コロナ後喉の違和感に該当するQ&A

検索結果:2,358 件

新型コロナウィルス感染後の咳

person 20代/女性 - 解決済み

同居家族3人共、新型コロナウィルス感染症と診断されました。 全員、1〜2日の発熱はありましたが、解熱し自宅療養は解除になっています。 しかし各自風邪症状が残っています。 相談したいのは、娘のことです。 娘は、1/26に「喉の違和感」から発症し、1/27に発熱(最高39.5度)、1/28から「喉のひどい痛み」がありました。 「発熱」は1日でおさまり、 「鼻づまり」は4日程でおさまり、 「喉の痛み」も6日程でおさまりました。その後咳のみが残り、2/3から咳だけが残っている状況です。 3年半程前に風邪の後に気管支炎になり、その後「ごく軽い気管支喘息」ということで、1年3ヶ月ほどシムビコートタービュヘイラーもいう吸入ステロイド薬を使っていました。その後はコロナ禍になり2年近く風邪も引いてませんので、咳症状もありませんでした。 今、コロナ陽性になり、自宅で毎日パルスオキシメーターで酸素飽和度を測っていますが、数値は「99や98」です。 このまま上気道の炎症が残っていて、徐々に改善している過程と考え保湿などに努めていればよいのか、呼吸内科の受診をした方がよいのか悩んでいます。 咳の出る状況としては、「息を吸った時に乾燥してる感じがして、咳がしたくなる」とのこと。昨夜は、寝る時に一度咳き込んだそうですが、のど飴を舐めてすぐおさまったとのこと。 「痰は絡まない軽い咳」です。 もし、このまま自宅での療養を続けて良い場合は、上気道の炎症を改善できるような「お勧めの市販薬」があれば教えていただきたいです。 以上、「呼吸内科などで診察を受けた方がよいか?」という疑問と、自宅で療養する場合のおすすめの市販薬を教えていただきたい、です。 よろしくお願い致します。【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】

3人の医師が回答

2日前からのどに違和感 昨日37度5の熱が出た

person 20代/女性 -

2日前にちょっと痰が絡むようなのどの違和感がありました。 熱が出なければ大丈夫かな、体もだるくないしと、いつも通り次の日の夕方まで過ごしてご飯も普通に食べました。 ただ少しずつちょっと熱っぽいかな?だるいかな?夕方熱をはかると36度9 うーん、という感じで ただ気になってはいたのでご飯時以外はマスク生活してました。 お風呂に入る前にもう1回はかろうと思ってはかると37度4でした 平熱は36度8なのですが、いつもよりちょっと高いので発熱?となって不安なので こどもたちはパパや母たちに任せて部屋も分けて寝ました。 その後は夜中に37度5が最高で 朝は37度でした。 喉は違和感から少し痛いかな?って感じに変わり、平熱には下がってないものの37度は微熱なのか?という感じです。 祖父母、父母、旦那とこども2人と妊婦の自分で住んでいます。 祖父母は基礎疾患持ち、母は喘息持ちで病院勤めだったり、旦那は肥満、無呼吸症候群、私自身は妊娠糖尿病と 人数が多いのとコロナリスクの高い人が多いのがとても心配です。 この症状は風邪だと思っていいのでしょうか。今一応家族に会わないように1人で部屋にこもってますが、家でどのように様子を見るべきなのでしょうか【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】

6人の医師が回答

喉の痛みがぶり返しています

person 50代/女性 -

ちょうど2週間前の金曜の夜から少し喉が痛み始めました。 何年かに一度私がかかる喉風邪はいつもなのですが飲食時には痛みがなく、唾液を飲み込んだ時も痛んだり痛まなかったりです。 翌日のお昼には37.5℃の発熱があったため受診し鼻からの抗原検査を受け陰性でした。 帰宅後は熱も下がり始め夜には平熱となりその後ずっと平熱なのですが、一週間経っても喉の違和感は残るので(たまにの嚥下痛とヒリヒリした乾いた感じ)今週の月曜日に耳鼻科を受診し念のため唾液によるPCR検査も受けましたが陰性でした。先生は「(喉が)赤いと言えば赤いかな」と言う感じでした。 水曜には出勤し喉もあまり気にならなくなったのですが、今日の夕方からまた少し喉が痛み始めました。 最初は上を向くと喉が痛いだけだったのですが、気にして何度も喉を見ているとまたヒリヒリした感じや嚥下痛も出てくるようになりました。 前回もそうだったのですが何度も大きく口を開けて喉を見ると痛みが強くなった気がします。このような行為は喉に負担をかけるのでしょうか? 喉に関して凄く神経質になってしまって全神経が喉にいっている感じです。 もう再検査は必要ないでしょうか? あと、コルゲンコーワうがい薬でうがいをしてますが耳鼻科でいただいたアズノールの方が宜しいでしょうか? 何卒宜しくお願い致します。【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】

1人の医師が回答

検査のタイミングはいつがベターでしょうか。

person 40代/女性 - 解決済み

新型コロナのPCR検査を受けるとしたら、体調の変化を感じた後どのくらいのタイミングで検査を受けるのがベターでしょうか。 例えばインフルエンザなら、発熱から8時間以上経たないと検査してもうまく出ないと言われます。 新型コロナでも、タイミングが早すぎたら偽陰性が出る事と思います。 喉の軽い痛み程度の症状だけですが、発症からどのくらい経ってからPCR検査を受けるのがベターでしょうか。 もしくはその程度の症状ではPCR検査に引っかからないでしょうか。 (しかし無症状の不顕性感染の人でも陽性と出るので症状の軽さは関係ないのかもしれませんが) 二日前から軽い喉の痛みと軽い痰の引っ掛かりがあります。 四日前に過労でダウンして当日はほぼ1日寝たきりで子供の食事とトイレの世話のみ。その時からかすかに喉の違和感はありました。イソジンでのうがいを始めました。不織布マスクは常につけてます。部屋もずっと前から常時換気しています。 ダウンしてから二日目は少しマシになり、基本的に横になりながら、子供の世話。 ダウンしてから三日目は、起きて子供の勉強を見ながら子供の世話と家事少し。喉が少し痛くなり始め、痰が少し絡みます。 ダウンしてから四日目の今日は、立っているのは少ししんどいですが、溜まった洗濯などをして、子供の世話をして、そこそこ動いています。喉はやはり少し痛く、痰が少し絡む感じです。 週明けに検査を受けに行くか、もう少し待ったほうが結果がはっきりするのか、PCR検査を受けるベターなタイミングを教えていただければと思います。 よろしくお願い致します。 【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】

4人の医師が回答

コロナ陽性後3週間経過 喉の痛みと咳

person 40代/女性 -

4/26にコロナの自宅療養が終了しました。 声が出しにくい、後鼻漏のような症状が残りました。 その後、5/2に病院で聴診器で呼吸器系の音を確認したときは異常なしの診断でした。 その後も喉を使ったり大声を出すことが多く、5/5頃より喉が痛くなりました。 5/6に病院で、たぶんコロナの再感染はないだろうけど、可能性がないとはいえないと言われましたが、抗原検査もせず薬をもらいました。 その後、喉の痛みはほぼ消えたのですが、昨晩より喉の乾燥とペタペタした感じがして、常に乾いていることで痛みを感じます。のど飴、食事、水などを飲むと緩和されます。 夜には話すと咳き込むことが出てきました。不安からくるのか息苦しさも感じますが、パルシオキシメーターでの酸素飽和度は常に98%です。 また、発熱は4/16頃の発症時に少しあったのみで、今までずっと平熱です。 また、現在の薬は以下の通りです。 ・アラミスト点鼻薬 1日1回2噴霧 ・プデボル吸入粉末剤 1日朝夕2吸入 ・ムコダイン錠 ・ムコソルバン錠 ・トラネキサム酸錠250g ・イプブロフェン錠100mg×2錠×1日3回 ・フスタゾール糖衣錠10mg×2錠×1日3回 この乾燥からの咳やのど飴ない時の喉の違和感は副作用ですか。 それとも再感染なのでしょうか。 先日相談した際には再感染ではないとのご意見を多くいただき安心して自宅で休んでいましたが、咳が出ることで不安が強く眠れません。 明日にでも内科で抗原検査が必要ですか。 それとも耳鼻咽喉科に行くべきか、自宅で様子見か悩んでいます。 薬は5/12(木)まであります。 また、同居家族との隔離も必要かも悩んでいます。 先生方にご回答いただきたく宜しくお願い致します。【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】

8人の医師が回答

4日間続く高熱と喉の激しい痛み

person 30代/女性 -

34歳女性です。 1/6あたりから、何となく喉の違和感が続き、1/9火曜日の昼過ぎから熱っぽい感じがあり、夕方計ると37.8、その後夜には39.0まで上がりました。 翌日午前、病院でコロナとインフルの検査をしましたが陰性。胸の音を聞くでもなく、喉を診てくれるわけでもなく、自己申告した症状に合わせた薬を処方されました。 夜には39度越え、木曜日も同じく、鎮痛剤を飲んだ後だけ一時的に38度弱まで下がるものの、薬が切れると39度台です。現在も39.5。 高熱以外の症状は喉がとても焼けるように痛く、重たい咳がよく出ることです。 周囲でインフルやコロナの人は全くおらず、年末年始は大晦日から1/5まで2歳の息子が「パラインフルエンザ」でのクループ症候群で入院しており、ずっとその付き添いでした。それがうつったと考えるのが一番自然な気はしますが、ちょっと症状が出始めるのが遅いかな?という気もします。 明日再度高熱が下がらないこと、1/10の受診で咳止めが処方されていないためその処方を求めて、別な病院で検査をお願いしたいと思っていますが、こちらの先生方はこの連日の症状をどう考えられますでしょうか。

5人の医師が回答

首の腫れ、耳詰まりの症状

person 50代/女性 - 解決済み

宜しくお願い致します。 3月初めから頭痛がし、首周りに腫れぼったさ(顎下右部分に違和感、首を右側に回すと引っ張られるような感じがして痛い)あり、耳の奥に痛みがあったが熱は36.7度前後。 1週間ほど様子を見たのち耳鼻科を受診しましたが、「耳と喉に異常は無く軽いウィルス感染ではないか」との診断で、薬も不要で安静にしておくようにとの診断。 その後頭痛は治りましたが、他の症状に変化がありません。熱は朝は36.6度前後、お昼夕方は37.0前後(36.9度、37度が多いです)ですが、夜は36.6度前後になりますが、上半身が熱っぽく、喉(喉仏上部分)が圧迫される違和感が続いています。 3月末からは、上記の症状に加え、耳詰まりの症状が出て、時々鼻水も出るようになりました。 また、起きている時、寝ている時に、上半身(特に腕周り)がカーッと熱くなる事もあります。 ここ数日は足の付け根が少し痛む気がします。 日によって症状の強弱はありますが、怠さや微熱も続いているのでコロナではないかと心配です。 それ以外の症状としては、昨年から日中怠く横になり、夜になると楽になる生活が続いています。また、この1〜2カ月1日に20回ぐらいは大きなゲップ(1度に3〜4回続けて)がでます。 この時期、この症状で病院を受診しても大丈夫でしょうか。【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】

3人の医師が回答

コロナ後遺症?何科を受診すればいいか?

person 40代/女性 -

今年、7月3日にコロナを発症して、7月16日頃に急に苦しくなり呼吸がおかしくなってしまい、総合病院の呼吸器内科を受診しましたが、レントゲンは異常なし、肺機能検査も異常なしでしたが、呼気ガス分析59ppdで、高いとの事でレルベア200を処方されて、呼吸がおかしいのは過呼吸的なものではないか?との事でした。 1週間程たって、また呼吸苦しくなってしまったので、再度受診したところメプチンを処方され、この症状はコロナとは関係ないと言われました。 その受診した夜、苦しくなってしまい、メプチンを吸入したら、心臓がドキドキして気を失ってしまい、気がついたら朝だった事があって、それ以来メプチンは使ってません。 その間も、嗅覚障害の食欲不振、不眠に悩まされたり、呼吸が止まりそうな感覚、足裏の異常な発汗に悩まされたりして8月に入ってから少しずつ症状が落ち着いてきたのですが、未だ呼吸ができてるのに苦しい感じだったり、喉の違和感(喉の奥が乾く)痰がすごくからんだり、寝てる時に急にドキドキして起きてしまったり、急に不安感に襲われパニックになったり、精神的に落ち込んでしまい、体調は軽快してるはずなのですが、あまり良くなった実感がありません。 総合病院の呼吸器内科の先生は、症状が安定し たら近所の違う病院に転院して欲しいとの事でした。 コロナ罹患後症状の相談ができる病院のリストに載ってる内科がありそこへ行くがいいのか、リストに載ってないけど呼吸器内科専門の病院に行くのがいいのか、コロナ罹患後以降不安感がずっと続くから別で心療内科を受診すればいいのか、どんな病院に行くのがいいのでしょうか? 忙しいところ申し訳ありませんが、よろしくお願いします。長くてすみません。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)