座薬排便に該当するQ&A

検索結果:1,726 件

2歳 胃腸炎と長引く便秘

person 乳幼児/男性 - 解決済み

☆経緯 2歳7ヶ月の息子が25日朝から気分不良で嘔吐したので小児科を受診。流行している胃腸炎とのことで座薬、お薬を処方していただきました。 その日は水分を少しとっても吐く状態だったので絶食。 翌日、機嫌は悪いですが水分を少しずつとっても嘔吐しなかったので、昼と夜にすりおろしたりんごを少し、味噌汁の汁だけを与えました。嘔吐もなく過ごせました。 さらに翌日、大分活気がもどり気分不良もなかったので、朝はりんごのすりおろしとバナナの半分、昼は素うどん、夜は柔らかいごはんとかぼちゃの煮物にスクランブルエッグ。どれも量は普段の3分の1程度です。水分もこまめに摂れました。 嘔吐もなく室内で色々遊べていたのでもう安心かなと思っていたのですが、 その翌日、朝からえづいて気分不良、機嫌も悪いので年末最後なこともあって小児科へ。 「ぶり返す傾向は珍しいけど。おしっこも出ていて脱水してないなら吐きどめシロップと整腸剤を出すので様子を見てください」とのことでした。 その日の夜は水分とうどん摂取後に嘔吐しました。 そして本日は朝から機嫌がわるく、しんどいと言ってゴロゴロしたり、抱っこをせがんでくるので抱くともたれかかってきます。嘔吐はありません。 ☆質問 一度回復して元気にしていたのですが、翌日また気分不良で活気がなくなってしまうのは、胃腸炎ではよくあることなのでしょうか。 また、普段は1日に2回排便しているのですが、症状のでる前日の24日昼の排便が最後で、丸5日うんちが出ず便秘です。昨日小児科で相談したら、「便秘で嘔吐することはない。食べる量が増えたら下痢が始まると思うからかん腸で無理に出す必要はない」 とのことですが、流石に丸5日ともなると心配です。このまま引き続き出なくても様子を見てよいのでしょうか。

3人の医師が回答

口内炎、胃不快感、腸不快感、げっぷ、吐き気、オナラ、痔など

半年くらい前から排便の調子がおかしくなり、基本便秘気味で、下痢のときもあり、やがていつからか排便時に痛みを感じるようになりました。おそらく痔になっているのではと思っています。痛みがひどいときは市販の座薬を使っています。 そして、一ヶ月前から消化器系の不快感に悩まされるようになりました。ゲップや舌が腫れるような感じと一緒に胃が気持ち悪くて仕方がない、食欲はあるが、食後に気持ち悪くなるのですぐに通院をしました。胃を守る薬と消化を助ける薬、胃酸を抑える薬を出してもらい4週間ほど服用しました。 しかし、症状はあまり改善した感じがなく、左右の肋骨の真ん中のすぐ下あたりの腹部(胃と腸のつながるあたりか腸の最初の方?)にも不快感があらわれはじめました。とくに左側の気持ち悪さはひどいと吐き気のようなものも出てきて実際にはまだ吐いたことはありませんが、かなり気持ち悪くなります。 この前の通院では整腸剤と便が硬いときがあるので下剤を足してもらいました。5週間目になりますが夜中に気持ち悪さで目が覚めてしまうこともあります。今は実際にさきほどそのそうなって目が覚めたのでこの質問を書いています。気持ち悪さは20〜30分しばらく我慢していると良くなります。 1年半ほど前に透視で胃にポリープが見つかっていて、消化器の症状が長引くのが心配ですが、胃カメラがどおしても通らず(3回しても無理でした)詳しい診断ができていないのが現状です。 今日は朝、昼と気持ち悪くて食べられませんでした。夕食はいつもどおり摂りました。ここ半年くらいはストレスからか過食気味だった気もしますが、体重に大きな変化はありません。 このまま症状が続くのかと思うと心配です。

2人の医師が回答

4年目の潰瘍性大腸炎について

person 70代以上/女性 - 解決済み

70代前半の母が4年前から潰瘍性大腸炎にかかっております。 羅漢当初は直腸〜S字結腸に炎症があり、 3ヶ月程度ペンタサとステロイド薬、ビオスリー配合錠、酸化マグネシウム錠の経口薬を服用しました。 それからはずっとペンタサとビオスリー配合錠、酸化マグネシウム錠を服用しており、 直腸の炎症はほぼなくなり、 今はS字結腸付近に炎症があり、狭窄ぎみです。 (排便が詰まるほどではないとのこと) また下血も頻繁な排便も血液検査の異常も3年半まったくない状態で、 ごく普通に生活を送っております。 3月に直腸脱になり、手術を別の病院で受け、 その直腸脱の先生から潰瘍性大腸炎の投薬について S字結腸に炎症があるので投薬強化してみたらどうかと提案の手紙が 潰瘍性大腸炎の主治医宛てにあったということで その際、潰瘍性大腸炎の主治医としては 毎年少しづつS字結腸の炎症も良くなってるから このままの投薬でいいと思うのだけど という話があり、 数カ月して癌化予防の観点からレミケードを投与したいとの話がありました。 その際の血液検査では今までと変わらず、 すべての項目で問題なく、 また内視鏡検査でもS字結腸の炎症は前回の検査より少し良くなってました。 レミケードについて調べたら 副作用が強いとのことで 内視鏡検査のニフレックで蕁麻疹を発症したり、 インフルエンザ予防接種でも腕がものすごく腫れ上がる母のため 副作用を発症しそうでとても心配しており、 ほかの薬や座薬などを試してないため そちらでやってもらうことは可能なのか教えていただけませんか? どうか宜しくお願いいたします。

2人の医師が回答

7ヶ月妊婦 脱肛?いぼ痔? 

person 30代/女性 - 解決済み

昨日から7ヶ月に入った妊婦です。最近お尻が痛いなと思い入浴時に触ったところお尻の穴から小豆くらいの大きさのぶよぶよした涙型のものが出ていました(T . T (見ていないので大きさと形は触った感じですが、、) はじめてのことでかなり驚きました。  出血はありません。 1.ネット検索したところ脱肛とヒットしました。脱肛なのでしょうか? 2.脱肛(いぼ痔)と書かれてるサイトがあったのですが脱肛=いぼ痔のことなのですか?? 脱肛といぼ痔、違うものなら違いを教えて欲しいです。 3.妊娠初期に妊娠前からの便秘が悪化してして排便痛と少し出血がありましたがこの脱肛?の症状はなかったです。 その後酸化マグネシウムを飲み、排便痛はなくなったので安心していたのですが、便秘自体ははいまもあまり変わりません。いやはりこの症状は便秘が原因でしょうか? 4.初期の妊婦検診で便秘の相談した時に酸化マグネシウムとヘモポリゾン軟膏を処方されました。 その軟膏がまだ残っています。 この脱肛?状態でも軟膏使って効果ありますか? (肛門内に注入して使用と書かれていたのですが、恥ずかしながら座薬の使用経験もなく、うまく注入できずに初期は2回だけお尻周辺に塗っただけでした。残りがまだあります)  5.脱肛の場合、指で押し戻すとネットで見たのですが少し押しても戻りません。というか怖くて強くできずそのままの状態です。次の妊婦検診までこのままでも大丈夫ですか? 戻すコツなどあれば教えて欲しいです。 6.そもそも妊婦検診でいいのでしょうか?肛門科?など別の科を受診するべきですか? 7.妊婦にはよくある症状のようですが胎児に影響はないですか?このまま改善しな☆場合、妊娠継続や出産時に何か影響はありますか? 長々とすみませんが回答いただきますようお願いします。

2人の医師が回答

毎回うんちに苦しんでいます

person 30代/女性 -

1歳9ヶ月の子供です。 産まれた時から腸は弱めで便秘がち、調子がよくても2日に1回、出ない時は4日に1回排便をするパターンできています。 2日で出る時はまだよいのですが、それ以上になるとやはり辛いようで1時間くらい号泣しもがきながら、時には少量出血させながら出します。 4日以上になると辛いようで、処方していただいた座薬を使用し出す状態です。 毎回可哀相でなりません。 便の状態は柔らかくも硬くもない普通の時と、2〜3コ硬いコロコロ便がありあとに普通便が続いている時とがあります。 見ると特別に便全部がカチカチという訳ではありません。 が、溜めてる分一回量が多く、大人の握りこぶし大は出します。 排便時以外は本人はいたって元気で、それまであまり力む様子もありません。 普段から葉物や芋類等野菜も好き嫌いなくよく食べ、好きな食べ物は納豆やノリ、バナナ、たまに豆腐や等。ジュースやスナック、チョコレート等は本人もあまり好まず食べません。牛乳もあまり好みません。 普段から水分をよく欲しがり、2時間に一回ペースでかなりシッカリ飲んでいます。 1歳6ヶ月検診で相談した所、出血時用に痔の軟膏を出していただけたのみでした。 活発な子でよく動き筋肉質。腹筋もしっかりしています。 色々工夫をしてみてるのですが、いったい何故毎回このような状態なるのかわかりません。 散々苦しみ、疲れて出した後崩れるように寝てしまうことも。本当に可哀相で、なんとかよくなる方法があれば改善してあげたいのですが。 どうしたらよいでしょうか? アドバイスいただけたら幸いです。宜しくお願いします。

1人の医師が回答

ノロウィルスと診断されたのですが

person 10歳未満/男性 -

3歳10ヶ月になる長男のことです。 2月10日朝から腹痛を訴え12時頃には寒気を訴え発熱。検温すると37.8℃でした。昼にウドンを少量食べさせたのですが1時間後に嘔吐。 近所のかかりつけ医に連れて行きナウゼリン座薬を処方されました。が夜から熱がどんどん上昇し39℃に。胃痛を激しく訴え再度嘔吐がありました。 翌日かかりつけ医が休診の為、別の小児科に連れて行くと典型的なノロウィルスと診断されました。 便は出ておらず、嘔吐も初日の2回のみでしたが、ミゾオチの辺りを押さえて痛いとしきりに訴えます。診察では胃痛も発熱もそろそろ治まると聞きましたが夕方に更に40度近くまであがり胃痛も激しいので再診していただき、インフルエンザの検査をしたのですが陰性(一応予防接種済み)。結局は矢張りノロウィルスの胃炎だと診断されました。解熱座薬のカロナールを処方していただき、夜(金曜日)使用しましたが39℃までしか下がりませんでした。 土曜日の朝は38℃台となりその後37℃台にまで落ち、午前中同じ小児科に連れて行くと明日には37℃になるだろうといわれました。しかし当日夕方からまた熱がぐんぐん上がり今現在39℃です。 ノロウィルスはそんなに高熱が続くのでしょうか?息子は風邪を引くとクループの咳か今回のように胃に来て嘔吐や胃痛を激しく訴えてくるかの大体どちらかなのですが発熱はいつも1日、長くて1日半しか続いたことがない為、今回のような容態は心配でなりません。 明日になっても熱が下がらない場合は休日ですが救急外来などで診て貰うべきでしょうか?またどのような病気が他に考えられますか?ちなみに胃痛は治まったよう嘔吐などは一切ありません。排便も本日の夕食後にあり軟らかめではありますが形のある便でした。 お手数ですがお返事いただければと思います。よろしくお願い致します。

1人の医師が回答

もうすぐ4歳になる子供、昨日から発熱(1週間前も1度発熱あり)

person 乳幼児/男性 - 解決済み

もうすぐ4歳のこどもです。先週土曜に39℃台の熱。急性咽頭炎とのことで高熱だったのは2、3日間程度。火曜には最高37.4℃でその後平熱。 体調も普段通りとなっていたため、木曜夕方にインフルエンザワクチン1回目接種。翌金曜の夜間に39℃台の発熱。鼻汁。軟便1回。 本日は朝〜38℃前半、昼過ぎに39℃を超え、現在は40.3℃。15:20アンヒバ坐薬を使用したが、10分後に排便(軟便)あり(坐薬は溶けていた)。解熱もないため、15:20の坐薬はあまり吸収されてないと考え、3時間あけて再度アンヒバ使用。 水分は少しだが摂れている。17時頃アイスクリーム少量摂取してからは寝ている。 本人は日中頭を動かすと前頭部が痛い、と言っていた。元気はないが機嫌は悪くなかった。鼻水も、ごくたまに透明の鼻水をすする程度。咳などの症状もなし。 発熱はインフルエンザワクチンの接種によるもの?なのか、火曜日に病児保育を利用した際に何かもらったのか?。通っている保育園では1歳児クラスで月、火とRSウィルスによる発熱者数名。 今のところ、明日まで様子をみて熱がさがってくるようなら月曜日に小児科に連れていこうと考えているが、熱が続くようであれば、早めに救急病院などに連れて行った方が良いのか悩んでいる。 ちなみに同居者は母のみで、母自身はコロナワクチン2回接種済、体調問題なし。今週木曜に発熱外来でコロナ陽性者との接触の機会はあったが、問診時も標準予防策をとった上で3〜4mの距離をおいて、かつ、屋外。そのため、こどもの熱とは関係ないと考えています。

4人の医師が回答

1歳9ヶ月の娘、2日前の夜から発熱あり

person 乳幼児/女性 - 解決済み

2日前の朝から若干熱が篭ってるような感じはありましたが、元々白米しか食べない為、食欲がなかったのかも分かりませんが特別元気がなかったりしたわけでもなく… 夜中寝苦しそうな症状があり、様子を見ていたところ嘔吐しました。 おっぱいに命かけてるような娘で、一度吐いてすぐおっぱい吸いに近づいてきたので様子を見ていたのですが、それからも中々寝付けなかったようで、寝返りをうったりしてるうちにまた2度3度と嘔吐しました。 その時点で38度弱の発熱で、複数回嘔吐したこともあって救急病院に連れて行きました。 専門医ではなかった為、夜が明けてから再度受診を進められましたが、そちらでナウゼリンとアンヒバの座薬をいただき、午前中再度小児科受診したところ、突発性発疹の可能性を示唆され、再度アンヒバ座薬を処方してもらい帰宅しました。 食欲はあまり食べないですがそれはいつもと変わらなく、頻回に水分摂取を促しなんとか尿は出ています。比較的便秘傾向ですが、2日前と今日で排便もあります。 昨夜は微熱で座薬は使わず、嘔吐することもなく朝を迎えましたが、今日になってまた午前中から38度を超える発熱があり、少しだるそうにしていたのでお昼前にアンヒバ100を使用して軽く昼食を食べて昼寝に入りました。普段から3時間以上寝ることが多いですが、発熱からか1時間半程で起きてしまい、先程熱を測ったところ39度6分まで上昇していました。 6時間弱間隔が空いていたので再度アンヒバを使用して今様子を見ているところです。 脇の下や首元などに保冷剤を当ててあげたくても嫌がってしまい、結果手足の温度確認しつつ衣服の着脱でしか対応出来ていません…。 受診してもこれ以上何か対応していただけるとは思えないので、様子を見るしかないかな…と思っているのですが、このままで大丈夫でしょうか??

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)