Q

続く高熱と頭痛。

質問者:いぶぶ43 さん
通報する

12/25より頚部リンパの腫れと倦怠感があり、翌日26日に38℃台の熱と頭痛が出始めました。子供も同じ症状があり親子で小児科へ受診し子供は溶連菌と診断され、私は「溶連菌ぽくないんだよね」とのことで検査はせず、サワシリン・トランサミンを処方され内服していました。
子供は翌日平熱になったのですが私は26日から39~40℃の熱が下がらず29日からは嘔吐もしています。
今日で内服薬が終わってしまうので昨日,内科に受診したところ溶連菌,インフル(-)、嘔吐しているから胃腸炎との診断で抗生物質は処方されませんでした。
現在の症状は熱が38.2℃、咽頭痛、頭痛、頚部リンパの腫れ、首の痛みです。
もう一度、受診するべきでしょうか?
(30代/女性)

15人の医師からの
回答があります

BEYONCE先生

BEYONCE先生による、いぶぶ43さんの続く高熱と頭痛。への回答です。会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます。

会員登録をして
全ての医師回答を見る

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

授乳中の溶連菌感染症に対する薬

現在1ケ月の男児(次男)、授乳中です。 9月2日より4歳長男が熱発。熱以外症状はなく、薬も処方されなかったのですが、9月5日になっても下がらない為、検査で溶連菌と分かり、メイアクト内服しました。9月6日になっても熱が下がらず、蕁麻疹が出てきたため、メイアクト中止し、他の薬を内服(名前忘れてましたが、3日飲むと、効果が継続するものとステロイド)し、8日になっても熱が下がらず、気管支炎と診断され、内服し、9日には熱が下がり、14日には咳も治まりました。 2歳長女は3日から熱発しましたが、5日には下がり、7・8日と微熱が続いていましたが、風邪と言われ(溶連菌の検査せず、)11日には微熱も下がりました。 そして1ケ月の次男が6日日より8度6分熱発し、即入院てなりましたが、10日には熱が下がり、退院しました。 そして私が9日夜から熱発し、溶連菌検査は陰性だったものの、症状より疑いがあるということで、1日分、サワシリンとトランサミンを処方されました。次男の入院先の夜間救急を受診したため、処方は1日分でしたが、翌日には熱下がったため、受診しませんでした。 そして18日より8度9分まで熱発し、産婦人科を受診し、フロモックスとトランサミンを4日分処方されました。 先生は喉が赤く、高熱なので、溶連菌が扁桃腺炎(扁敵していますが…)だろうということでした。 質問は溶連菌の潜伏期間はだいぶ過ぎていますが、溶連菌の可能性もありますか? また薬が4日分で処方されたことと、先生は『ホントは別の薬がいい』みたいなことを言っていたのですが、これで完全に除菌されるのでしょうか? 子供は長い間内服するので、大人は4日で大丈夫か不安です。 また子供達にうつさないためにはどのような対策を取ればいいですか? それからハイペンという、鎮痛・解熱剤を処方されましたが、最低何時間開けて飲めばいいですか? 長くなりましたが、お願いします。 (30代/女性)

30代/女性
Q

溶連菌

質問お願いします。 6歳です。11月8日に溶連菌と診断されました。抗生物質ワイドシリン細粒1日3、6グラムを14日分処方。 症状的には1日で治まりましたが私が無知だったため1週間で薬をやめてしまいました。 12月1日腹痛がするとの事でしたが下痢もなく元気。翌日私が40度の熱、腹痛下痢はなし。扁桃腺の激痛。頭痛。内科受診し扁桃腺炎と診断。 また翌日3日6歳の子38度7でて小児科受診。検査してまた溶連菌。私も溶連菌だろうといわれ内科でペニシリン系の抗生物質が出てたのでそのまま飲み続けてて良いとの事でした。そこで気になる事がありまして、6歳の子が熱は1日で下がりましたが今までなかったのが3日前からおねしょ、目のむくみ、喉の渇き、かなり濃い尿、頭痛があります。元気はわりとありますがすぐに疲れたと横になります。溶連菌について詳しく調べたら腎炎の症状と似ていると思い心配になりました。溶連菌からの合併症で腎炎になった場合症状はどんな感じなのでしょうか?今日また受診したほうが良いでしょうか? (10歳未満/男性)

10歳未満/男性
Q

リンパ節の腫れについて

3歳11ヶ月 女児について質問します。 アトピー性皮膚炎の治療をしています。 7月17日 頭部にあずき大、赤みがあり中央に緑色の膿のある出来物を見つけA小児科受診 7月24日 右頚部に動く小豆より一回り大きいしこりができ、A小児科を受診。扁桃腺が赤く、バイ菌が入った為にリンパ節が腫れたのだろう。との診断。 7月25日 頚部、後頭部のリンパ節が六つほど腫れる。いずれも大人の親指の先ほどの大きさ。頚部は大人の親指より一回り大きい。熱は無し。頭部の出来物は30個程に増えていた為、総合病院を受診。頭の湿疹からバイ菌が入った為にリンパ節が腫れたのだろうとの診断。 7月26日 リンパ節の腫れは若干小さくなったものの、朝に両眼が赤みを帯び、腫れてた為、個人病院を受診。 EBウィルスを疑い血液検査をしましたが、血液検査に異常は無し。アレルギーの目薬が処方になる。 夕方になり朝よりは腫れは引いたものの、赤み腫れは治まらず、痒みはないもよう。 いずれも、熱は無し、活気あり、食欲あり、25日、26日は下痢便でしたが、回数は1日1回。 子供は5人おりますが、このような事は初めてで不安になっています。 どの先生も触った感じは悪性のものとは考えにくいとの回答を頂いていますが、次から次に増えてくる症状に頭の湿疹からここまで酷くなるのだろうか…… 何か大きな病気の前触れではなかろうか?と不安で仕方ありません。 私自身、とても神経質になっています。 何か安心材料が欲しいです。 また、上記の症状がすべて一致する病気などはありませんでしょうか? 悪性のものだと熱は必ず出ますか? 宜しくお願い致します。 (40代/女性)

40代/女性
Q

溶連菌の抗生物質服用中の発熱

10才の娘ですが、 今月8日に溶連菌感染症と診断を受け サワシリンを10日処方されました。 飲み忘れなく経過していました9日目に 38度の発熱と、頭痛、嘔吐(一回)、軽い腹痛がありました。 咽頭痛はありませんでした。 土曜の午後だったことと、 インフルエンザかもということで 受診は12時間経ってからと思っていましたら 就寝時まで頭痛で大変だったのが、 翌朝には全く平熱で何事も無かったかのようでした。 その翌日に、前回の溶連菌の受診があったのでその旨伝えました。 念のためインフルエンザの検査をされましたが、陰性。 咽は赤いけど、抗生物質服用中にぶり返して熱が出るのは考えにくいとのことでした。 しかし、お守り。と、サワシリンをプラス二日処方され、今日飲み終えました。 抗生物質服用中に、溶連菌がぶり返すことは本当に考えにくいのですか? (30代/女性)

30代/女性
Q

一週間続く37〜38度の熱と左頚部リンパ節の腫れ

先週の火曜日くらいから首の腫れや頭痛があり、翌日に熱発。その後一日に3〜4回の熱発があり、左頚部リンパ節の腫れ、熱とまぶたの辺りの頭痛(眼球を左右に動かすと痛みあり)、それ以外の症状はまったく無く(咽頭炎、扁桃腺の腫れ、発疹など・・)食欲もあり(具合が悪いせいもあり量はいつも食べる量の6〜7割でしたが) 掛かりつけの内科を受診し、採血したところ、白血球2500 炎症反応2.6 との事で、「何かのウイルス性の物ですね」と診断。 処方薬は、ツ○ラ葛根湯、クラリス、ロキソニンでした。あとは水分、食事を取り、十分に休息し安静にしてくださいと言われ、まじめに薬を飲み、熱発しては発汗させ熱を下げてました。 先日の土・日がリンパの腫れと熱がピークで、月曜日の朝に再度採血し、通院で朝と夕方の点滴が始まりました。内容はダリシンです。 採血結果ですが、白血球3200 肝機能でGPT137 GOTは2桁だったと思います 異型リンパ球33% 炎症反応3.3  以上の結果、大学病院などで見てもらいましょうと言われました。 主治医から疑いのある病名等言われてないため、とても不安です。 長文になってしまいすみません。 先生方何かアドバイスや、ご教授いただけますでしょうか。 よろしくおねがいします。 また、今現在はリンパの腫れも小さくなってきてます。熱も一日に一度、上がっても37度5分位です。頭痛も取れています。

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。