検索結果:5,477 件
9歳の長男が一昨日喉が痛いと言い出しました。 昨日は頭痛がすると言って起きていられなくなり、37.9℃まで上がりました。 今日朝起きると、頭痛は治り、熱も平熱に下がりました。 本人は、僕もう大丈夫と言っていますが、鼻水が多いのと、ずっと続いていた咳がまた少し悪化してきたように感じます。 溶連菌かと思ったのは、同じ日に私が熱を出し、今日溶連菌と診断されたからです。 冬休み中ということもあり、同じ行動しかしてないので、可能性はあるかなと…。 また、発症9日前に、二男が喉が痛く耳鼻科にかかった時に、腫れと赤みが酷かったためか、検査では陰性でしたが溶連菌と同等の薬が出ました。 経過を書かせていただきましたが、解熱し、喉の痛みもなくなった場合、溶連菌かも?と受診する必要はあるでしょうか? 私は昨年から溶連菌に6回ほどなり、そのたびに抗生剤じゃないと治らない、放っておくとその後の病気の心配があると聞くので、溶連菌にかかった疑いがあるのであれば、一度長男も受診した方が良いでしょうか?
5人の医師が回答
12/25より頚部リンパの腫れと倦怠感があり、翌日26日に38℃台の熱と頭痛が出始めました。子供も同じ症状があり親子で小児科へ受診し子供は溶連菌と診断され、私は「溶連菌ぽくないんだよね」とのことで検査はせず、サワシリン・トランサミンを処方され内服していました。 子供は翌日平熱になったのですが私は26日から39~40℃の熱が下がらず29日からは嘔吐もしています。 今日で内服薬が終わってしまうので昨日,内科に受診したところ溶連菌,インフル(-)、嘔吐しているから胃腸炎との診断で抗生物質は処方されませんでした。 現在の症状は熱が38.2℃、咽頭痛、頭痛、頚部リンパの腫れ、首の痛みです。 もう一度、受診するべきでしょうか?
14人の医師が回答
3歳になる娘についてです。 先月溶連菌にかかりました。熱はなく発疹だけですみもともと耳鼻科でクラリシッドを飲んでいたせいで症状が軽いと言われました。その時病院でフロモックスという薬を5日分処方され飲みきりました。飲みきった後また耳鼻科のクラリシッドを再開し今まで飲み続けていたのですが1カ月もたたない昨日また溶連菌と診断されました。今回は咳鼻水昼寝から起きたときだけにでる熱です。熱は30分もすれば下がります。薬を変えてみると言われメイアクトを5日分処方されました。 こんなに立て続けに溶連菌にかかるのはどうしてでしょうか? 病院をかえた方がいいのでしょうか? お返事よろしくお願いします。
1人の医師が回答
2歳のこどもですが、2月3日〜4日に発熱し風邪薬をもらうも、熱が下がらないため、溶連菌の疑いがあり、抗生物質を6日の夜から飲んでいます。7日は熱が下がり、夜は37.5°ありましたが、また今日(8日)11時に測ったところ36.8°に下がってました。 熱は抗生物質を飲んでから下がって来ていますが、夜中のオムツのおしっこの色が気になります。 再受診の必要はありますでしょうか。また、緊急度はありますでしょうか。
6人の医師が回答
大人の溶連菌について質問させてください。 熱はなく喉が痛くて受診したら溶連菌でした。 薬はジスロマックです。 それにカロナール、ムコダインをもらいました。 薬を飲んだのですが夜、38:9まで熱がでました。 頭痛と喉の痛み倦怠感、寒気がありました。 朝は微熱になりました。 昼には熱もさがりました。 痛み止めでカロナールをのんでるからかもしれませんが。 今、やっぱ喉が痛くて治らないので見たら喉の奥にコブが2つできて喉仏のすみっこの横に白いのがたっぷりついてます。 喉の痛みはどれくらいでよくなりますか? 後、いつまで人にうつす可能性がありますか?
8人の医師が回答
22歳の息子が昨日夕方から熱38度でました 喉の痛みとだるさを訴え 病院に連れて行ったら 溶連菌に感染しているとのことです A群β溶連菌迅速試験定性をしたみたいです サワシリン10日分とトラネキサム酸 カロナールが出ました カロナールを飲むと熱は一旦下がって またあがってきます まだ熱が39度あります 今はサワシリン3回飲んだところですが 病院にかかるのは もう少し様子を見て 明日でも大丈夫でしょうか? 筋肉痛も今朝はあったようです
7人の医師が回答
1歳10ケ月の子供です。 インフルエンザと溶連菌感染症の併発で、現在、熱が上がったり下がったりの状態です。タミフルと抗生剤、あと解熱剤を病院からいただきました。タミフルと抗生剤は、きちんと飲ませています。解熱剤は38度5分以上で使う物と分かっていますが、4~6時間隔をあけても、熱が下がらない場合、また使用してもいいのでしょうか?同じように、何回も続いて、使っていると、効果がなくなったり、子供の負担になったりしませんか?
6才の子供についてご相談させてください。 金曜日から36℃台~37.7℃くらいの熱が上がったり下がったりしまています。 本人は食欲もあり元気です。 6月に溶連菌になりましたが、その際も本人は全く症状がなく兄妹が怪しかったので検査をしました。 今回は溶連菌の可能性はありますか? 4月にも溶連菌になっていますが保菌者の可能性もありますか? 保菌者の場合、治療が必要ですか? 他人に移してしまう期間はどれくらいですか? いろいろと質問が多くて申し訳ございません。 よろしくお願いします。
3人の医師が回答
6才の娘なのですが、こちらでも7月の初めに質問させていただいたのですが、その時は溶連菌で、その後2週間後の尿検査も以上なしでした。ですが、先週の金曜日から熱が出て今も下がりません(39℃)土曜日に病院で見てもらい、セフゾンとビオフェルミンを処方されました。質問なのですが、また溶連菌の可能性はありますか? あと、鼻血が頻繁にでます発熱と関係があるんでしょうか?よろしくお願いいたします。
妻が溶連菌にかかっていることがわかりまして、フロモックスを処方されたのですが調べるとペニシリン系とセフェム系があるとありました。 これは溶連菌自体ペニシリン系が効くものとセフェム系が効くものの2種類あってどちらが効くかわからないというイメージなのでしょうか?いま24時間たってまだ熱が下がらないので不安です。仮にフロモックスが効かずペニシリン系に変えれば必ず良くなるのかも不安で教えていただけますでしょうか。
13人の医師が回答
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 5477
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療