ロコイド軟膏痒みに該当するQ&A

検索結果:1,483 件

1歳8ヶ月の子供、生後6ヶ月から現在まで顔の湿疹を繰り返しています。原因は何でしょうか?

person 乳幼児/女性 -

1歳8ヶ月の娘の顔の湿疹について相談です。 以下にこれまでの治療経過記入します。 •A皮膚科‥生後6ヶ月頃 汗疹とのことでアクアチム軟膏、オフロキサシンガン軟膏、痒みにはプレドニゾロン酢酸エステル眼軟膏、クロベタゾン酪酸エステル軟膏塗布の指示あり。1ヶ月以上たっても治らず小児科でアレルギー検査を勧められる •B小児科‥生後7ヶ月頃 大豆、小麦、乳、卵の検査で正常値、I g E抗体も正常値。A皮膚科に再度受診、スピラゾンクリーム処方あり、塗布。 •C皮膚科‥生後9ヶ月頃 湿疹繰り返していたため別の皮膚科受診し、手と顔からカンジタ菌確認したとのことでカンジタ皮膚炎と診断、テルビナフィン塩酸塩クリーム塗布の指示あり。塗布後に顔中真っ赤になり、症状増悪、心配で再度受診するが、好転反応とのことでそのまま継続。 再診時にも改善みられず、大きな病院の皮膚科を紹介される。 •D市民病院‥生後10ヶ月頃 カンジタは誤診だろうと、そのまま何も塗らずに2週間様子を見るように言われる。 顔に湿疹はのこるが、2週間後再受診。1歳になれば自然と治るのでこのまま様子を見るのが良いと言われる。心配であれば町のクリニックの方が詳しいから自分で探して受診するように言われる。 •E皮膚科‥生後10ヶ月から1歳 やはりカンジタは誤診、ステロイドによる副作用で毛細血管が拡張している。治療に時間がかかると、アクロマイシン軟膏を処方され塗布。2ヶ月ほど塗布。症状改善。またひどくなれば同じように塗布するよう言われる •F皮膚科‥生後1歳2ヶ月頃 再度発症。なんらかのアレルギーといわれフェキソフェナジンシロップとロコイド処方。 血液検査は病院の方針でしないとのこと。 今日まで繰り返し塗り、内服しているが写真のような症状。 どうしたらいいかわかりません。いまは痒がり、お腹にも症状があります

3人の医師が回答

顔面に赤み(酒さのような症状)

person 40代/男性 -

・年齢44歳。 ・顔面に「はっきりとした」赤み(額・鼻・左右の頬、瞼上部) ・ひどいときは軽度の痒み、ジュクジュクすることあり ・数日単位でで重症化と(多少の)鎮静を繰り返す。 ・どのような時に出る、収まるかの因果不明(食事、ストレス、洗顔料等は発症前と変わらない) ・約6か月前から発症(2か月くらい前から重症化) ・20代後半で同様に瞼上部や頬の一部に赤みが出た経験有。同じ症状かは不明。しばらく治らず、皮膚科に通院。薬の効果は認められなかったが、数か月後に治癒。 ・平日は仕事の関係で連日アルコール摂取。ただ摂取しても症状が出るとは限らない ・1度目の医師ではアトピーの疑い。薬処方(ザイザル・ロコイド) 一定期間服用したが効果確認できず ・ネットで調べ、酒さの症状に似ているため酒さを専門とする皮膚科に往診。(数日前) 「酒さの傾向はあるが現状はかぶれ」との診断。頭部や顔面への刺激物(洗顔料、洗髪料を低刺激に切り替える) 以下の薬処方。(デルモゾールG軟膏・亜鉛華軟膏ニッコー・エンペラシン配合錠・テプレノンカプセルYD・ピラノア錠・ビブラマイシン錠) →現在投与中 現在の医師の治療が正しければそれに越したことないのですが、かなり酷い状況であり、ビジネス上、お客様にも気を遣わせてしまっているため、早期に原因把握、対策を打ちたい。

2人の医師が回答

川崎病って熱が必ず出ますか?

person 乳幼児/男性 -

先日もこちらで質問をさせていただきましたが、またお聞きしたいことがありますのでよろしくお願いします。 14日から36℃後半〜37℃台の熱を繰り返していますが、38℃以上の熱は続いていません。 17日に下肢(特に臀部と足の甲)に発疹 喉が赤い 溶連菌(-)でアレロック顆粒とヒルロイド軟膏、ロコイド軟膏を処方 18日両目の充血、舌の荒れ(苺舌?) 19日両手指に発疹がではじめる アデノウイルス(-)、溶連菌(-) なんらかのウィルス感染としてエコリシン点眼液、アズレンうがい液処方 夜には目の赤味が増し、唇が赤く切れて軽く出血 薬を服用、ロコイドを塗っても発疹が痒いらしく、愚図って冷やしながら寝かせる 夜中に37.8℃ 20日発疹の赤味が落ち着いてる気がするも、プツプツとしているのは目で確認出来る。 背中の痛みが少しあるらしい いつもの元気はない と言った感じです。 昨日受診した時に川崎病の疑いについて聞いて見たのですが、すべての症状に勢いがない(もっと赤くなるはず)のと熱が高くないので川崎病ではないとのことでした。川崎病は必ず熱が出る(熱が出ない川崎病の子を見たことないから絶対だ)と言われました。 なんらかのウィルス感染が原因だと思うということで血液検査などはしませんでした。血液検査の結果だけで川崎病かは診断できないから必要ないとのことでした。 川崎病は必ず熱が出るものなのでしょうか?不完全型でも発熱は絶対条件ですか? なかなか症状が落ち着かず、一見元気そうに見えるのですが、明らかにいつもと調子が違う日々が続いているので心配です。 よらしくお願いします。

1人の医師が回答

すね下部 痒み痛みの中心(毛穴)が膿のしこり 増える

person 40代/女性 -

すねの下部に乾燥してかいた傷から、10日前に痒み痛みがある中心(毛穴)が膿の持った芯でまわりが赤く腫れしこりのようになりました。約5cmくらいです。それが数日後には近くにもう一つできました。5cm位のしこりはすねの下部なのですがその周りのすねがくるぶしまで赤く腫れて痛痒くなりましたので総合病院の皮膚科に行きました。膿の検査をしたところ黄色ブドウ球菌1+、白血球2+、グラム陽性球菌少量と結果が出ました。膿をつぶして赤くしこりの部分にはマイザー軟膏をぬり、それ以外のすね全体には乾燥予防でヒルロイド&ロコイドを混合したクリームを1日2回1週間塗っていたところ、薬を塗りはじめてすぐ痒みも赤みも腫れ収まり、黒く変色して治ってきた(しこりはまだありますが)と思っていたのですが一昨日その近くに同じものが新しくできて再度同じ総合病院へ。今回は違う先生でした。マイザーではだめだというのです。細菌感染なのでアクアチリウムの塗り薬とセフカペンピボキシル塩酸塩錠100mg×7日分が処方されました。私は抗生剤にアレルギーがあり飲むとカンジタになったり、胃腸が悪くなり寝込むほどです。なのでなるべく飲みたくはないのですが・・・最初の先生は黄色ブドウ球菌はどこにでも人間の皮膚にもいる常在菌だから子供にうつったりしないよと言われたのですが今回の先生は黄色ブドウ球菌は常在菌ではないのでこの痒い湿疹はこどもにもうつるし、抗生剤の内服が必要だと・・・・でも抗生剤で黄色ブドウ球菌がいなくなってもまた黄色ブドウ球菌にも感染すると言われました。どちらの診断が正しいのでしょうか?

3人の医師が回答

19歳女子、顔の湿疹、10ヶ月

person 10代/女性 - 解決済み

19歳女子です。昨年末、おでこのガサガサ、頭部の痒みで受診。現在は顔全体に赤みが広がり、寛解に至っていません。 〈経過〉2022年12月…ロコイド2週間朝晩塗布、止めると1週間と経たずに症状が出るため、塗ったり塗らず。3月末に再び悪化し、別の皮膚科受診、ロコイドによるプロアクティブの指導で、7月末まで頑張りましたが、週に2回まで減っては、悪化の繰り返し…で、長期に顔にステロイドを塗る事に不安があり、先生に相談しても、プロアクティブ療法を指導をされるばかりで、前回の受診からの繋がりを感じられない診察で信頼できずに、最初にかかった皮膚科を再受診しました。こちらでは、長期に顔にステロイドはよくないからと、8月中旬よりコレクチム軟膏を朝晩塗布。コレクチムだけでは赤みがひかないため、先生に相談し、ステロイドを少しずつ減らす方向で1日おき、2日おき…と伸ばしていますが、7週間経過も上手くいかずに辛い思いをしています。受験を控えており、ストレスもあると思います。毎朝、鏡をみては落胆し、予備校に通う日々です。通えない日もあります。 Q.このまま、コレクチムとロコイドの併用で問題ないでしょうか。 Q.コレクチムが合っていない事はないでしょうか。 シャンプーがあっていないのでは?と、先生からお話がありました。コレクチムはアトピー性皮膚炎のお薬との事。もし、シャンプーが合っていない炎症だとしても、コレクチムで良いのでしょうか。 Q.顔もステロイドで一気に炎症を抑えた方が良いでしょうか。 現在、全身調子悪く、2週間朝晩、リンデロン塗布するよう指導。明日受診予定。体はツルツルになっています。安心はできませんが…本人もどうしたら良いかわからない状態で…私が相談させて頂いております。ご回答どうぞよろしくお願いいたします。9月9日 ige 9519IU/ml、ヒトTARC定2351pg/ml

4人の医師が回答

2,3か月前から続く口唇の腫れ、剥離で悩んでいます。

person 10代/女性 -

2,3か月前まではたまに唇の皮が剥けたりする程度で特に大きな問題はありませんでしたが、1か月前から唇が白く硬くなったり皮が剥けたりするのを繰り返すようになりました。かゆみはありません。しばらくワセリンを塗っていましたが改善しないため近くの病院を受診してロコイドをもらいましたが良くならず、もう一度受診して抗真菌薬の塗り薬ももらいましたがやっぱり良くなりません(ちなみにその先生は皮膚科の先生ではありません。カビではないと思うけど出してみると言われました)。2週間前に皮膚科を紹介してもらい、今はそこでタクロリムスの軟膏をもらっています。1日2回朝と就寝前に塗るように言われ、タクロリムス軟膏で少し良いようにも思えますが(皮剥けの回数が少しだけ減っています)相変わらず症状は続いています。先生からは良くならなければ2か月後に受診してと言われています。普段何かを唇に塗ったり唇をなめたりすることもしていません。喘息や花粉症などのアレルギーはなく原因は分からないと言われました。今、海外に住んでいて先生とのコミュニケーションがあまりできないため(英語のみ)ここで相談させて下さい。 1.何か食べ物や生活で注意すべきこと、またはこれをした方が良いと言う事はありますか? 2.皮膚科の先生からは無理にはがす必要はないと言われましたが、白く硬い部分は薬が塗りづらく薬も届いていないと思うので、スクラブなどで積極的に落としてから薬を塗った方が良いのでしょうか?(硬い部分は剥がれた後は綺麗になります)。 3 軟膏がべたべたしているので口唇に塗る時にせっかく再生してきた皮膚が軟膏にくっついてはがれてしまうのですが、どのように軟膏を塗れば良いでしょうか?再生してきている所は薬を塗らずに様子を見た方が良いでしょうか? 4.ワセリンも使った方が良いでしょうか? 見た目も気になり食欲も落ちています。。。

1人の医師が回答

顔、指の治らない湿疹について

person 20代/男性 -

4月頃に、こめかみ、頬にかけて赤く、カサカサとした湿疹が発症しました。(こちらは痒みはほとんどありません) 皮膚科でロコイドクリーム0.1%、ニゾラールクリーム2%をもらい、塗ったところそちらはなんとなく治まりましたが、結局悪化したり良くなったりを繰り返しています。 その直後に、15歳ごろから1年に1回程度発症する指の湿疹が再発しました。 普通は1ヶ月程度で治るのですが、こちらが長続きしています。 マイザー軟膏0.05%という薬をもらいましたが、いまいち良くなりません。 ネットで調べるとアトピー、またはカンジタ菌などの菌による可能性、菌にはニゾラールクリームが有効とのことなのでこちらを塗ってみたり、グルテンを控えてみたりしますが、イマイチよくなりません。 右手、左手ともに主に小指、薬指、中指にかけて出ています。 また最近は若干、肘の内側が痒かったり、アトピーなのかな?と思ったりもしています。 写真から何かわかることはあるでしょうか? 皮膚科に行った際は、目視での診断だったのですが、皮膚を採取して、詳しく見ていただく等はできるのでしょうか? アレルギーの血液検査をしましたが、小麦やピーナッツ、トマトに若干反応がある程度で、問題ありませんでした。 花粉症持ちなので、草木に関しては反応が強かったです。 洗い物をするにも、シャワーをするにも億劫になってしまいます。 お願いいたします。

3人の医師が回答

治らない蕁麻疹へのステロイドの使い方

person 30代/女性 -

昨年の9月から突然蕁麻疹になりました。 今まで一度も皮膚疾患にかかったこともなく血液、アレルギー検査の結果も原因不明です。 基本は運動したり入浴、気温変化で暖かくなり少しでも汗をかこうとすると必ず蕁麻疹がでます。冬は暖かい部屋から寒い外に出たときに現れたこともありました。温度差が原因でしょうか 特徴は両腕と首から顔をのみです。背中と下半身はツルツルですが、出る部位はものすごいボコボコです。蚊に刺されが多数のような感じで引きが遅くボコボコもあとが少し残ります。抗ヒスタミンを何度も何度も変えていますが全く効かず痒みも酷いです。現在はアレロックとガススターに加え夜だけザイザルを内服していますが蕁麻疹もでるし蕁麻疹がでてないときも痒みが凄まじいです。 外用薬はヒルロイドをずっと使用していますが4月20日にネリゾナ軟膏を処方されました。顔はロコイドです。蕁麻疹の跡で炎症していた腕や首に良く効きました。膚はきれいになりましたが蕁麻疹はでるには変わりません。。。 塗る→肌が綺麗→蕁麻疹→腫れる→塗る→肌が綺麗→蕁麻疹 の繰り返しです。 ただネリゾナを塗ると平常時のかゆみが楽なのと見た目が綺麗で精神的に前むきになりますが、ネリゾナをその日から毎日塗るように処方されているのが心配です。 ですので蕁麻疹がでてないときには見た目はすべすべです。内側には炎症があると思うからと言われ1ヶ月以上塗ってますが強いステロイドをすべすべな肌に塗り続けるのが不安で仕方ありません。すべすべにはなりましたが蕁麻疹がでるのは変わりありません。ご意見よろしくお願いします。 ステロイドは考え方が様々なようなので色々なご意見をいただけると幸いです

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)