運動すると気持ち悪くなるに該当するQ&A

検索結果:1,662 件

不整脈・食後の動悸

person 40代/女性 -

元アスリートの40歳女性です。 昔から脈拍数は低く、安静時は大体55〜60の間です。 夜などは50以下になることも在ります。 食後(朝・昼・晩・間食に関わらず)は、脈拍が 70 〜 80 台になり、動悸を感じることが多くなりました。 脈拍 70 ~ 80 台は普通だと言われますが、脈拍数の低い自分にとっては高い数値です。 体全体に疲労感があり、不快です。気持ち悪いです。食後2 - 3 時間が経つと、脈拍は落ち着き、不快感は無くなります。 食事は減塩を心がけ、胚芽米・玄米、野菜沢山、魚・鶏肉が多いです。 食後に脈が早くなる不整脈もあると聞きました。 ちなみに私の父は長年血圧が測れないこともあるほどの不整脈ですが(脈が不規則)、とても元気です。 不整脈は遺伝するのでしょうか。 39歳になってから不整脈(ドッキン、喉にこみ上げてくる感じ、ドクドク、等)を感じるようになり、検査に行きました。心電図、エコー、トレッドミルテストともに正常。先生には、期外収縮だから心配ないと言われました。 心配なのは、ドッキンと感じた後すぐに手首で脈を取ろうとしても、3〜4秒打っていないのです。3〜4秒後には脈がまた戻ってきます。 すごく嫌な感じです。これは洞房ブロック又は房室ブロックの可能性ありますか? これが起こると、不安感、疲労感等嫌な感じがします。 24時間ホルターをした方が良いでしょうか。 運動は控えた方がいいでしょうか。 なにか気をつけること、注意すること等ありましたら教えてください。宜しくお願いします。

1人の医師が回答

何らかの発達障害でしょうか?

3歳になる娘の事で相談です 娘は生まれた時から一風変わった子でした。 体重は3400、促進剤を使った分娩でした。 産まれた瞬間から人見知りで私以外の抱っこは完全拒否 ベビーカーを嫌がって乗っていられない 抱っこしたりオンブしたりする時に自分で掴まる事が出来ない (定期健診での手を放したら掴まる素振りをチェックするのは大丈夫でした) などです。でも個性だと思って過してきました。 そして幼稚園を目前に控えた今、他の子に比べて言葉や運動が遅いのが目立ち 友達も作る事ができません。 体がとても大きいのに言葉が不鮮明なので、同年代の子は不思議がって 遠のいていきます。 とても気難しい子で突然不機嫌になり怒り始めます。 思い通りにならないとか悔しいとか、そうゆう事ではなく 普通の日常会話の中で突然起きます。 「今日の散歩楽しかったね」⇒「うん」⇒「今日は暑かったね」⇒「…(不機嫌)」 というような具合です。 機嫌が良い時はニコニコして愛想も良く積極性もあり 周りから「ニコニコして可愛いね」と言われる子です。 一旦機嫌が悪くなると1時間はヒステリーを起こし 全力で絶叫し壁やモノを叩いたり投げたりします 手足が汚れることを極端に嫌い、砂遊びや裸足で砂浜を歩くことなど苦手です。 言葉も単語は知っていても意味は理解できているのが少なく 言葉のキャッチボールは、あんまり成立しません。 何の質問に対しても返事は「うん」なので一見成立しているように感じますが 全然関係ない場合が大半です。 今までの健診では何も言われず、私があまりに「変じゃないか?」と 訴えるので親子療育に通っています。 まだ通い始めて1か月ですが、自分の育児に問題があるのではないか? だとすれば私は何を改善すればいいのか?という疑問に苛まれ 病名の可否を判断したい気持ちでいっぱいです。 病院に行って相談すべきでしょうか?

1人の医師が回答

生理痛が急に酷くなった。

person 10代/女性 -

満19歳、大学生です。 長い文になりますがどうか宜しく御願い致します。 本日生理が来た為、朝に2錠生理痛の薬を飲み登校をしました。 しかし登校後、授業中に腹部にとても強い痛みを感じ、大量の汗が出て(汗がダラダラと垂れる感じ)頭がぼーっとして足し算をする余裕もない様な状態になってしまいました。 そしてその後もう2錠追加で薬を飲んだのですが一向に良くならず限界を感じ授業開始20分で早退を致しました。 頭はふわふわしておりましたが滑舌等に問題はなく、足取りはしっかりとしていて、自転車に乗って帰ることも出来ました。 (友人によると顔が真っ白だった様です) 約5分後帰宅し、さらに2錠薬を飲みました。そこでようやく横になっていれば特に辛くないといった感じでした。 しかしやはり座っていると辛かったです。 午後現在は動ける程度まで回復しておりますが、少し頭痛を感じ、少し走ったり等の運動をすると吐き気が出るような形です。 性経験もなければ現在生理がきているので妊娠の線はないと思います。 普段は少しお腹と腰がジンジンとして気持ち悪いなぁだるいなぁというのはありましたが日常生活に影響するほどではありませんでした。 生理痛がいきなり悪化したりすることはあるのでしょうか。これは婦人科で薬を貰ったりすればなんとかなるものなのでしょうか。 それとも低用量ピル等を服用しないと今後勉学などに差し障りが起きるのか、はたまたなにかの病気なのか。 文章だけでは難しいかとは思いますがどうかご意見の方宜しく御願い致します。

3人の医師が回答

リーゼ副作用?変質?

person 30代/女性 - 解決済み

不安障害、パニック障害の既往ありです。現在は断薬しており、頓服としてリーゼを持っていますが、ほとんど飲んでいません。 土曜日に岩盤浴に行った後からふわふわめまいが継続的にあり疲れたのかなぁと思っていました。ただふわふわめまいは私の自律神経の低調時にも頻繁に起こるのが経験的にわかっているので、日曜日は体を休めつつ適度に運動をしたりしていました。月曜の今日の朝、自分の苦手な密閉空間に入って長い時間仕事をしなければならず、自律神経が弱っていることも考えられたため、症状はほぼなくなっていましたが予防策としてリーゼを飲みました。このリーゼなのですが、岩盤浴の中にお守りがわりの頓服として持って行っていたもので、高音で変質しているかもしれないと気にしつつも飲んでしまいました。 すると五分後くらいから、ソワソワ感というか焦燥感が大きくなり、なんだか居ても立っても居られないようなぐるぐるとした気持ちになりました。頭がグラングランしているようなそんな感じです。心臓がばくばくしているようなそんな感じもしました。これはもしかしたらやばいかも。。と思っていたように思います。 まさか五分で薬の副作用が起こるはずもないと頭ではわかっているものの、高温下で変質したのかもしれないと不安だったのも事実です。その後仕事は遅刻する旨を連絡した後に横になって30分程すると落ち着きだして気づいたらその後30分ほど寝てしまっていました。 これは、あまり体調が悪くないのに飲んだため副作用が強く出てしまったということでしょうか?それとも薬の変質でしょうか。。?長年頓服として飲んでいた薬なので少しショックです。

8人の医師が回答

高齢者のカテーテルアブレーションについて

person 70代以上/男性 - 解決済み

88歳の父についてお伺いします。 10年ほど前に地元の個人病院で不整脈の診断、市民病院でカテーテルアブレーションを薦められましたが、投薬治療を選択しエリキュース錠とシベノール錠を処方、3ヶ月毎の通院です。現在も自宅で元気に過ごせており、足踏み等の軽い運動をした後に脈が飛んでも、30分から数時間で正常になります。 ただ昨年12月にほぼ1日中継続して脈が飛び、脈拍は一時130くらいで、気持ち悪くなったことがありました。(翌日には正常) その後の通院時に先生に話したところ、年齢の割に元気だから、カテーテルアブレーションを考えてはどうかとのお話がありました。 その際、投薬はこれ以上増やせないことや、薬の副作用や年齢的に、脳出血を起こすと危険等の話も伺っています。 血圧は127〜130程度、稀に136になる日も。20年ほど前に禁煙、お酒も飲みません。 上記をふまえ、 高齢だとカテーテルアブレーションの効果は低いという意見もあり、治療のリスクも考慮すると、12月以降は脈がとんでも30分くらいで正常になっており、あえて行う必要もないのかと迷っているようです。反面年齢的にラストの機会かも?とも。 ぜひご意見をお聞かせください。 参考までに、父の持病です。  前立腺肥大(尿の出が悪くなっている) 今は治療していない  便秘(軽い)緩下剤服用中 ピコスルファートナトリウム  喘息(軽い)吸入薬服用中 アドエア250 その他懸念事項として、 (1)甲状腺左右に嚢胞あり (2)S44年に胆石症摘出手術し胆嚢なし,数年前から時々右脇腹(あばらの下付近にごく軽い鈍痛を感じることがある) (3)4~5年前からほとんど毎朝トイレ(小)の後暑くなり顔だけ汗をかく。 (4)両脚に浮腫みあり 長文になり申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

5人の医師が回答

迷走神経反射でしょうか?

person 10歳未満/男性 -

9歳男児です。 先月上旬に初めて気を失いました。 その時は座って昼食を食べていたのですが、ボーッとして食事の手が進んでいないようだったので、どうしたのかと声をかけたらお腹が痛いと。 トイレに行くよう促し、立ちあがろうとしたら椅子から落ちました。 目はうつろで、手足は冷たく、おでこにびっしり汗をかいていました。 ただ数分横になっていたら回復して、腹痛が再びあり軟便だったものの、その後はゲームをしたり普通に遊び、おやつや夕食も普通に食べました。 本人に聞いたら、ご飯食べながらだんだん周りの声が聞こえなくなる感じがあったとのこと。 その時、ネットで調べて迷走神経反射かなと思いました。 その後特に問題なく元気なので、倒れたことも忘れて生活していましてが、今日また学校で倒れたそうです。 運動会の総練習で校庭におり、説明などを聞きながら10分ほど立ちっぱなしだったそうです。 また腹痛がおこり、ただそこまで痛くなくて、朝トイレにも行ったのになんでかな?と思っているうちにクラクラしてきて、気がついたら周りの子が大丈夫?大丈夫?と騒いで体を起き上がらせようとしていたとの事。 気持ち悪くはなく、すぐに回復したようで、休んだりすることなくそのまま練習を続けたとのことでした。 やはり全身から汗が出ていたそうです。 腹痛はなくなったそうです。 (その後給食を食べたらまたお腹が痛くなり軟便だったようです。) 給食の後は授業も受けて、元気に下校し、おやつを食べていつも通りに過ごしています。 どちらも迷走神経反射でしょうか? 元気になるので受診していません。 次に起こったら、その日か翌日に元気でも受診した方が良いですか? 先月に続きなので心配です。

6人の医師が回答

べし先生よろしくお願いいたします。

person 乳幼児/男性 -

指名させていただいて本当にすみません。三歳二ヶ月近い息子です。一年前、児童相談所のK式発達検査で69と軽度知的障害の判定を受け、療育手帳をいただきました。それから一年間療育に通い、家庭でも療育的な関わりを頑張ってきました。そのかいあって、息子はとても成長し、現在3語文話し、会話も成立し、最近の医師の診察結果の見解では、知的障害はなく、テストはたぶん高い点数でしょう、といわれていました。療育の個別指導も順調で、担任の先生方との来年度の進路相談でも、物凄く順調なので、特に加配はなくても十分やっていけますといわれ、嬉しく、正常まで追い付いたと安心していました。ところが、、、、先日、療育手帳の更新で一年ぶりにK式発達検査すると、結果は散々でした。姿勢運動98認知適応61言語社会74総合69と前回と全く同じで、、、また療育手帳の発行をうけました。あまりのショックで涙が出ました。テストした判定委員のかたいわく、息子は途中からマイペースに動物の話などお喋りし出し、十分検査に集中出来なかったので、本来ならプラスアルファの点数が出たと思う、前回は運動領域が飛び抜けてすごく高かったが、今回は平均的でその分他が伸びているから、ちゃんと成長している、今回は保育園入園も考えてお守り的意味で交付さたので、このまま伸びていけば手帳も必要なくなるから、等と言われたのですが、、、とにかく一年間総合力一点も上がらず、せっかく明るい兆しが、また暗闇に引き戻された気分です。やはり、この結果だと、医師の見解も変わってしまうのでしょうか?実際の様子で発達が順調に見えてもテストが悪いとやはり、問題ありですよね。私としてはもう少し落ち着いてから、再検査したい気持ちですが同じでしょうか?本当に長々とすみません。よろしくお願いいたします。ちなみに息子は知的障害意外の可能性は現在とくにありません。

1人の医師が回答

甲状腺ガンの切除に伴う、病理検査結果や今後の生活について

person 40代/男性 -

お世話になります。 甲状腺の右側に1cm程度のガンが見つかり、切除いたしました。病理検査の結果、以下のことがわかり、何点か、お尋ねしたいです。 「病理検査の結果」は、以下の通りです。  ガンの種類は、乳頭ガン  TNM分類は、T1a、N1a、M0 (質問1)N1aは、リンパ節への転移があったという結果かと思いますが、今後、抗がん剤治療などが行う方がよいのでしょうか。 (質問2)リンパ節への転移があっても、将来的に、再発や肺などへ遠隔転移する可能性が低いと言われているようですが、そういう理解で良いでしょうか。 (質問3)ガンは酸性の環境を好むことから、再発をさせないために、体内を「アルカリ性」にしておく方が良いと、本で読みました。 重曹やクエン酸を、毎日数g、摂取するのがよいと本に書いてありましたが、試してみても良いものでしょうか。 (質問4)手術後1ヶ月程度経ちますが、重いものを持ったり、下を向く時間が長いと 喉を押された感じになり、気持ちが悪くなります。一般的に、こういう症状は改善するでしょうか。甲状腺が無くなったため、今後は、この状況が、一生、続く可能性がありますでしょうか。 (質問5)今後の生活の中で、再発しないために気をつけることはありますでしょうか。 具体的に、ストレスを溜めない(実際は、多少、溜まりますが)、野菜や果物を多くとる、よく寝る、適度な運動などがありますが、他に何かありますでしょうか。 いろいろすみませんが、お分かりになる範囲で、ご回答を頂ければと思います。

1人の医師が回答

今日朝の9時頃、息子が体育で体調を崩しました

person 10代/男性 -

10歳の息子が体育の時間に体調を崩し保健の先生に脈を診てもらった後に「確かに違うね」といわれたのですが……本人も何に対しておかしいと言われたのかわからず、ご相談させてもらいます。 〇身長155cmの体重62kg 〇体育の授業中、ベースボールを朝の9時よりしていた 〇いきなりお腹が痛くなり下痢(軟便) 〇トイレの後気持ち悪くなり保健室へ 〇保健室で座って待ってる間にほんの少し(指にはつくが垂れるほどではない)出て ティシュをつめてました 〇10分程経って保健の先生に診てもらいました 〇保健の先生と寝る前の話をし、保健の先生からブルーライトを浴びないよう注意を受けた *息子はiPadで動画を観ながら寝ます* 〇保健の先生が脈を診てくれたその後、 保健の先生が 「確かに違うね」と一言。 この確かに違うね というのが息子自身もなにが違うのか? わからず、それを聞いた私も脈が乱れていたのか…なんなのか分からない為…… 不安です。 私と息子の父親は不整脈持ちで 私は問題の無い期外収縮ですが…父親の事は不整脈はあるとは聞いていたんですが、どんな 不整脈があるのかは知らないので……。父親の方の親族の方の事も全く知らなく… 心配なので まず、明日朝から学校の保健の先生と話をしてから病院に連れていこうと思います。 お腹は弱い方です。 息子は軽い喘息も持ってます。 喘息を出す時は必ずと言っていい程、外で走り回った後です。 たまに運動していると胸が苦しくなったり少し痛くなったりはしているみたいです。 体も太っているので色々と心配で…… 「確かに違うね」 先生方は何に対して保健の先生が言われたと考えますでしょうか…… そして何科に連れて行くのがいいでしょうか? 長文ですみません。 宜しくお願いします。

3人の医師が回答

海外サッカー選手、交通事故後の不調

person 30代/男性 -

海外でサッカー選手をしていて昨年3月末の交通事故による脛骨と腓骨の解放骨折から1年経過し骨折は癒合が完了しましたが、鬱や自律神経失調症のような症状に悩まされています。 血液検査や貧血の検査をしましたが異常なく血圧も80-110と正常値内。 事故時には頭部への痛みや傷、頭痛なし。かなりアクティブな性格が、怪我から時間の経過とともに意欲低下。鬱の症状でサインバルタを処方され60mg/日を摂取し1週間ほどです。(以前はレクサプロを。1ヶ月で効果なく変更。) ▼症状 ・眠気、だるさ ・気持ちの落ち込み 笑う事が少ない ・倦怠感、意欲低下 一日中座っていることが多いです。近くに買い物に行くのも億劫に感じます。 ・食欲不振 食事はできるが食べたい物が浮かばない。 ・焦燥感や不安 ネガティブ思考、自信が持てない。 新しい場所に行くのに不安を感じる。 ・息苦しさ 呼吸が浅い。喉に異物感。骨折治療のための安静時間が長く体が硬く凝り固まっている。 ・疲れやすい 運動不足で心肺機能は低下はある。 ・血行不良 起床時の浮腫がひどい。(画像)腕や下肢への血の巡りが悪く感じる。 ・思考力低下 英語の理解力が落ちたり、計画したりすることが苦手になっています。 ・寝起きの悪さ 以前は早起きでしたが起き上がるまで辛さを感じます。 ・目の疲れ 目元が重い。 ・腹部の張り感 ・ED 性欲はありますが勃起不全です。 症状としては意欲がわかないというのがとても困っています。 顔の表情は良くなってきたが、元気のなさそうな感じはあります。 どうしたら治るか何が原因かわからず困っています。 頚部の5番6番の間隔が狭いがそれが全ての症状を説明するものではないと思うし、以前からだと思うので経過観察との医師のコメントをもらっています。

6人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)