視力0.5に該当するQ&A

検索結果:1,706 件

子供の視力について

person 乳幼児/男性 -

いつもお世話になっております。 3歳7か月の息子の件で相談です。 今日、かかりつけの眼科で健診を受けてきました。 1,機械を覗いて赤い風船をじっと見る検査 2,アルファベットのCのどこが開いているのかを答える検査 3,手元で数枚のウサギの顔のカードを見てウサギの目がどこにあるのかを指す検査(ウサギの目はどんどん小さくなります) 以上の3種類の検査をしました。 上記2の検査の結果、両目0.5しか見えていないと言われたのですが、息子はこのタイプの視力検査が苦手で、病院だと焦ってしまって答えられないことがあるんです。自宅で落ち着いてすると答えられます。また、その検査後の待ち時間の間、退屈だったので、同じ検査をしているほかの患者さんの横で、声には出さずにこっそり検査してみたら、1.0のところまで見えていました。 また、上記3の検査では、両目同じように答えられていたのに、右目1.0、左目0.6と言われました。 先生にも、上記(病院では焦ってしまって答えられないことがあるなど)伝えたのですが、最終的に、乱視と遠視なので、矯正しないと弱視になる可能性があると言われ、今度、瞳孔を開く目薬をさして精査しましょうということになりました。 そこで質問なのですが、この、瞳孔を開く目薬をさしてする検査は、本当に必要でしょうか。 また、この検査はいったいどういうもので、なにが分かるのでしょうか。 副作用はないのでしょうか。 ご意見頂けましたら幸いです。 どうぞよろしくお願い申し上げます。

2人の医師が回答

子供の目に傷がついてしまったのですが・・・

5歳の男の子の目を、朝顔の支柱で突くかたちになってしまいました・・・。 今日の夕方、庭の植物の手入れをしていて、子供が上から覗き込んでいるのに気付かずに、主人が支柱を土から引き抜いたときに、子供の左目をかなり強く突くかたちであたってしまいました。 支柱は直径5mm位のプラスチック製、中はストローのように空洞で、幸い先端は尖ってなく平たんでしたが、かなり痛がり泣いたので、急きょ日曜夕方でも診察している眼科を探して連れて行きました。 そこは、大きなショッピングセンターの中の眼科で、患者さんの多くはコンタクトのための受診です。私も以前、二回ほど受診したことがあります。 診察では、角膜に傷が付いていて少しめくれている?とのことで、視力検査では少し近視の症状が出ているということでした。薬は点眼液2種類(ベガモックス0.5%,ヒアレイン0.1%)とタリビット眼軟膏0.3%の計3種類を処方されています。経過を見て三日後に再度受診してくださいとのことでした。 ただ、今日診察していただいたのが、私が以前受診した時の先生ではなくて、子供も痛がりほとんど目を開けられなかったので、明日、かかりつけの眼科を再度受診しようか迷っています。 角膜に傷がついたときの、後遺症や、経過観察していくうえで、留意する点(注意する症状)などがありましたらお教えください。お願いいたします。

1人の医師が回答

ぶどう膜炎の治療期間は

person 40代/男性 -

14日(日)の夜から右目の充血がひどくなり、翌15日(月)の朝、目及び周辺の痛みで目が覚めました。その日のうちに眼科に行き、強膜炎、虹彩炎の疑いとの事で、点眼液『クラビット』、『サンベタゾン』を1日4回点眼するよう指示されました。視力検査の結果は1.2から0.5までに下がってしまいました。しかし、充血は改善されず、ましてや目の痛みも増してきました。指定された19日に通院すると、急性前部ぶどう膜炎と診断され、『クラビット』を1時間ごとに点眼すること、寝るときは『リンデロンA軟膏』、1日3回『オフミックス』を点眼するよう処方されました。目の痛みは慣れたのかいくらか良くなったような気がしますが、今(20日 午後3時ころ)、右目だけ見ると、薄くて細かい網かけがかかっているように見え、さらに細かい点のようなものが、視界全体にチカチカしています。今までは、右目は霞みがかかっているように全体的に白っぼく見えていたのが、悪化したよう感じます。これは、薬の影響なのでしょうか?症状が進行したのでしょうか?とても心配になってきました。ご回答をよろしくお願いいたします。あわせて、一般的にぶどう膜炎という病気が治るまで、どの位の期間がかかるのでしょうか?

1人の医師が回答

治らない薬(悪性症候群?)の後遺症のような症状

person 10代/男性 - 解決済み

今から約4年前にゼデコパン0.5mg、コントミン25mg、インヴェガ3mgを処方され1日分だけ飲んだ所、動悸や高熱、異常な脈拍、全身の硬直やしびれ息苦しさ、アカシジアのような症状に襲われ緊急外来へ行った所、今できる事はないと言われ帰されました。その後その症状は1週間ぐらいで収まりました(今思うと悪性症候群なような気がします) しかし当時から1年後に謎の激しい動悸に襲われ総合病院に行き検査入院をし検査をして、その動悸自体に異常はありませんでしたがそこで処方されたインデラル10mgを1錠飲んだ所軽めですが悪性症候群の時のように(因果関係は分かりませんが)しびれ、息苦しさ、めまいに襲われ、その時は「前も似たような経験したけど自然に治るだろう」と思っていたのですが治るどころかめまいやしびれは悪化していき、目の奥の痛み、視覚障害&視力低下や全身の感覚異常(服の上から肌を触っているような鈍い感覚)にも襲われ MRIやMRAなどの検査を受けても異常が見られず心療内科に回されるばかりで一向に治りません(心療内科の薬を飲んでも改善せず、まためまいの検査では異常が見られましたが処方された薬を飲んでも改善しませんでした)正直困り果てていますが考えられる疾患、その他受けた方が良い検査などがありましたらアドバイスお願いします。

9人の医師が回答

4歳児の遠視・サイプレジン検査の要否

person 乳幼児/女性 -

4歳9カ月の女の子です。 テレビに近づいて見ていたので、昨日、眼科を受診しました。 かかりつけ医が休診日だったため、別の眼科を受診したら、遠視のためサイプレジン検査をすすめられました。 本日、かかりつけ医に経緯を説明し、サイプレジン検査をすすめられた事について相談したところ、こちらの先生は検査は不要とのことで、見解が違いました。 検査結果も両院で少し違いました。 そこで、下記の検査結果から、サイプレジン検査を受けるべきかどうか、ご意見をいただけないでしょうか? ■4/27 A眼科 ※視能訓練士はいない 右 1.0(矯正1.0) +0.75D 左 1.0(矯正1.0) +0.50D ・斜視なし ・乱視なし ・立体視 問題なし ・念のためサイプレジン検査をすすめられた ■4/28 B眼科 ※特に重点を置いている疾患の1つに「子供の視力低下」をうたっているクリニックで、かかりつけ医。 下記は常駐の視能訓練士による検査。 右 1.2(矯正1.2) +1.00D 左 1.2(矯正1.2) +0.75D ・斜視なし ・乱視は0ではないが問題ない程度 ・立体視は検査していない ・弱視ではない ・サイプレジン検査は不要(希望があればやっても良いが特に必要とは思えない) ・半年後に経過チェックする よろしくお願い致します!

4人の医師が回答

子供の遠視性乱視の眼鏡治療について

person 10歳未満/男性 -

長文ですが宜しくお願い致します。 先日六歳の息子が学校の眼科検診でB判定の為眼科を受診したところ、右1.0左0.2でした。サイプレジン目薬で瞳孔の検査をし遠視と乱視が有るためメガネをしたほうが良いとの事でした。次の日の夕方から仮のメガネを貸して頂き頭痛やグラグラが無いかをチェックし大丈夫だったのでメガネの処方箋を頂き注文しましたが本当にメガネが必要なのか、一度メガネをかけると治るどこか一生離せなくなるのではと心配しております。それから、ミドリンMと言う目薬も出されましたが、ネットで調べてみると、仮説近視に使う薬とか、瞳孔を開く目薬なので余り使わない方が良いとか書いてたのでそれも心配です。先生は隠れた遠視を引き出すためと言われました。メガネの処方箋は SPH 右+0.75 左+1.25 CYL右-1.25D 左-2.0D Axis 左右共に180 遠用 PD54 と有ります。友達のお子さんで息子より悪いC判定で左右0.5だった友達の子供は視力検査のみで様子を見るという事で、屈折検査もなかったらしく眼科により違うので迷いが出てしまいました。上記の処方数値で本当に眼鏡が必要なのか、遠視性乱視にミドリンMの目薬が必要なのかできるだけ多くの先生方にアドバイス頂きたいです。宜しくお願いします。

1人の医師が回答

11歳の長男について

person 10代/男性 -

11歳、4歳(自閉症)の男の子、8歳の女の子の母親です。 今日は長男の事で相談させてください。 おととい、携帯の動画が録れなくったと言うので、携帯を私に渡そうとした時に、やっぱりダメと言うので 取り上げると、自分で車のレースの実況中継した動画いくつかありました。本人はそれを見られるのが恥ずかしかったと言ってたのですが、その他に、自分の胸を揉んで、最後に乳首をさわっている動画があり、問い詰めたところ、 たまたまケーブルの漫画をつけたところ、そのようなシーンがあり、やってみたとの事です。だけど、なぜ動画を録るのか私には理解できません。以前にも、私のスマホでアダルト動画を見たようで、何かの拍子に保存されたみたいで、後日気がついてびっくりしたことや、PCでも形跡がありました。ゲームを勝手にダウンロードしたりするため、 ロックをかけて使えないようにしました。 他にも、何度言ってもゴミはやりっ放し、靴下や服は脱ぎっぱなし、ゲームも禁止してるのに、隠れてやったり、 言われた事を守れない等・・・ 5年の時に、便秘で総合病院紹介されて行ったら、パーソナリティー障害?と言われて、テレビも禁止し、布団に入る時間を早くしたら、トイレにこもる事もなくなりました。5年の三学期までは、視力は1.0以上だったのが、6年になり、片方だけ0.5前後まで下がったりと、心配でなりません。一度、精神科を受診した方がいいのでしょうか?

1人の医師が回答

緑内障患者の白内障手術

person 30代/男性 -

私は小学2年の時に緑内障と診断され以降左右それぞれ10階近回近く手術をしてきました。 緑内障のほうは20年ほど前に最後の手術をして依頼それほど進行することもなく、すごしていましたが、白内障がかなり進行して、左目はすでに眼内レンズを入れており、右目も日常生活がかなり厳しい状態になっています。 私としては右目の白内障の手術をしてほしいと切に願っているのですが、今の主治医は右目の白内障の手術をするのはリスクが高い、といっています。 緑内障は進行していないとはいえ、もともと左目は中心視野がなく、右目も中心視野はわずかに残っているだけですからこのリスクがどのようなものでどの程度のものなのかが不安でたまりません。 手術事態が右目の中心視野を欠損させるようなリスクはあるのでしょうか。 白内障の手術後眼圧が上がりやすくなるということもあると聞きますが、それはどの程度の確立なのでしょうか? それともう一点、一般論として、白内障はかなりすすんでから手術するのが普通という風に思っていましたが。この「かなり進んだ状態」というのは医師が診察すればある程度客観的にわかるものなのでしょうか?それとも、患者が日常生活でどの程度つらい状態になっているのかといった主観的要素のほうが強いのでしょうか? ちなみに私の右目の10年ほど前の矯正視力は0.5〜0.6、現在は相当矯正度合が増して0.1くらいです。文字は新聞は見えませんしもっと大きな文字でも見えるけど読めないといった感じです。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)