検索結果:1,697 件
50歳代頃よりよく下痢をするようになりました。 手術は虫垂炎と子宮内膜症2回と関係ないかもしれませんが乳癌もしています。 内科で診てもらい、癒着していて腸閉塞気味だと言われ昨年より大建中湯を処方してもらっていますが、良くなった様に思う時もあったのですが同じです。 私には大建中湯しか仕方ないと言われています。 ネットで調べて下痢の時は飲まない方が…との事で今止めています。便が出にくくかなりの差し込みで痛くて便が出たら出たで後のお腹がだるしんどいのです。食事も気をつけています。 8日前からずっとこんな状態ですが、普通の整腸剤で良いのかどうか解らなくなっていて、先生方どうかご意見お聞かせ下さいませ。
4人の医師が回答
イレウスになってイレウス管にて10程度入院をいたしました。 CTにて小腸が何らかの理由で重なって詰まったのが原因と言われました 医師からは大建中湯を1か月分1日3回服用するようにと言われただけでその後の指示はございません。食前(30分前に服用)に服用して食事をいたのちおなかにガスがたまってぐるぐる大きな音がなりそのままガスが出ないで苦しい状態が続きます。夜になるとガスがでてすっきりする毎日ですがそれまで排便もがずも出なくおなかが張って困っております。朝毎日決まった時間お通じはあるのですが軟便ぎみで2日に一度水便の時もございます。 今はビオフェルミンを一緒に飲んでいますがこのまま大建中湯を飲み続けるべきでしょうか?日中トイレに何度も駆け込みますがガスも便もでなく困っております。もし大建中湯をやめてまたイレウスが再発したらとおもい退院してから2か月間飲み続けていますがこのまま服用するべきかどうか良いアドバイスをお願いいたします ちなみに1日5000歩めどに散歩を毎日行っております おなかの張りがなくなるように良いアドバイスをお願いいたします
11人の医師が回答
術後、ガスモチンと漢方薬の大建中湯を処方され、3ケ月ほど服薬しています。最近は薬の副作用か分かりませんが食欲不振と胃酸過多の症状で市販の胃薬を飲んでいます。少しは食後、すっきりしますが、気分は良くないです。 薬があわないのでしょうか?宜しくお願いします。
2人の医師が回答
過敏性腸症候群の可能性とのことで、3年近く大建中湯を処方してもらっています。 落ち着いていたため、朝晩1包で過ごしておりましたが、10日ほど前にお腹を壊して以降、便秘と明け方の腹痛に悩んでおります。 受診前の状態に近いです。 便秘については酸化マグネシウムも処方頂いたので毎日出るようになりました。 大建中湯を5日程前から朝昼晩2包に増やしましたが、日中の腹痛は無くなったものの、明け方の腹痛はまだ改善されません。 左下腹部がズキズキする感じです。 明け方にお腹がゴロゴロし、ガスが出て、便が出ると治ります。 おかげで睡眠時間が削られており辛いです。 極端な話ですが、夕食を食べなければ明け方の腹痛がなくなる可能性はありますでしょうか? 何か良い改善方法はないでしょうか。 よろしくお願いいたします。
6人の医師が回答
いつも、お世話になります。 ウリトス朝飲みました。 カミショウヨウサンも一緒に服用なんですが、お腹の調子も悪く大建中湯も服用したいなと思っているのですが漢方どうしの飲み合わせがわかりません。 それともお腹はビォフェルミンとかのほうが良いのでしょうか? よろしくお願いします。
3人の医師が回答
大建中湯をずっと飲んでますが、便秘がなおりません。 やめてもいいでしょうか。 医者はどちらでもいいっていう曖昧な答えでわかりません。 毎日快便になりたいです。 食生活はすごく気をつけてて運動も週に1度ジムへいってます。あとなにをきをつければいいかわかりません。
14人の医師が回答
60年前盲腸の手術をしました。この頃いつもお腹が痛くクリニックで腸管癒着症だといわれ大建中湯を処方されています。それ以上の説明はないのでこれからどうなるのか心配です。いまお腹のなかがどうなっているのか検査とか手術できるのでしょうか すみませんお願いいたします。
12日前に腹腔鏡子宮全摘手術をし、下腹痛がひどいので病院で30分くらい抗生剤の点滴をうってもらいました。終わったのが3時頃だとおもうのですが、家で飲む錠剤の抗生剤(I日3回服用)は何時頃飲んだほうがいいですか? また、今漢方の大建中湯を飲んでますが一緒に飲んでも大丈夫ですか?
1人の医師が回答
よろしくお願いします。20年程前に盲腸の手術をしました。幼少期にちらした経緯があったせいか大変な手術でした。その後ガスが多くて困っています。医者に行き大建中湯を処方され飲んでいます。最近ビオフェルミン健胃消化薬を試しに飲んでみました。両方とも少しだけ効くようです。よい治療法はないでしょうか?
昨年夏、「門脈・上腸間腹静脈血栓症」にて緊急OPを受けて以来、腸が激しくゴロゴロしたり、頻回に腹痛があったりで最近になり大建中湯をやめました。ビオスリーもあまり効かず、昨日から処方された「コロネル顆粒」を服用し始めましたが、蠕動運動が強くなった感じがします。また、「タケプロン」との服み合わせも気になります。宜しくお願い致します。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 1697
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療