右胸の痛みに該当するQ&A

検索結果:8,392 件

右胸の下から右下腹部にかけてのだる重い痛み

person 70代以上/女性 -

母のことで質問します。 約5ヶ月前に脳梗塞を発症し、2ヶ月ほど入院しましたが、入院中からずっと胃腸の不調を訴えています。 以下の症状の原因で、考えられることを教えていただきたく質問させていただきました。 膨満感、しつこい便秘、食欲不振に加え、特にこの1ヶ月くらいからは、右胸の下側から右下腹部あたりのだる重い痛みを訴えています。 特に食後になることが多いですが、稀に空腹時に訴えることもあります。痛みは30分ほど継続し、同じような痛みが1日に5、6回あるようです。 何度も胃腸科を受診し、多少ガスがたまっているとのことでしたので、ガスを抑える薬や消化を助ける薬を処方していただいているのですが、あまり改善がみられません。 また、血液検査やお腹の触診の結果、炎症などは考えられないとのことで、それ以上の検査は必要ないとのことです。 先生はなるべく少量を何回かに分けて食べる等の食べ方のアドバイスをして下さったのですが、実践しても効果がでていないようです。 また、下着やズボン等のゴムが決してきつくはないのに、必要以上にきついと感じるといい、家では常にパジャマなどのゆるいものを着ています。ひどい時は寝ている羽毛ぶとんにも圧迫感を感じるといいます。 こういった状況が続いているため、本人はとても辛い、どうにかしたいと訴えております。そのため、不満感や不安感が影響しているのか、最近は精神科の先生にも診ていただくようになりました。 脳梗塞の後、お腹周りの感覚が内側、外側共に敏感になってしまったのか、または痛みの伝わり方がおかしくなってしまったのかと家族も首を傾げております。 先生がおっしゃるように、ガスがたまっていること以外に何か考えられる原因はないでしょうか。ちなみに梗塞が出たのは右脳側、左半身に軽く麻痺が残っています。

2人の医師が回答

長期に渡る右胸や肋骨の痛み 整形、内科的に

person 40代/女性 -

43歳女性です。よろしくお願いします。 3週間前から右の肋骨の下側あたり(腕を下ろした時肘に当たる辺り、その前後10センチ辺り)が痛む。その時々で前、横、背中だったり。最近は右季肋部に沿った肋骨辺りや季肋部も痛い。概ね動いた時が痛いが安静時も時々痛い。 8月末から風邪をひき副鼻腔炎になり2.3週間咳が出ていた。9月中旬から右肋骨の痛みが出現、(咳も治りかけた23日、歩行時に急に鋭く痛みがあり、以降波はありつつ毎日痛むようになった) 9月末に呼吸器内科で胸部レントゲン異常なし。10月上旬、消化器内科で腹部エコー異常なし。10月末、整形外科で肋骨のレントゲン、胸椎MRI異常なし。肋軟骨炎と。セレコキシブ200mg分2で3週間ほど経った11月中旬から痛みが徐々に改善し、12月中旬には消失。 なお、副鼻腔炎以降、時々血痰が出ることがあり、11月に胸部CTと喀痰検査異常なし。今年1月気管支鏡検査も受けるが異常なし。2月職場の健康診断で胸部レントゲン異常なし。最近6件目の耳鼻科でNBI付きの特殊カメラ?にて慢性上咽頭炎と診断あり。 また、11月に一度血尿あり、腹部CTで1.5mmの腎結石あるもこの大きさは痛みの原因にはならないと(流れた可能性のある結石は痛みの原因になったかもしれないと言われたが、CT以降も一ヶ月ほど痛みが続いた。) 1月下旬から3週間同様の痛み。 今回も3週間前から痛むが、体動時というより安静時の痛みがほとんど。ズキ、ズーンという神経的な痛みや右季肋部や肋骨下に差し込む断続的な痛みがとても頻繁にある。 17日別の整形外科受診し肋骨は問題なし、痛みが長期的なので肋間神経痛の診断でタリージェを昨日から服用中。 自分の判断で念の為に本日消化器内科で腹部エコーを受けたが異常なし。(尿検査はOBプラスマイナスと) ご質問です。 1、痛みの原因はやはり神経痛でよさそうでしょうか? 経過が長いのと安静時の痛みが目立ち出し、時々差し込むような強い痛みがあるので心配しています。肋間神経痛は安静時にもこんなに頻繁に痛むのでしょうか? 2、消化器的には腹部エコーを本日受け、昨年11月にも腹部CTを受けているので心配ないでしょうか? 3、肺の方も11月にCT、2月にレントゲンを受けていますが心配ないでしょうか? どうぞよろしくお願い致します。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)