるく、痰も少し出ました。喉も少しイガイガします。ちなみに熱はありません。 ネキシウムの副作用で調べると上記のような症状は無かったので、薬の副作用ではなく、単なる風邪症状でしょうか? もし風邪だとしたら、季節の変わり目ということや、家に赤ちゃんがいて、赤ちゃんが鼻水出したりくしゃみしてるので移されたかもしれません。 風邪薬は病院でもらってないですが、ネキシウムと一緒に飲んでも大丈夫でしょうか?または、高麗人参の栄養ドリンクがあるので、それを飲みたいです! 今出ている症状は逆食の薬の影響なのか、風邪なのか、気になりました。

16人の医師が回答

気管支炎?喘息?治ったとみて良いのか?

person 40代/女性 -

10月半ば過ぎに、鼻水、喉の痛み、咳、微熱、により受診しました。咳がひどく、風邪からくる気管支炎との事でクラリスロマイシン、シーサール錠、カルボシステイン錠、ホクナリンテープを処方されました。薬は全部飲み切り、鼻水と微熱はなくなりましたが、咳はますますひどく2週間後に再受診しました。レントゲン撮影し、異常なし。 アジスロマイシン、他2種類は前回と同じ薬を処方されました。ホクナリンは震え頻脈動悸等の副作用が強かったため使わなかった旨を伝え、今回は無し。 一週間後、まだ咳と粘質の痰が収まらず夜間と朝に特にひどく再々受診。喘息化しているとの事で、シングレア錠、アドエア250、を処方されました。 症状が治まれば薬はやめるように言われました。 発作的な咳はなくなりましたが、夜の息苦しさは続き、胸が苦しいです。特に仰向けでは苦しくて寝れないです。アドエアの副作用なのか、喘息症状なのかがわからず薬は続けていますが、咳が治まったので薬はやめるべきでしょうか? シングレアは一週間の処方だったのでなくなりました。 受診のため仕事を何度も休んだり遅刻早退きてしまっているので、なかなか病院にいけませんが、胸が苦しいのでやはり受診したほうが良いでしょうか?

1人の医師が回答

薬の飲み合わせについて、至急教えてください。

person 20代/女性 -

最近、咳が止まらなくなることがあり内科を受診し、ジェニナック錠200mg,テオドール錠100mg,テオドール錠50mg、ビソルボン錠4mg,シングレア錠10mgが処方されました。 寝る前にテオドール各1錠づつ、ビソルボン、シングレアを服用しました。 しばらくは寝ていたのですが、上記の薬服用後3時間ほどで頭痛がしてきました。私は偏頭痛持ちで、左目から後頭部にかけてキューっとしぼられるような痛みが走ります。左目が開けられないほどに痛くなることもあります。それくらいになると、薬が効かなくなるので、今のうちに鎮痛剤を飲みたいのですが、飲み合わせがわかりません。 偏頭痛の薬としては、テラナス、マクサルト、ボルタレン、漢方薬のゴシュユトウをいつも痛みの度合いに合わせ用いています。また市販のイブA錠も使うことがあります。 今回も痛みが強く眠れないので、ボルタレンかイブを服用したいのですが、喘息治療薬と併用しても大丈夫でしょうか。 また私は体質的に副作用が出やすいと医師から言われています。 現在も軽度のめまい、吐き気がしています。 つい最近も、市販のシロップタイプの咳止めと、イブで動悸やめまいなどの副作用でひどい目に合いました。 ただ、これ以上頭痛がひどくなるのも辛いです。 どうしたら良いか困っています。教えてください。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)