手術後の微熱に該当するQ&A

検索結果:1,517 件

飲酒やお肉を食べた数時間後から腹部上部が痛み始めます

person 50代/男性 - 解決済み

■症状 海外在住、既往歴なし。1年ほど前より、飲酒や肉料理を食べた数時間後から、腹部上部少し右(肋骨下)の部分が1時間ほど掛けて痛みだし、激痛が2時間ほど続き、徐々に和らいでいく。激痛時は病院にも行けず、微熱と少しの吐き気があるが、背中までは痛まない。 発症後7日間は、腹部上部の違和感があり食事が十分にできない。発症から1-3日間くらいは尿が濃い黄色〜茶色。 頻度は数ヶ月に1回だったが、最近は月に1-2回発生。病院で以下の検査を実施。 ■MRI・MRCP(2ヶ月前、無症状時) 肝臓、膵臓は問題ない。胆道拡張、狭窄、管状結石は認めない。底筋腫症による軽度の胆嚢底壁肥厚。胆嚢底に小さなポリープあり。 ■胃カメラ(1ヶ月前、無症状時) 2-3cmのびらんが数カ所あり。ネキシウムを2週間服用。医師は胃炎を疑っていたが、腹痛発生時に飲む胃炎用トローチはまったく効かなく痛みを助長。 ■腹部エコー(1週間前、発症3日後) やや脂肪肝。底筋腫症による軽度の胆嚢底壁肥厚。胆嚢底に小さなポリープあり。 ■血液検査(無症状時→発症3日後) ガンマGT: 156→472 U/L(元々脂肪肝、急上昇) AST: 33→233 U/L(急上昇) ALT: 44→371 U/L(急上昇) ALP: 56→178 U/L(急上昇) 総ビリルビン: 22→18 umol/L(正常範囲) アミラーゼ:  91→無検査  U/L(正常範囲) ※その他項目は問題なし ■医師の診断 可能性は低いが、ABCE型肝炎とEMVとEBVの検査。Oddi括約筋の機能障害かもしれない。内視鏡で手術可能。セカンドオピニオンを取った方が良い。 ■相談内容 上記で考えられる病名、病名を確定するための検査内容、痛みを緩和するための薬を教えてください。

1人の医師が回答

肺癌の終末期について質問です。

person 60代/女性 -

何度か相談させて頂いております、65歳の母親についてです。大腸癌ステージ4で手術をしてから1年9ヶ月が経ちました。抗がん剤治療を頑張っていましたが胸水が溜まり7月7日に入院し右、左両方の水を抜き7月の終わり頃に退院しました。退院してから15日後、また息苦しさを訴え病院に行きました。まだ抜く程ではないとの事でしたが入院して経過監察していました。12日にCTの検査をし、その日の夕方から急遽左の水を抜き始めました。7月の入院時は右→左の順番でしたので、後で抜いた方が早くたくさん溜まってしまったのでしょうか。そして15日に父が先生に呼ばれ頂いた紙には、大腸癌、腹水貯瘤、転移性多発肺癌、癌性胸膜炎、胸水貯瘤、呼吸困難。このまま抗がん剤治療ができない場合、余後は1ヶ月程度と思われます。最後は呼吸困難で亡くなられる可能性が高いと考えられます。と書かれていました。ずっと微熱が続いていたり咳がひどかったし、抜いている水には血が混ざっていたり食欲もなくなってきたので、良くないな…とは思っていましたが、まだトイレに歩いて行ったり、咳がひどいものの普通の会話もできたりしているので、余命が1ヶ月程度とは信じられなくて先生方のご意見も聞かせて頂けたらと思います。病院の先生は今回15日位いで溜まったから次はもっと間隔が短くなって10日位いで溜まるのでは…と言われたそうですが、そう考えるのが妥当でしょうか?また、間隔が短いと溜まったからといって何度も抜くことはできないのでしょうか?父は母の希望もあってか、苦しむ時間を長くするのは可哀想だということで延命治療は断ったと言っています。今抜いているのが終わったら退院するのですが、次に苦しくなって入院したらその先は短いと覚悟しておくべきなのでしょうか?先生方のご意見もお聞きしたいと思い質問させて頂きました。よろしくお願いします。

2人の医師が回答

気管支拡張症になってから子供の風邪を頻繁に貰っているので予後が不安。

person 40代/女性 - 解決済み

2022年6月に突如緑色の大量の痰と血痰を吐いた翌日に肺炎になり気管支拡張症と告知され入院しました。 自律神経失調症、うつ、パニック障害もあり精神状態も良くなかった為か気管支拡張症自体は酷くないと言われましたが状態は悪い日が続き回復までに1ヶ月程かかりました。 その後クラリスとムコソルバンで良くなりましたが、電子タバコの副流煙を吸ってしまう機会が何度かあった後クラリスを飲んでも軽快しなくなり、微熱、血痰、右側鎖骨付近がずっと炎症を起こしてるような状態が続きました。 医師が気管支拡張症は大したことないはずなのに症状が強いのが疑問だったようで喘息の検査をしたところハウスダストなどがかなり強かったようで喘息が強いのかもと言われアドエアを処方されましたが喘息症状ではなく気管支拡張症の症状としか思えず1度も吸っていませんでした。 11月にコロナに感染しかなり酷い状態になりすがりつく思いでアドエアを吸ったところ気管支拡張症の症状に関しては多少改善しました。 その後、子供が幼い為感染症をひたすら貰ってくる状態が続き予防に務めたのですがやはり感染は免れられず今日に至るまで約7回ほど風邪を引きました。 ハフィング法で常に排痰するように頑張っていたのですが、最近少量ですが喀血しました。 医師にその事を伝えるとCTと喀痰検査をしてもらい、痰は問題なし、CTでは出血痕があると言われ気管支拡張症は進行はしてないと言われました。 喀血する場合予後は悪いのでしょうか? 感染症にかかると状態は悪くなりますが1ヶ月程かけて戻りますが最近はむせるような咳がたまに出ます。 息苦しい時もたまにあります。 痰は朝に溜まってるのを出すだけでそれ以外は殆ど出ません。 ですが、このままのペースで感染症にかかり続けたら予後は厳しいですか? ちなみに両肺に拡張があるので手術も出来ないですよね?

3人の医師が回答

可溶性IL2レセプター/LDH 悪性リンパ腫の可能性

person 30代/女性 -

2023/12/30 起床時、左頸部あたり激痛 酷い寝違いをしたのだと思いました 12/31 痛みが増していて痛むしこりを発見し寝違いではないと気付く。晩、しこりを中心に左首が全体に腫れ上がった為夜間救急で受診 血液検査異常なしで可溶性IL2レセプターは夜間救急だった為検査にだせないとのことで調べていない。 首が曲がらない腫れと痛みあり発熱はなし なにかウイルス性のリンパ節炎と診断※抗生物質処方は無し 1/4 ピーク以上に酷くなり受診したがでもやはりリンパ節炎で間違いないと言われ今回は抗生物質レボフロキサシン500mgを処方してもらい 飲みだして2日目で38度の発熱と急激痛な脈のうったような頭痛がしその日で抗生物質を飲むのをやめ1/6のみ高熱1/7から3日間は微熱で頭痛はずっと続く。それに伴い肩を上げるような呼吸、大きなため息のような呼吸になるような症状も続く 1/10には首腫れ痛みだいぶマシになり 頭痛もすっかりなくなる 1/11受診 しこりはまだあるものの首自体の腫れがだいぶ治ったのでもう大丈夫とのことでしたが最後にもう一度エコーと血液検査をすることになる 1/18血液検査の結果この値だったのでリンパ節炎だと思っていたが違う可能性もでてきたのかも?というような感じで リンパを取り検査にかける手術(血液検査の値に動揺してしまいあまり詳しく聞けてません)orもう一度血液検査を1ヶ月後にするという選択肢を与えられ血液検査を選んできました 次の血液検査までに異常あれば来てくださいと言われましたが先生が仰った選択肢※リンパを取り検査にかける手術。そちらを急いでしたほうがいいのかとか…緊急性のあることなのか… しこりはあるけど痛みはなくなり安心していたので悪性リンパの場合上がる可溶性レセプターとLDHがHだった為不安で仕方ありません。 長くなり申し訳ありません。

2人の医師が回答

虫垂炎術後の痛みと腹部の張りについての相談

person 30代/女性 -

未破裂虫垂炎の手術をしました。傷が目立たないようにとお願いしたところ以前、子宮筋腫核摘出術をした所を広げる形でやることになりました。皮膚は横に中の筋層部分は立てに(おへそより2センチくらい右側)切っているそうです。後に執刀医に言われたのですがこんなに下からのアプローチはしたことがなかったそうです。術後なかなか熱が下がらず2週間の入院。1度熱が下がり退院。微熱はまた続き退院後1週間目の診察時に術後創の2次感染と言われ外来点滴治療で1週間。やっと熱が下がりました。その後も術後創の痛みと右ソケイ部の重苦しい感じがおさまらず、座ってること長く歩くことができず、歩いていると右下腹部から内臓が出てくるような感じでヒリヒリします。病院から痛みと神経治療のためペインクリ二ックを紹介されました。氷をあてる検査で右下腹部と右大腿上部で冷たさをほとんど感じることができませんでした。1週間に1回通院し脊椎ブロックをしていただいてます。今は約1ヶ月通ったところです。だいぶ長く座ってられるようになり、走ることはできませんがゆっくりと歩けるようになりました。今は術後2ヶ月です。虫垂炎だからすぐ治ると思っていたのに日常生活もままならないのでとても不安になってしまいました。長文で読みづらく申し訳ありませんが、是非アドバイスをよろしくお願い致します。 ・まだ傷がヒリヒリと痛むのですがいつ頃をめどに痛みが気にならなくなりますか。 ・朝起きたばかりの時は平らなのですが長く座ってたり立っていると、下腹部おへそより下の部分だけがパンパンに張り妊婦のようにどんどん前に突出してきて腸骨の前あたりが突っ張るように痛くなります。お腹が出てくるのは治りますか?腹筋を鍛えた方がいいのでしょうか? ・術後からずっと食べるとすぐに便意をもよおしゆるい泥状の便が今でも続いてます。この状態は治りますか?

3人の医師が回答

尿路結石の侵襲と自然排出の可否について

person 70代以上/女性 - 解決済み

 私の母(92歳)についてご相談します。昨年(令和6年)11月に腹痛で入院し尿路感染症と診断され1週間ほど抗生剤の点滴治療を受けました。なお、途中から自宅治療(抗生剤を内服に変更)に切り替え、退院後約3週間で治療を終了しました。しかし、その後も37℃半ばの発熱が続いています。主治医からは微熱は高齢に伴っての体温の調整がしにくくなったためで心配はないと説明されてます。  ところで、相変わらず右側腹部に痛みがあり、加えて腰部にも痛みがあり昨日(1/6)に一般内科(尿路感染症で退院後通院していた病院)を受診し、CT検査で尿管に小さい結石があると説明された。内服(抗生剤)を1週間分処方され、水も多めに飲んで結石の排出を促して下さいと説明されました。今回診察時のCRPは1.73、WBCは1万。尿検査で白血球が100↑/HPと表示(この意味が私にはわかりません。教えて頂けると幸いです。)  ところで、尿路結石は水を多めに飲むことで自然に排泄されるケースが多いのでしょうか?私の母は常に調子が悪いので毎日ほとんど寝て過ごしているので重力による尿管の結石が落ちにくいのではと思うのですがどうなのでしょうか?また、母は慢性腎臓病(eGFR20前後で経過)を患っていますが、水分は大目に摂っても問題ないですか?更に、尿路結石が尿を尿管途中で堰き止め腎臓に逆流し腎臓に悪影響を与えるのではと思いますがどうなのでしょうか?また、結石が長期に渡って自然排出されない時はどういう治療があるのでしょうか?  なお、母は腸管穿孔、子宮摘出、腹壁瘢痕ヘルニア根治術師などで過去に4回開腹手術を受けている副作用で内臓(腸管など)が癒着しています。  なお、昨年11月に入院した時に尿路感染症と診断されましたが、その時すでに尿路結石があった可能性はないでしょうか?  ご教示よろしくお願いします。

2人の医師が回答

子供の高熱

person 10歳未満/男性 -

一歳二ヶ月の男の子です。心房中隔欠損症と心房中隔欠損症で四ヶ月に一回専門の病院にかかっています。手術は今のところ適応ではありません。 微熱が出始めたのは先週の月曜(11/30)午後からです。症状は鼻水とゆるい便が出ていました。 12/2水曜に38〜39℃の発熱がみられ、小児科に受診し、インフルエンザ検査は陰性、突発性発疹をまだやってないのでその可能性があると言われ、鼻水の薬と整腸剤をもらい帰宅しました。 翌日熱は38℃台、金曜になっても下がらないのでまた同じ病院へ受診しました。血液検査で炎症反応が高く、抗生剤処方されました。土日は36〜37℃台と改善傾向でしたが、今週月曜朝から38.4℃発熱と朝食直後嘔吐が一回あり病院に再度受診しました。 再び血液検査を行い、炎症反応は下がっており下痢をしていたため、抗生剤は中止になりました。 インフルエンザ検査はしてません。もし胃腸炎なら一日半で熱は下がると言われました。 鼻水の薬と吐き気止めの座薬を追加でもらいました。その後嘔吐はなく、食事も水分も取れ機嫌もよいです。同日夕方から39℃台がつづいており、今朝4時頃40℃まで上昇しました。 今現在は38.8℃下痢少量二回と鼻水が出てますが、食事と水分は変わらず取れていて、機嫌もよいです。自宅で様子を見てますが、他の病院に受診し精密検査を受けた方がいいでしょうか?

1人の医師が回答

逆流性食道炎の症状かどうか

person 20代/男性 - 解決済み

逆流性食道炎と過敏性腸症候群について 26男です。 今年の1月から逆流性食道炎の症状が出て、内視鏡したところ、高度食道裂孔ヘルニアと、逆流性食道炎と診断され、PPIラベプラゾールを最大にして、1日2錠を8週間飲みましたが、あまり効果がでず、食道裂孔ヘルニアの腹腔鏡手術を勧められている状況です。 気になるのは、自律神経症状もでており、37度までの微熱、めまい、背中のだるさ、眠気、動悸、息苦しさがあり、逆流性食道炎と関係性があるのか気になっています。総合病院での検査は全て異常はありませんでした。それと、PPIを飲み始めてから、昼食後に左下腹部に腹痛が起こるようになり、昼食中もおならがでてきて、おならや排便をすると腹痛が治るといった症状に悩まされるようになりました。便は普通か、少し柔い感じのどちらかでそこまで下痢という感じはないです。調べると過敏性腸症候群はppiの副作用で腸内環境が悪くなり感染症になりやすくなり、過敏性腸症候群の原因になるという記事を見つけ、PPIのせいで過敏性腸症候群にまでなってしまったのかと思いとても不安です。 今は怖くて薬飲んでないのですが、薬のせいで過敏性腸症候群になることはあるのでしょうか?またある場合どのようにすれば治るのでしょうか? 又、逆流性食道炎や食道裂孔ヘルニアが原因で自律神経の症状がでたり、過敏性腸症候群になることはあるのでしょうか? よろしくお願いします。

2人の医師が回答

6歳のリンパ腺の腫れと血液検査の数値

person 乳幼児/男性 -

いつもありがとうございます。 6歳の息子のリンパ腺のしこりや腫れについて教えて下さい。 12月6日に38度5分発熱、機嫌悪くため息 12月7日 自然解熱後にまた微熱。嘔吐 12月8日 平熱 12月10日 まだため息や幼稚園での昼寝などだるそうなため小児科受診、多少のリンパ腺の腫れ、血液検査をする 12月11日 結果を聞き、全て異常なし。甲状腺機能などは翌週また聞きに行く このような感じで先日、残りの結果を聞きに行きました。すると可溶性1L-2受容体が1150と高く、この時リンパ腺をさわるとまだ腫れているとのことでした。この時の子供の状態としては、平熱、元気、食欲あり、鼻詰まりなどの風邪っけありでした。 先生がこの時触った感じは平均的にポコっと腫れていて柔らかく、悪いものの感じはなさそうとのことでしたが、数値が高いのでまた日を置いて受診してリンパ腺をみせにいくことになりました。 しかし今朝起きて息子の脇を何気なくさわると、あずきほどのぐりぐりがありました。右の脇の少し下あたりによく動く柔らかいしこりがあります。本人は元気ですが、本当に不安です。 この血液検査の結果から悪性リンパ腫など恐ろしい病気が浮かんでしまうのですが、今朝みつけたしこりもやはり良くないのでしょうか。 本当に怖くて仕方ありません。 川崎病2回、冠動脈りゅうなし。4ヶ月前に扁桃腺アデノイド除去手術してます。

6人の医師が回答

白血球が19000です

person 40代/女性 - 解決済み

先日、親知らず、水平埋伏知歯の抜歯後の鎮痛剤の服用に関して質問したものです。 親知らずとその前の歯2本抜歯して1週間、今日、抜糸をして、化膿もなく順調ですと言われました。 (水平埋伏智歯) ただここ数日微熱が出ております。37度から~37度5分くらい、下がってる時もあります。ロキソニン飲んでいる状態での発熱です 歯科医の見解では、歯の手術からの発熱ではないとのこと。 ただ、わたくし軽い心臓弁膜症との診断を受けております。心臓を支えている腱が1本切れているとのこと。自覚症状はなく、1~2年に1回、検査をと言われています この熱はそちらのほうからかもしれないので、一度循環器を受診したほうがいいですと言われました。 今日は金曜日ですので明日の診療はお休み、循環器内科でなくても総合内科でも、早く受診したほうがいいでしょうか? 総合内科は同じ病院です 本人は熱はあってもほとんど自覚症状はありません 9月8日に上記の相談をさせて頂きました アドバイス頂いてすぐに総合病院を受診し、心臓外科の先生に診て頂きました その日はその方が方が担当でした 心エコー、レントゲンは異常なしでしたが、血液検査の結果が白血球19000と高値でした。CRPは正常値です 抗生物質を出していただいて、これで熱が下がればOKといわれましたが、相変わらず37度前後の発熱があります。朝は36度台です。歯痛はまだあります もう一度受診すべきでしょうか?白血球の値がとても気になり、気持ちがふさぎます 宜しくお願いします

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)