腸管の軽度肥厚について
person30代/女性 -
急な吐き気が何度かあったため、胃カメラと腹部のエコーを行いました。胃カメラは問題無かったのですが、腹部のエコーで「下行結腸に軽度肥厚」と言われました。
もともと過敏性腸症候群(便秘型)だったので、ちょうど一年前に大腸内視鏡を行なったばかりです。
先生は大腸内視鏡をして一年しか経ってないので、軽度の肥厚があっても心配は殆どいらないとの事でした。
なお、ここ数日胃腸を温めるために大建中湯を飲んでいるためか少し緩い便が出ています。
大建中湯を飲んだ事で、腸が肥厚する事はあるのでしょうか?
また、昨年大腸内視鏡をしていれば、しばらくは心配いらないのでしょうか?
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





