子供の行動の意味

person乳幼児/男性 -

17日で3歳2ケ月になる男児です。一歳10ケ月頃から臨床心理士の発達相談を受けてきて、月2の療育学級に通っています。
視覚優位、言葉の遅れ、社交性がない、危険がわからないとか言われています。が、三歳前から言葉が凄く出て、この子は空気読めないダメな子になると言われていますが、空気?読めるというか判断できるようになってきたと思います。検査のレベル的にはどうか分かりませんが。
また大勢の前ははしゃぎまくりますが、健診やプレ幼稚園、療育だけです。散髪や歯医者では終始お利口です。 道路も親の指示に従ったり、自分で端に寄ったりするようになりました。
療育では、集団遊びもきちんとしますが、椅子に座る時に眠たくないのに眠たい時みたいにグネグネして困ります。私より加配の先生に抱かれたら嬉しそうにじっとします。緊張なら分かりますが、凄く喜んでいるので疑問に思います。幼稚園の運動会で未就学レースでも走る直前もグネグネしました。うちの息子だけです。走った時は私の手がなくても完璧な完走で、途中ゲートくぐりも、お友達に先を譲り(怖くてとかでなく順番を待ち)きちんとしました。
支離滅裂になりましたが、私がいるからわざとグネグネするのでしょうか?日頃仕事でいませんし。療育とかの日は嬉しいから甘えているのでしょうか?5ケ月頃も初めてあうおばさんに抱け!と泣くような子でした。加配の先生に安心するのは嬉しいですが理由が分かりません。若い方とか関係ありません。
ただ来年幼稚園に行くにあたり、加配を頼むつもりです。つくかは分かりませんが。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師