飛蚊症見え方に該当するQ&A

検索結果:1,380 件

急に飛蚊症の症状が強くなった

person 40代/女性 -

以前から視界にホコリのようなものが見える症状はありました。 眼鏡の矯正の度が右は−9、左は−8.75です。 テレビの健康情報番組で強度近視の人が急に飛蚊症を感じた時は網膜剥離の可能性がある、とやっていたのを見たことがあります。以前急に飛蚊症が増えて気になり眼科に行きましたが「年齢的なもの」と言われました。その時30歳だったので「30歳で?」と聞いたら「強度近視だと起こりやすい。また急に増えたら受診して」と言われました。 以前はコンタクトを使っていたので定期的に眼科を受診していたのですが、コロナ禍の時に「目から感染する事もあるから眼鏡の方がいい」と聞き、それ以降眼鏡にして眼科を受診していません。 数日前から濃い線のようなものが、右目の視界の中心から右上に移動する症状があります。眼鏡が汚れている?と感じるくらいしっかり見えます。眼鏡をかけた状態で見え方に異常は感じませんし、痛みなどはありません。以前から自覚していたのは視界の端に薄い影のような飛蚊症でした。 母(故人)は網膜色素変性でした。最初に飛蚊症を感じた時に母に話したら「お母さんも見えにくくなった時は最初は急に飛蚊症を自覚した。やはり30歳くらいの頃だった」と言われ心配しました。眼科で母の事を話したら遺伝する可能性がある病気だけど、今のところ兆候はないと言われましたが、何か異常を感じたら受診するように言われました。 現在47歳です。 年齢的なものでしょうか?早めに受診した方がいいでしょうか?

3人の医師が回答

飛蚊症治療の硝子体手術後、1薄く充血のような膜 2小さな薄い点がたくさん見える 3目の底に渦が見える

person 50代/男性 -

「飛蚊症を治す」ために、「硝子体手術」を受けました。 2023年12月に右目を手術しました。 2024年7月に左目を手術しました。 (質問1) まず右目なのですが、硝子体手術をしたのち1週間後には、ほとんど点もなくなり非常に快適になりました。 ただ手術後、すごい充血があったせいか、右目の左端から薄く赤い膜のようなものが残ってしまっています。 これは、なおっていくのでしょうか? (質問2) また左目を硝子体手術をしたところ、手術中に、先生から、「網膜が薄い」と言われ、 前回の右目のときの手術よりも時間が伸び、レーザーを充てるなどもありました。 硝子体をはがす手術時に網膜裂孔になったようです。 手術の時、吸い取る器具での取り方が、前回よりも残っているような感じもありました。 ガスを入れたとのことで、1週間、2週間、3週間、と徐々に視野はよくなっていったのですが、 眼の中にかなりの浮遊物が見えました。 それは、まだガスが抜けていないから、ということだったのですが、 その後、減ってはいるのですが、手術して1カ月半後の左目も、 青空を見ると、以前の飛蚊症とは違った感じの、うすく黒い小さな丸いようなものが多く見えます。 降りてくるような感じです。 ドクターによると、目の中はきれいになっている。 それは、硝子体手術後の繊維かもしれないから時間経過で吸収されていくと思う、と言われました。 そういうことはあるのでしょうか? (質問3) また、もうひとつ気になりますことは、目の底の方に、朝起きたときや夕方になってきたときの暗がりのときに、 渦のようなものが見えるような感覚があるのです。これは、手術前はなかったことです。 これら見え方が、右目の手術後の感覚と異なるため、不安があり、こちらに相談しました。 どうか宜しくお願いします。

1人の医師が回答

14才、眼底検査を受けました

person 10代/女性 -

もともと閃輝暗天(頭痛はあったり無かったり)と飛蚊症があります。10日ほど前、寝る前に左目に黒い太い線が3分ほど見えたそうです。髪の毛ではないことは確認したそうです。 心配になり先週、眼科で眼底検査をしましたが目に異常はなく、もし気になるなら脳神経外科を受診するように言われました。 眼底検査は午前中にやりましたが、夜中になっても眩しさが残り、その後も現在まで少し眩しさが残っているそうです。玄関から外に出た時や、スーパーの中でも眩しさを訴えます。ちなみに、母親の私も同じ場面で眩しさをやや感じます。 検査の時に懐中電灯の光をもろに見てしまったのが原因ではないかと娘は気にしていますが、それは考えられることでしょうか? 眼底検査の後、昼寝をし、起きたら頭痛が15分ほどありました。その時以外も片頭痛が何度か数分程度ありました。 最近クラクラしたことが何度かあったそうです。座り込むなどはありません。 屋外では、元々の飛蚊症が多くなったと心配し、日課の散歩に出かけるのをやめてしまいました。 これまでなかった光視症も出てきたそうで、小さい光が一瞬見えるそうです。数回ありました。 目がショボショボするそうです。 目の痛みも数回、数分程ありました。我慢できない痛みではありませんでした。 普通に日常生活を送れているように見えます。 娘はネットで色々検索し、『失明したらどうしよう』と不安が大きくなっています。再度、眼科を受診する方が良いでしょうか? 元々不安を感じやすく心配症な子です。

3人の医師が回答

両目の同じ位置にグレーの影?モヤ?が。

person 30代/女性 -

先月、左目の右端(鼻側)に黒い影が見えると相談した者です。黒いと言っても真っ黒ではなく、輪郭がぼやっとしていて、その部分だけグレーっぽい感じです。飛蚊症のように浮遊せず、ずっと固定された位置にあります。 日常生活ではほとんど感じませんが、白い壁を見ると目立ちます。その上で、まばたきしたり目を細めると、より目立ちます。(色が濃くなる) 眼科に行って眼底検査をしていただいたのですが、異常なしでした。(その数日前に定期検診でOCTを撮影しており、それも異常なしでした) セカンドオピニオンもしましたが、そこでも眼底検査・OCT・静的量的視野検査すべて異常なし。「異常は無いですね…」と言われて終わりました。 そして困ったのが、10日ほど前から右目の同じ位置(右目なので耳側)にも同じ様な影が現れたことです(泣)もしかして、脳が関係している可能性はありますか?持病もなく肥満でもなく、コレステロール値・中性脂肪、全て基準値内ですので、血管は綺麗だと思うのですが…。ただ、なぜか一年前に右目が網膜静脈閉塞症になっていますので不安です(泣) 本当に全く同じ様な影なので、もう一度眼科に行っても、また異常なしと言われる気がします…。でも一応眼科に行った方が良いですか? 「異常ないって言ってるのにまた来たの?」と思われそうで行き辛いです。 また、一軒目の眼科の先生には「濁りが強いところがあるから、それが影になっているのでは」と言われたのですが、飛蚊症と違って動かない濁りもあるのでしょうか? グレーの影は添付した画像のような感じで視界に見えます。(白い壁などを見た時)

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)