口角炎に該当するQ&A

検索結果:1,446 件

20代女性、唇の周りの皮膚炎

person 20代/女性 -

唇の周りの皮膚炎について相談です。 昨年11月頃より口唇炎を患っており、今年6月中旬ごろに再度急激に悪化したため、7月頭に皮膚科に行きました。その際、リンデロンとサトウザルベを混ぜた軟膏を一日数回、3週間程度塗るよう、医師から指示がありました。 そこで軟膏を唇に塗る生活をしていたのですが、1週間ほど経って、リップライン(上唇のみ)の見た目がガサガサし、口角の横あたりが薄赤くなるようになりました。その辺りから軟膏の使用を中止し、プロペトのみで保湿(唇、その周囲共に)する生活を続けていたのですが、唇周辺の皮膚は治るどころか悪化しているように感じました(液が出てかさぶたのようなものができる感じで、痒みもありました)。そのため、夜寝る前にロコイドを炎症の起きている唇周囲の皮膚のみに1週間ほど塗っていたのですが、液がでなくなることと、ほんの少し赤みが和らぐだけで、特に改善は見られませんでした。今でもロコイドを寝る前につけていますが、皮膚はガサガサで赤く、少し盛り上がっているように感じます。上唇の上の真ん中らへんはムズムズすることもあります。 この唇周りの炎症は何でしょうか。健康だった皮膚に、軟膏が流れてしまったのでしょうか。どうすれば改善されるか、教えていただきたいです。よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

ほうれい線ライン、鼻の下、口角のみの赤いブツブツ

person 30代/女性 - 解決済み

2ヶ月ほど前、口周りのヒゲを抜いてからだと思うのですが(それが原因かは不明です)、ほうれい線ラインと鼻の下と口角エリアにのみ、所々にポチっと1つだけの赤い湿疹ができるようになりました。一ヶ所だけ3、4個まとまってあるものもあります。いずれも2mmほどの小さいモノで、ごくたまに白い芯があるものもできます。痒みはなく、できる場所は全く同じ場所のみです。 最初は自分で市販のフルコートfを塗り、化粧も一切しないようにしましたが改善せず皮膚科へ行きました。 以下1週間ずつ通って飲み薬と併せて処方された薬と症状です。 まずダラシンTゲル→ものすごく乾燥して皮がボロボロむけるように。 次にリンデロンVG→はじめは良かったのですがすぐに戻ってしまい赤みも少し強まりました。 お医者さんにも具体的に病名を言われる事もなく、今回はプロトピックを処方されました。 今お風呂上がりに塗ったのですが、他の薬に比べて少しムズムズするような気がするのですが、このまま少し続けてみた方がよいのでしょうか? また、この場合はどういった病名の可能性が高いのでしょうか? 自分で調べた限りですと酒さ、酒さ様皮膚炎、口囲皮膚炎あたりが近いのかな?と思いました。 思い返すと2年程前にもこれくらいの時期に同じ様な症状がありました。 (その時も皮膚科に通い同じように色々薬を変えてるうちに治ったと記憶しています)

2人の医師が回答

口唇炎が1ヶ月以上治りません

person 30代/女性 -

6月の中旬頃から、唇全体が、赤くヒリヒリとした痛み・腫れを発症しました。 皮膚科へ行き診察していただ際に、『リップクリームや口紅が合わなかったり、ビタミンが不足していたり、マスクの擦れや、刺激物を食べたりと原因は様々あるけど一旦ステロイドを出しておきます』と診断され(『口唇炎です』とははっきり言われてないです)スピラゾンを1日2回処方されました。 その後、様子を見てたのですが改善はされるのですがまた何かのきっかけで同じ症状が出始めてまたスピラゾンを塗る…ということを1ヶ月続けていましたが、特に食後や歯磨き粉が痛くて食事を楽しむことが出来なくなってきたのでセカンドオピニオンを受診しました。(こちらでも『口唇炎です』とは言われていません) しかしこちらでも同じようなことを言われ、今度はロコイドと白色ワセリンを処方されましたが今回の先生は『ロコイドを1日3.4回塗っても良いですよ』と言われたので特に痛み等がひどい、食後や歯磨き後に塗るようにして症状が落ち着いている時はワセリンを塗っています。 ただ、最近ワセリンや軟膏を塗ると唇から雑巾のような納豆のような異臭がします。 口ではなく唇から臭います。 ワセリンの容器や軟膏のチューブは何も臭いはありません。 ワセリンや軟膏を塗る際は唇を精製水ウェットティッシュで擦らず優しく拭いてから、ワセリンは、手指の消毒をしてから、軟膏は毎回新しい綿棒で塗っていたので雑菌が薬に付着していることはなさそうですが、この異臭が口唇炎が治らない原因の1つなのでしょうか。 なかなか治らない不安と経験したことのない唇からの臭いに不安でいっぱいです。 ちなみに、水ぶくれや口角が切れていたり荒れていることはありません。 ご回答よろしくお願いします。

1人の医師が回答

排尿時の尿道先端の鈍痛

person 50代/男性 -

53歳男です。 ここ1ヶ月ほどから尿道の先端が下着に触れると違和感を感じ、その後排尿時最初の時だけ尿道先端の左側にズキッという軽い鈍痛が走りるようになりました。普通に耐えられる軽痛で、最初だけで途中から最後までは痛みも問題なく排尿や射精はできます。外観上腫れてもいないし赤くもなっておらず異常はない感じです。 以前に4度ほど、直近では2年前に性行為が原因と思われる尿道炎にかかった経験があり、今回も泌尿器科を受診しましたが、尿は全く汚れておらず尿道炎ではないので以前もらったジスロマックは処方できないと言われました。 確かに以前の膿が少し出て焼けるようなひどい痛みとは全く違います。 ただ、昨年7月に性器ヘルペスにかかり、尿道先端の左側に水疱ができ再発する可能性が高いと言われました。今回痛みが走るのは、その水疱ができた所とほぼ同じ場所です。 よって今回泌尿器科では、ヘルペスの水疱は出ていないが、ヘルペスの神経痛が起こっているのではと言われました。 確かにここ1カ月ほどストレスがマックスで口角が荒れたり体調不良が続き免疫力はかなり落ちているとおもわれます。 そこで質問ですが、ヘルペスの神経痛で尿道の先端が痛むことなどあるのか、またあっても1ヶ月以上も続くことがあるのか、また何度も尿道炎にかかっているので尿道狭窄など他の疾患の可能性があるのか知りたいです。 普通に排尿や射精は問題なくできるのですが、どうしても最初の軽い痛みがあるのでナーバスになっております。 どうかご教示よろしくお願い致します。

2人の医師が回答

消化管アレルギーの負荷試験前に手足口病になりました

person 乳幼児/女性 -

現在1歳1ヶ月の子どもが大豆による消化管アレルギーがあり、明後日かかりつけの小児科にて経口負荷試験を予定してます。 ですが、今週月曜日に手足に水疱ができ、同じ小児科で診てもらったところ、口とお尻に水疱がないので、いつもの湿疹、もしくは手足口病の疑いと診断されました。 普段アトピー性皮膚炎があるのでヒルドイドとロコイドを使って皮膚のケアをしてます。 その湿疹が今回水疱になっている可能性があると言われ、リンデロンVが処方されました。 負荷試験当日に湿疹があると試験ができなくなるので、リンデロンで綺麗に治すよう指示がありました。 しかし、その日の夜に口角のあたりとお尻の肛門の近くに水疱ができたので、手足口病だと思います。 それからは小児科へはまだ行ってません。 元々熱もほとんど無く、水疱のピークは過ぎましたが、まだまだカサブタがあり、水疱のままの部分もあります。 この状態では2日後の負荷試験は受けられないでしょうか? また、湿疹ではなく手足口病の水疱部分にリンデロンVはどうなのでしょうか? 普段の湿疹は現在わりと落ち着いてます。 よろしくお願いします。

4人の医師が回答

鼻の下、口周りの赤いブツブツ

person 30代/女性 - 解決済み

以前も同様の内容で質問させて頂きその続きになります。 (以前の内容) 口周りのヒゲを抜いてから(それが原因かは不明)、ほうれい線ラインと鼻の下と口角エリアにのみ、所々に赤い湿疹ができるようになりました。いずれも2mmほどの小さいモノで、ごくたまに白い芯があるものもできます。痒みはなく、できる場所は全く同じ場所のみです。 自分で市販のフルコートfを塗り、化粧も一切しないようにしましたが改善せず皮膚科を受診。 以下1週間ずつ通って飲み薬と併せて処方された薬と症状です。 まずダラシンTゲル→ものすごく乾燥して皮がボロボロむけるように。 次にリンデロンVG→はじめは良かったのですがすぐに戻ってしまい赤みも少し強まりました。 お医者さんにも具体的に病名を言われる事もなく、今回はプロトピックを処方されました。 今お風呂上がりに塗ったのですが、他の薬に比べて少しムズムズするような気がするのですが、このまま少し続けてみた方がよいのでしょうか? また、この場合はどういった病名の可能性が高いのでしょうか? 自分で調べた限りですと酒さ、酒さ様皮膚炎、口囲皮膚炎あたりが近いのかな?と思いました。 ↓ その後「毛嚢炎の可能性」とアドバイスを頂き、しばらく病院へ行けないので手持ちのドルマイシンで様子をみたところ、常に脂っぽい状態になり白ニキビのような小さなプツプツもいくつかできてしまいました。 今日その1つをひっかいてしまったところ透明に近い汁が出て、赤く炎症している状態です。 因みに比較的軽度だった部分はドルマイシンではなくダラシンで様子をみてみましたがこちらはかなり良くなってきました。 このままドルマイシンを続けて良いでしょうか?

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)