70代主婦 6年前から咳は出ないが痰だけ絡む症状が続いています
person70代以上/女性 -
70代主婦です。コロナ禍の時からもう6年になりますが、痰絡みに悩まされております。当時は咳払いが気になりましたが、ここ数年は咳払いもなく痰が絡んで吐き出せないために無理に咳払いをして出そうとするのですが、あまりやりすぎるのも喉を痛めるような気がするので頻繁にはできません。最初は耳鼻科で内視鏡検査を受けたところ、アレルギー性鼻炎の他特に悪いところはないとのことでした。その後は内科を受診し喘息と逆流性食道炎、骨粗鬆症を指摘され処方薬が出されました。朝夕食後にカルボシステイン錠500mgとアンブロキソール塩酸塩錠15mgを内服、夕食後にランソプラゾールOD錠15mgとスルピリド錠50mgとエルデカルシトールカプセル0.75μgを内服しております。担当医の話では加齢によるもの、喘息、逆流性食道炎も
原因との事です。先日肺レントゲン検査を受け下の方が白くなっていたので気になったのですが、痰が絡んでいるとそのようになるとのお言葉でした。さすがに6年もこの症状が続いていて良くならないので他に原因があるのか?何の検査をして頂けば良いのか?このままの状態で心配いらないのか不安でなりません。ちなみに夜はぐっすり眠れます。特に痰が絡むのが飲食後です。そして、痰は無理に吐き出すと薄い黄色っぽい色が殆どで、粘り気のある白の時もあります。このまま内科の診察だけでよろしいのか他の病院で診ていただくのが良いのかわかりません。アドバイスなどございましたら どうぞよろしくお願いいたします。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





