検索結果:2,119 件
妊娠7週の検診で一卵性の双子とわかりました。MD一絨性二羊膜の診断で膜ごしにそれぞれ心拍が確認できました。 二週間後の今日受診したところ、一人の元気な姿は確認できましたが、もうひとりは部屋と卵黄嚢は見えるものの姿がありせんでした。恐らく前回の検診後早いうちに亡くなってしまい吸収されたのだろうと言われました。 そこでお聞きしたいのですが、一卵性は受 精卵が分割したものなので同じ遺伝子を持っていると思うのですが、初期の流産は胎児の染色体異常という可能性もありますよね。今元気な一人も同じく染色体異常の可能性もありますか?何事もなく出産まで順調に経過していけるものでしょうか… よろしくお願い致します。
1人の医師が回答
昨年末顕微授精の凍結胚移植で妊娠し、今年初旬に8週で心拍停止し稽留流産しました。 元々内膜がとても薄く、エストロゲン 、バイアグラ など試しましたが何も変わらず、3mmの薄い内膜で移植した所着床しました。 流産後主治医に聞いた際は、5日目で胚盤胞になっていないし、着床しているから恐らく受精卵が原因だろうとの事でした。 ところが次に同じ主治医に会った際、移植した時の内膜が薄いから、流産は薄い内膜が原因かもしれないと言われました。 海外在住で公立病院で流産手術をした為、病理検査はして貰えず、妊娠組織に異常があったかどうかは確認できていません。 着床直後からhcg数値も低く、5週で胎嚢の確認もできていなかったので、自分では受精卵の方が原因と思っていたのですが、内膜が原因の可能性も高いのでしょうか? これだけの情報で判断できない事は承知ですが、ご意見を伺えないでしょうか? 移植したのは5日目桑実胚二個、hcg値は以下の通りです。 移植10日後(4w1d): 91 移植12日後(4w3d): 203 移植18日後(5w2d): 397 移植33日後(7w3d): 17800 移植46日後(9w2d): 51000 エコーの結果は以下の通りです。 移植17日後(5w1d)、18日(5w2d)後何も見えず。 移植21日後(5w5d) 小さい胎嚢らしきものが見える。(素人目には全く分からず) 移植32日後(7w2d) 胎嚢 12.8mm 胎芽 4.2mm 心拍 104bpm 移植41日後(8w4d)心拍停止
20代後半、自然妊娠で妊娠しました。 今回の妊娠が流産の可能があるか心配で相談しました。 妊娠直前までミレーナを装着しており2月15日頃に抜去しました。 その後3月9日から7日ほど月経様の出血がありました。 4月中旬に妊娠検査薬が陽性となりました。以下陽性後の経過です。 5週5日(最終月経換算):病院受診、胎嚢確認できず。このときの血液中のhcg400台。 6週5日:胎嚢確認、6.9mm 8週3日:胎嚢20.0mm 心拍は確認できず 添付のエコーは8週3日です。 ミレーナ抜去後の初回月経すぐの妊娠であり月経周期は不明です。 エコー上、胎嚢内に見える白い円形上のものは卵黄嚢と呼ばれるものでしょうか? 1週間後に再度受診する予定ですが、流産の可能性が高いでしょうか?
3人の医師が回答
先日、9週で赤ちゃんの心拍が止まっており、流産しました。染色体異常だろうとのことでした。 私の生理不順(注射&薬で生理がくる)・旦那さんの精子が少ない、などの理由で顕微受精での妊娠でした。 三個卵がとれて、三個とも受精・分割・凍結しました。 移植の際の解凍で一個は破損・一個は再凍結・一個は移植しました。 一番いいグレード・分割スピードの卵でした。 残念な結果になってしまいましたが… 1・流産理由 初期流産は染色体異常が多いとネットでみました。しかし、心拍確認後でも染色体異常が多いのでしょうか。私は、私が悪かったのではないかと思ってしまいます。 2・凍結卵 残っている卵は前回移植した卵より、グレード・分割スピードとも遅いです。 グレード・分割スピードは、着床に影響しますか? 染色体異常の可能性は高くなりますか? 障害のある子が産まれる可能性は高くなりますか? グレード・分割スピードがどのくらい影響するのか教えてください。 3・流産予防 もう赤ちゃんを失いたくありません。妊娠したら、どのようなことに気をつけるといいでしょうか。 4・年齢 私は今月で35歳になりました。年齢的にも妊娠できるか(今度こそは出産までいけるか)不安です。 子宮を若返らせる食べ物や方法はありますか? 長々と申し訳ありません。 よろしくお願い致します。
妊娠検査薬で陽性だった為、1週間前に病院にいき胎嚢確認しました。 おそらく現在6週目に入ったくらいだと思います。 まだ心拍確認はできず2週間後にまた来て下さいとの事で来週受診予定でしたが先程ちょっとお腹がチクッとした直後出血しました。 量は下着に少しと、ふいたらトイレットペーパーにがっつり鮮血がつく感じでした。 その後1時間後くらいにトイレにいったところ、先程のような鮮血の出血はなく少しトイレットペーパーに血がうっすらつく感じでした。 明日からゴールデンウィークの為、医院は休みです。ちなみにそこではお産はやっておらず心拍確認できたら1人目を出産した総合病院に紹介状を書いてもらう予定でした。 紹介状があれば総合病院でみてもらえたかもですがないので行けません。 行けるとしても4日後の土曜日にその医院に受診になります。 1人目の時は出血がなかったので不安でいっぱいです。。やはり流産の可能性はありますか? 現在お腹の痛みはありません。 4日後まで様子をみるしかないのでしょうか。。
最終生理日が9/1で、最終生理日から数えると8週4日位です。 妊娠検査薬で陽性反応があり、7週4日で産婦人科受診。内診前に心拍確認出来るかもしれないねと言われましたが、内診してみると、正常妊娠と言われましたが、週数のわりに小さいと言われました。エコー写真には5週2日と記載がありました。 医師からは、排卵のズレで週数もズレてる可能性がある、来週また見せて下さいと言われました。 妊活中、排卵検査薬を使用していましたが、確かにアプリの排卵予測日からズレていたのですが、何日ズレていたのか今となっては分からないのです…… 1週間後の本日、再度受診。 先週より大きくなり6週0日となっていましたが、心拍は確認出来ませんでした。 エコーを見ても、胎芽が見えない気がします。 医師からは、今回は流産の可能性が高い。来週また見せてもらって、判断しましょうと言われました。 先週は排卵日のズレの可能性と言われましたが、今この段階でそれはあまり関係ないと言われてしまいました。 私としてはどこか諦められずにいます…。 1.やはり、排卵のズレは関係ないのでしょうか?ズレていたとしても、2週間もズレているのは差があり過ぎですか? 2.先週より大きくなっていても、やはり厳しいでしょうか? 3.来週心拍が確認できない場合、やはり諦めるべきでしょうか。 セカンドオピニオンは必要ありませんか? 4.流産の場合、自然排出を待ちましょうと言われましたが、仕事もしているので仕事中、陣痛のような腹痛になったらどうしようと心配です。自然排出の方が体に負担はないのでしょうか。
6w5dの妊婦です。6w0dにクリニックにて胎嚢、卵黄嚢確認済みです。(心拍はまだ) 今日久しぶりに2時間ほど買い物したせいか、軽い下腹部痛があり帰宅後にティッシュにつくくらいの鮮血が出ました。 その後は少し止まって、夜の入浴後にドロッと鮮血とおりもの混じりのものが出ました。 明日朝病院に行く予定なのですが、以前内診後に出血したこともあり不安です。 現在里帰り中ということもあり、明日実家近くのところに行くか、今週末に自宅に帰るのでその時最寄りの病院に行った方がいいのかも悩んでます。 こういう鮮血が出て、流産でない可能性はあるのでしょうか? また明日病院に行けば、流産のリスクがあった場合止められるのでしょうか?
前日巨大子宮筋腫妊娠で質問したものです。 子宮入り口近くに10センチと7センチ、あと小さいのが少し筋腫があり自然妊娠しましたが、心拍確認出来ず月曜に流産確定されました。 赤ちゃんは1.2センチ位でした。 一番上に赤ちゃんが居るので大分奥だから途中の筋腫を手術で傷つけると大量に出血するかもしれないから自然を待ちましょうと言われましたが、木曜日辺りから茶色のおりものが出始めましたがどの位で流産ははじまるものでしょうか? 会社勤めしてるのですが、職場は男性しかいなく会社で急に大量出血してしまったら…と思うと不安です。 だいたい徐々に予兆とかあるのであればおしえてください。 それから初妊娠39才1月で40になります。 流産が終わったらすぐに筋腫の手術を考えています。 検査はしていませんが、流産は年齢かね~筋腫も原因かね~何て言われてますが、筋腫とった後で年齢的にもまだ可能性はありますか?
25歳 自然妊娠で、現在6周目です。 初めての妊娠です。 この前4週の後半の時に病院に行き まだ胎嚢が確認できず 1週間後の5w5dの時に病院で胎嚢確認できました! 胎嚢のサイズ9.1mmですが小さいでしょか? 先生からは順調ですね。と声をかけて頂きましたが、他の方のエコー写真を見ると同じ週数でも、私は小さめのようなきがしました。 まだ胎嚢の中身が空っぽなのも不安です。 次は心拍確認で2週間後病院に行く予定です。 また、 絨毛膜化血腫と言われました。 そのうち血が出てくると思うけど、流産とか思わないで心配しなくていいよと言って頂けましたが、 調べると流産率が上がったりする可能性があるみたいで不安です。 今のところ、出血はありません。 これは自然に吸収されるものでしょうか?出血しないと良くないですか? 初めてで不安なことばかりなので、教えて下さると嬉しいです。 エコー写真添付します。 よろしくお願いいたします。
現在妊娠9W3Dで、昨日茶色いおりものが出始め、本日生理の最初のような出血がありました。 緊急で受診な必要となる目安をご教授頂けたら有り難いです。 ここまでの経緯として、前回8W0Dの検診では胎嚢のみで胎芽も何も確認されず、心拍確認できませんでした。 先生からはだいたい妊娠5週の状態で、排卵の遅れの可能性もあるので2週間後に再度診せてください、との説明でした。 このとき、特に流産の可能性については触れられていません。 私はほぼ生理不順はなく、排卵検査薬で排卵日を予想し1度しかタイミングをとってないため、大幅に週数がずれているとは考えにくい前提があります。 この時点で自分では『流産になる』と受け止めていました。 そんな中で本日少量の出血が始まりました。 痛みは生理痛1日目程度で、重いような腰痛があります。 流産の診断を受ける前なので、この文面のみから流産の兆候とは言い切れないと思いますが、ちょうど土日に入り病院は休診なので不安に思ってます。 指定された次の検診は4日後ですが、それまでに出血量など緊急で受診を相談すべき目安があったら教えて頂きたいです。 宜しくお願い致します。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 2119
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療