インフルエンザ背中の痛みに該当するQ&A

検索結果:1,519 件

7歳男子 高熱が続く

person 10歳未満/男性 -

7歳の男の子、9月9日から熱が続いています。咳、鼻水の症状はなく、熱と腹痛?右横腹の痛みを訴えあり。 9月9日 朝頭痛を訴えたが、熱はなかったので、学校に登校。その後頭痛と発熱(38.0度)、横腹の痛みがあり、帰宅。帰宅後、横腹と背中の痛みがひどくなったようで泣きながら床を転げ回る。しばらく様子を見ると少し落ち着いた(熱は39度)ので、午後診療へ。病院では大量に汗をかいて、腹痛を訴え、歩けなくなった。腹部レントゲンを撮ったが便もたまっていないとのこと。お腹の薬をもらって帰宅。 9月10日 熱が下がらなかったので、病院にてコロナ、インフルの検査(➖)。お腹の痛みはなく、熱冷ましをもらう。一日中39度から40度。 9月11日 朝は36度台で、食欲あり。しかし、お昼前には38度台に。夕方は元気なく、熱も下がらず。 9月12日 朝は36度台。9時くらいから38.5度〜40度と高熱に。右胸と右腰の痛みを訴えた。午後病院へ。血液検査をするも悪くないと言われ、咳はないが、マイコプラズマ肺炎かなと、ジスロマックカプセルを処方。高熱のため18時に解熱剤を使い、22時には36度台に落ち着いた。 9月13日 1日を通して36度台、元気も食欲も出てきた。 9月14日 朝から夕方まで36度台。外で遊んでいたところ、少し右脇腹が痛む(呼吸すると少し痛い)とのことだった。大きく息をすると痛むと話したので、熱を測るも36度台だったので、様子見。ただ、少し寒そうにする場面もあったことといつもより少し元気はない様子。夜ご飯を食べている時に寒いと言い始め、熱を測ると38度台。今に至ります。ご飯を食べている途中に、横になり寝てしまいました。 9月13日14日には、少し喉が痛いかも…という場面はありました。何か悪い病気なのでしょうか。また咳が全くないのに、マイコプラズマ肺炎の可能性はあるのでしょうか。

4人の医師が回答

2歳 熱性けいれん 高熱が下がらない

person 乳幼児/男性 - 解決済み

2歳の息子です(普段は保育園に通ってます) 2週間前くらいから鼻水、1週間前くらいから咳がでてました 10/30 朝から微熱(37.7℃) 午後から38.5℃くらい 夜中に40℃くらい(座薬を入れても熱は下がらず) 10/31 朝は39.5℃ 水分はいつもの8割食欲はあまりなし(ゼリーを少しくらい) 身体に蕁麻疹が少しでる 手首に少し赤い発疹 『背中が痛い』『背中が気持ち悪い』と言う 9時すぎに小児科を受診 喉が赤いと言われる 鼻と口の検査をする 溶連菌と言われて抗生物質等を処方される 10時帰宅し抗生物質を飲んだ 熱は40.5℃ 10時半頃座薬を入れた  座薬を入れて5分後に熱性けいれんを起こす(2分くらいでけいれんは収まり、その後寝てるのか息はしてるけど意識はない状態) 119で救急車を呼ぶ 10分後に救急隊が入ってきた音で、目を覚まして泣く (去年の8月にも熱性けいれん有)  総合病院に運ばれて、インフルコロナ溶連菌の検査をして陰性と言われる 2時間ほど様子を見て帰宅 帰宅後も夜中もずっと高熱 抗生物質はどんな方法もいやがりほとんど飲めず 11/1 熱は39.5℃前後 水分はいつもの8割 食事はほとんどとらない 抗生物質もほとんど取れず 昨日運ばれた総合病院を受診 簡易血液検査でCRP?が3.8で少し高いと言われた 帰宅後も夜中まで、まだ高熱(夜中にジュースに混ぜた抗生物質は飲めた) 夜中に咳込んでオエっとした 11/2 今朝もまだ39℃台の発熱 水分はいつもの8割 抗生物質は嫌がり半分程度 高熱が4日目ですが、ずっと下がることなく続いています。 抗生物質等の薬がほとんど飲めていなくて心配です。薬が飲めてないから、熱が下がらないのでしょうか?? はじめは溶連菌と言われたけど、そのあと総合病院では陰性と言われました。

6人の医師が回答

今日の夜から悪寒関節痛→39度。大人です。

person 20代/女性 -

39度の熱。25歳女です。 本日0時少し前に眠りにつき、 1時45分くらいに 寒すぎて目が覚めました。 いつもは半袖でしたが、 今日から長袖にして 布団をかけて眠っていました。 しかし、 ガタガタ、カチカチと歯の震えが止まらず 手足は冷たく、 少し肌が出ていた 足首等は鳥肌が止まりません。 (しかし布団はかぶってます) 暖房をつけて、 背中にホッカイロを貼り、 真冬用のもこものパジャマに着替え もう一枚布団を出しました。 (しんどかったので、 少しずつやりました。) 37.7→38.0→39.0。 寒気が解消されるまで 熱は上がり続け、39までいきました。 そのあと体が少し ぽかぽかしてきたので眠り、 1時間後に目が覚めたら39度のまま。 また眠り、今度はたくさん汗をかき、 現在4:00で 38.1まで下がりました。 (すみません、しかし 今測ったところ、38.8でした。。) 症状としては 鳥肌が止まらず、着込んでも 手足が冷たくガタガタという震えから発熱。 +関節痛 から39度。 鼻は片方だけ詰まってますが、 ジュルジュル出ることはないです。 喉の痛みなしり 咳は、喘息持ちなので毎日 咳が何度か出ています。 (痰を払うような咳) なんの熱でしょうか? 気になることとしては、 インフル予防接種を先週の火曜日にやってます。 あとは先週金曜日予定の生理がまだきていなく、5日ほど遅れています。 まだきていません。 (妊娠中の可能性はありません。) ストレス?なのか、5日くらい遅れることは最近数ヶ月に一度あります。 仕事でストレスを感じることは先週から今週にかけてありました。 よろしくお願いします。

7人の医師が回答

声が出なくなった、ガンノイローゼ

person 50代/男性 - 解決済み

12月10日朝3:30 鼻の奥の痛みで目が覚めて汚い血液混じりの膿性の鼻汁が出る。 12月11日 寒気、背中のゾクゾク感、全身筋肉痛のようなだるさ有、職場でも自宅でも感じる。咳は出ないが喉は痛く汚い痰が出る。 12月12日 職場でとにかく動きたくない、だるい 一日中37.0程度の熱、10回は検温、夕方に会議があり発言が出来ていたが、終わってから声が出なくなる。近医にて37.4発熱、インフル、コロナ陰性 日にち薬だから安静にしてと薬は出ず。 12月13日 全くかすれて声が出ない、耳鼻科通院し少し声帯が赤く腫れてるとのことで抗生物質、抗アレルギー剤等が処方される。一日中熱を測る最高36.8度 12月14日 身体のだるさ少し楽になる。寒気もあまり感じない。 ガラガラ声がたまに出たりするが、大半は、かすれて声にならない。熱の最高は36.7 私は30年以上、心気神経症でわずかな症状を癌ではないかとドクターショッピングを繰り返しながら生活を送っています。 今回のこの経緯は、普通に喉の風邪と考えたら良いでしょうか?発熱前に寒気も続いていて何か別のことで熱が出る前兆であったのではないかと考えたり、自分でも客観視すると血液疾患とか飛躍しすぎと思いながら、どうにもならなくて、血液検査していないからもしかしたら悪性リンパ腫とかではと不安でいます。腰も痛く、体位変換や動き始めに痛むので筋肉だろうと考えるも、もしかしたらどこかに悪性腫瘍があって、、、と気持ちが休まる時がありません。心療内科の薬も依存性があるベンゾジアゼピン系なので我慢していたり、辛くてここに相談させてもらいました。 どうするのが最善なのか不安の波の中で自分でもわからなくなっています。

3人の医師が回答

発熱から8日目、また熱が上がってきて不安です。

person 10歳未満/女性 -

初めて質問致します。これまでの経過ですが…●25日→発熱があり休日診療を受診しイナビル吸引して一日中38°前後、食欲なし。●26日→一回目の解熱で平熱に。夕方から再発熱37°~38°後半、食欲なし。●27日→二回目の解熱で時々37°前半になるものの平均して一日36°台、少し食べるように。●28日→一日38°後半、喉の痛みを訴える為小児科を受診し風邪の処方(咳止め、鼻水、抗生剤)される。●29日→三回目の解熱で午前中36°後半でしたが午後から37°台、少し食べるように。●30日→四回目の解熱で数回37°前半になりつつも一日平均して36°後半、少し食べるように。●31日→36°後半~37.5の間をウロウロ、夕食時頭痛と吐き気で食欲なし。●1日→夜中からずっと37°前半で夕方から38°前半に。食欲はありそうで無い。…以上です。上記に加え、熱が上がると頭痛や吐き気があるようで、たびたび腹痛があるらしいです。排便は数回ありました。内一回は抗生剤のためか緩かったですが(金曜排便時)、その後排便はありません。抗生剤服用後喉の痛みはなくなったようです。背中や胸の痛みはないらしく、咳止めなど服用してるためか咳込む事もなく夜もよく眠っているので肺炎や気管支炎はないかと思います。仰向けに寝ておへそも見れるので髄膜炎もないかと…。ですが、あまりに熱の上下が長い為、他のインフルの合併症があるのか不安でたまりません。もう一度小児科を受診し、尿検査や血液検査など受けた方がいいですか?それとも熱は高くなっても食欲なくても機嫌が良ければ様子見の方がいいですか?春休みの半分以上を寝込んですごしてるので可哀相で…。もうすぐ新学期が始まる事も心配の種です。どうか教えていただけますでしょうか?よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

30代男性、1週間以上続く症状について

person 30代/男性 -

主人のことですが、相談させてください。 経過が長く読みにくいと思いますがすみません。 6/6に両上下肢のしびれ・頭痛の憎悪(特に足の痛み)があり総合病院神経内科受診するも問題なし。握力:50 6/7、総合病院整形外科で頚椎MRIをとるも問題なし。タリージェ、セレコックス処方。37℃台の微熱あり。近くの神経内科クリニック受診し採血実施。ここでも器質的な疾患なく亜鉛不足?脱水?だろうと処方のみで帰宅。 6/8.9、痛いためロキソニン定期内服しているが微熱持続。食欲なし。体動時に肩・肩甲骨・背中・腰の痛み強くほぼ寝て過ごす。家でコロナ・インフル検査するが陰性。 6/10、採血結果確認しCRP:0.2、貧血なし。午後より近く整形外科クリニックにいくがやはり整形疾患は否定。しかし疼痛強いため再び総合病院神経内科を受診するよう手紙を書いてもらう。 6/12、総合病院神経内科再診だかやはり異常なし。久しぶりに解熱。疼痛、痺れはやや改善傾向だか歩行が辛いため車椅子で移動。また握力が17.6と低下。採血実施。 6/13、採血でCRP:15、sIL-2R:839、WBC:9200、血沈:17と高値。 6/14、血培採取。頚部〜骨盤部造影CTとるも腸炎が軽度あるのみでその他問題なし。(ちなみに腸炎症状なく、フルーツやおかゆなどは食べられている。)再び37.5の微熱あり。上下肢の疼痛あるがやや改善。握力も私と握手した感じでは改善傾向にあり。 6/15、全身に皮疹あり。近医皮膚科受診し、薬疹の診断。造影剤か内服薬(タリージェ、セレコックス)の可能性あり。一旦内服中止中。夕方38.0℃あり。 炎症が高いのに画像検査はなにもなく、入院もできず、ただ時間が過ぎている感じがします。なにが疑われますか?また実施した方が良い検査はありますか?ちなみに6/1-/5まで家族全員風邪でした

2人の医師が回答

ベーチェット病について

person 30代/女性 -

以前もこちらで相談させて頂いたのですが、産後7ヶ月頃、頭痛から始まり、2日目に腰痛と微熱からの38度代に上昇、総合病院に行き、コロナとインフルは陰性。肺のCTは異常がなく、肝臓の数値が高く、crp12、dダイマー7と高値だったため、足に血栓がないかエコーで調べましたが何もなかったので白血球がやや低かったため、何か別のウイルス性のものだろうと診断され、帰宅しました。ですがその日から4日間ぐらいがピークに辛く、毎晩40度を超える熱、全身筋肉痛、扁桃腺が腫れ、足の激痛と共に下肢に結節性紅斑が現れました。 この時に痛みを伴う外陰部のできものと、口内炎1つもありました。そして熱が下がる頃に左手首の内側が少し腫れて痛みました。また病院に行き、やはりコロナは陰性、膠原病を疑われ、抗核抗体など一通り血液検査をしたのですが何もでず、肝臓の数値がまだ高かったのでやはりウイルス性のものだろうと診断が下されました。ですが咳は空咳が少し出てはいたのですが、あまり風邪症状っぽくなく、今もすごくもやもやしたままです。それから全て2週間程で症状はなくなり、背中の筋肉痛が後遺症で3ヶ月ほど続きましたが、今はもう何もありません。ただ、あの後から、顔にかゆみを伴う湿疹や蕁麻疹が1.2個ほど、よく出るようになり、1度日焼け止めを塗らずに自転車をこいだ夜に両腕一面にかゆみのない湿疹ができました。それは1度だけなので日光過敏とは診断されず原因もわからずじまいでした。今はあれから半年たちますが、特にその他の症状は出ていません。そこで気になったのが、あの時は疑われなかったのですがもしかしてベーチェット病ではないのか?と疑問に思ったのです。これらの経緯から、ベーチェット病というのはあり得るのでしょうか?外陰部のできものや、口内炎はウイルスであっても起こりうるのでしょうか?ご意見を聞かせてください。

4人の医師が回答

33歳 男性 5日前から微熱、倦怠感、リンパの腫れ(4日前に治まる)があります。

person 30代/男性 -

33歳男性ですが、5日前に微熱(最高で37.2℃ほど)と倦怠感、リンパの腫れ(首左右対称に6箇所)が現れました。リンパの腫れは発症から2日後には治まりましたが、微熱、倦怠感は続いています。 発症の17日前に女性の母乳を飲む、ゴムありセックスといった行為をしています。HIVが不安だったので相手に聞いたところ、生後2年弱の子供には母乳を与えて育て、妊娠時には検査をしている(HIVは検査しているかはっきりとは不明、経産婦)し、私とするまでは他の人とセックス等はしていないとのことですが、本当にそうか、また本人にも見落としがあったのではないかと不安でたまりません。 発症の4日前に愛知に電車で行き友達と会い、翌日に人混みの中を観光し電車で帰宅しました。 発症は夜で、翌日の午前にコロナ、インフルの検査をしましたが陰性でした。 また元々アトピー性皮膚炎で全身に症状があります。(顔にはまだ出来てないようですが、背中が痒い気がします)。また、歯茎が所々白くなっており、口内カンジタを疑っています。喉の痛みや咳はありません。 ことごとくがHIVの初期症状と合致しており、もう自分は一生結婚も子供もできないんだと思っています。 3週間しか経っておりませんが、地元の病院に行き相談をしてみようかと思っており、翌週に1ヶ月後検査をするつもりです。 今は張り子の覚悟を固め、HIVを抱えて生きていく未来を想像していますが、やはり不安で仕方がないです。 ただの風邪などでここまでの症状は出るものなのでしょうか?リンパが左右対称に6箇所も腫れた(左右で大きさは違いましたが腫れた位置は一致してます)り、咳が出なかったりなどは通常ではなさそうな気がします。 初期症状では断定出来ないと分かっていますが、あまりにも時期も症状も一致しておりほぼ間違いないと思っています。 回答よろしくお願いします。

1人の医師が回答

37歳、血液検査の結果を受けて

person 30代/女性 -

5日前から風邪の症状で病院を受診しました。インフルとコロナは陰性であったため、血液検査をしました。その時の数値で気になることがあったので相談させてください。 まず症状としては、熱は36.9〜37.9度でほぼほぼ37度を継続中。喉の痛み・関節痛も発熱と同時に発症。発熱から3日目に頭痛と吐き気あり(その2週間前ほどにも熱はなく、頭痛と嘔吐あり)。普段すごく眠い、だるさがあります。また、統合失調症を患っています。今まで偏頭痛のような症状は一切なく、今回が初めてです。また気づいたら引っ掻き傷が足や背中にできていることが多く、他にも首下にできていることもあり、内出血は特にありません。お尻の付け根にも気づいたらかさぶたができており、座ってあたると痛い時があります。 上記の症状があり、また家族が風邪をひいていたので熱は高くないですが病院を受診しました。そこで血液検査をしてもらい。下記の数値で引っかかりました。 WBC 基準値40〜90 結果H116 NE 基準値11〜70 結果H80 NE%(%)    基準値28.0〜78.0 結果76.5 LY%(%) 基準値17.0〜57.0 結果L13.4 HGB([g/dL])基準値12.0〜18.0 結果L11.1 PLT([10 4/uL) 基準値15.0〜35.0 結果15.7 MPV(fL) 基準値7.0〜11.0 結果L6.7 PCT([%]) 基準値0.16〜0.33 結果L0.11 PDW([%]) 基準値1590〜17.0 結果H18.3 CRP([mg/dL])        結果H3.30 でした。 範囲内もありますが先生が丸をして、気になるところを指摘した箇所も記載しています。 3日前に抗生物質を飲み終えましたがまだ36.9度 と微熱は続いています。 考えすぎかもしれませんが、白血病の疑いなど何か血液の病気等そういうのは考えられますでしょうか? 髪の毛も出産後だからか大量という大量ではありませんが、よく抜けます。 また、子供が1年前に川崎病を罹っています。 よろしくお願いいたします。

16人の医師が回答

2歳半の女児、発熱で入院、座ることができなくなった

person 乳幼児/女性 -

2歳半の女児です。身体・発語は定型です。 3日前の夜から発熱がりました。 本日入院し、座る・歩くができなくなりました。まだこのような状態になって間もないですがとても不安です。 2日前、昨日は40.9度まで熱が上がり、苦しそうなので6時間の間隔があき次第アンヒバを使用しました。 2日前の日中は水分をしっかり取れていましたが食欲はなく、夜ご飯はお気に入りのメニューを一口食べただけでした。 その夜に牛乳を欲しがり、100mlほど一気に飲んだ後すべて吐きました。 昨日も日中は牛乳、リンゴジュースを飲めていましたが、深夜に再び牛乳を100mlほど飲んだあと全て吐いてしまいました。この日はアイスひと口しか食べられていません。ただ、この夜まで歩くことはできていました。 今日は水分もあまり飲まなくなり、昼に少しリンゴジュースを飲みましたがこれも吐きました。その頃から「お腹が痛い」としきりに言い、熱もまだ37.6度あったので鎮痛もかねてアンヒバを使用しました。 その後かかりつけ小児科に行く際「お外いきたい」とはいうものの、玄関に向かおうとすると「おっとっと」と言っておりこの頃からふらつきが見られました。 今日15時の受診時は1人で歩くことができず、すぐ大きな病院に紹介され入院しました。 CRPは15.0mg/dL、白血球数は正常値内で経過観察、脱水あり、その他の血液検査と尿検査は異常なしでした。 溶連菌、アデノウイルス、インフル、コロナは陰性です。 夜は病院食の白米全てとおかずを少し食べ、食欲は戻りましたが、その後も背中から上に力が入らず首もなんだか座りません。 会話や寝転がって足をバタバタさせることはできます。 素人考えで、風邪の原因の何かが脳や神経に悪さをしてもう歩くことができなくなってしまうかもと不安です。 そのような症例があれば教えてください。 よろしくお願いします。

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)