生後3ヶ月ミルク飲まないに該当するQ&A

検索結果:8,466 件

この夏の水分補給

person 20代/女性 -

こんにちは。 現在もうすぐで生後4ケ月になる女の子を育児しております。 現在は粉ミルクのみの育児で たまに水分補給や湯上がりに、ベビー用の麦茶やポカリスエットを飲ませております。 そこで質問なのですが、 (1)生後1ケ月から飲めるベビー用の麦茶や、生後3ケ月から飲めるベビー用ポカリスエットを、初めて与える時に少量ずつではなく普通に与えてしまいましたが問題はないでしょうか? よく離乳食は初めて口にするものは1さじからで、アレルギー反応がないか様子を見ながら少しずつ量を増やす…と聞いたので 初めて飲ませるものも同じなのかな?と思って。 ただ、もう初めて飲ませてから2ケ月くらい経つので今更量を減らして様子を見ても遅いですよね? ミルクの妨げにならなければ水分補給として飲むだけ飲ませても平気なのでしょうか? (2)この夏の脱水症状が心配なのですが、ミルク以外に水分補給する場合、ベビー用麦茶でも大丈夫でしょうか?(ポカリスエットやりんごジュースは甘いのであまり与えない方が良いですよね?) 授乳の妨げにならなければ、麦茶は水分補給として飲むだけ飲ませても平気でしょうか? たぶん夏場は毎日、一日何回か水分補給として麦茶を飲ませてしまうと思うのですが… 上記2点、回答の旨、お願いしますm(_ _)m 文才がなく申し訳ありません。

1人の医師が回答

生後2ヶ月 ミルクを飲まない

person 30代/女性 -

生後2ヶ月の男の子のミルクの飲みが悪いです。出生体重3582g、1ヶ月検診4720g、2ヶ月ワクチン接種5200gでした。 生後1ヶ月以降、ミルクが欲しいと泣かなくなり、1日5回(120〜140ml)しか授乳していませんでした。その結果、生後1ヶ月から2ヶ月で約500gしか増えていなかったため、現在危機感を感じています。授乳量を増やそうと試みていますが、生後2ヶ月以降飲みむらがあり、1回30〜120mlと飲んだり飲まなかったりです。1日700mlを飲ませようとすると、授乳間隔3時間おきは難しく、30mlしか飲まなかったら60分後に、60mlしか飲まなかったら90分後にまた授乳しています。赤ちゃんは飲みたくなくなると舌で乳首を押し出したり、哺乳瓶を手で払いのけたり、顔を左右に振り、手足をバタバタさせます。その場合、無理強いせず、次の授乳を早めています。授乳間隔3時間を守ってしまうと、1日の授乳量が少なく、体重が増えないとこが想定されます。なので現在、夜間も寝ていても起こしているため、1日に8〜10回、700ml程度授乳しています。 この対応で問題ないでしょうか? 1回に飲む量が増えて、授乳の回数が減って欲しいのですが、飲みむらが改善されることはありますか?

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)