赤ちゃん 泣いてたのに急に寝るに該当するQ&A

検索結果:2,706 件

赤ちゃんの成長、発達

person 乳幼児/男性 - 解決済み

1、新生児の頃より、眠りが浅い時に、息が荒くなりニヤニヤし、ヒッヒッヒッと引き笑いがあります。最近は眠りの浅い時に引き笑いが毎回みられ、この間はその数分後に急に大きな声で泣き起きました。一度、眠たい時にあやしてもないのに声を出して笑いました。 笑い発作などのてんかんの可能性はありますか?それとも気にしなくても大丈夫でしょうか? 2、原始反射のギャラン反射と原始歩行がみられません。授乳後やオムツ交換の時によく背中に力が入っていますが、筋緊張が強いと言うことになるでしょうか?背中に力が入ることと反射が見られないことは繋がるでしょうか?気にしなくても大丈夫でしょうか? 3、浅い眠りの時に呼吸が不規則です。鼻息が荒くフーフーフーと頻呼吸になったり、スッスッスッと浅い呼吸になったり、数秒呼吸が止まるような感じもあり、最後はフガっと大きく息を吐き出す時もあります。一生懸命息をしている感じです。上手く息ができないせいか目がさめ、泣きたいのに声が出ず、何かを訴える感じで目を大きく見開き涙だけ出ている時もあります。 何らかの肺疾患があるのか、気管支狭窄症、喉頭軟化症などが考えられるのか、呼吸器機能が未熟の為なのか、心配です。 4、初めはスヤスヤ寝ていますが、20〜30分ぐらいすると、目は閉じているが背伸びをする感じで体をうねらせながら顔を真っ赤にして手で目の部分を掻きまくり、またウトウトするのを何回か繰り返します。本人は寝たいのに寝れない感じでしんどそうで心配です。ゲップが出た時も出ない時も同じ感じで、母乳力の低下はなく、尿、便も出ています。 返信宜しくお願いします。

4人の医師が回答

1歳3ヶ月 激しめの遊びで嘔吐

person 乳幼児/男性 -

1歳男児です。 数日前、子どもが寝転んでいる状態でこちょこちょをして遊んでいました。その姿勢から子どもが腹筋に力を入れて起きあがろうとしたからなのか、元気に遊んでいたのに突然少量嘔吐しました。 その後また少量ですがもう刺激を与えませんでしたが1時間以内にまた2度嘔吐しました。 吐く直前と吐く時はしんどそうにしますが、それ以降はケロッとしていて下痢もなく、胃腸炎ではないと病院で診断されました。 次の日の夜、激しく泣いた時にもまた少量嘔吐がありました。 そして今日も夜までは元気に過ごしていたし食事も水分も取れていたので元気になったかと思い、一度高い位置で抱っこしたところ、急に気持ち悪そうにして吐く寸前までになっていました。 すぐにおろして背中をさすりましたが落ち着いたようで吐くことはなく、その後すぐにご機嫌になり今も元気に過ごしています。 お腹が捻れたりしているのでしょうか? 前まではこちょこちょや高い位置での遊び、割と激しめな遊びが大好きでたくさんしていたのに、急に嘔吐するようになってしまい、どうしたら良いかわからないです。 そういう症状はあるのですか?病院に行くべきでしょうか?

7人の医師が回答

夜中に急な嘔吐

person 乳幼児/男性 -

もうすぐ1才になる息子が、先程(22:30過ぎ)寝ていて急に嘔吐しました。 いつも仰向けで寝かしつけるのですが、うつぶせが落ち着くのか、いつも気付いた時にはうつぶせで寝ています。苦しくなるのか、いつも軽く泣いて顔の向きを変えたりして色々と動き回りながら、それでも寝ているのですが、さっきは顔の向きを変える為起き上がった拍子に『ゲボゲボ』っと嘔吐しました。その後、自分が吐いたモノの上で寝ようとしていたので、無理矢理起こしたのですが、私が起こさなければそのまま寝ていた勢いでした。なので、具合いが悪そうな感じではありません。吐いたモノは夕飯(18時半頃)で食べた物があまり消化されていない様子でした。 ちなみに、先週の土曜の夜から発熱し火曜日の夜から発疹、水曜日にかかりつけの小児科で突発性発疹と診断されました。食欲はとても旺盛でご飯は食べ過ぎな程食べますが、普段は食べ過ぎな程欲しがるおやつを、ここ何日かは少ししか手をつけないで終わる感じです。飲み物は市販のアップルウォーターやピーチウォーターを、1日250ml強ぐらい飲んでいます。発熱したぐらいから夜泣きもするようになったので、寝かしつけにフォローアップミルクを180ml飲ませて寝かせていました。 突発性発疹で高熱を出したせいで胃腸が弱くなったりするのでしょうか?食べさせ過ぎでしょうか?また、うつぶせで寝かせるのも良くないのでしょうか? 今現在は何もなく静かに寝ています。慌てて病院に連れて行かず様子見で大丈夫でしょうか? 長くなりましたが、宜しくお願いします。

1人の医師が回答

0歳5ヶ月男児、夜間まとまって寝てくれず寝不足

person 乳幼児/男性 - 解決済み

0歳5ヶ月の男の子がいます。新生児の頃から今まで夜間の眠りについてそこまで悩むことはありませんでした。しかし、ちょうど5ヶ月を迎えたあたりから、40分程度寝て起きてしまうことが増えました。こちらとしては毎日寝不足で日中の生活に支障が出るほど困っています。 基本的には添い寝はせず別々に寝ています。泣く前に声がするので、聞こえたらかけ寄り、対応します。大体授乳を少しすればすぐ寝るのですが、置くことがかなり難しい状態で、置けたとしてもすぐグズグズしてしまうような感じです。 お昼寝については、1回30分程度を3、4回しています。たまに何故か2時間持続する時もあります。 現在、完全母乳ですが日中は2時間に1回程度の間隔で授乳しており、夜間、単にお腹が空いて起きた、というだけではないと思っています。室内の温度管理には気を配っているし、暑そうや寒そうとあれば、完璧ではないものの都度対応しています。 最近は、少しフニャフニャ〜とグズったら、お腹をさすってあげるだけで寝ることもあるし、お膝で抱っこした状態なら2時間以上起きずに寝たままだった経験もあります。ただ一晩中抱っこは厳しいので..。 やはり人肌が恋しくなっちゃうのでしょうか。一緒に添い寝する形じゃないとだめなんでしょうか?今までほとんどそうして来なかったので..急にまとまって寝なくなった!と思ってしまっています。

4人の医師が回答

脳と首の骨へのダメージについて

person 乳幼児/男性 -

生後1ヶ月の男の子で、一週間前の出来事です。 現在も母子ともに風邪をひいています。 私は床に正座をし、左手で頭、右手で胴体を支え、子の頭が私の膝の方向になった、縦抱っこを水平にした形で抱っこをして寝かしていました。 私がウトウトしてしまい、子のフェフェいう泣き声で気が付くと子の頭が下がって、首の骨が折れたように曲がって床についていました。 慌てて左手で持ち上げたところなかなか持ち上がらず、頭頂部あたりを床で擦ってしまいました。 持ち上げた後、フェフェと3回泣いてすぐに泣き止み、母乳を飲みました。 子は熱もなく、ミルクを飲んで、ウンチもしっかり出ています。 首も手足も自分の意思で動くようです。 よく寝るようになった気がしますが、風邪のせいなのが、事故のせいなのか判断がつきません。 気にはしないようにしていましたが、急に不安になってきました。 頭蓋骨の圧迫で脳にダメージがあったり、首の骨に負担がかかって障害が残ったりするのでしょうか?? 一週間ほど前の出来事ですが、今からでも病院に行った方が良いでしょうか?? 誰にも相談できず、怖くて仕方ありません。

10人の医師が回答

症状はないが、機嫌が悪い。

person 乳幼児/女性 -

2歳2カ月の子供なのですが、先週の水曜日の夜から、本当にたまにコンコンと言う咳をします。 1日10回あるか、ないかぐらいです。 金曜の夜に急に8度の熱が出たので、病院へ行きましたが、何の症状もないので熱冷ましの座薬だけ貰い帰宅しました。 熱は土曜日の朝には下がりましたが、木曜日辺りから機嫌が悪くすぐ泣きます。 木曜日辺りから食欲が少しなくなりましたが、日曜日の今日はあまあま普段に近いぐらい食べています。 便は昨日出ました。おしっこは普通に出ています。 木曜日の夜は珍しく夜泣きをし、何回か目を覚ましました。 しかし、寝ている時は咳は出なくて、咳で起きてしまう事もありません。 鼻水もなく、風邪のような症状もありません。 今夜は夕食をパンツ一枚で食べだし、蕁麻疹のようなものができました。 洗ってあげると、すぐ引きました。 原因はわかりませんが、以前にも出来た事があり、やはり洗うとすぐ良くなりました。 元気な時は元気に遊んでいますが、些細な事で泣き、グズりはじめてしまいます。 普段と違って、機嫌が悪いのです。 でも、特に症状はありません。 また病院へ行ったほうがいいのでしょうか?

1人の医師が回答

5ヶ月の赤ちゃん、これは歯?位置が変?

person 乳幼児/男性 -

五ヶ月の赤ちゃんがいます。夜寝るのが上手でなく何度も眠りが浅い時に暴れ困っていましたが、ここ何日かいよいよ明確に覚醒し、時には泣き、夜中に何度も抱っこで寝かしつける羽目になってしまいました。 また、ここのところ指をしゃぶりながら急に怒って?泣くようになりました。両手の親指を一緒に突っ込み、しゃぶるというより噛んでいるように見えます。唾液を飛ばす仕草もします。 そこで口内を確認すると、下の歯茎に⌒⌒という形の白いものが確認できました。歯かな?と思いました(写真のとおり) 予防接種のついでに小児科で見てもらうと「歯ではなさそう、歯にしては位置が変、何かと言われるとわからない。経過観察」と言われました。 白いのは歯で、歯ぐずりなら泣いたり寝つき悪くなるのもまぁ仕方ないと勝手に納得していたのが、色々と心配になってしまいました。 そこで質問させてください。 1.この白いのは何でしょうか?歯だった場合あとどのくらいで生えそうかわかりますか。 2.歯だとして、歯茎から生える位置は変ですか?このまま生えた場合何か支障がありますか 3.歯だとしてもこの夜中の覚醒が歯ぐずりのせいとは確定できるものではないのでしょうが、一般的に歯ぐずりで寝つきが悪くなることはあり得ますか。 4歯ぐずりとは一般的にどのくらい続くものなのでしょうか。何ヶ月もぐずるのでしょうか。 4.夜中の覚醒で、親子共に寝不足でどうしても朝起きるのが遅くなったり、朝寝が長くなってしまいます。できれば子どもを起こさず私も一緒に寝て体を休めたいのですが、生活リズムが崩れてしまいそうです。一過性のものと考えて、このまま過ごしても問題ないですか。多少無理しても早く起こしたほうがいいですか? 長文で申し訳ありません。先生方の見解をお聞かせいただければと思います。よろしくお願いします。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)