生後7ヶ月体重に該当するQ&A

検索結果:2,256 件

生後1ヶ月半の低血糖の可能性について

person 乳幼児/女性 -

生後1ヶ月半の低血糖について教えてください。 在胎週数40週4日、体重3400gで生まれましたが、呼吸状態が不安定のため、気管内挿入後に小児専門病院のNICUへ搬送されました。(アプガースコア5→9) 搬送時、呼吸状態不良の原因は新生児低血糖のためで、治療で落ち着いたとの説明がありました。 検査の結果、中等度の低酸素性虚血性脳症と診断され、脳低温療法を3日間実施。 MRIでは改善傾向にあり、約4週間で退院できました。 今は元気に育ってくれ、ミルクの飲みも良く、1ヶ月健診では体重4150gでした。 入院中は特に血糖値のことを言われてはいなかったのですが、退院指導の際に、授乳間隔は5時間あけないようにと看護師から言われました。 現在は1回120~140mlを7回程度あげているのですが、夜間うっかりして目覚まし時計をセットせず6時間もあいてしまいました。 気づいた時に赤ちゃんは目をさましていましたが、大きな声では泣いていません。機嫌も良く、ミルク140mlを飲んでまた寝ました。 こういった状況で、低血糖の可能性はあるでしょうか。 ひとまず、生後2ヶ月での外来までは3~4時間ごとに授乳をしていくつもりです。

1人の医師が回答

発達の遅れが心配です。

person 乳幼児/男性 - 解決済み

生後9ヶ月(修正月例8ヶ月)男児です。 体重7キロ、身長63センチ、頭囲45センチと小柄ですが頭が大きいです。 発達の遅れが心配です。 ○出来る事 首座り→6ヶ月 寝返り返り→7ヶ月 寝返り、足を舐める(足の存在に気づいた)→8ヶ月 ○出来ない事 お座り(前に倒れてしまい3秒以上できない) ずり這い、はいはい、掴まり立ちはおもちゃで誘導してもする気配すらありません。 ○その他心配な事 離乳食は未だにお粥小さじ2以上食べません。味のあるものが嫌いでおかゆ以外はなかなか口に入れません。おもちゃ等は何でも口に入れます。 こちらが「抱っこ」と言いながら手を伸ばすとニコニコはしますが、自分から手を伸ばして抱っこして欲しいアピールをする事もありません。喃語は良く話しますが、こちらの言葉を理解していそうな素振りは感じられません。 人見知りはありますが親が近くにいればあやすとよく笑います。 首座りから他の赤ちゃんよりも遅れていたのが心配でしたが、かかりつけでは何も指摘されません。 やはり9ヶ月で現状は問題となる発達の遅れですか? 他の専門の病院にかかった方が良いですか?

4人の医師が回答

生後3ヶ月半 急に良く寝るようになった

person 30代/女性 - 解決済み

生後3ヶ月半 早産(35w4day)で産まれた男児です。出生体重は2500g。 体重は少し前に測った際は6400g程度にはなっています。あやすと笑うようになり、首も持ち上げるようになりすわって来ているとおもいます。 相談内容ですが、新生児から1ヶ月くらいまでは3〜4時間の睡眠。2ヶ月くらいから、夜中はまとめて寝るようになりましたが、その頃はお昼間ずっと起きているなんてこともありました。 3ヶ月に入ってからはさらに夜中まとめて寝るようになり(7時間程度)それは心配していませんが、ここ数日はお昼間も良く寝るようになり(すぐ目が覚める時と、数時間寝ることも)ミルクを飲んで少し遊んで抱っこすると寝てしまいます。 大丈夫なのだと思うのですが、起きている時間が急に少なくなったので心配しています。 睡眠がうまくなったということでしょうか? ぐったりするという状況は良く分かりませんが、機嫌は悪い時がある気がします。 また、早産の場合月齢を修正するか意見が分かれているように感じるのですが、35週4日で産まれた場合、1ヶ月引いて大丈夫なのでしょうか? ご回答のほどよろしくお願いします。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)