もうすぐ4歳になる子供、昨日から発熱(1週間前も1度発熱あり)

person乳幼児/男性 -

もうすぐ4歳のこどもです。先週土曜に39℃台の熱。急性咽頭炎とのことで高熱だったのは2、3日間程度。火曜には最高37.4℃でその後平熱。
体調も普段通りとなっていたため、木曜夕方にインフルエンザワクチン1回目接種。翌金曜の夜間に39℃台の発熱。鼻汁。軟便1回。
本日は朝〜38℃前半、昼過ぎに39℃を超え、現在は40.3℃。15:20アンヒバ坐薬を使用したが、10分後に排便(軟便)あり(坐薬は溶けていた)。解熱もないため、15:20の坐薬はあまり吸収されてないと考え、3時間あけて再度アンヒバ使用。
水分は少しだが摂れている。17時頃アイスクリーム少量摂取してからは寝ている。
本人は日中頭を動かすと前頭部が痛い、と言っていた。元気はないが機嫌は悪くなかった。鼻水も、ごくたまに透明の鼻水をすする程度。咳などの症状もなし。
発熱はインフルエンザワクチンの接種によるもの?なのか、火曜日に病児保育を利用した際に何かもらったのか?。通っている保育園では1歳児クラスで月、火とRSウィルスによる発熱者数名。
今のところ、明日まで様子をみて熱がさがってくるようなら月曜日に小児科に連れていこうと考えているが、熱が続くようであれば、早めに救急病院などに連れて行った方が良いのか悩んでいる。
ちなみに同居者は母のみで、母自身はコロナワクチン2回接種済、体調問題なし。今週木曜に発熱外来でコロナ陽性者との接触の機会はあったが、問診時も標準予防策をとった上で3〜4mの距離をおいて、かつ、屋外。そのため、こどもの熱とは関係ないと考えています。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師