口から血 赤ちゃんに該当するQ&A

検索結果:1,459 件

生後11ヶ月の外傷 心室中隔欠損あり

person 乳幼児/男性 -

生後11ヶ月の男の子です。1ミリほどの心室中隔欠損があり、現在経過観察中です。 先ほど一人で絵本で遊んでいたところ、絵本の紙で指の腹を切ってしまったらしく出血しました。 ノンアルコールのウェットティッシュで拭き取り、傷口に絆創膏をしたのですが、今も絆創膏に少し血がにじんでいます。 傷口を見ると指の腹がざっくり切れており、結構血が出ていましたが、子供は痛がることなくケロッとしております。 1.心室中隔欠損があると、口腔内を怪我したり、歯科医で出血を伴う処置をする場合、抗生剤を服用するとなっておりますが、口腔内以外の外傷でも抗生剤は服用した方がよいのでしょうか。 以前、口腔内を怪我して出血したときは、主治医からは縫合の処置がいるほどの傷でないのなら、抗生剤は服用しなくてもよいと言われています。 2.赤ちゃんが絵本の紙で指を切った場合、縫合が必要なほど深い傷になる可能性はあるのでしょうか。 痛がる様子はないのですが、傷口がざっくりしているのと、今も傷口から血が出ているので心配です。 お忙しいところお手数おかけして申し訳ありませんが、ご回答よろしくお願い致します。

3人の医師が回答

病気の人や犬の糞尿や唾液

person 乳幼児/女性 -

我が家の愛犬が悪性リンパ腫になり先日亡くなりました。 愛犬はトイレにおしっこは出来るのですが、躾がしっかり出来なかったこともあり他のわんこへの縄張り意識も強く大きなサークル内でおしっこをあちこちにしていました。 マナーベルトをしても食いちぎってしまい、マーキングしたおしっこを拭いてはまたされて掃除の繰り返しでした。 リビングに愛犬がおりリビングに面した部屋で1歳の子供が生後すぐから過ごしています。 産後の体調と育児と家事などが重なり、粗相の掃除がすぐに追っつかないときもありました。 空気清浄機をかけ換気もなるべくしていましたが近隣の解体工事や塗装工事、下水道工事も続き なかなかこまめな換気が出来ない時期もありました。 糞尿もトイレに流すと詰まるそうなので、蓋つきのゴミ箱に捨てていました。 地区のごみ収集は週に2回です。 掃除やふれあいのあとは手洗いはしています。 治療に抗がん剤は使用していませんでした。 常に一緒にいた他のわんこも元気です。 1、愛犬は悪性リンパ腫でしたが、人も犬もがんなどの病気の時は唾液や糞尿中に発がん物質などは出ているのでしょうか? 抗がん剤をしていると糞尿に出ると聞き、病気でも出るのか?と不安になりました。 2、愛犬は亡くなるときに唾液や血を少し吐きました。 突然だったので素手にティッシュでそれを受け動物病院へ子供を連れて急ぎました。 その時はなにも気にせずにいましたが、唾液等がついた手で子供に触れたことをあとから思い出し 子供はまだ1歳なのですぐに手を口に入れますので、心配になってしまいました。 なにかありえますか? あるとすればどのような症状や病気ですか? よろしくお願いします。

7人の医師が回答

2歳の子供 手の甲・手のひらの皮膚が荒れています

person 乳幼児/男性 - 解決済み

2歳8ヶ月発達障害児の息子の症状です。 先月から、手が少しカサカサしているかなとは思っていたのですが 特にひどいわけでもなかったので 前に風邪で小児科を受診した時に、乾燥で顔周りのカサカサが気になることも相談しその時に処方していただいたプロペトを気付いた時に塗るようにしていました。 2週間前ほどから左手薬指の指先の皮がめくれ、紙で切ったかのようにぱっくりと割れ血が出ているのに気付き、絆創膏をしましたが絆創膏の感覚が嫌なようで何回貼っても泣き叫んですぐに自分で取ってしまうためそのまま放置していました。 赤ちゃんの頃から使っているおくるみガーゼの素材が好きで、いつも指にガーゼを巻きつけ指を吸っているのと、左手でご飯を食べることが多いのですが最近スプーンとフォークを嫌がり、また手づかみで食べることが増えました。そのせいで指先が荒れていると思っていたのですが 気付くとどんどん皮膚が荒れていって 昨夜手のひらを見たら左手だけ手のひらの皮が全体的にむけており、赤く小さなプツプツができていました。 昨夜寝る前に手のひらをかゆそうにかいていました。 ネットで検索すると、溶連菌感染症の症状がある方の写真に近い気がして、不安になりこちらに相談させていただきました。 ・左手のひらは写真のような状態 ・左手の甲は少しだけカサカサしており手のひらのような赤い点々が少しだけある ・右手は中指の先だけが少し皮膚が割れている ・発熱なし ・口の周りも少し赤くカサカサしている この症状はなにが考えられますでしょうか? 今すぐに病院を受診する必要はありますでしょうか?

4人の医師が回答

1歳の男の子、交通事故の影響

person 乳幼児/男性 -

現在1歳1ヶ月の男の子です。 本日17:30頃に祖母と息子の2人で車に乗っている際交通事故に遭ってしまいました。息子は運転席の後ろでチャイルドシートに乗っていましたが、車はほぼ全壊でエアバッグは運転席も助手席も作動していました。とても強い衝撃だったと思いますが、母親の私がその場にいなかったので事故当時の状況がまったく分かりません。私が現場に着くまで息子はずっと泣き続けていたようです。 救急外来を受診しましたが両鎖骨〜肩の周辺、左股関節周辺の赤みがありました。(シートベルトの圧迫ではないかとのこと) スタイに血の乾いた後が何ヶ所か付いていましたが口の中が切れたりしている所はハッキリとは見受けられず、どこからの出血か不明。頭は腫れたりしているところはなく、全身をみても痛む部位もなさそう。とのことで医師の診察でそれ以外に特に検査はなく帰宅となりました。 今のところ普段と様子は変わりなく食欲もあり食事もとれています。吐き気などもなく、先程眠ったところです。 いくつか質問させていただきたいです。 1.救急隊からは誰がチャイルドシートから息子を降ろしたか不明なので、事故当時チャイルドシートに乗っていなかった可能性も否定できない。と言われました。その可能性はあると考えられるでしょうか? 2.体や頭にとても強い衝撃が加わったと思います。今後どんな症状が出てくる可能性があるでしょうか? 特にいつまでどんな症状に気をつけて観察すれば良いでしょうか? 3.今回のことで脳へのダメージが特に心配です。今回の事故の影響で今後脳の発達など、成長面への影響は生じてしまうでしょうか?

5人の医師が回答

頬骨をぶつけて腫れ、内出血がある

person 乳幼児/女性 -

昨日の昼、5歳の娘を幼稚園にお迎えに行き娘が友達と幼稚園の前の歩道にいた時に鉄パイプの柵のようなガードレールに足をかけて登ってしまい、足を滑らせて地面に落ちてしまいました。 私が少し目を離したすきだったのでどのように落ちたのかわからないのですが、左の頬骨辺りに500円玉くらいの擦り傷ができ、すぐに頬骨辺りが内出血しました。 本人に聞いてもどのように落ちたかやぶつかったのかなどよく説明できないのでわからないのですが、地面に頬骨辺りをぶつけて擦りむいた感じです。 傷からは全然血は出てなく、内出血と腫れがあります。 帰ってからよく冷やしましたが、傷があり、骨折も心配したので昨日外科を受診しました。 先生は目の動きも普通だし口も開くから骨折はしていないだろうとおっしゃり、消毒だけしてもらいました。 その後も特に変わりないのですが、夕方から目の下のクマができる部分も青くなり、ほっぺた全体も青く目の下 のほっぺたが全体に腫れています。 外科の先生にはもう少し腫れるでしょうとは言われていました。 腫れや内出血は時間が経てば引いてくると思うのですが、目の下の部分まで青くなっているので少し心配です。 頬骨の辺りに傷があるのでたぶん目はぶつけていないと思います。本人も目はぶつけていないと思うと言っています。 上瞼などは腫れてなく、充血もなく、目の動きも普通です。 目を痛がることもなく見えかたもいつもと同じだそうです。 目はぶつけていないと思うので目は大丈夫でしょうか。頬骨をぶつけたことでクマの部分やほっぺたに内出血が広がっているだけでしょうか。 長文になりまして申し訳ありません。 よろしくお願い致します。

4人の医師が回答

2歳の子どもが下唇の下の皮膚を縦に切りました。

person 乳幼児/男性 -

初めまして。どうぞよろしくお願いします。 本日午前中、2歳の息子がアスファルトの道路で転けて、落ちていた石で、下唇の裏側と、顔の表面の唇の下辺りの皮膚を切りました。 出血が凄くてすぐに近くの整形外科に行き、処置をして頂きました。幸い縫合の必要はないとのことで、消毒とレントゲンを撮って頂いたあと、 「唇の下の肌の部分の、縦に3ミリほど切れた傷は、傷痕が残りますか」と尋ねたところ、そりゃ多少は残るよ…という回答を頂きました。 2歳の、男の子ですが、顔にキズが残ってしまうのは可哀想と思い、形成外科にもいってみました。 形成外科では、縫合した方が良い傷だと言われましたが、主人が縫うことに反対だったので、テーピングという処置をして頂きました。 息子が剥がしたらお母さんが貼って下さいと言われ、M3というマスキングテープのようなものを頂いたのですが、これは貼った方が良いのでしょうか? キズは、血が固まって、かさぶたが出来始めているようです。 貼ることで、キズは綺麗に治りますか?テープの中で、雑菌など繁殖してかえって膿むのではないかと少し心配です。 形成外科の先生に縫わない選択をしたところ、対応がつっけんどんになってしまい、その辺を聞くことができないまま帰ってきてしまったので、心配しています。 テーピングはするのが正解ですか?貼り方もよくわかりません。 整形外科で頂いたうがい薬は、食後に口の中と唇下を雑菌する目的だそうです。唇下は薬をスポイトでかけるように言われました。 整形外科と形成外科の先生の言っていることが全く違うので、どちらを信用して傷を治していくべきかわからなくなっています…。 綺麗に切り傷が治る、最善の方法を教えて頂けると嬉しいです。

2人の医師が回答

4日続いている乳児の高熱

person 乳幼児/男性 - 解決済み

0歳11ヶ月の息子の事です。 7/26 早朝から40度を越える熱。 38度~40度を行ったり来たり。 /27 38度~41.7度 夜41度以上出たため即病院へ。 あまり良く見えなかったが喉に白い水泡が見えたような・・・と言われ、ヘルパンギーナかプール熱と言われました。 母親の私が14日から39度の熱が1日だけ出てその後顔の目鼻口にヘルペスが出き、ひどかった目は腫れ上がる程でその他にも頭痛とえらの辺りのリンパも痛くなりました。その後一緒に寝ていた息子の片目にも目が開けられない程ぎっしりと目やにがついていて充血はその日だけ少しあり、その後は少しの目やにだけが今も続いている状態と言うのも伝えましたがヘルペスという診断はされませんでした。 病院で解熱剤を処方され28日には37度代まで熱が下がっていたのですが夜になって38度代、今現在40.7度までまた熱が上がってしまいました。 また食欲は前よりは少しなくなっていて、26日からずっとぐったりと元気がない状態です。 鼻水と咳はひどくはないですが多少はあります。 嘔吐は少量を26日に1回、27日に2回あり。 27日の夜から下痢で26日の夕方にした普通の便にほんのちょっとの血の筋みたいなものが混ざっていましたがそれ以降はありません。 また26日の夜から主人も38度代の熱が出ましたが次の日の夜には下がりました。 質問お願いします。 これらの症状からなんの病気が考えられますか? ヘルパンギーナの場合、こんなに高熱が続きますか? ヘルペスの初感染や突発の可能性はありませんか? 今日は日曜日なので病気に行けないのですが急病として行くべきですか? それとも同じ症状であれば月曜まで様子みてみてもいいと思いますか? 質問よろしくお願いします。

6人の医師が回答

生後4ヶ月の子の鼻づまりが改善せずしんどそうです

person 乳幼児/女性 -

10日前から子ども(生後4ヶ月と1日)の鼻づまりが続いています。 保育園に通う甥っ子の風邪がうつり、主人と私にもうつって咽頭痛と鼻水があったのですがすぐ治り、子どもだけずっとしんどそうです 34wの早産で産まれた子で、NICUでMRSAが鼻水からみつかっています 最初はくしゃみと一緒に透明の鼻水が出てきてたりしたのですが、この5日間程は全く鼻水がでてこなくなりました。鼻の奥でフガフガ、ジュルジュルいっています。 ジュルジュルしているときに鼻吸い(カテーテル)で吸っても全く引けず、昨日は血が出てしまいました。風呂に入って温めても変わりません。頭を高くすると少し楽そうです。 6日前に耳鼻科を受診し、風邪の診断で内服が処方されました。 ワイドシリン細粒20% ビオフェルミンR散 ケトチフェンDS小児用0. ムコサールドライシロップ1 抗生剤は抵抗があり鼻水の薬だけ飲ませていますが全く改善しません 夜も何度か起きて鼻をジュルジュルいわせながらモゾモゾしているので熟睡できてないようです。頭を高くして就寝させても、気付けばずり落ちて真横になって寝ているのでやはり何度か目が覚めているようです。朝方も寝かけてはフガフガしての繰り返しで結局眠れずといった感じでした おっぱいは飲めていますが、何度も離したり加えたりを繰り返すことがたまにあり呼吸が難しいようです 1、ジュルジュルいっているのに全く鼻水が出てこないのはなぜでしょうか?吸引もできないのはなぜでしょうか?出てこない鼻水はどこへいっているのか?以前は毎日鼻くそがつまっていたのにそれも見当たらないです 2、熟睡できてないことで発達に影響があるのではないか心配なのですがどうなんでしょうか? 3、抗生剤は飲むべきですか? 4、治りが悪くフガフガ口呼吸になったりしんどそうなので小児科を受診すべきですか?

5人の医師が回答

4歳娘のお腹の内出血について。

person 乳幼児/女性 -

4歳の娘についてご相談があります。 娘のお腹、左肋骨の一番下の骨から少し下あたりに一円玉程度の内出血を見つけました。 2日前私の母がお風呂に入れてくれた時には既にあったようですが、その前の日にはなかったので、どうやら3日前のお風呂あがり以降に出来たもののようです。 2日前は赤みのある出来たばかりのアザ、というかんじだったようですが、今日は既に黄味がかった暗い色に変化しており治りかけではあるようです。 アザの場所が場所なだけに白血病?と心配してしまいます。 骨が真下になくてもアザは出来るものでしょうか? (例えば斜め下から打てば骨にあたらなくもない場所ではあるのですが…) 2日前からアザの位置が降りてきているのかは2日前見ていないのでわかりません。 娘はよく血液検査をしていて最新は2ヶ月前ですが特に問題はありませんでした。 また、昨日は顎を強打し口の中を自分の歯で切りましたがすぐに血は止まりました。顎もアザにはなっていません。一週間前には歯科治療をしましたが、問題なく終わりました。 かなり念入りに歯磨きをしていますが、歯茎出血や鼻血も今のところ起こっていません。スネにも1つよくあるアザがありますが、他には見当たりません。 発熱や倦怠感などはなく、元気も食欲もしっかりあります。 とにかくお腹にある1円玉程度のアザが気になってしまって… このまま増えずに広がらずに消えていくようなら気にしなくてもよいでしょうか? 私が極度の心配性で少しのことで大きな病気の心配をしてしまうので今回も不安でたまりません。この不安に娘を巻き込み何度も結果的には不要だった血液検査をしているので娘に負担はかけたくありません。

3人の医師が回答

食物アレルギーと顔の湿疹について

person 乳幼児/男性 -

9ヶ月の次男です。 生後間もなくから顔の脂漏性湿疹や耳切れなどが酷く、治療や観察をしてきました。 7ヶ月より離乳食を食べた際に顔から首や足などの蕁麻疹、顔や唇の腫れが見られたので、先月血液検査をしたところ、 非特異的Ig-Eが131IU/ml 鶏肉=クラス1 卵白、ミルク、大豆=クラス2 という結果でした。 数値は低いようですが、実際食べると腫れや発疹が酷いのは鶏肉と卵で、大豆は豆腐や味噌は反応は出ません。 主治医の指示により、反応が出たものは完全除去しているのですが、顔や首の湿疹が良くならず、悪化している時もあります。 さらに違う食べ物でも目の周りや口の周りが赤くなったり発疹が出たりするので、何を与えていいか悩んでいます。 (今まででバナナとアレルギー用のベビーフードでも反応が出ました。) また、頬と顎は特に酷く、真っ赤で汁がたくさん出てぐちゃぐちゃ、ガサガサです。 かさぶたになっても痒くてかきこわしてしまい、ミトンの上からこすったり、最近は自ら外してしまうので、目を離してる間にかきむしり血だらけになってたりします。 痒い時は機嫌も悪く、かきむしる手を静止しても顔を私の体にこすりつけたり… 病院やアレルギー相談にも相談しましたが、様子を見ていれば1才過ぎれば良くなるからと。 親としては今の痒みを抑えてあげたいのですが、何か出来る事はないでしょうか。 現在内服薬(スプデルドライシロップ・ムコダインDS・プランルカストDS10%・ニポラジン小児用細粒)を一日2回服用し、外用薬(アクアチム軟膏・パルデス・ハクワセホワイトとザーネ)を顔に塗っています。 現在は傷が酷いのと咳鼻水が酷いのでファロムも服用してます。 泣きながらかきむしる次男を見るのは辛いです。お願いします。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)