足が前に出にくいに該当するQ&A

検索結果:1,823 件

後縦靱帯骨化症の父 パーキンソン病の可能性は?

person 70代以上/男性 - 解決済み

88歳の父。60歳の時にたまたま後縦靱帯骨化症だと診断されました。無症状のため本人もずっと忘れてたそうですが、80歳便が出にくいため肛門狭窄症の手術を受けました。その後足に力が入りづらいと言い始め後縦靱帯骨化症であることを思い出したそうで病院に年一回行くようになりました。86歳自宅で転倒し肋骨を折ってからますます足に力が入らないとだんだん歩幅が小さく立ち上がるのに時間を要するようになりました。現在かなり歩幅は小さいですが杖をつき10分くらいは歩けますが立ち上がる際にふらつきます。一歩だすのが大変といいます。痛みを感じることはないそうです。 1週間前耳鳴りがするというので耳鼻科へ。耳垢の処置をしてもらい、今日再受診。先生に ザッザッという耳鳴りと歌が聞こえるといいだしました。私達は知りませんが歌手名と歌詞もきこえると。先生には私にだけ、幻聴の可能性もあると言われて幻聴のことを調べていてレビー小体形認知症からパーキンソン病が目にとまりました。 父のこの足の症状はパーキンソン病を疑う必要はないでしょうか?手術以外どうしようもないとあきらめてましたがパーキンソン病と診断されたらお薬で少しはよくなるのかも、でも幻聴のこともいわないといけないしと受診をすすめるか迷っています。転倒した際にMRI、CTはとっています。パーキンソン病であればその際にわかっているのでしょうか?

4人の医師が回答

腕の痩せ、指のこわばり、

person 30代/女性 - 解決済み

1ヶ月ほど前に、就寝中に左半身が二度、上半身から下半身までつってしまいました。 それから就寝中のしびれ、朝の手足のこわばりが出現。日中の腕や足の筋肉の痛みも出現。 MRIで、放射線科医師から多発性硬化症の疑いと言われました。 専門医に、と思い、他院の神経内科受診。 そこで、画像上は多発性硬化症とは言えないとまず言われ、その後ハンマーで叩いたり、歩いたり、反射の検査を受け、血液検査、脊髄のMRI。 結果、下肢の腱反射がやや強いが、それ以外はリウマチや膠原病の可能性もなく、多発性硬化症とも言えない。 精神的なものの影響、心気的になっているのでしょうと言われました。 分からなくもないのですが、いくつか自分で気になっている点があります。 1 両腕の手首下が明らかに痩せたこと(腕時計でわかります) 2 手指、特に中指、薬指、人差し指のこわばり、つった感じが、手に力を入れるような作業のあとにでること。 3 足の指にもこわばりを感じること 4 太ももや腕、お尻の筋肉が時折ピクピクすること 5 時折、手足の先に、ピリピリしたしびれを感じること 特に腕の痩せは気になります。 力が入りにくいことはないですが、力を入れることをしたあとの疲れや痛みが、以前は感じなかったことです。 ALS、その他の神経内科的疾患が心配で困っています。

3人の医師が回答

痺れと時々筋肉疲労感があります。頚椎の後弯で説明がつきますか

person 40代/女性 -

4月より下肢の感覚障害が始まり、四肢の感覚障害へと広がっています。最近は下肢·手指にチリチリした痺れを感じるようになりました。 時折左右のふくらはぎ·膝上の筋肉に疲労感を感じます。 7月より左足裏に痛みがあり(朝、起きぬけに足を着くときが一番痛い)、これについては整形で足底筋膜炎と言われました。今まで改善はありません。 【受診について】 ●4月に下肢の痺れ·首の痛みを主訴に整形外科を受診し頚椎のMRIの結果、頚椎脊柱管狭窄症と言われました。 ●5月に脊椎専門クリニックを受診し中心性脊髄損傷と言われました(タリージェ内服中) 狭窄症というほどの状態ではないとのこと。 ●7月に前からの症状に加え、身体のぴくつきを感じ、神経内科を受診。中心性脊髄損傷は考えにくいと言われました。 ●9月に別の神経内科を受診。手足にもチリチリした痺れを感じるようになっていたため、神経難病の可能性等も含めて相談しました。 頭のMRIをの他に、もう一度頚椎のMRIを撮り直しました。 こちらの先生曰く、頚椎の後弯(ヘルニアも)で脊髄の圧迫をしている可能性、これにより痺れ·感覚障害等のを感じている可能性もある。多発性硬化症はMRIの結果から疑いにくい。中心性脊髄損傷とは違うのでは?と。 頸の状態から今出ている症状の50%は説明がつくが、感覚障害のヶ所が増えていることやチリチリした痺れが出てきたことは「?」という感じ。とのことでした。ちなみに皮膚科で取った採血では、抗核抗体は問題無しでした。 MRIだけではなんとも言えないと思いますが、症状や画像でご意見や受診のアドバイス·日常のケアなど教えていただければ助かります。

4人の医師が回答

足爪の水虫、緑膿菌について

person 10代/男性 -

10歳の子供の足爪に ・爪の中に緑っぽいもの(親指など複数箇所) ・爪の濁り?(これはお医者さんに行って言われました) ・足裏の皮が剥ける があり、皮膚科を受診しました。(10日前) 緑膿菌と爪カンジダということで以下の薬を処方されました。(顕微鏡検査はなく、診ての診断) ・ナジフロキサシンローション1%(トーワ) ・アトラント外用液1% ・ベトノバールGクリーム0.12% 毎日指定通り(1回/日)使用しています。7日目と9日目に、爪親指の爪から緑のものが滲み出てくるようになりました。先生に相談したところ、薬がきいてるからかも、あつかったからかもということでした。(同じ薬を追加で出されました) 心配になり、別の皮膚科にも診ていただきましたが、顕微鏡検査で、爪水虫はいる、緑膿菌は顕微鏡ではわからない、ということで ・ゼビアックスローション2% ・ルコナック爪外用液5% を出していただきました。(足裏は治っているので薬なし)緑のものが出てきているのは薬があっていないかも、という理由でした。 どちらの薬を使うべきか迷っています。初めに見ていただいた先生は日頃通っている皮膚科ですが、薬を変えたらさすがに通いにくいと感じていますが、緑のものが滲み出すのは 以前はなかった症状です。薬がきくとこのような症状が出るものでしょうか?ご意見いただけますと幸いです。

2人の医師が回答

授乳 母乳 血管浮き出る 乳腺炎 帝王切開

person 30代/女性 -

生後2ヶ月19日で完母で育てています。 お風呂に入る前に鏡を見たら、胸から上の血管が青くすごく浮き出ていて、気持ち悪いと思いました。 首下〜胸、二の腕の血管が浮き出てるように思います。大丈夫でしょうか? 一人目の時も完母だったのですが、二人目の方が母乳の出がよく、授乳中たびたびむせます。 赤ちゃんの体重は2週間、1ヶ月健診では1日50g以上増えていました。 片方で満足して終わってしまう事が多く、その際反対側は母乳が滲みでてきます。 授乳間隔が空くとツーンと痛みを感じたりしこりみたいに固くなったりもします。 痛い時はさく乳器で搾乳して、冷凍パックにし預ける際に使用しています。 1、血管が浮き上がってるのは授乳中なら普通のことですか? 2、吸われるとツーンとし母乳が出てくる感じは差し乳ですか? 3、差し乳は乳腺炎になりにくいですか? 4、乳がんのしこりと、授乳中のしこりの違いを教えて下さい 5、おっぱいが張って痛くなった時は搾乳器で搾乳するのですが、また母乳が作られて母乳過多になってしまうのではないかという心配はいりませんか? 6、帝王切開をしましたが、傷口の左側の皮膚だけ触ると正座して痺れた足を触った時のような感覚で違和感があります。時期に元に戻りますか?

2人の医師が回答

pppdでセルトラリン使用の際の副作用、レクサプロへの変更について

person 40代/女性 -

20年ほど前からフワフワとした目眩があり、ソラナックスの頓服使いでおさまってきましたが、ここ1年前から良性発作性頭位めまいが、半年に一度に起こるようになり、強い目眩が収まった後もフワフワとした目眩がずっと続くようになり、ロフラゼプ酸エチル1mg毎晩1錠、ソラナックス0.4mgを多い時は1日2錠、なるべく減らしても最低で1日四分の一錠を1年ほど毎日飲んでいます。 ソラナックスの常用に対する不安と、自分的にpppdではないかと思い、心療内科の先生に相談し、今回セルトラリン25mgを処方してもらいました。(先生はpppdにあまり詳しくはありません) もともと副作用が出やすい体質なので、2週間前から四分の一錠から飲み始めました。ドンペリドン10mgと併用してる おかげか強い吐き気もなく、胸やけくらいの副作用で済み、2週間で二分の一錠に増やしました。(増量過程:四分の一錠3日間、三分の一錠5日間、二分の一錠6日間)しかし、飲み始めてから7日目くらいからか寒気のようなゾワゾワと足のザワつきが出始め、強さの波はありますがそれからは毎日ザワつきがあります。ひどい時は他事が手につかないくらいですが、少しのザワつきの時は少し気になるくらいです。就寝時や、お風呂後は収まります。 服用前も同じような症状は季節の変わり目などにたまにありましたが、これだけ長い期間ずっとは始めてなので、副作用なのか、もともとの症状が薬で酷くなっているのか分かりません。 先生に相談したら、他の薬の提案はされず、様子を見てセルトラリンを続けてみてと言われましたが、薬剤師さんに相談したら身体のザワつきなどの副作用は治まりにくく、薬を変更される方が多いですよと言われ、自分で調べてみたところ、レクサプロがザワつきなどの副作用が少ないと見かけました。 ・一般的にpppdにはセルトラリン処方例が多いのでこのままザワつきは我慢し、セルトラリンを1錠まで増やして効果を見たほうが良いのでしょうか?(今のところ目眩軽減はあまり感じていない。) ・やはりこのようなザワつきがあるならレクサプロへの変更を早めに先生に相談した方が良いのでしょうか? ・またレクサプロはネットで書かれているようにセルトラリンより効果は弱めだけど、ザワつきなどの副作用は出にくいのでしょうか? 宜しくお願い致します。

1人の医師が回答

ALSの可能性 体重減少

person 50代/男性 -

・11月中旬にコロナ感染、療養 ・12月上旬に右足の指に不随運動、左足の脛辺りにピリピリ感 ・1月下旬に左足と比べると右足に力(踏ん張り)が入りにくい事に気が付く ・2月上旬インフル感染。ただし食欲も旺盛で、熱も37度台のため、テレワーク勤務 ・2月中旬から体調が悪化し、療養。療養期間中に、右足、左足ともに筋力低下を感じ、  自宅内での歩行はできるがかなりゆっくりとした歩行に。 ・両手が上がりにくい状態になる ・お尻、背中の筋肉萎縮を感じ、座っていると事での痛みを感じる ・足、背中、おなかなどのぴくつき、ヒリヒリ感をたまに感じる ・2月下旬 全身の筋力低下(萎縮?)は感じるが歩行やパソコン、食事なども、  前と違いプルプル感や痛みなどもたまに出るが、通常範囲では出来る状態  食欲はあり、ALSでの体重管理の重要性などの記事を見ていた事もあり、 通常よりも高カロリーの食事をとっていたにも関わらず、体重自体はマイナス1キロくらい減少。3週間ぶりに出社すると、会う人会う人から痩せた事を指摘される。実際に自分で見た感じは足、腕、胸周りの筋肉がなくなっている感じがあります。 脳神経内科に受診しておりますが、先生かはらは、そこまで急減に進行する事はあまりない。バビンスキー反射なども異常なしという事でASLを疑う所見が無い。別の脳神経内科も受診しましたが、萎縮しているようには見えないとの事。様子を見るか、心配なら大学病院などで詳しく検査するか?との事。 個人的にはALSの症状がまだ強く出ていないという事なのかと考えていますが、(もちろん、ALSで無い事を祈りたいですが)、上記より他に考える病気などあれば教えていただきたい。確かに約3週間は、動きの少ない生活で、ALSを心配し、ほとんど寝れない状態で精神的にかなり落ち込む。血圧、脈拍も150/100・100など高い値。(現在の値は正常値) でしたが、どうして筋肉低下があるのか?(測定したわけでありません) ※血液検査、MRIの検査をしており、脳梗塞や甲状腺などの病気の可能性はないそうです。 また、ギランバレー症候群も否定されました

4人の医師が回答

眼瞼痙攣の症状と全身の関連性

person 30代/女性 -

昨年10月頃より眼瞼痙攣の症状が少しずつ出ており、現在治療中です。1ヶ月半ほど前に不安に思う事があり動悸や不眠、全身のピクつきが出始め1週間ほど酷くなり、その時は不眠が少し解消されると同時に不快感もマシになりました。また、2週間ほど前から倦怠感や不眠や動悸、全身のピクつき(見た感じは分からない)がまた酷くなり、寝ている時や眠りに入る時に体が動く感じなど精神的にしんどく寝れない状態が続き、眼瞼痙攣の症状も悪化した感じがあり、ボトックス注射を目の周りに初めてしてもらい、抑肝散加陳皮半夏とデエビゴという睡眠薬を処方してもらいました。 ボトックスをうち、目の痙攣はなくなったのですが、まだ精神的には不安定な状態で心療内科も眼科の先生に勧められているので行く予定です。 脳神経内科では既に脳のMRIを3ヶ月程前に撮り問題なしでした。 10年ほど前から、腕の痺れがありペインクリニックでトリプタノール10mgを1日1錠処方され飲んでいました。 ペインクリニックの先生からは薬の量や10年前から飲んでいて最近なった眼瞼痙攣とは紐付けにくいと言われました。 しかし最近、全身のピクつき(見た目は分からない)や腕や足の強ばり、寝起きなどの体のちょっとした不随運動の様な物が気になり、全身にジストニアが広がってるのではと怖くなってます。トリプタノールが影響して遅発性ジスキネジアになっている可能性はありますか? 脳神経内科の先生や眼科の先生からは現時点では精神的な所から来てると言われてますが、どうでしょうか?

4人の医師が回答

体重減少 ALSの不安 ストレス 手足の不調

person 30代/女性 -

一度ここで相談させて頂き不安が払拭していたのですが、症状があまりよくならず、さらに体重減少まで出てきてしまい神経内科がある病院へ本日行ってきました。脳と首のMRIを撮り異常なし、ハンマーで腕を叩く検査も異常なし、血液検査は違う病院で2週間前にやって異常なしです。筋電図等はやっていません。家で約2週間毎日握力測ってますが、右30〜33左28.5〜31ぐらいです。 ・階段を上る時、足が重い ・足(特に左)の股関節、太もも外側が痛む ・太もも突っ張る ・爪先立ちがフラフラする ・足の指脱力感、太もも前側・指がぴくつく ・左ふくらはぎの太さをメジャーで測ったら、ここ一週間ぐらいで−1cm、右は変わりなし ・肩こりのような痛み(日によって左右変わる) ・腕を動かしたり、脇から少し離すと乳酸が溜まったような重み、痛みを感じる。子ども(9kg)を抱っこすると重く感じるようになり、すぐ降ろしたくなる。 ・手首、手の甲痩せた(画像あり) ・喋りにくい ・ここ1週間体重の減りが激しく約1kg減。毎日体重が徐々に減る) 7月24日に胃カメラの為、31日大腸カメラの為にそれぞれ朝昼ご飯抜いた。それ以外は普通の量を食べています。 1.体重減少が始まるとその時点で手や足も動かなくなってくるのでしょうか?それともこれから動かなくなってくるのでしょうか? 2.ご飯の量が今までと変わらなくてもストレスで体重は減りますか? 3.本日の病院受診で症状が悪化(筋肉が萎縮)しないか様子をみて下さいとの事。どのくらいの期間、どのように様子を見たらいいのですか? 4、病院の先生にALSの可能性が低いと言われたのですが、ほぼ気にしなくてもいいのでしょか? 5、ALSでない場合、他はどのようなものがありますか? 続けて投稿してしまい申し訳ありません。回答よろしくお願いします。

5人の医師が回答

腹痛、吐気、冷汗、目が回る、痺れ等

person 40代/女性 -

お腹が下痢になるかなと言うような痛み方をしていたのですが、トイレに行っても便は出ず、更に1時間後にまた痛くなりトイレへ行ったところ、ほんの少しの軟便が出ただけで、腹痛だけが酷くなりました。 座っていたまま動けず、吐気と冷汗なのでしょうか。 全身汗だく、とても寒くなり、目が回り、耐えていたら、今度は足の付け根や手が痺れだし、そのうちに指先が硬直し、とても苦しくなりました。 その後またほんの少し軟便が出て、更に我慢していたらまたお腹が痛くなり、下痢になり… トイレで30分ほど過ごしましたが、動けるようになったので、ベッドで少し眠りました。 目が覚めたら、ムカムカするのと、指が動かしにくい感じがあります。 同じような事が過去にもあるのですが、これは何なのでしょうか。 先週から朝方に吐き気がして目が覚めてまして、逆流性食道炎かなと思っていたのですが、手持ちの薬を飲みましたが、マシにはなりましたが、しっかりと良くはなっていません。 手の硬直や痺れは、過去に過換気症候群と言われた時と同じような感じです。 その時は腹痛や下痢はありませんでした。 今朝は起きた時から特に具合が悪いことも無く、普通に過ごしていたのですが、突然このようになり、また明日からを考えると不安です。 関節痛の為、リウマチを疑われて定期的に通院していますが、リウマチ検査は陰性でその後様子を見ていますが、変化なくあちこち痛いままです。 3週間ほど前から、ケアラム錠という薬を飲んでいますが、薬の影響でこのような症状が出ることはありますか? このような症状が出る考えられる病気は何でしょうか?

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)