食物アレルギーと顔の湿疹について

person乳幼児/男性 -

9ヶ月の次男です。
生後間もなくから顔の脂漏性湿疹や耳切れなどが酷く、治療や観察をしてきました。
7ヶ月より離乳食を食べた際に顔から首や足などの蕁麻疹、顔や唇の腫れが見られたので、先月血液検査をしたところ、
非特異的Ig-Eが131IU/ml
鶏肉=クラス1
卵白、ミルク、大豆=クラス2
という結果でした。
数値は低いようですが、実際食べると腫れや発疹が酷いのは鶏肉と卵で、大豆は豆腐や味噌は反応は出ません。

主治医の指示により、反応が出たものは完全除去しているのですが、顔や首の湿疹が良くならず、悪化している時もあります。
さらに違う食べ物でも目の周りや口の周りが赤くなったり発疹が出たりするので、何を与えていいか悩んでいます。
(今まででバナナとアレルギー用のベビーフードでも反応が出ました。)

また、頬と顎は特に酷く、真っ赤で汁がたくさん出てぐちゃぐちゃ、ガサガサです。
かさぶたになっても痒くてかきこわしてしまい、ミトンの上からこすったり、最近は自ら外してしまうので、目を離してる間にかきむしり血だらけになってたりします。
痒い時は機嫌も悪く、かきむしる手を静止しても顔を私の体にこすりつけたり…
病院やアレルギー相談にも相談しましたが、様子を見ていれば1才過ぎれば良くなるからと。
親としては今の痒みを抑えてあげたいのですが、何か出来る事はないでしょうか。

現在内服薬(スプデルドライシロップ・ムコダインDS・プランルカストDS10%・ニポラジン小児用細粒)を一日2回服用し、外用薬(アクアチム軟膏・パルデス・ハクワセホワイトとザーネ)を顔に塗っています。
現在は傷が酷いのと咳鼻水が酷いのでファロムも服用してます。
泣きながらかきむしる次男を見るのは辛いです。お願いします。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師