仰向けで寝るとお腹がなるに該当するQ&A

検索結果:1,555 件

右腹部背部の痛み、触れるものについて

person 30代/女性 - 解決済み

1年ほど前からお臍の右あたりにごろっと触れるものがあり、今年の春頃からその辺りと、その裏側の背部に鈍痛があります。 今回痛みが出た際、泌尿器科にてエコーし、腎臓や膀胱に問題はないが、呼吸により腎臓1個分動いているため、遊走腎と診断されました。ただ、遊走腎で痛みが出ることはないため、消化器内科の受診を勧められました。 消化器内科では、触れるものは、1年前に大腸内視鏡検査と腹部CTをしましたが異常なし。 今回は、腸のあたりまで腎臓が下がり、お腹のふれるものは盲腸辺りの便などに触れているのでは。腸に痛覚はないが、腎臓には痛覚があるので、大腸や便で圧迫されて痛みがあるのでは。とのことでした。 触れるものは、立位の時と左を下にして寝た時に触れ、仰向けでは触れません。球体のような時もあれば、横長に走っているように感じることもあります。痛みは立位で起こり、短時間の立位でも割とすぐ痛みます。痛みを感じる時には、触れるものが強く張っているような感覚です。座ったり横になると和らぎます。痛みが結構強く、これほど痛むのだろうかと不安です。 これまでの経緯から、様々な先生のご意見を頂きたく思います。 よろしくお願いいたします。

5人の医師が回答

腹腔鏡手術の後のみぞおち辺りの痛み

person 40代/女性 -

2/26虫垂炎で腹腔鏡手術をしました。 2日後からみぞおち、左右脇腹が痛み特に、みぞおちは激痛でした。胃が荒れたのかなという事で5日間絶食をしタケキャブ20を毎朝5日間飲みました。傷も痛いのですがとにかく胃が痛い!という印象でした。仰向けで寝る、背筋を伸ばすと激痛で背中丸めて、点滴のやつに掴まらないとトイレに行くのもツラかったです。 5日後、胃カメラをしたら全く胃腸に問題は無く、何でこんなに痛いんだろう?と、先生も言ってました。痛み止め点滴をしました。潰瘍食が食事で出るようになり、毎朝の回診で傷より、みぞおちと脇腹が痛くてそちらの方が大変ですとは伝えていました。 お腹の傷見て、お臍まわり少し硬いかな?という事で、膿が溜まってるかも、としぼり出されました。結果、膿ではなく脂肪って言われました。 お臍にチューブ刺されガーゼをしました。 次の日に痛みがマシになり、背筋伸ばして歩けはしませんがだいぶ楽にはなりました。 造影剤CT撮っても問題なく血液検査で炎症も無く、13日間で退院しました。 虫垂炎の腹腔鏡でこんな長く入院も驚きましたが、退院して10日経ちますが、まだ、歩く時に、みぞおち辺りが引きつる…というか引っ張られる?感じがして痛くて背筋伸ばして歩けず、少し屈んで歩きます。 腹腔鏡手術したらみんなこんな感じなんでしょうか? 立ち仕事なのですが仕事復帰が不安です。ちゃんと痛み無くなるのでしょうか。 妹が看護師ですが、縫うのに時間かかったのかな?と言ってました。 私は165cm50kgです。 引っ張られる感覚は座ってて立つ時や、横向きに寝ると違和感ある感じです。 外来でも話したら抗生物質が一週間出ました。 時が来れば違和感もだんだん無くなるのでしょうか。

2人の医師が回答

睡眠時無呼吸症候群について

person 40代/男性 - 解決済み

近所のクリニックで簡易検査をしました。 1時間にpAHI13.5回、仰向けの場合は21.2回でした。 15年前ぐらいから連続で4時間以上、寝れたことが全然ありませんが 半年前ぐらいから、パルスオキシメーターを装着して眠りにつく前、意識がある状態でウトウトするだけで酸素飽和度が90ぐらいまでどんどん下がっていく日が10日に1回ぐらいあり(1時間以上)寝ていて起きる、というのは20日に1回ぐらいあります。 また1年半前ぐらいから原因不明の呼吸困難があり「呼吸が苦しい時は」左胸がたまに痛み、普通の人が食後にお腹がなるように左胸の中でジョボジョボと何かが通過するような音もたまに聞こえます。 呼吸器内科、循環器で冠動脈CT等、色々な検査をしましたが全く異常なしで心臓に異常がない心臓神経症ではないかと言われました。 ソファーやイスに座ってもたれかかっているだけでしばらく呼吸が苦しくなったり、息を「ふ~!」と3回ぐらい吐くだけで15分ぐらい苦しくなるので、 「喋る」ということでどんどん苦しくなるので生活がものすごい大変です。 うつぶせで左ひざを曲げて左胸と床の間に、空間をつくるような姿勢をすると呼吸が段々と楽になっていきます。心理的な心の病は一切ありません。 4年前に心房細動を起こしてから起立性頻脈症候群というものになってしまい 立ち上がると脈拍数が100以上、歩くと120以上、座ったり横になると急激に下がるようになり、これが関係しているのか、また水をごくごく飲みこむ度に脈拍数も80から100ぐらいまで一気に上がります。 長々と書いて申し訳ありませんでしたが質問は睡眠時無呼吸症候群というのは90%が気道が狭くなって塞いでいる状態で 10%は脳の中枢型による、神経の異常のようですがこの中枢型かどうかを調べるにはどのような検査が必用なのでしょうか?

2人の医師が回答

40代 一週間続く腹痛

person 40代/女性 - 解決済み

9月11日早朝に鈍い腹痛で目を覚ましました。場所は下腹部です。前夜にカレーと缶チューハイ1缶を飲食しそれが原因だろうかと思いましたが激しい痛みではないのでそのまま寝ました。  しかし翌朝から臍を中心に腹部全体が鈍痛に襲われ12日夜には胃の裏の背中まで痛みだしました。 仰向けで腹部を押すと臍から指3.4本の範囲(全方位)が硬く特に胃から左周りの張りが強い気がします。それでも吐いたり冷や汗をかくほどではありません。お腹がギュルギュル鳴ることもありません。この段階では便に異常はありませんでしたが念のため市販の整腸剤を飲み始めました。 14日に消化器内科へ行くとレバミピド、ファチモジン、タケキャブを2週間分処方されました。 ところが15日夕食後(ゆで卵1個と煮物だけの軽いもの)からは酷い腹部膨満感に悩まされ、食後にやや軽いムカつきが出るようになりました。 17日には何故か黄土色を通り越しめちゃめちゃ明るい黄色の便が2回出て、逆に本日18日には便が出ないという症状まで現れました。元々おならは出やすい体質なのですがここ最近は便通も良く出ない日は1日も無かったのに薬を飲んでからの方が悪くなるなんてショックです。 服用からまだ3.4日なので判断には早いかと思いますが少しも良くならずこのまま処方された胃薬だけ飲んでて良いのか、薬が終わるのを待たずに早めに再受診した方が良いのか悩んでいます。

3人の医師が回答

1ヶ月以上1日中続く上腹部痛 昨日より激痛に悪化 処方された胃薬が効かない 悪化している

person 20代/女性 -

1ヶ月以上みぞおち辺りの鋭い痛みが続いています。 また、その痛みには程度に波がありますが、1日中続いています。 昨日より悪化し、今は動くのもしんどいくらいの痛みです。 仰向けに寝ると悪化し、横になって丸々と多少和らぎます。 外見にも変化があり、みぞおち辺りだけがぽこんとでています。 また上腹部のみならず、お腹全体がパンパンに張っていて苦しいような感覚があります。 胃薬のんでも効きません。 ☆治療歴の時系列↓ 3週間程まえにかかりつけの胃腸科にてレントゲンとエコーを撮影し、胃腸が弱ってるからと、『モサプリドクエン酸』と『酸化マグネシウム』、『エキゾラム錠』、また気管支が細く酸素を取り込む力が弱く胃腸に影響がある、とのことで呼吸器系の薬『フルーティフォーム』も処方されました。 また、こちらのかかりつけ医院には元々半年ほど前から継続して通っていて、9月頃1度胃カメラを行いましたがその時は異常はみつからないと言われました。 便秘が酷いので、ずっと便を出す為の薬を処方されていました。 ですがこれだけ通っても全く改善するような事が無かったので、1週間ほど前に別の胃腸科にかかりました。 そこでは特に検査等はせず、症状的に「慢性的な胃炎だろう」ということで、『チキジウム』と『エソメプラゾール』を処方されました。 またこのタイミングで、元々のかかりつけ医院で出されていた薬は、余計胃痛が悪化するから、ということで服用中止するよう指示があり、それに従っておりました。 しかし、新しい病院で処方された薬も全く聞かず、悪化する一方です。 日によっては痛みを感じない日もありますが、常にお腹に違和感はあります。 何か違う病気が隠れているのでは? 緊急性はあるのか? 何科にかかるべきか? どうかお力添えお願いいたします。

4人の医師が回答

左下腹部痛があります。

person 40代/女性 -

7/3頃に就寝時に左下腹部痛がありました。便が出そうな時の腹痛ではなく排卵痛の様な痛みでしたが結局排便し痛みは治まりました。生理が6/29〜7/4頃でしたのでその影響かなと思っていましたが現在も左下腹部の鈍痛があります。痛みより違和感と言った感じです。起きている時は何ともないですが背もたれに寄りかかったり仰向けに寝た時に左下腹部に違和感(軽い痛み、便やガスが溜まっている感覚)があります。寝ている状態で下腹部を触ってみましたがしこりのようなものは確認できません。 押すとその辺りが痛む感じもします。最近便が硬く肛門痛があった為食物繊維を多く取っており便通は2、3日に一度ですが快便です。 数年前にも同じような左下腹部痛で消化器内科を受診しましたが軽快したので検査は受けていません。また昨年6月に婦人科検診を受けて、卵巣の腫れなし、筋腫が数個あるも様子見で年一回の検診でいいと言われていました。今年はまだ受診未です。 また生理周期が26日であり、現在の痛みはもうすぐ排卵日だからなのかなとも考えています。仕事を辞めてから1年以上経ち一時期体重が当時よりプラス3キロ程になりましたが現在は当時よりプラス1キロ程です。お腹は仕事をしている時からぽっこりしており最近も変わらずぽっこりしています。食欲もあり食べ過ぎだと思う時があるので自宅でできる運動をしています。いろいろ調べていて卵巣の腫瘍などが気になってしまいました。病院にかかるなら婦人科か消化器内科かどちらの優先順位が高いでしょうか?

3人の医師が回答

早産児です。発達遅滞?障害でしょうか?

person 乳幼児/女性 -

31週で早産し、現在生後9ヶ月半、修正月齢で7ヶ月半の娘がいます。 発達が遅れていて心配しております。 首すわり、寝返り3ヶ月半、 うつ伏せは得意でお腹を軸にターンをしたり手足バタバタしたり飛行機ポーズをよくしていますが寝返り返りができず、ズリバイやハイハイもまだできません。 1ヶ月前はうつ伏せで足が浮いていることが多かったですが最近は足が床につくようになり蹴るような仕草もでてきました。 また、腰はまだすわっておらず座らせればグラグラだけど数秒座れる程度です。 うつ伏せではおもちゃに手を伸ばして掴んだり叩いたり、口元に持っていくことはできますが、仰向けや座った状態では手元が不器用なのかおもちゃに手を伸ばし握ることが出来ず、持たせてもすぐに落としてしまいます。 手に不器用さがあります。 ハンカチテストは少し前にできるようになったばかりです。 脇を持って抱えると足をピーンして爪先立ちします。 自分の膝を触ることはできますが足を口に持っていくほどの柔軟さがありません。 主治医の勧めで簡単なリハビリ(指導)を月一で受けています。 精神面では模範はできず、話しかけると何か喃語が返ってくる事はありません。 人見知りもなく誰に対してもニコニコしています。今まで一度も夜泣きがなく修正月齢3ヶ月ごろから夜通し寝ています。 退院時MRI等は撮っておりません。 脳内出血等もありませんでしたがPVLの可能性や、発達障害の可能性は考えられますでしょうか? それともまだ許容範囲内の個人差と言えるのでしょうか? 少しゆっくりな気がしますがただ成長が遅いだけで問題なく成長する可能性もあるのでしょうか? 何か先生のご意見をいただけると嬉しいです。 宜しくお願いいたします。

4人の医師が回答

ベレ先生お願いします

person 乳幼児/男性 -

指名してしまいすみません。以前、硬膜外血種の息子について質問したものです。 以前はその影響から脳性マヒになるんじゃないかと心配でしたが自閉症を知り、症状で似ているところがあるのでまた心配です。三ヶ月なので診断できないのはわかっていますが、その傾向があるか教えてください。 1 あやしても笑わない、くすぐっても笑わない 2 声、音のするほうをむかない。耳元でビニールをカサカサしてもむかない。大きい音には反応するので耳は聞こえています。首もよく動かします。 3 授乳のとき目が合わない。ミルクの時、じっとみてくるときもありますが反対かわをむいてじたばたしたりもします。おっぱいの時、最近飲んで離して目を一瞬みることを繰り返したりもしました。 4 目をそらす。仰向けのときなら合う時もあるし、にこりとしたり喃語を話したりもありますが、天井にむかって喃語をしゃべっていることも多いです。おもちゃを目の前にだすと興奮して両手をひろげます。 5 新生児のときはあまり寝ず(12時間くらい)授乳後泣くわけではなく、じたばた起きてることが多かったが、三ヶ月近くなり、よく眠るようになった。月齢があがるにつれ、昼間起きてることが多くなるようですが逆のような気がします。起きそうになっても指しゃぶりして寝続けます 6 あまり泣かない。お腹がすいた時、眠い時以外泣きません。おむつで泣いたことはありません。私がいなくても平気です。手がかからないと自閉症とききました。 7 横だきすると反ります 追視はします。両手あわせもしたり、ボールをもってあそんだりします。首もだいぶすわってきました。笑いかければにこっとするときもあります。 まだ診断できないからしょうがないし子どものためにもよくないことはわかっていますが不安の目でみてしまいます。 よろしくお願いします。

1人の医師が回答

10ケ月の娘の運動発達の遅れについて

person 30代/女性 -

10ケ月半になる娘です。4ケ月初めに首がすわり、5ケ月初めに寝返りしたのですが、それ以来寝返りは、たまにしかしません。 なので腹ばいにさせてみますが、7ケ月に後ろずさりと回転ができてから、今だに、前にずりばいもハイハイもできません。 自分でおすわりももちろんできません。つかまり立ちなんてまだまだです。 座らせてみると、7ケ月頃はぐにゃぐにゃだったのが、今はだいぶ座れるようにはなりましたが、まだしばらくたつと後ろに倒れます。 数日前に、小児科で10ケ月健診を受け、発達が6~7ケ月の状態で遅れていると言われました。しかし、関節や足首の固さ、おしりの骨?など、特に異常はないみたいで、おさぼりしてるね~と言われ、腹ばいにさせてオモチャをギリギリ届かない場所に置いて気を引いたり、お腹をママが(手をクロスして)持ち上げて、よつんばいの態勢を味あわせてあげて、一緒に遊んでみてね、とアドバイスを受け、一歳でまた様子を見せてと言われました。 しかし、横に向くぐらいで全然寝返りする気もなく、前に進む気配もなく、立つなんて想像もできないぐらいです。 ただ、うつ伏せは嫌いではないようで、長く遊んではいられます。でも自分では仰向けには戻れません。 あと、オモチャで気を引くのは、以前からやっていますが、一向にできません…。 それでも小児科の先生の言うように、1歳まで様子を見るだけでいいのか、それとも大きな病院に行って、検査や様子を見てもらう方がいいのか、不安な気持ちで毎日過ごしています。こんな状態の娘は、ただゆっくりな成長なだけなんでしょうか? ちなみに、うつ伏せの状態では、まだ足がM字です。 お忙しいとは存じますが、よろしくお願いします。

1人の医師が回答

哺乳瓶が割れました。

person 20代/女性 -

いつもお世話になっています。 先ほど1歳半の息子が、ソファーに仰向けに寝転がる旦那さんと、ソファーの背もたれの隙間に座る感じでいました。 息子は果汁用の小さな哺乳瓶を2つ持っており、それをぶつけた瞬間、割ってしまいました。 服のお腹あたり、ズボンの股付近、 旦那さんの服にも米つぶ、それよりも小さな破片がついていました。 大きな破片はすぐ取り、服は着替えさせ、カーペット、ソファーはコロコロしたり、掃除機で何度も掃除しました。 ガラスの哺乳瓶を割ってしまった時に、目や口に入っていないか不安でたまりません。 こちらで似たような質問を見て、 о小さな破片は便に出てくる о目に入っていれば、充血、痛みなどがあり、それらがない場合は経過観察しかない など出てきたので、今のところ機嫌もよく、元気に過ごしており、目や口も大丈夫そうで、少し安心しています。 以前、母に傷からバイ菌が入ったり、何か破片が血管に入れば、心臓までいき、命をなくすこともあると聞き、 もしかしたら今は大丈夫でも、気付かない間に…と考えると不安も増してしまいます。 そのバイ菌などが入った血管は外部から見て赤くなるので、友達に見つけられ、母は助かったと話していました。 質問を検索する中で、そういう話もないと書いてありましたが、本当でしょうか。 何が言いたいのかも、わからず先生も困惑されると思いますが、よろしくお願いします。 本当に考えれば危ないとわかるのに、危機管理がない自分を責めてしまいます。でも過ぎたことなので、これから同じことを繰り返さないように、もっと注意したいと思います。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)