お風呂上がり皮膚赤くなるに該当するQ&A

検索結果:1,622 件

半月ほど前に右脇腹にニキビのような湿疹、全身にはなく経過観察。先週から両手足にポツンと一つだけ、痛い

person 40代/女性 -

半月ほど前だと思うのですか、はっきりした日はわからす、お風呂上がりに脇腹にニキビの様な湿疹があり、ニキビ体質ではないので、蕁麻疹かと全身見ましたが 他になかったのでドルマイシンをとりあえず塗り様子を見ていたら落ち着きました。 しかし、先週痛いなと思って見ると左肘内側に赤い膨らんだ湿疹、次の日に左膝内側、昨日は右肘、今朝は左膝と、昼には右足のこうに、一つだけポツンと出ました。押すと痛く、今朝は手足は乾燥なのか、ヒリヒリ痒みもありように感じます。(写真送付します。) 薬も持病で飲んでいるので、薬が原因か、など、不安もあります。 去年夏に子宮ポリープを取る手術をきっかけ色々と体調を崩し、病院、検査へのストレスのせいか、持病の難聴の悪化に耳鳴りも一年近く鳴り続けよくなっていません。 最近の体調の変化では 貧血で8月半ばから9月半ばあたり まで、鉄材と、タケキャブを飲んでいました。 それと一緒に今年から耳鳴りの薬も飲んでいます。 ストミン A、メチコバール、加味逍遙散料 アレグラ(市販)花粉症 色々不調がつづいているので、長期の薬が湿疹に関係しているのかも…とも考えたり不安になり相談しました。 ⚪︎様子を見ていいのか。クスリはドルマイシンかボアラがあります。 ⚪︎また受診するなら皮膚科ではなく内科ではないか?と悩んでいます。 ご意見宜しくお願い致します。

3人の医師が回答

足と腕のみ湿疹が出ます

person 40代/女性 -

10日前から腕(手のひら以外の腕)と足(足の裏以外)に小さな赤い湿疹が出ます。皮膚科によると「外部からのもの」という診断でリンデロン0.12%を塗っています。飲み薬はクラリチンです。どうしても掻いてしまうため、腕と足の全体に広がってしまいました。可能性としては 1)ダイエット中→炭水化物の不足?白米1膳食べています 2)常用する薬はありません、化粧品も替えていません 3)更年期?→毎月生理はあります 4)ダニ?ホコリ?猫?→アレルギーですが娘は無事。 5)10日前に実家でチャドクガ退治の業者が来ていた。→首や肩は無事。ジーンズと長袖Tシャツ着用していました。が、外で見ていたので薬品は少し吸い込んでしまったかも。 6)2ヶ月前からリンパマッサージに通っている→肩こりと冷え性解消。足裏から腿の付け根までのオイルマッサージ。 7)麺棒マッサージを毎晩お風呂上りに励行→リンパマッサージの効果を持続させるため、麺をうつ棒で足を下から上にコロコロとマッサージをしている。 8)季節の変わり目に出るアトピー→すでに汗をかきはじめた4月頃、ひじとひざの内側に出て、なおりました。 9)治療済みの銀歯が取れた→白いリジンに変更中。 以上が考えられます。 毎日、夕方〜夜にかけて 猛烈な痒みで気が狂いそうです。掻きすぎて血まみれです。夜は痒みで目が覚めることはありません。日中は朝リンデロンを塗って出勤しますが、あまりにヒドイためストッキングとスカートをはけずズボンです。昼休みにトイレで見ると 小さな湿疹が赤くポツッとなっており、つぶすと汁がでます。不思議と 首、胸、背中、お腹には1つも出ません。 内科に行って、血液検査をするべきでしょうか? それとも皮膚科で再診するべきでしょうか?

1人の医師が回答

広がる湿疹と再び出てくる湿疹について

person 10代/女性 - 解決済み

中学生の娘が、3週間前におでこにおでこに汗疹のような湿疹があり様子見ていたら、少しずつ湿疹が広がり、3日後には腕にも湿疹が出始め、痒みもあったため、あせもクリームを使用していましたが、どんどん悪化してしまい、顔も両腕全体がブツブツボコボコしてしまい、皮膚科を受診しました。 原因はわからないとのことで、汗疹にもみえるし、風邪の後に出る中毒疹みたいにもみえる(湿疹出る前に特に体調は崩してはいません)と、一週間分の抗アレルギーの内服薬とステロイドの塗り薬をいただき、様子を見ていました。 湿疹が出ていたところは、少しずつ改善していくも、今度は耳の裏や首、太ももなどに湿疹が広がっていきました。 内服薬は一週間飲み、塗り薬は余っていたので、新たに出てきたところに塗り、日によりまたちらほら湿疹が出る時もありましたが、10日ほどで全体的にだいぶ落ち着いてきました。 が、皮膚科受診から2週間経った本日、両腕と顎周りにまたも湿疹が出てきてしまいました。 皮膚科が休診の為、こちらで伺いたいのですが、湿疹が広がっていったり、再発したり、汗疹でも起こることなのでしょうか? また、中毒疹だった場合、完治するまで期間はかかるのでしょうか。 やっと落ち着いてきたと思った矢先にまた出てきたので、心配です。 また、ステロイドの塗り薬は塗り続けて大丈夫でしょうか? 内服薬については、花粉症の時にジルテックを服用しているのですが、春に服用していた余りがあるのてすが、飲んだ方が良いですか?今は痒みはそんなにありません。 沢山、質問してしまいすみませんが、何卒よろしくお願い致します。 ちなみに、湿疹は、鳥肌みたいに小さな点々のようなものだったり、蚊にさされた時よりサイズは小さいポコポコしたようなものだったり、お風呂上がり時や外に出ると湿疹部分が赤くなったりもしています。

2人の医師が回答

風邪などの感染症をきっかけに起こる皮疹

person 40代/男性 - 解決済み

風邪などの感染症をきっかけに痒み、痛みのない紅皮疹が出ます。ふくらみはなく、押すと一瞬、肌色になります。 ただ単に疲れたときなどに出ることはなかったと思います。 写真のように上半身と首まで、腕は肘まで、脚は鼠蹊部までといつも場所が決まっています。 皮疹は風邪の後半、治りに向かうぐらいのタイミングに出ることが多く、出始めて2日目にピークとなり、3、4日で自然と消えていきます。その後に乾燥して、そのせいでちょっと痒くなります。 高熱の風邪だけでなく、コロナワクチン接種後は強めに皮疹が出て、胸の方から一面紅くなりました。家族が高熱の風邪で自分は症状がない時ではうっすら出ることもあります。今回は胃のポリープEMR後6日目の写真です。術後に傷に対する自発性の微熱があり、微熱が引いた後に皮疹がお腹中心に出ています。 10年くらい前に皮膚科で薬疹に似ていると言われましたが、薬は飲んでいません。(今回はパリエット飲んでます) あまり意識してませんでしたので、はっきり分かりませんが、18年くらい前にお風呂あがりに紅皮疹だなと気づいたのが最初かもしれません。 何らかの免疫反応、アレルギー反応あるいは何らかの感染だと思っていますが、専門家の医師のご意見をいただきたく投稿しました。 このような事例はありますか? どのような原因が考えられますか? 今後、どうすべきでしょうか?

2人の医師が回答

炎症を起こしてしまった粉瘤の処置

person 30代/男性 -

こんにちは。 先週の木曜日くらいから急に粉瘤と思しき腫れ物が腫れ上がってしまい、 木曜日中に皮膚科を受信しました。 そこで医師の診断により、粉瘤が膿んでしまっているため抗生剤(セフゾン)と塗り薬(アクアチム)を処方されました。 木曜夜から飲んでいますので、現在4日目になります。 抗生剤がお腹にきてしまったため胃薬を処方していただくついでに本日再診し、 赤みが引いている気がするので更に一週間、(副作用を考慮し)別種の抗生剤クラリスを服用することとなりました。 確かに薬を飲み始めて以来、痛みは少し引いた気がします。 当初は常にジンジンし少し触ると若干痛い感じでしたが、 今は触っても少しヒリヒリする程度。お風呂上がりに若干熱を持ってヒリヒリしています。   ビフォーの画像がなく申し訳ないのですが、現状が添付の画像の状態です。 分かりづらいですが1.5cmほどです。 いくつか質問があります。 1)粉瘤自体は摘出しなければ完治しないということは理解しております。  粉瘤の炎症はこのまま抗生剤の服用で収まる可能性はあるのでしょうか。  皮膚科の先生にも言われましたが、手術は炎症が収まってから行いたいです。  (炎症を抱えたままですと激痛などと聞くため) 2)痛みは引きつつも、腫れの大きさは変わりません。  炎症収まっても膿が溜まっているままというのはありえるのでしょうか?  =腫れの大きさだけを炎症の指標にしなくても大丈夫でしょうか。 3)率直に、画像の状態は抗生剤のみの対処で大丈夫なのでしょうか。  切開排膿なども事例としてよく聞くため不安があります。 よろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

右足親指の爪内側の腫れと痛み

person 10代/男性 -

15歳の息子です。 昨日5/29の夜、右足親指の内側、爪と皮膚との境い目部分が痛かったと言ってきました。 見たところ若干の腫れがあるかな?というかんじでしたが、もう痛みはだいぶ引いているとの事でした。 詳しく聞くとどうやら2週間前から痛かったようで、その間は普通にしてれば痛くない、サッカーでボールを蹴る時は痛かった、腫れていたかは不明だそうです。 それがだんだん痛みが増し、前日の5/28がピークに痛かった、見たら赤く腫れていて歩くのも、普通にしていても痛かった、そうです。 修学旅行中だった為、帰ってきてから教えてくれました。 昨日5/29に家にあった薬を塗り、先程お風呂上がりに再度確認すると紫色になっていると。 私も確認したところ確かに紫色っぽいなと思いました。 これは自然治癒で治りかけの状態という事なんでしょうか? それとも壊死?とかしてしまっているのでしょうか。 触ると感覚はあります。 今は特に痛みや腫れはないです。 ネットで調べて怖くなってしまい質問させて頂きました。 本人は痛くないし大丈夫と言っていますが、できれば明日病院に行きたいとは思っています。 ただ、5/28に曽祖母が亡くなり明日お葬式になっているので時間が微妙なところで、早急に病院に行くべきか、それとも痛みがないのであればこのまま様子見しても大丈夫なのでしょうか。

3人の医師が回答

BCGの跡が腫れました

person 30代/女性 -

9ケ月の息子の母親です。3ケ月の時に接種したBCGの跡が腫れてきました。膿を持ってる感じではなく全体的に腫れているという感じです。またただ腫れているだけではなく、細かい鳥肌のような湿疹がその上に出ています。最初は、その跡の上にプロペトという保湿剤をぬってしまったからかなぁと深く考えてなかったんですが、たまたま小児科にいくことがあったのでみてもらったら、川崎病だとはれることがあるといわれました。いまのとこ、熱はなく、リンパが腫れたり唇が腫れたりも全くありません。先生は、BCGの跡だけだから、かぶれかなぁ〜様子を見ましょうといわれました。そのあと次に汗疹と脂漏性湿疹の治療で皮膚科にいき、その部分をみせたら、いつも汗疹や湿疹に塗っているアルメタを塗ったほうが早くなおるよといわれました。塗らないと掻いたりして、ひどいとケロイドのようになるときもあるといわれました。 家に帰ってから、いろいろと川崎病について自分なりに調べていましたら、だんだん不安になってきました。今思えば、2〜3週間前に舌をべーっとよく出していることがあり、先が少し赤くなっていたように思います。ちなみにいまはなってませんし、べーっとすることもないです。湿疹はいつものあせもという感じで極少量でています。昨日皮膚科にいったときは汗疹といわれました。 昨日はアルメタ軟膏をお風呂上がりにぬったのですが、まだ1回しか塗っていないのでひどくもなっていないしよくもなっていない感じです。このまま軟膏ぬり続けてもいいでしょうか?もし川崎病の疑いがあるとしたら、もう少しなんらかの症状でますよね?熱が出ないけど川崎病ということはありますか?いまから症状でてくるのでしょうか?何日間は注意して様子をみたほうがよろしいでしょうか?

2人の医師が回答

白色ワセリン

person 乳幼児/女性 -

こんにちは。生後4ヶ月の娘の事で教えて下さい。 先日ホッペがかぶれて汁が出ていたので、皮膚科を受診しました。そして保湿剤としてプロペト、塗り薬はキンダベート6.7gとフシジンレオ3.3gを混ぜた物を処方してもらいました。薬を塗り始めて2日目の朝、顔を見ると顔全体にプツプツと赤い湿疹が出てきたので再度受診しました。セフゾン細粒を処方してもらい、塗り薬は、前回受診と同じで更に2日続けました。ホッペのグチュグチュはマシになりましたが、顔全体の湿疹は一向に良くなる気配もなく、どちらかと言うと酷くなっていました。また再度受診しました。次は飲み薬はなく、プレドニンとプロペトを処方してもらい、更に2日塗りました。そして、今日になりましたが、相変わらず良くなるなりません。事あるたびに、濡れた温かいガーゼで汚れを優しくとり、保湿剤プロペトを塗り、お風呂上がりと朝にステロイド。そんな風に手入れしています。 それでも今日まで良くならず酷くなるばかりです。 こんなに酷くなったのは、白色ワセリンを塗り始めてからなので、もしかしたら白色ワセリンでかぶれているのかも…と思いました。白色ワセリンでかぶれる事はありますか?何か良くなる方法はありますか?可哀想で可哀想で…たまりません。湿疹は顔全体に酷く、頭に少し広がっています。それ以外の場所にはありません。長い文章、ごめんなさい。助けて下さい。

1人の医師が回答

擦り傷、テープまけした皮膚への薬について

person 40代/女性 -

主人なんですが、6日前に仕事中転んで擦り傷を作りました。ズボンは破けたりしてないですが表面積は広めです。当初、大丈夫だと見せてくれず、てっきり小さい擦り傷かと思ってたら昨夜になってお風呂上がり見たら、真ん中の皮が向けて少しグジュっと白っぽくなってました。更に一回り外は皮は剥けてませんが真っ赤で、傷を中心に十字にも赤くなってました。痒みはないそうです。当初から一昨日の日中まで日中も夜も交換しながら絆創膏を2枚貼ってたそうで、その後はテープまけしてきたので一昨日の夜〜昨夜までは何も貼らずに様子をみてたそうです。昨夜は水洗後にゲンタシン軟膏を薄く傷がある真ん中だけ薄く塗布、ガーゼをあてて紙テープでとめて、今朝また水洗してまた同じ様に薄く軟膏を塗布、ガーゼで様子を見ました。画像は、今日の夜の状態です。昨日より少し良いような印象です。後でみたらゲンタシン軟膏は接触性皮膚炎を起こす可能性もとあったので、今日の夜は先ほど用意した市販のドルマイシン軟膏を塗布しました。こちらは画像の赤い所を全て薄く塗布してガーゼをあてました。 1.画像の状態からみて今の状態はどういう状態でしょうか? 2.今の処置の仕方であってますか?間違っていてら正しいやり方を教えて欲しいです。 3.ドルマイシン軟膏とゲンタシン軟膏、どちら適してますか?また、違ったら、良い市販薬があったら教えてください。 4.抗生物質が入ってる軟膏ですが、何の位の期間、状態を目安に使うと良いですか?耐性菌が心配なので具体的に目安を教えて欲しいです。 →いつ頃からワセリン、ガーゼの形にして良いでしょうか? 5.仕事の都合で皮膚科に行くなら明日だけで来週は行けません。明日、受診した方が良いでしょうか? 6.もし様子見で良ければ、様子見していい期間の目安と症状を、また、逆に受診した方が良い症状の目安を教えて頂けたらと思います。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)