2歳走り方に該当するQ&A

検索結果:3,125 件

1歳の乳児で糖尿病の可能性はありますか

person 乳幼児/男性 - 解決済み

1歳10ヶ月 男の子です。 今日の夕方から水をかなり欲しがるので糖尿病か心配になりました。 夕方、兄のサッカースクールについていき、運動場を走ったりしました。汗ばんだので薄着にさせました。 その頃から、みず、みず!と欲しがり帰宅後も飲み、1日トータルで恐らく300から400ミリリットル飲んだと思います。 いつもより倍くらい飲みましたので、糖尿病か心配になりました。 普段は甘いものは与えていません。お米が嫌いで、パン、うどん、さつまいもご主食でしたが、最近は米粉を買い、おやきにしたり、米粉のパンを食べさせるようにしています。 食欲にムラがあり、身長は90弱で体重は13キロ弱です。 とても元気で1日大きな声で歌ったり、走り回ったりしています。 2歳くらいでも糖尿病のお子さんがいらっしゃるとこちらのサイトで知りました。 乳児の糖尿病はどのようにして見分けるのでしょうか? 診断は血液検査だと思うのですが、採血はちょっと切って微量の血でわりますか?それとも大人の健康診断のようにしっかり採りますか?針を刺す時間が長いのはかわいそうだと思ってしまいました。 先生は本日の息子の様子から糖尿病を疑いますか?乳児の糖尿病の見分け方、採血方法を教えて頂ければ幸いです。 どうぞよろしくお願い致します。

2人の医師が回答

腰痛とヘルニア手術について

person 60代/男性 - 解決済み

現在65歳の男子老人です。55歳の時に1度目の腰椎椎間板ヘルニアになりました。手術をして2週間入院し、その後慢性腰痛は残りましたが日常の生活と趣味のゴルフもできるようになりました。60歳にも違う部分でしたが、2度目の腰椎椎間板ヘルニアになり、手術をしました。その後も前回と同じように、回復して正常に生活しています。その間、一度目では左足外側に痺れが残りました。2度目の腰椎椎間板ヘルニアではゴルフの後には2〜3日痛みが右腰に出るようになりました。 63歳の時、2度目の腰椎の場所に再度ヘルニアが再発しました。手術を勧められましたが自然治癒でも治るという情報を得て手術をしませんでした。3か月ぐらいで痛みが消え5か月のMRI 検査ではヘルニアが治っていました。 しかし、1週間前にゴルフの練習をしている際に痛みが走り病院に行ってMRI を撮るとまた2度目3度目の場所にヘルニアが再発しました。質問します。 1、自然治癒で治せるものなら治したほうがいいですか? 2、内視鏡手術は手術のダメージが少ないと聞きましたが効果の程はいかがですか? 2度手術をしてその後つらい思いをしていますので、術後のダメージをできるだけ少なくしたいですし、手術をしないで済むならしたくありません。 3、手術をするかもしれない事を考慮して、ダメージの少ない手術をする病院を探したほうがいいか、今まで行っていた病院に行ったほうがいいかどちらがいいですか? よろしくお願いします。

4人の医師が回答

血痕がこわいです

person 30代/女性 -

2歳の子供と一緒に幼稚園のサークルに参加した際、幼稚園のホールに血痕が数的乾いた感じで何滴か落ちていました。 幼稚園は裸足保育で、うちの子供も裸足で走り回り、血痕のあたりも走り回っていました。 もしかしたら子供が裸足で血痕を踏んだんじゃないか…と血痕を見てからとても気持ち悪くて気分が悪くなってしまいました。 もちろん、踏んだだけでは、肝炎などの病気に感染しない、日常生活で簡単に感染しないのは頭では分かっているのですが、血痕を見ると気分がよくありません。 気持ち悪いので、洗える物は洗濯機に放り込んで洗いましたが、その対処だけで感染とかの心配をしなくていいのでしょうか? 以前の私なら気持ち悪いものは、全て捨てていましたが、それでは、心配症が良くならないので洗うだけに止めるように努力しています。 一般的に他の方はそこまできにされないのでしょうか…? 先生方がもし血痕を裸足で踏んでしまったり、手で触れた時は、どのような対処をされるのでしょうか? 妊娠中に心配症になり、心療内科にもかかって少しずつ努力をしてきたのですが、最近血痕や絆創膏のゴミなどをすごく良く目にするようになり、本当に精神的に疲れてしまいます。 なんとか良くなるように治療をして努力をしているのですが、恐怖が襲いなかなか難しいです。

5人の医師が回答

疲労骨折?骨肉腫?

person 30代/女性 -

今日は、13歳の息子の事で相談です。息子は、クラブチームで野球をやっていて、少年野球の練習とは違いハードな練習が続き…かかとの痛みや背中の痛みと怪我が続き、2週間前頃から右膝の5センチ下辺りが走ると痛いと言い始めました。走らなければ痛みは出ないし身長173の体重84で太っているので足に負担が掛かっているのだと思い様子を見ていたのですが治らず…昨日、接骨院にて超音波検査したら『ひびが入ってる、て言うかもうくっつき始めてるから後一週間は安静にした方がいいと思うよ』とアヤフヤな診断だったので、レントゲンを撮った方がハッキリした診断が つくんじゃないかと整形外科を受診。レントゲンを撮ったところ『ひびなんか入ってない。本来ならば骨が白く真っ直ぐ伸びてなければいけないのに、ぼやっとした陰がある、これがなんなのかは分からないんだけど、疲労骨折かも知れないし最悪は骨肉腫という病気も考えなくてはならない。取り敢えず一週間後にレントゲン撮るから電気治療に通って下さい』との事でした。 骨肉腫という言葉が出てきたので親子で心配してます。本来、無い物が写ってると言う事は、骨肉腫の可能性が大きいのでしょうか? 長々とすみませんが、お答え宜しくお願いします。

1人の医師が回答

9歳、円板状半月板手術後の経過に不安があります

person 10歳未満/男性 -

9歳の子供ですが、両膝性完全型外側円板状半月板と診断され、4ヶ月前にまずは左膝の手術をしました。水平断裂があり、縫合有りの形成的切除でした。現在の左膝は、本人は膝を曲げ伸ばした際にポキポキ音がする(痛みはなし)と言っています。走る事はできず、階段は手すりを使って1段ずつゆっくり降りている状態です。さらに、1ヶ月後に右膝の円板状半月板の手術を控えています。そこでご質問です。 1 ポキポキ音が鳴るという症状は、手術後一般的に見られるものですか? 2 ポキポキ音が鳴る症状は、時間の経過と共に改善する可能性はあるのでしょうか? 3 手術後4ヶ月で、ポキポキ音があること、走れないこと、階段の降りが不安定な事など、手術後の経過として問題はないのでしょうか? 4 左膝の状態が完全でない中で右膝の手術をして良いのか漠然と不安を感じています。右膝も半月板損傷と痛みがあり、主治医からは早く手術した方が将来的にも状態が良いと言われています。何らかアドバイス(手術後の回復が思わしくないため右膝の手術は延期した方が良い、やはり早期に右膝の手術をすべき、等)をいただけるとありがたいです。

5人の医師が回答

2歳半、発達障害?多動あり?

person 乳幼児/女性 -

2歳半の男の子です。こないだ保育園のお遊戯会がありました。お遊戯会の1週間前に先生から「息子君、ステージに留まれなくてどうしても降りてしまうんです。他の子は遊戯が出来なくてもステージ上には留まれる。息子君だけ。あと1週間練習頑張りますが、本番もそうなってしまうかも…」とお話がありました。そして本番、お出かけだと思ったら保育園につれてこられて、集合時間から機嫌は最悪。緞帳が上がるとみんな椅子に座っているのに我が子だけギャン泣きで保育士さんに抱かれていました。ママに気づきステージから降りこちらに来ましたが、私がステージに戻るよう促すと余計イヤイヤになり、教室を1周走り回り、ステージ前でナレーションをしている大好きな担任の先生の膝の上へ。そこでみんなの名前を呼び返事の場面でした。返事はできました。そしてまた私たちの方へ走ってきたかと思えば、大好きなばあばに気づいてしまい、ばあばの元へ。ばあばが息子を抱っこしてステージ前に行き、前半の童謡2曲はそこで上手にやっていました。そして最後の曲で、お面をつけられスイッチが入ったのかその曲をノリノリでステージ前で上手に踊りました。ただ、ステージには上がらず。お遊戯や歌はクラスの誰よりもノリノリ、上手に出来ていました。(他の子は棒立ちが多かった。)多動なのでは?と気になりココ最近検索魔です。他に普段どんな感じか先生に聞くと、 ○いつもの教室ではそんなことないけど、いつもと違う広い部屋などにいくとテンションがあがって走り回ることはある。 ○ご飯は座って最後まで食べれるが、自分が食べ終わると動き回ってしまう。(落ちた食べ物が気になってる様子) ○友達にはやらないけど、先生たちに体当たりなどする。(意地悪でやってる感じではなく、遊んで欲しい、かまってほしい様子) 然るべき機関に相談に行った方がよろしいでしょうか?

5人の医師が回答

2才3ヶ月、発達について

person 30代/女性 -

2才3ヶ月、もうすぐ4ヶ月の娘がいます。 つかまり立ち辺りから成長が遅く、歩いたのは1才8ヶ月でした。 身体面での成長はゆっくりながら少し走れるようにもなり少し安心してます。 気掛かりなのが言葉です。 1才半検診の時、単語が7、8こ出てました。 その後単語は少し増えたものの二語文は出ません。 発音も悪く、例えば「か」を「んが」などです。 指差して「にー」と要求して来ます。 こちらの言ってる事は分かってる事が多く、○○をどこに持ってってなど理解してます。 言葉にならないだけで顔や体の部位をどこ?と聞くと指差しで答えられたりもします。 あと、子供が好きで子供には寄って行き楽しそうにしてますが、知らない大人に見られたりすると顔を下に向け上目使いで見ます。 たまに横目でも見てます。 知らない人全員と言う訳ではありません。 懐いて行く人もいます。 何しろ言葉が遅く、女の子なのに・・・と周りにも言われ気になってます。 自閉症や発達障害など疑ってしまいます。 そう言った病気の場合、2才くらいでどのような症状があるのでしょうか? 専門的に診て貰った方が良いですか? 考えすぎでしょうか?

1人の医師が回答

子供の行動の意味

person 乳幼児/男性 -

17日で3歳2ケ月になる男児です。一歳10ケ月頃から臨床心理士の発達相談を受けてきて、月2の療育学級に通っています。 視覚優位、言葉の遅れ、社交性がない、危険がわからないとか言われています。が、三歳前から言葉が凄く出て、この子は空気読めないダメな子になると言われていますが、空気?読めるというか判断できるようになってきたと思います。検査のレベル的にはどうか分かりませんが。 また大勢の前ははしゃぎまくりますが、健診やプレ幼稚園、療育だけです。散髪や歯医者では終始お利口です。 道路も親の指示に従ったり、自分で端に寄ったりするようになりました。 療育では、集団遊びもきちんとしますが、椅子に座る時に眠たくないのに眠たい時みたいにグネグネして困ります。私より加配の先生に抱かれたら嬉しそうにじっとします。緊張なら分かりますが、凄く喜んでいるので疑問に思います。幼稚園の運動会で未就学レースでも走る直前もグネグネしました。うちの息子だけです。走った時は私の手がなくても完璧な完走で、途中ゲートくぐりも、お友達に先を譲り(怖くてとかでなく順番を待ち)きちんとしました。 支離滅裂になりましたが、私がいるからわざとグネグネするのでしょうか?日頃仕事でいませんし。療育とかの日は嬉しいから甘えているのでしょうか?5ケ月頃も初めてあうおばさんに抱け!と泣くような子でした。加配の先生に安心するのは嬉しいですが理由が分かりません。若い方とか関係ありません。 ただ来年幼稚園に行くにあたり、加配を頼むつもりです。つくかは分かりませんが。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)