コロナ後痰絡むに該当するQ&A

検索結果:1,479 件

70代主婦 6年前から咳は出ないが痰だけ絡む症状が続いています

person 70代以上/女性 - 解決済み

70代主婦です。コロナ禍の時からもう6年になりますが、痰絡みに悩まされております。当時は咳払いが気になりましたが、ここ数年は咳払いもなく痰が絡んで吐き出せないために無理に咳払いをして出そうとするのですが、あまりやりすぎるのも喉を痛めるような気がするので頻繁にはできません。最初は耳鼻科で内視鏡検査を受けたところ、アレルギー性鼻炎の他特に悪いところはないとのことでした。その後は内科を受診し喘息と逆流性食道炎、骨粗鬆症を指摘され処方薬が出されました。朝夕食後にカルボシステイン錠500mgとアンブロキソール塩酸塩錠15mgを内服、夕食後にランソプラゾールOD錠15mgとスルピリド錠50mgとエルデカルシトールカプセル0.75μgを内服しております。担当医の話では加齢によるもの、喘息、逆流性食道炎も 原因との事です。先日肺レントゲン検査を受け下の方が白くなっていたので気になったのですが、痰が絡んでいるとそのようになるとのお言葉でした。さすがに6年もこの症状が続いていて良くならないので他に原因があるのか?何の検査をして頂けば良いのか?このままの状態で心配いらないのか不安でなりません。ちなみに夜はぐっすり眠れます。特に痰が絡むのが飲食後です。そして、痰は無理に吐き出すと薄い黄色っぽい色が殆どで、粘り気のある白の時もあります。このまま内科の診察だけでよろしいのか他の病院で診ていただくのが良いのかわかりません。アドバイスなどございましたら どうぞよろしくお願いいたします。

5人の医師が回答

薬の飲み合わせ、処方薬同士

person 40代/女性 -

4日前に熱38.6を出し、翌朝には下がりました。前日に家族が同じように発熱し、検査をしてインフルエンザ、コロナ共に陰性でした。 薬をもらって帰宅し、すぐに治りしたが、私は解熱後の咳が治らず2日前(金曜)に受診し、家族と同じ薬を処方されました。 デキストロメトルファン15ml バナン錠100ml ソランタール錠100ml ビオフェルミンR錠 の4種類です。 飲み始めて2日経ちますが、まだ咳が止まらず、寝付くまでが大変で、寝付いたら咳で起きることはなく、目が覚めてしばらくすると、咳が出る、と言った感じです。(家族はすぐに治っているため、このようなことはありませんでした) 鼻水は出る時は出ますがそんなに多くはなく、色も透明。昼間は痰が絡む咳ではないですが、喉より奥がゴロゴロしてる時もあり、朝イチの咳では少しだけ痰も出て、風邪の治りかけのような色付きの痰です。痰が出た後はしばらく咳も楽です。 そこで自分なりに調べて、家にモンテルカストとか、カルボシステインと言った薬が残っているですが、痰を出やすくするとかの説明だったと思うのです。 今回処方された薬を優先というのはもちろんですが、 1、家にある薬も合わせて飲んでいいかどうか 2、飲む ならどれがいいのか 昼間も空咳の感じですが、上を向いて咳をして、気管?胸の上辺り、鎖骨よりも下の辺り?まで真っ直ぐにしてする咳でないと、咳が止まらず、喉が咳で痛いだけでスッキリしません。 3、これは喉より下に痰が絡んでるからでしょうか。空咳ではなく、痰が絡む咳ということでしょうか? 日曜で処方してくれた薬局も開いておらず、聞けないので教えてください。よろしくお願いします。

6人の医師が回答

土曜日に喉が痛くなり、日曜日に倦怠感と咳

person 30代/女性 - 解決済み

34歳女です。 金曜日の夕方から喉が痛くなりました。 金曜日があまり水分が取れず、それで痛くなったのかなぁと思っていましたが、土曜日に少しの倦怠感と痰が絡むようになりました。(午前中は倦怠感はあまり無く、夕方から強くなりましたが、耐えられるほどの倦怠感でした。) 日曜日には咳が出るようになり、痰がよく絡むようになりました。倦怠感は午前中は無く、夜に少しだけありました。 今朝、声が枯れ、咳と痰は継続して出ています。同じく午前中は倦怠感は無く、昼から少し倦怠感があります。 身体も全然動けますが、手に若干の痛みがあります。 熱はなく、土曜日が36.6度、日曜日が36.6度、今日が昼が36.7度、今が36.8度でした。(平熱が36.3度とかなので、若干平熱よりは高めです。) 今日耳鼻科に診察してもらいましたが、喉もすごい腫れているとかではなく熱も無いので、インフルエンザとかではなく風邪だろうということでした。 排卵日後ということもありますが、普段子どもの病気もうつらないくらい免疫は強い方なので、倦怠感や咳が辛いです。 コロナも過去1度感染しましたが、その時は熱が出ず、倦怠感と喉の痛みだけだったのでコロナに感染してるかも?と不安になり、家で研究用の簡易キットを使いましたが、インフルエンザもコロナも一応陰性でした。 明日から連勤も続くし、子どもにもうつさないか心配です。 1.金曜日から症状がありますが、今のところは熱はないですが、コロナやインフルエンザの可能性はありますか? 2.金曜日の夕方から症状がありますが、何日後までに旦那や子どもに症状が出なかったらうつってなかったといえますか? 3.普通の風邪でも感染から3日経ってからでも熱が出る可能性はありますか?

5人の医師が回答

痰、咳に悩み4年たちます

person 50代/女性 - 解決済み

痰と咳に悩んでいます。どんな治療をしたら良くなるのかを教えてください。 3.4年くらい前にコロナになりひどい咳と痰が一年位続き、咳喘息と診断され、気管支拡張のお薬と、吸入もいろいろ替え試しましたがどれも効いた感じはありませんでした。薬もやめ、どうにか一年くらいで自然に治った感じです。 ですがそれ以降、冬の寒さ、煙の吸い込み、夏でも効きすぎたエアコンなどで咳と痰が出てきます。咳、というより、痰が湧いてきてそれを出すために咳をしているという感じです。 一旦こうなると夜寝るまで出続け、ベッドで横になり、じっとしていると咳は全く出ず、絡んでいた痰も出し切ると普通に寝れるようになります。夜中に咳で起きたりすることはありません。寝起きが一番調子が良いのですが、そのうち寒さを感じたりすると痰が絡んできてその痰を出そうと咳が出だして夜まで続く…の繰り返しの毎日です。 夏場はたまになのでいいのですが、寒くなった11月以降、ほとんど毎日この状態が続いていて気が滅入ります。3.4年前からずっとこんな感じです。 喘息なのでは?と思ったり、咳過敏症症候群?と思ったり。また、効かなくても吸入はしていた方がいいのかな?と思ったりしています。 関係ないかもしれませんが、むせることも増えました。むせて咳き込んだ後、空気が少しずつしか吸えず、息を吸うのにヒィーーーーーーッとなり、家族が心配します。 副鼻腔炎は耳鼻科で否定されています。 どうぞよろしくお願いします。

11人の医師が回答

風邪からの体調不良で悩んでいます

person 50代/女性 -

2/18 急な夜怠さ 腹痛下痢症状 2/19 喉の違和感 怠さ(コロナ、インフル検査は陰性) 2/20 咳が少し 腹痛、下痢(コロナ、インフル検査は陰性) 2/21 だいぶよくなりライブに行く 2/22 朝、黄色い痰がでる。喉のいわかあり。スーパー銭湯に行く。 2/23朝、喉痛い。咳が出そうなモヤモヤ感。 夜は会食会。体怠くなり帰宅しお風呂後に37.5の熱。怠さ。咳。 (コロナ、インフル検査は陰性) 2/24 熱下がり、怠さ残るが楽になる 2/25 朝起きたらフワフワし、喉痛い。 21時に熱37.7になり、食欲なく怠い。 (コロナ、インフル検査は陰性) 2/26 熱は下がるが動くとフワフワする。少し下痢。 夜は体調良くなる。 (コロナ、インフル検査は陰性) 2/27 朝、寝ていて寝返りを打つとふわっと心臓が、血が下がる感じかします。フワフワしているのか、ひゃっとなる感じが継続しています。 ねはありません。痰が凄く絡み、咳をすると出る感です。熱はありません。 このような経緯ですが、コロナに罹った以来、こんな長引く辛い風邪は初めてです。このフワフワした感じはやはり病み上がりのせいでしょうか? 一度治りかかってまた無理をしたせいで長引いているのでしょうか? 治るか心配です。

17人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)