中指の付け根が痛いに該当するQ&A

検索結果:1,494 件

2-3年前からシミもしくは斑点のような症状

person 40代/男性 -

2〜3年前に、紫色のシミのようなものが、右足の甲の直径4cm程度、左手の甲の中指付け根に1.5cm程度の物ができました。当初はシミと思い、放置していたのですが、1年ほど前から、同じようなものが、背中左側に直径4cm程度、左上腕部内側に3cm程度、右手首内側に1cm程度、顔面左もみ上げ下部に2cm程度、左ふくらはぎに5cm程度のものが現れ、1−2ヶ月に一度、それら全てが赤く腫れ、非常にかゆくなります。症状が起こる前には、必ず激しい肩の痛みもしくは腰の痛みがあり、それがなくなると同時に一気に痒みが始まります。痒みは10日前後続き表面に疱疹のようなブツブツが発生します。そして、それが終わると必ず唇にヘルペス症状がでます。複数の病院で診ていただいたことがあり、入れ墨があるため、それによるアレルギーと診断された事があるのですが、抗ヒスタミン剤では全く改善されません。最近、赤くなるのと同時にヘルペス用に処方された抗ウイルス剤を服用すると3−4日で赤みと痒みがなくなり、ヘルペス症状も発生しないことがわかったのですが、最近、発生頻度が多くなってきているようで、原因と正しい治療方法を知りたいと思っています。よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

右足の足先の痺れ、膝の痛み、腰の痛みの運動療法や内服薬について

person 60代/男性 - 解決済み

数年前から、右足にいくつか問題を抱えています。MRIを撮ると腰椎に脊柱管狭窄やヘルニアがあるといわれています。症状としては、右腰は特に右側に反ると激痛ではないですが、痛みがあります。お尻の外側や後ろが痛むこともあります。また、右足の付け根の前にもつまり感があります。右膝はいつもではないですが、階段の上り下りやスクワットをしたりすると膝の内側や膝下に痛みを感じることがあります。更に、足先にしびれ感があります。薬指中指当たりから土踏まずのあたりにジンジンしたしびれ感が頻繁にあります。夜気になって寝付きが悪かった地することもあります。また、特に朝起きたときなどに足先にこわばりを感じます。 整形外科で診てもらっても、座骨神経痛のように言われ、お尻を伸ばすストレッチや腰痛体操的な運動を指導され、内服薬や塗り薬を処方されますが、これまで、ロキソニン、リリカ、タリージェを試しましたが、大きな効果を感じず今は内服薬は使っていません。 現状でも、ジムでエアロビクスやヨガはやっております。激痛までは感じませんが、違和感は感じながら運動を続けています。いつひどくなるか心配です。 これらの問題に関して適切な運動療法などはあるでしょうか?また、内服薬としては、特に足先のしびれ感に関しては、シロスタゾールやプレガバリンが効果があるとも聞きますが、いかがでしょうか?整形外科で処方していただけるでしょうか?さらに、整形外科以外で診てもらうことも考えられるでしょうか?(例えば脳神経外科など) 以上よろしくお願い申し上げます。

4人の医師が回答

原因不明の手の痺れと痛み

person 30代/男性 -

2か月程前から右手の正中神経支配範囲+手のひらの親指の付け根付近が痺れています。 親指、人差し指、中指、薬指は手の甲側も第二関節付近まで痺れています。 痺れ方は表面のピリピリ感、血でパンパンになって破裂しそうな感覚と、場合によっては指の付け根が焼けつくように熱くなる感じです。 また、力を入れた際に手のひらの中心に痛みが走ることもあります。 起床時には手を完全に握りこむことができません。指が途中までしか曲がらない状態です。 それ以上握ろうとすると手のひらの中心に激痛が走ります。 激痛を我慢して無理やり握ろうとしているうちに、次第にグーができるようになってきます。 日中でもマウスの操作などで5分ほど手を同じ形のままにしておくとこの症状になります。 親指の筋肉は痩せてはいませんが、親指に力が入りにくく、手を思い切り広げたときの親指と人差し指の角度も反対の手ほどは広がりません(80度程度)。 整形外科、神経内科、脳神経外科などに通い、手のレントゲン、脳や頸椎のMRI、 MCS、リウマチの血液検査、糖尿病検査などを行いましたが、すべて異常はありませんでした。 前腕に2か所トリガーポイント注射をし、痛みは全体的に若干緩和しました。 その後手のひらにも打ちましたが、こちらはまったく効き目がありませんでした。 唯一検査で異常が認められた点として、手首のエコー診断時に靭帯の厚さが4.6ミリと厚くなっている、とのことでした。 手根管症候群診断のための各種テストも異常なしなのですが、他に選択肢もなく、 手根管開放術を勧められています(良くなる保証はなし)。 これだけ検査しても原因がわからず、症状も日に日に悪化しており、非常に不安です。 他に考えられる原因や病気がないか、また手根管開放術を受けるべきなのかを相談させていただきたく、よろしくお願い致します。

2人の医師が回答

4歳、左上腕骨顆上骨折、正中神経について

person 乳幼児/女性 -

4歳の娘が7月下旬に左肘を骨折しました。 転位が大きく緊急手術になりピンニング3本で固定しました。 その後予想以上に腫れたのかギプスが左手を圧迫し強い痛みと痺れを訴えため、手術の翌々日にギプスをゆるめてもらう処置をしてもらいました。3週間後にギプスを外しピンを抜きました。骨のくっつきは良好とのことですが、骨折して2ヶ月経っても左手に未だ痺れがあるようで握力も戻りません。特に左手の親指、人差し指、中指に痺れがあるようです。今までできていたペンのキャップを外すことや服のボタンをかけること、ズボンを上に上げることすらできなくなりました。肘は治ってきていますが、指が使えない状態だと不自由なことが多々ありとても可哀想です。 そして今日気づいたのですが右手親指の付け根にはきちんと骨のでっぱり?があるのに対して、左手親指はなくなっています。写真を添付しているのでご確認お願いします。爪の状態も右と左違うように感じます。これは何故でしょうか?これから治るのでしょうか?まだ小さいのでとても心配で不安です。 明日また定期検診で整形外科に行きます。 その際に確認した方がいいことなどありましたら教えてください。よろしくお願いします。

4人の医師が回答

2年以上前から続く、左手の指の違和感

person 40代/女性 - 解決済み

左手の中指、薬指、小指が開きにくくこわばったような感じが2年ほど前から続いています。痛みや痺れはありません。 前腕の小指側の筋肉に多少の突っ張り感のようなものもあり、肘上に触れるとピリピリした感じが少しします。指は、握る時よりも開く時に違和感を感じます。 最初はピアノ演奏時に違和感に気づいたため、最初は局所ジストニア を疑って、ジストニアをよく診察しているという先生に診ていただきましたが、症状の軽さから「たぶん違うと思う」と言われました。その後は改めて別の整形外科に行きましたが、結局原因が分かりません。 整形外科の先生は、肘部管症候群を疑って筋電図検査をしてくれましたが異常なし。首のほうからきているのかと首のMRIをとるも、ストレートネック気味とは言われるものの異常なし。 でもやはり指にしっかり力が入らないような、開きにくいような妙な違和感がずっと続いています。運転時のハンドル操作なども離す動作の時に強く違和感を感じます。それと最近出てきた症状として、鎖骨の上や首の付け根あたりに鈍痛があります。 これはどういう可能性が高いのでしょうか。脳神経内科にはまだかかっていませんが、やはり一度そちらにも行ってみたほうが良いのでしょうか。

5人の医師が回答

頚椎症診断、6ヶ月、48歳

person 40代/男性 - 解決済み

昨年の10月に右腕の痛み肩甲骨の痛みが出てロキソニン、湿布で1ヶ月程で痛みは治まりました。 その後大掃除などの疲れからか年末頃から痛みが再発しまし1ヶ月も過ぎても治らず首の付け根、肩、脇、肘、中指の痺れまで出て来ました、全て右側。我慢できず病院を受診しレントゲンとMRIを撮った結果第6、7の頚椎症だろうと言われました。 握力やスパーリングテストは問題なく下肢にも症状はありません。 ロキソニンを飲むと痛みは軽減するのですが胃がチクチクするのでリリカ75mgを朝晩を服用していました、2ヶ月ほど飲んでいたのですがあまり効果がありません。その後、3週間に1度ブロック注射を麻酔科で打っていますがこれもその時だけでいまいち効果がありません。 手術は避けたいのですが間も無く発症し半年になるので手術をした方が良いのかと考えます。現在服薬なし、 痛みで寝つけなかったり夜中に起きたことは1度もありません、また朝から昼までは症状も軽く昼から徐々に痛みが強くなり14時から夜までが痛みのピークで横になると楽です。痛みの強さ箇所は様々で辛い順に腕の外側、肩甲骨、首の根本、肩になります。酷くは無いですが肘のピキッとした痛み中指先の痺れ(唯一の痺れ)は頻繁にあります。 質問ですが今の症状で手術は時期尚早でしょうか? また手術をすればどれくらい改善するのでしょうか? 頚椎症と診断されたのですが頚椎症性神経根性では?手術は避けたいのですが強い痛みに心が折れそうになります。発症してから時間が経つ程回復が少ないとも聞き悩んでおります。 長崎県在住です、九州で信頼できる病院があれば教えて下さい。 宜しくお願いします

3人の医師が回答

回帰性リウマチ…?

person 30代/男性 -

現在30才の男性です。 2、3日で軽快する右手首を中心とした関節痛に困っています。 介護職を務めるようになり丸8年が経ちました。 仕事は基本立ち仕事で、それまでの学生生活ではなることもなかった右手腱鞘炎などの痛みを起こしたりしました。 そうした立ち仕事ということもあってか、仕事をしだしてからのここ5年ほど、右手の腱鞘炎を発端に右手首の痛み、右顎、両膝、両肩の痛み、右手首ほどの頻度ではないですか左手首の痛み、あまりありませんが右手中指の付け根の痛み、に悩まされています。これらは2.3日で軽快し、発赤はあまり感じません。 これらの症状は日中よりも疲れの溜まった夜によく起こり、例えば徐々に右手首が痛み出したり、夜にあぐらをかいてテレビなどを見ていて立ち上がった途端に両膝こわばっていたりなど。 ちなみに扁桃腺の手術で一週間入院していたときは痛みの出現は感じにくかったです。 子供にも満足に構ってやれずツライ気持ちです。 ネットで色々な症状を調べたところ、回帰性リウマチというのが自分の症状に最も近かったため、先生のご意見を伺いたく質問致しました。 ちなみに、3年程まえにサイトメガロウイルス感染症で市民病院の血液内科を受診し、リウマチ因子や膠原病の因子を検査しましたが、認められたのはサイトメガロウイルス感染くらいのもので、他の因子についてはいずれも陰性でした。 回帰性リウマチなのか、またその場合、本物の慢性リウマチになる可能性は高いのか、ご回答よろしくお願いします。

1人の医師が回答

足の裏の内出血とほくろについて

person 40代/女性 -

いつも、大変お世話になっており、恐縮しております。 今回は、足の裏の内出血とほくろについて教えてください。 一昨日、昨日とサンダルで長時間歩きました。 昨日の夜、足の裏を見てみると、左右ともに、土踏まずと指の付け根の間ぐらい、親指から中指の間ぐらいの範囲が赤紫色になっていました。痛みはほとんどないですが、体重をかけて歩くと、何となく痛いなぁと言う感じです。 これば、歩きすぎて、内出血をおこしていると考えてよいでしょうか? また、左足の裏には、3年以上ぐらい前から、親指と人差し指の間から、土踏まずのほうへ下に3センチぐらいの所に(今ちょうど赤紫色になってるところ)に、1.7ミリ程度の縦長のほくろが出来ています。出来たときから、大きさは変わっておらず、受診はしておりません。今回、赤紫色なってるところと、かぶっているので、刺激を与えすぎて、悪いものにならないかと心配です。 お盆明けに、よくなっていなければ、受診しようと思っていますが、心配症のため、こちらに先に相談させていただきました。今まで、同じサンダルで、たくさん歩いたこともありましたが、このようになったのは初めてです。  この内出血は、歩きすぎの為と考えてよいか。  今回のことで、ほくろが悪くならないか。 の2点について、教えてください。お盆でお休みの所、申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

ムカデに噛まれたようですが…

person 40代/女性 - 解決済み

今朝の6時頃、とても小さなムカデ(全長5cm程度)に左足の中指と薬指の付け根ら辺を噛まれたようで…(お恥ずかしながら…トイレで噛まれたのですが噛まれた時、座った状態で携帯を見ながら用を足しており) 急にチクっとするような痛みが走り、確認したら足にとても小さなムカデがいました! 咄嗟のことと、虫の怖さから、足をブンブンと揺らして振り払い、痛みもなく、腫れもなかったので、そのままムカデ退治をしましたが、ムカデは毒性があると聞いていたので心配になり、ネット検索で色々調べて、まずは流水で患部と思わしき場所を流し、そのあと、マキロンで消毒をしました! しかし、どうも不安になったので、ネット引用で43~44度のお湯に足をつけておりましたが、逆につけてある足がヒリヒリしてきたため、10分でリタイヤし、様子をみながら今に至ります。 赤みも痛みも腫れもなく、患部も的確にはどのあたりがわからない状態です。 この場合、皮膚科に受信すべきでしょうか? それともすぐにでも薬局へ行き、適切なお薬を塗るべきでしょうか? 今も全く症状がなくて、噛まれたのか…たまたまムカデが侵入した時にそのムカデの足?が当たってチクっとしただけなのか…わからないのですが、すでにムカデ遭遇から3時間が経過してますが、症状がなくても受診やお薬を塗ったりはしておくべきでしょうか? 生まれて初めてのことなのでわからずで、この場合の対処法をご教授いただけるとありがたく存じます。よろしくお願いします。 写真も添付してありますが、噛まれた範囲がわからないのでおおまかになっております。わかりずらくて申し訳ございません。

2人の医師が回答

帯状疱疹の診断でしたが発疹ありません。

person 50代/女性 -

朝起きたら、左下の肋骨周辺が筋肉痛?ぶつけたような打ち身の痛みがありました。じっとしてれば痛みはないですが、圧迫したり手を動かすだけで痛みます。肋骨神経痛?肋骨にヒビ?筋肉痛?と思い整形外科へ行きました。レントゲン撮り、骨に異常なし。背骨が少し湾曲してるために内蔵を動かし神経を圧迫してることが一つと帯状疱疹の初期症状だと診断されました。しかし、まだ発疹なし。出てきたら来てくださいとのこと。痛み止め処方で終わりました。1日経ちました。本当に帯状疱疹?痛み方は変わらず筋肉痛?打ち身?のような左の脇下〜肋骨が少し張ったような感じもあります。発疹なし。痒みなし。発疹は出ない場合もあるそうですが、痛み止め飲まなくても動かなければ痛くないです。また、痛んでも激痛とまでは言い難く、肋骨下がツッテルような感じが気になります。内臓疾患を考えるべきでしょうか?最近、血液検査でリウマチ陽性ではなかったが足の指付け根(人差、中指、薬指)が腫れて、その裏側が歩くとビリビリ痛むため、モートン病?と思い整形外科で診察受けたのですが、リウマチ初期との事でした。数値が陽性ではないためリウマチ薬は使わず痛み止め消炎剤処方で一ヶ月様子見ることに。この事は関係ないですか?同じ整形外科で診察受けて、同じ医師なので特に言われなかったので関係ないのかも知れませんが。通常、良く聞く帯状疱疹の症状と異なる気がして、このまま様子見てれば良いか、内科や皮膚科の受診をしたら良いかご教示ください。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)