検索結果:3,957 件
2012年3月にs状結腸がんで開腹手術。その7日後に腹膜炎にて2回目の開腹手術を行い、その際、術後(腹膜炎)傷口が化膿したことにより入院期間が1カ月になりました。退院後おなかの張り、痛みがあり主治医に相談したところ、1回目、2回目の術後部分2か所が腹壁瘢痕ヘルニアであると診断されました。腸の機能に問題がなく、術後間もないため腹帯をつけてしばらく様子を見るということで術後1年がたち現在に至ります。最近になって痛みが強く、おなかの張る時間が長くなったため主治医に相談したところ、開腹によるメッシュを使用した手術を勧められました。2回目の手術で傷口が化膿したこともあり内視鏡での手術を希望ですが、主治医の見解は、ヘルニア部分が大きく、癒着が見られるため、開腹手術しかできないとのこと。また、1度に2か所の開腹手術はリスクが大きいため、今回はヘルニア部分が大きく痛みのある2回目(腹膜炎)の術後にできた部分のみの手術をするように勧められました。腹壁瘢痕ヘルニアで手術をする場合、執刀医によって術後の経過に差が出る事があるのでしょうか?また、癒着の剥離を伴ったのリスクも合わせてお聞きします。 今回、腹壁瘢痕ヘルニアの名医が日本にいらっしゃるのであれば、転院も考えておりますが情報も少なく自分たちでの判断には限界を感じご相談させていただきました。
1人の医師が回答
テニスの練習中アキレス腱断裂し、手術を受け9ヶ月経過したものです。 術後の回復が悪く リハビリも順調にいっていません。ずっと整形外科に通院しています。歩行は可能ですが少し歩くと痛みが出てランニングジャンプ等はまだ出来ません。痛みが出るとビッコ歩きになります。階段の下りもまだぎこちない感じです。 あまりにも治りが遅いので転院しました。MRIの結果 炎症 癒着があると言われ 癒着を剥がすために2度ヒアルロン酸の注射をしました。 そこで質問ですが 注射後のアキレス腱周辺の痛み 浮腫みは一時的に酷くなる事はありますか?注射前より傷口あたりのひきつれ感が酷くなり痛みもあり 可動域も減っている気がします。ヒアルロン酸注射後のマッサージ ストレッチ等はやらない方がいいのでしょうか?それとも積極的やった方がいいのでしょうか? ヒアルロン酸注射のメリットデメリットがあれば教えて下さい。 癒着を剥がすための1番良い方法も教えて下さい。宜しくお願いします
5人の医師が回答
2年半ほど前に、当時2歳の息子(現在4歳)の、片眼性の虹彩前癒着と角膜混濁について質問させて頂きました。その節は、有り難うございました。 その後、経過観察で特段変化は無かったのですが、最近、虹彩前癒着部分から「虹彩嚢腫」が発生し、急速増大し、瞳孔領を全て覆う大きさになってしまいました。 緊急に手術を受けましたが(嚢腫切除術)、嚢腫の皮が角膜内皮に癒着しており、取りきれず、結果として瞳孔領にクリアな部分は殆ど残りませんでした。現在、明るい/暗いは判るものの、殆ど見えていない様です。最悪の、結果となってしまいました。 そこで、親としては、角膜移植を考えています。主治医は、リスクを考慮すると勧められない、とのことですが、親としてはあきらめきれません。 ただ、小児は角膜移植の予後が良くないと聞きます。また、再移植後の予後は、更に悪いと聞きます。 (前置きが長くなりましたが)そこで質問なのですが、仮に、移植後に混濁を生じてしまった場合、その子のその後の人生は、やはり「見えない(混濁)」まま放置するしかないのでしょうか? 或いは、再移植の予後が悪くても、一定期間クリアな時期が得られるのならば、一生、移植を続けるのでしょうか? 色々調べましたが、そういった情報が殆ど見つからず、質問させて頂きました。
2ヶ月半前に、開腹手術で卵巣左側切除手術をしました。その際腹膜炎も発見され、抗生物質の点滴をして、改善され退院したのですが、また腹膜炎再発して入院しました。今はまた改善され退院して1ヶ月たちました。 質問1 腹痛、内臓のあちこちが痛い?違和感があります。病院の検査では、腹水が少したまってるけど、他には問題ないそうです。病院の先生には、癒着が残っているので仕方ないと言われました。人により違うかとも思いますが、手術後どれくらいの日にちがたてば、おさまるものなのでしょうか? 質問2 ぽっこりお腹は、 どのようにしたら治りますか。 お腹は妊婦さん位出て、今まで履いていた物は履けない位です。ウエストがゴムの物もキツく感じ履けません。 質問3 癒着部分が残っています 手術以外に直す方法があれば教えてください 質問4 第6肋骨 第7肋骨部分や、その下部分に痛みがあります 病院では、骨に異常もないし、痛ければ痛み止めを飲んでください。と言われました。考えられる原因、治し方等教えていただきたいです。 ご回答よろしくお願い致します。
2人の医師が回答
10月初めに子宮筋腫で腹腔鏡下膣式子宮全摘手術をしました。手術は、内膜症により左卵巣、腸、子宮の癒着がひどかったそうです。また、病理結果で腺筋症もありました。 入院中は出血もほとんどなかったのですが、退院してから動きすぎたためか出血とソケイ部の痛みが続きました。一ヶ月後の検診で血液検査をし、炎症反応もありませんでした。抗生剤を飲んで一週間後には出血も止まり 、痛みもマシになり、11月下旬より仕事に復帰しました。でも次の日から、赤い血が数滴出るようになり、ソケイ部も痛み出しました。その後も同じ様な日が続き、 12月の検診で肉芽ができていると言われ処置してもらいました。ソケイ部の痛みは内膜症の疑いがあると言われ、ディナゲストという薬を処方されました。 検診後、出血は止まったのですが、飲み始めてから、4日目に下り物が多くなり、また出血しました。それにソケイ部の痛みも強くなり、卵巣?かわからないけど左右チクチク痛みます。 ディナゲストの副作用として不正出血ありと書いてありましたが、子宮がないのにどこから出血しているのでしょうか? また、ソケイ部の痛みは内膜症ではなく、癒着とは考えられないのでしょうか? 手術後、元気になれると信じていたのに、経過がよくならず、不安です。 先生方よろしくお願いします。
1月末に流産手術をして、手術後初めての生理が2月21日~28日までありました。先生から1回見送ったらいいと言われましたが、また流産したらと思うとやはり心配なので、あともう1回見送ろうと思っています。しかし、ネットや広告で、流産や中絶で掻巴手術をした人は癒着したりで、不妊症になりやすいと書いてあり、次に妊娠出来るか今すごく不安です。 出来ればはやく3人目が欲しいのですが。。。不妊症になりやすいとすれば、2回目の生理を待たずに子作りをした方がいいのか、 専門家の先生の判断を聞かせて下さい。 お忙しいとは思いますがよろしくお願いします。
8月中旬に個人病院から紹介状を貰い総合病院に行ったところ腫瘍マーカーCA125が440ありMRIの結果、医師から「房がいっぱい出来ている」「腹水が少しあり癒着している」「悪性の可能性が高い」「手術して片側卵巣摘出後、術中病理診断して、もし良性ならそのまま手術終了」と9月1日に言われました。CTは29日、手術は10月12日です。 その後、9月3日朝に生理が来て(塊有)4日夜に血が止まり5日夕方にまた血が出たのですが生理の続きでしょうか?受診するべきでしょうか? ご回答よろしくお願いします。
今年の2月に子宮体癌で広ぼ子宮全摘出手術をうけました。手術後からお腹の張りとか痛みがあり気になっていたのですが、そのうち治って来ると思っていました。手術後抗癌剤治療を6クール行いCT検査もOKになりました。その時にお腹の張りや痛みの原因がわかるからと主治医に言われていました。残念なことにお腹の張りや痛みは腸の癒着によるものだからよくならないって言われショックをうけました。本当に治らないのでしょうか?性器あたりが浮腫っているのでリンパ浮腫の影響とかないでしょうか?お腹の張りや痛みがきになって仕方がありません。よろしくお願い致します。
交通事故で大腸三分の二切除、小腸3箇所繋ぎ合わせる手術後、ほとんど下痢状態です。(水便〜軟便)ひどいときは漏らすこともあります。回数は8回〜5回とまちまちですが,痛みもあり仕事にもつけないでいます。こうゆう状態で障害認定とかとれますか?最近腸閉塞も起こし痛みは薬で抑えている現状です。内臓を手術すると癒着は必ずするし、仕方のないことだとも言われましたが、体力も気力も萎えてて、眠れない日がずっと続いています。あと下痢のせいで肛門も脱肛したりで歩けないほど痛みがありましたがなんとか今は治まっています。イボ痔も後遺症?でなったみたいです。これも手術で取り除いたほうがいいのでしょうか?
32歳、出産経験2回あり、1週間前に中絶手術を受けました。 手術後、排便痛が続いています。 出産後も排便痛がありました、2回とも。しばらくしたら治るという感じです。 子宮が下付きと第一子出産時内診から言われておりましたが生理痛も無く、妊娠もしやすく特に産後排便痛以外は問題はありません。 癒着など考えましたが、しばらくしたら次の出産までは排便痛もないのでそこも疑問です。 今回の手術の時も子宮が下の方にあるね〜と言われただけで内診時何も言われませんでした。 1週間たっても排便痛がある場合また婦人科受診すべきでしょうか?
3人の医師が回答
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 3957
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療