pppdでセルトラリン使用の際の副作用、レクサプロへの変更について
person40代/女性 -
20年ほど前からフワフワとした目眩があり、ソラナックスの頓服使いでおさまってきましたが、ここ1年前から良性発作性頭位めまいが、半年に一度に起こるようになり、強い目眩が収まった後もフワフワとした目眩がずっと続くようになり、ロフラゼプ酸エチル1mg毎晩1錠、ソラナックス0.4mgを多い時は1日2錠、なるべく減らしても最低で1日四分の一錠を1年ほど毎日飲んでいます。
ソラナックスの常用に対する不安と、自分的にpppdではないかと思い、心療内科の先生に相談し、今回セルトラリン25mgを処方してもらいました。(先生はpppdにあまり詳しくはありません)
もともと副作用が出やすい体質なので、2週間前から四分の一錠から飲み始めました。ドンペリドン10mgと併用してる
おかげか強い吐き気もなく、胸やけくらいの副作用で済み、2週間で二分の一錠に増やしました。(増量過程:四分の一錠3日間、三分の一錠5日間、二分の一錠6日間)しかし、飲み始めてから7日目くらいからか寒気のようなゾワゾワと足のザワつきが出始め、強さの波はありますがそれからは毎日ザワつきがあります。ひどい時は他事が手につかないくらいですが、少しのザワつきの時は少し気になるくらいです。就寝時や、お風呂後は収まります。
服用前も同じような症状は季節の変わり目などにたまにありましたが、これだけ長い期間ずっとは始めてなので、副作用なのか、もともとの症状が薬で酷くなっているのか分かりません。
先生に相談したら、他の薬の提案はされず、様子を見てセルトラリンを続けてみてと言われましたが、薬剤師さんに相談したら身体のザワつきなどの副作用は治まりにくく、薬を変更される方が多いですよと言われ、自分で調べてみたところ、レクサプロがザワつきなどの副作用が少ないと見かけました。
・一般的にpppdにはセルトラリン処方例が多いのでこのままザワつきは我慢し、セルトラリンを1錠まで増やして効果を見たほうが良いのでしょうか?(今のところ目眩軽減はあまり感じていない。)
・やはりこのようなザワつきがあるならレクサプロへの変更を早めに先生に相談した方が良いのでしょうか?
・またレクサプロはネットで書かれているようにセルトラリンより効果は弱めだけど、ザワつきなどの副作用は出にくいのでしょうか?
宜しくお願い致します。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





