大学目薬に該当するQ&A

検索結果:2,082 件

薬剤アレルギーを診てもらえる病院について

person 40代/女性 -

過去に3年程、毎日ワカマツの下痢止めを服用しておりました。 肩の張り体調不良を感じ、風邪薬と胃薬も飲むとその後、全身が痒く、息苦しく、喉が狭くなるような感じになり、救急病院でステロイドの点滴を5時間打っても治らず、アナフィラキシーショック状態だと診断されました。 それからは薬もやめ(ピルは服用)ましたが、ここ数年、土日は寝たきりになるほど疲労がたまるようになりました。 疲れると尿が出なくなったりするので、腎臓を疑い泌尿器科に行きました。 血液検査では腎臓は問題無し、尿が汚れているとのことで、フロモックス錠100mgを処方され、ジェネリックのセフカペンピボキシル塩酸塩錠100mgをいただいて帰りました。 昼に1錠飲んだ時は問題無し、夜飲んだ後、胃がとても痛みだし、全身が痒く、翌翌日には貧血で立っていられなくなりました。 薬もピルもやめましたが、コンタクトレンズの洗浄液・保存液にも反応してしまうようになったのか、コンタクトを入れると喉から肩が張るようになりました。 再尿検査の結果をはやはり汚れ有、内視鏡とCTをすることになりました。 胃も痛むので胃カメラも予約しています。 昨晩、だしの素と塩で煮た、鳥・里芋・人参を食べました。 数時間後、アレルギー特有の目のゴロゴロ、全身が痒くなり、MSGアレルギーも発症か?と途方に暮れました。 今朝は痒みは少なく、全身の倦怠感、目は相変わらずゴロゴロしています。 過去に胃カメラもMRIもCTも経験はありますが、現在のこんな身体でも大丈夫なのでしょうか。 泌尿器科、胃カメラの検査で投与される注射で、また・・という怖さで息苦しくなったり、食欲も全くありません。 また、このような薬剤のアレルギーは大学病院に行った方がいいのか、どう選択すべきかを教えていただけたら幸いです。 最後に大変長くなりまして申し訳ございませんでした。

1人の医師が回答

原因不明の耳の異音が続く

person 20代/男性 -

長文失礼します。 1年ほど前にも同じ質問をさせて頂きましたが現在も症状が続き、反対側の耳にも異常が出てきたため再度投稿します。 2年前から左耳にブチッと奇妙な異音が鳴るようになりました。 始めは咳とあくびをした際だけという限られた状況でのみでしたが数ヶ月でどんどん悪化して大きな音を聞く度に変な音がするようになりました。 笑い声、食器の擦れる音、扉の開閉音など日常のあらゆる音で反応するようになりストレスが強まり耳鼻科を受診しましたが原因の特定にすら至りませんでした。 3件の耳鼻科を受診し、すべての病院で耳の検査をしましたが全部異常無しでした。耳の中も綺麗だとのことでした。 最初の病院では花粉症の影響、もしくは精神的なものではないかと花粉症の薬と抗不安薬を出されましたがどちらも効きませんでした。 2番目の病院は大学附属病院ですがいい加減な対応で耳の検査以外何もしてくれませんでした。 3件目では可能性は低いが脳からきているかもしれないとのことで耳の検査後に脳の検査を受けましたが異常は見つかりませんでした。念の為にと神経の薬を出されましたが効きませんでした。 3件ともこれ以上はうちではどうしようもないと薬が効かなかった時点で通院終了になりました。 田舎で他に病院も無いため諦めていましたが、今日になり突然右耳にも最初に書いた初期段階と似た症状が出ました。現在音が鳴るのはあくびをする時のように耳に力が入った際だけですが異音の音が左耳の時より大きいです。 明日また病院に行く予定ですが、3件の耳鼻科でお手上げされている状態で、これはもう耳鼻科ではなく別の科をあたるべきでしょうか? また、前途の受診後に気づいたことで医師には伝えていませんが指や爪で腕や反対側の手などをトントンと叩くと左耳の内部に脳から伝わるような軽くグワングワンと響くような音がします。

2人の医師が回答

17歳女子、迷走神経反射?起立性低血圧?

person 10代/女性 -

17歳高校生の娘について質問させてください。 昨年秋頃から通学途中に3度、意識をなくして倒れました。 1回目:電車内で吊革につかまっていたら急に目の前が真っ暗になり、気づいたら電車の床に倒れていた (電車に乗るために全速力で走っていて、動悸がなかなか治まらないと思っていた矢先だったとのことでした。 車内だったので駅長室で休ませてもらい、念のため救急車で大学病院に行き、血液検査を受けましたが特に問題なしとのことで、酸欠だったのかなと話していました) 2回目:小走り程度で駅に着き、電車を待っている間に急に動悸が激しくなり、壁に手を突こうと思ったが気づいたらホームに倒れていた (すぐに目を覚まし、自分で起きてそのまま電車に乗って学校へ向かいました。その後は特に具合が悪くなることはありませんでした) 3回目:乗換のホームで電車を待っている時に気分が悪くなり、しゃがもうと思った時には倒れていた (その時に顎を切って出血していたので駅員室で処置してもらい、その後は学校に向かいました) 2年前までスイミングの選手コースで毎日ハードな練習をしていて、当時も一度プールで気を失ったことがありました。酸欠かもしれないと考え、特に検査はしませんでした。 また、生理痛がひどく経血量も多かったので昨年夏前から低用量ピルを飲んでいます。なので貧血ではないと思います。その副作用ではと思い処方してもらっている婦人科で相談、検査をしましたが異常はありませんでした。 多少アレルギーがあるので花粉の時期は耳鼻科で薬をもらうくらいで、今まで特に大きな病気はしていません。 「迷走神経反射」か「起立性低血圧」なのでしょうか? その場合は何科を受診すればいいのでしょうか。

7人の医師が回答

激しい生理痛について

person 10代/女性 -

私は現在19才で大学生です。 中学1年生の12才のときに 生理が始まり今年で7年目に入ります。 いまだに不定期で 28日でくることはほぼなく、 32日くらいが多いです。 症状も多く酷くて困っています。 ☆始まる1週間ほど前になると ・胸が張って少し触れるだけでも 痛いくらいパンパンになる ・発汗量も多くなり脇汗の臭いもキツくなるし ・皮脂量が増えてニキビができる ・眠気が凄くて沢山寝たとしても 授業中いくら頑張って 無意識のうちに寝てしまう ☆始まると1日目〜3日目くらいは、 ・腰と下腹部に冷や汗や涙が出て 立っていられない、座っていられない、 寝ても落ち着かない程の激痛に襲われる。 ・陰部と体臭が臭い。 ・めまいがする。 ・肩や首がこる。 ・ぼーっとしてしまう。 ・悲観的になったり、短期になって ちょっとのことで落ち込んだり イライラしてしまう。 といった症状に毎月悩まされていて 学校生活やアルバイトに影響がでていて 困っています。 市販の生理痛薬(ノーシン)を 飲んでいますが、全く効きません。 カイロを下腹部に貼ったり、 洋服を着込んだりしてカラダを 冷やさないようにも心がけていますが 生理痛が特に酷くて 1日目〜2日目は眠っている間以外は 常に痛いので授業に出られなかったり アルバイトを休んだりしています。 これからの生活 社会人になってからがとても不安です。 このままだと働けません。 他の女性の方もこんなに 痛い思いをしているのでしょうか? 周りの友だちは私ほど目立つ 症状がなさそうなので余計不安です。 中学生の頃は、 下腹部の痛みだけでしたが 高校生になってから 腰の方が激しく痛いです。 激しい生理痛をどうにかしたいです。

1人の医師が回答

脳海綿状血管腫手術後のてんかん発作

person 20代/男性 -

いつもお世話になっております。 お忙しい中、失礼します。 今回は私の主人について相談させてください。 主人は現在29歳 高校の時に脳海綿状血管腫により手術を行い、大学生の時に再発。2度に渡って手術を行ったそうです。(その頃は出会ってなかった為、主人から聞いた話です) 手術の際、小脳を一部摘出、後頭部(小脳付近)の頭蓋骨が現在もありません。 目立つ後遺症も残ってませんが、手がたまに震えたりすることがあるようですが生活に支障をきたす程ではないようです。 長くなりましたが、ここからご相談です。 本日(2月28日)の7時半にてんかんの発作にて痙攣を起こしました。 5分以上続く痙攣なら救急車…と何かに書いてありましたが、怖くてすぐに119番し救急車にて病院に搬送。 痙攣自体は2分もなかったのですが、診察とCTを取ってもらい出血などの異常はなかったとのことでした。 この痙攣…今年度に入って3回目なんです…。 1回目は5月 2回目は8月 今回が3回目です。 出会って8年近くなりますが、以前はてんかんの発作がでることは無かったのに急に頻繁にでるようになって不安…。 てんかんを誘発するようなものがあるのでしょうか…。 本人は一息ついた(気が緩む)時に痙攣がくると言っていました。 1回目の発作以降、エクセグランを朝夕に服用している上での発作です。 普段から何か気を付けることなどありますか? 発作が5分以上ではないと救急車は呼ばないほうがいいのでしょうか? エクセグランよりてんかんの予防の薬はありますか? 3月9日に主治医の診察を受けるので、その時に提案できたらと思いますのでお力添えをよろしくお願いします。

1人の医師が回答

整形による後遺症か眼痛がつらくて困っています

person 20代/女性 -

去年6月に韓国で輪郭3点手術と鼻の骨切り幅寄せ鼻中隔延長をしました。その3ヶ月後に前頬、頬全体、4ヶ月後に左側の頬骨耳のすぐ前にフィラーを入れました。現在、左側の目の奥がすごく痛いです。圧迫感と熱感もあり目が取れそうです。ずきんとも。この痛みは左側の頬骨にフィラーを入れてから2週間後くらいからで初めは今ほど痛いより違和感、圧迫感、見え方がおかしいでした。手術を行った病院ではない整形外科でCTを撮って見ると右側より左側の骨をとめるボルトが大きく内側までささってるし頭痛と思うと言われました。眼痛は言われませんでした。違う輪郭整形外科では特に問題はないと言われました。これらの病院は韓国です。帰国し2つの整形外科に見てもらい1人がボルトのせいで痛いと思う、もう1つの病院の先生はこれは眼痛に繋がらないとのこと。大学病院では脳神経内科、耳鼻科(手術後から鼻通りが悪くずっと鼻水が出る鼻糞がたまるで副鼻腔炎だと思い)眼科に診てもらいましたが副鼻腔炎にもなってないし、眼科も異常なし脳神経内科でもボルトは関係ないと思うと言われました。ちなみに耳鼻科と脳神経内科ではCTをとりました。行った病院がだめなのか、本当に整形の後遺症ではないの不明です。もし頬骨に入れたその2週間後からいたくなったフィラーのせいなのかなって思いました..フィラーが動いて、もしくは圧迫して目の中にあるんじゃないかと..視力も下がってきましたし左目の左側の視界がなんだか黒いですし(なんか物があるみたい、圧迫感されてる感)怖いです。後今年の3月に左目の目の周りが痒くなり目が充血し目が開かないくらいになりました。眼科で結膜炎の目薬をして治りました)。あと目頭を押すと左目だけむぎゅっと音がします。なにかが入ってるみたいです..失明するんじゃないかって考えたり目もよく見えないし痛いし本当に辛いです。ご回答お待ちしております。

5人の医師が回答

過眠とやる気が起きない

person 20代/女性 -

ご無沙汰しております 少し時間が経ちましたので現在の事でまたアドバイス頂けると助かります 大学生の娘、1人暮らし 18年9月にパニック発作を起こしssri開始、デプロメールになり150から100が当初で、朝25夜50から夜50のみになり1年ぐらい服用しました 本当に色々ありましたが結果時間を追うごとに改善しています 去年の夏休みは50を飲んでいましたが、お正月に様子を見に行くと薬を飲んでいませんでした。あえて聞かなかったので主治医の判断か不明ですが、パニック発作も服用後1度もなく、本人は普通に元気そうで趣味に没頭していて、明るい感じだし1人で遠出もこなしていました。いつもの眠そうな目も消え本当にうれしかったです 先月すぐに祖母の危篤があり、本人は楽しく忙しい最中でしたが急遽帰郷させました 結果祖母は持ち堪え、ちょうどコロナウィルスも今騒いでいるのでそのまま春休みが終わる4月まで実家にいます 実家での生活リズムは相変わらず好き放題ですが、友達と電話したりゲームしたり、買い物に行ったりと機嫌よく過ごしていました。 2週間ぐらい経った頃胃痛が3日ほど続き、食欲不振になったタイミングから過眠になり、時間もズレまくれ、とうとう何もする気がないと言い出しました 日々寝る時間が延びています 本人もどうにかしなきゃという気はあるようですが、ご時世もあり家にいるので結果寝ています。 来月から大学に戻るので、問題なければ今は好きに寝てゆっくりでいいのか、過眠が続くのはよくないので借家に戻って自力生活した方がいいのか。どちらか悩みます 今までずっと1人で頑張って回復してきてるので、やはり親は口出し無用なのかとも思います。 でも、見ているとぶり返さないか不安です

4人の医師が回答

継続的な脳波検査で異常が出る確率

person 20代/男性 -

21歳の男子大学生です。部分てんかんの二次性全般化の複雑部分発作でMRI等で脳に異常はありません。中学2年の11月に急に倒れ、痙攣して歯をくいしばり、白目を剥く発作を起こしました。その後、二ヶ月後に再発してテグレトールの朝晩の服用が始まりました。服用後は数分間、意識喪失するいわゆる小発作になり、倒れたり、痙攣はなくなりましたが、テグレトール服用後も計6回の小発作があり、イーケプラを追加され、発作はおさまり、以後約4年発作はありません。脳波は発症後、半年ごとの検査で最初は異常なく、5回目で初めて異常波が出て、棘波と徐波群発が二ケ所、徐波が二ケ所、棘波徐波複合(小さい棘波が一回だけ)一ケ所で前頭部、頭頂部から出ており、右の方がきつく、左右差があるとのことでしたが、次回の検査で異常波が徐波一ヵ所に減り、その次の検査では異常波がなく、今のところ、10回続けて異常波がなしです。先日に脳波検査を受けましたが、異常波が出る可能性は高いでしょうか?発症後も最初のうちは脳波検査で異常は出なかったので、凄く気になります。できれば、てんかん専門医の方の回答願います。 尚、前回の3月の検査以後、医師から減薬を指示され、テグレトールを徐々に減らし、現在はイーケプラは1日1500ミリグラムを朝晩服用しており、身体は身長174センチ、体重は120キロ位あります。また少し気になりますのが、過体重の為か4月の大学の健康診断で尿蛋白がプラスマイナス(+-)でしたが、これも気になります。

4人の医師が回答

乳癌手術後、全摘するべきだったのでは?と悩んでいます。アドバイスをお願いいたします。

person 50代/女性 -

もうすぐ55歳になります。 10年前に左胸に非浸潤癌が見つかり、大学病院で部分切除と放射線ホルモン薬5年飲みました。 去年、マンモで右胸に微細石灰化が見つかり、今年はマンモトームで検査し、非浸潤癌とのことで先月前回と同じ大学病院で、部分切除の手術を受けました。 エコーでもMRIでもはっきりした腫瘤が見えず、だということでした。(マンモのみ) また乳癌遺伝子検査は、「陰性」でした。 マンモトームの結果、非浸潤癌とのことでしたので部分切除手術を選びましたが、手術後ネットで様々な情報を読み、全摘するべきだったのでは?と激しく後悔しております。 今回は手術の時に、開けてみたらなんとかがあって(助手の先生の言葉がわかりませんでした)良性か悪性かわからないから、予定より多く切り取ったというようなお話でした。 乳首からの体液が漏れており、下着が茶色に染まったこともありました。(先生には大切と知らず伝えませんでした) また人間ドックで何本か軽い乳腺拡張(大?)が見られるとの結果でした。 こういったことから乳腺拡張症?があり、良性か悪性かわからなかったこと、乳首から体液、腫瘤がなく、範囲がわからずなので、全摘が必要だったのではと不安になります。 病理の結果は来週ですが、もし断端陰性だったとしても追加で全摘をした方がよいのではと悩んでいます。 先生は10年前にもかかった先生なのですが、来年退官されること、患者の意思を尊重してくださる方であり、私が見た目にこだわると思っていらっしゃるようなので、部分切除にするねとおっしゃったような気がします。 断端陰性の場合、例えば奥さまやご親族に追加で全摘を薦められますか? 再建は考えません。 どうか乳腺専門医の先生にご教示いただけましたら幸いです。 よろしくお願いいたします

2人の医師が回答

夫が鬱っぽいようなんです

person 20代/女性 -

私の夫とは5年付き合い昨年結婚しました。その後、赤ちゃんを授かり今は妊娠三ケ月です。今回は夫について相談です。夫は大学院卒で会社二年目、入社した年に大学院後期過程入学し会社と学業を並行しています。昨年末、上司との板挟みになってイライラする、作業が終わらないと、胸が痛い、もの悲しくなると言います。学業のほうは、論文の作成や期限はあるので、あれもこれもしないと…でもできてない、どうにかなるか〜というかんじです。 食事はとれてますがたまに胃薬飲んだり(元々胃が弱いようです)、朝の起床が遅く、出勤前の表情が暗いです。仕事から帰宅後も暗く、私に膝枕してと甘えん坊な感じです。わたしには上記のような様子なんですがパソコンの調子が悪いときは舌打ちしたりパソコンに向かって暴言吐いたり…普段優しい人なので私は怖く感じ人が変わったのかと思うくらいです。 夫の母によると、夫は小さい頃から一人で何事も決断してきた、COOLで無口だったと聞きました。そんな夫なので仕事のストレスなど抱え込んで今以上に落ち込んでしまわないか心配です。本人も、メンタルクリニックにいこうかと調べたようですが、今のストレスの原因は今やってる仕事だとわかっているからその仕事が終われば大丈夫、食べれるし寝れてるから大丈夫と言い受診はしてません。 私は妊娠でつわりがあり夫に負担をかけたり、冷たく当たっていた時期があり、夫に「しっかりしないと」と追い込んだかもしれません。今はつわりが落ち着いてきましたが今後どうなるかはわかりません。夫は妊娠については喜んでますし、妊婦雑誌を笑顔で見ることもあります。 こんな夫に私はなにができるでしょうか? また受診をしたほうが良いでしょうか? 私は看護師なので精神科の勉学はしましたが臨床経験はありません。精神科の知識だけあるので色々かえって心配です。 ご指導よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)