検索結果:2,175 件
母のことで相談になります。 2日前からキューとなる腹痛があるものの便が出ず、病院に行ってレントゲンと採血をしたところ、腸に便とガスがたまっているとのことで、ガスモチン錠5mg、酸化マグネシウム錠330mg、ガスコン錠40mgを処方してもらいました。 その後2日経つものの、15分程度の間隔でキューとお腹が痛くなり、ほとんど便が出ません。 出たとしても、固めのものがほんの少し出る程度です。 1時間程度腹痛がしない場合もあるそうです。 もともと毎日排便はあり、体質的に子供の頃から下痢はするものの、便秘になったことはほぼないそうです。 病院に行く前日は下痢だったそうです。 症状からどのような病気が考えられますでしょうか。
4人の医師が回答
1週間くらい前から気管支の辺りにかゆみがあり、咳が出るようになりました。 咳の頻度はそんなに酷くはないですが、時々痰の絡んだ咳も出てゴーンと響くような咳も出ます。 気管支から肺にかけて圧迫感があり息切れはしませんが息苦しく、痰も絡み、唾を飲み込んでもなんとなくひっかかる感じです。 以前も何回か気管支炎になったことがあるので今日呼吸器科の病院を受診して抗生物質やフルティーフォームという吸入器も処方していただきました。 聴診器で音は聞いていただきましたがまだ咳が出始めてそんなにたってないとのことでレントゲンは撮りませんでした。 処方された薬を飲みつつ様子を見ていたのですが、夕方から息を吸ったり吐いたりすると時々左肺の下の方?からグゥーという音がしています。 人に聞こえるような音ではなく、どちらかといえば振動に近い感じです。 こんなのは初めてなので不安になっています。 このグゥーという音は何なんでしょうか? 気管支の炎症で左肺の方からこんな音がすることはありえますか? 喘息の音とはちょっと違いますよね? 肺炎とか肺の病気の可能性はありますか? ただ、音の響いているところがわき腹に近いので今、お腹もガスがたまって張っていることから呼吸をするとガスがグゥーと言っているのかな!?とも思ったりしています。 また早急に病院に行ったほうがいいのでしょうか? ご回答よろしくお願いいたします。
3人の医師が回答
下痢が1週間続いています。 最初は、お腹が張る感じでオナラも出、トイレに行く度に軟便が出ていました。 嘔吐はありません。 熱は、普段35.5℃位で、今は36・8℃です。 2日にホスミシン、ラックビー、プリンペラン、ブスコパンを処方してもらいましたが、良くなるどころか、水便になってしまいました。 また4日に病院に行き、目の上が化膿してしまったのもあり、フロモックスとペロミンをもらいましたが、良くなる気配はなく、食べると出てしまう状態です。今日は、あまりにも水便で参りました。 今日はクラビットを処方してもらい飲みましたが、これもダメなようで、頭痛までしてきてしまいました。 食べるのが怖い毎日です。ガスもたまってるようで腸の動きが気持ち悪いです。どうしたら治りますか? ただの腸炎ではないのでしょうか? 普段は便秘なので水便が出てビックリです。
1人の医師が回答
今朝、便意がきて トイレへ行くと 形のない便と赤い血液がでていました。 腹痛 肛門痛はありません。 先ほど昼過ぎにまた便意でトイレへいきましたが 空気が抜ける感じで便はほとんど出ず たまにレーズンほどのものが でるくらいで その後 鼻血の混じった 鼻水のようなのがてたんですが、すごく日の経ったお魚のような嫌な臭いがしました。 他に変わった事といえば、先週くらいから めまい 吐き気のような胸焼けのようなスッキリしない感じ、 下腹部のガスがたまったような感じと、お腹の中がポコポコなってる感じがします。 数日前も便意でトイレに行ったとこ 上記 後者の空気が抜ける感じとともに 水分と レーズンのような便がでる ということがありました。 発熱もありません。このまま様子を見てよいでしょうか?
生後1ヶ月の男児のママです。最近になりひどいなと思いすごく気になるのですが、いきなり火のついたように泣き出し、体をグネグネしたり反り返ったり、しばらく泣き続け、オナラが出たら安心したかのように寝ます。出ないときもあり、声が枯れるまで泣きます。授乳後にもなり、動き回ることで吐き出すことも。母乳なんですが乳頭保護器を使用してます。なので空気も飲んだりしてるのでしょうが、なかなかゲップをうまく出させてあげれません。授乳後は、授乳クッションの上にしばらく斜めにして抱いてます。 ゲップをうまく出させてあげられないことが原因でガスがたまりすぎてこんなに痛がるのですか? こんなに泣きながらウンチをするのは普通ですか? 病院でお腹を調べてもらったが良いですか? 質問ばかりですみません。お願いします。
38歳、2児の母です。2、3週位前から胃がもたれる症状があり。空腹感があまり無くなりました。そして最近では下腹部の膨らみがとても気になり少し息苦しい気がします。どんよりとした痛みに似たものもありますが。 下腹部と同じく胃も飛び出しているかのように出ています。ガスもたまりますが便通は良いです。体重も特別変わらないです。 このような症状で何か子宮の病気が潜んでいる可能性はありますか? こんなに急に下腹部が気になるものでしょうか? 最近は気になり不眠気味です。連休明けに病院受診を考えていますがとても不安なので何かアドバイスお願いします。
朝起きて何も食べずに1.2時間経った頃や、朝ごはんを食べて3.4時間経った頃になると、胃や腸がぱんぱんに張った感じがします。ガスがたまっていておならが出ない感じなのですが、下腹部だけでなく胸の下まで張った感じがして立っていたり歩いていると苦しいです。座って猫背にすると楽になります。 2.3日前に夜中に胸焼けで目が覚めました。 仕事が忙しく夜10時を過ぎてから夕ご飯を食べることも多いため、就寝時に気持ちが悪くなることも多く、普段から胃腸は弱っている感じです。 胃がもたれたり消化不良はよくあるのですが、上記のような症状は初めてです。どのようなことが考えられますでしょうか?
2人の医師が回答
生理が8日にきてその2週間後の22日に生理がまたきてしまいました。2回目にきた量は少なく生理の4.5日目ぐらいの状態が続いてます。前から定期的に1日だけ下腹部がガスがたまっているような張りがあり特に異常がなく気にはしていませんでしたが今回はその症状の他にに少し軽い痛みがありました。血が出た原因と関連があるのでしょうか?生理は毎月順調で月に2度きたのは初めてです。一昨年の子宮癌健診も異常なしでした。一度婦人科で見て頂く必要がありますか?だとしたら今回の生理が終わってから病院へ行った方がいいのでしょうか?
お世話になります。 1ヶ月前から便秘がひどくなってしまい、内科で便秘薬を処方されて改善しはじめたのですが、便が平たく細くなっているのが気になっています。ガスもたまってしまい、なかなか出てくれません。レントゲンを撮って貰ったところ、そこまでひどくないが便秘のせいだろうとのことでした。 去年4月に大腸内視鏡を行っており、小腸の出口に小さな潰瘍(検査結果はクローン病陰性)があるほかは異常ないとのことでした。 しかし便が細くなってしまったということは何かその後できた可能性もあるのでしょうか? もともと痔がひどくそのせいかな?とは思うのですが・・。 心配なので宜しくお願い致します。
数日前から胃が少し気持ち悪く、背中側(胃から腰にかけて) 痛みと言うかド〜ンとした重苦しさがあります。 最近、便秘がちでガスがよくたまります。 今もそんな感じです。 夕方になると胃やお腹が苦しくなり、ゲップがでます。 内科で便がすごく溜まってるからと言われ、便通をよくするお薬を頂きました。背中側の痛みはわからないと言われました。 念のため後日、胃腸かにいったのですが 便秘は便秘だから…胃とは関係ないみたいな事を言われ胃カメラを進められました。 胃カメラはしたほうがいいんでしょうか… 便秘が原因かと思っていたので… 質問がまとまらなくてスミマセン。 とりあえず、背中側の痛み?がなんなのか不安です。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 2175
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療