癒着手術後に該当するQ&A

検索結果:3,957 件

腹壁瘢痕ヘルニア

2012年3月にs状結腸がんで開腹手術。その7日後に腹膜炎にて2回目の開腹手術を行い、その際、術後(腹膜炎)傷口が化膿したことにより入院期間が1カ月になりました。退院後おなかの張り、痛みがあり主治医に相談したところ、1回目、2回目の術後部分2か所が腹壁瘢痕ヘルニアであると診断されました。腸の機能に問題がなく、術後間もないため腹帯をつけてしばらく様子を見るということで術後1年がたち現在に至ります。最近になって痛みが強く、おなかの張る時間が長くなったため主治医に相談したところ、開腹によるメッシュを使用した手術を勧められました。2回目の手術で傷口が化膿したこともあり内視鏡での手術を希望ですが、主治医の見解は、ヘルニア部分が大きく、癒着が見られるため、開腹手術しかできないとのこと。また、1度に2か所の開腹手術はリスクが大きいため、今回はヘルニア部分が大きく痛みのある2回目(腹膜炎)の術後にできた部分のみの手術をするように勧められました。腹壁瘢痕ヘルニアで手術をする場合、執刀医によって術後の経過に差が出る事があるのでしょうか?また、癒着の剥離を伴ったのリスクも合わせてお聞きします。 今回、腹壁瘢痕ヘルニアの名医が日本にいらっしゃるのであれば、転院も考えておりますが情報も少なく自分たちでの判断には限界を感じご相談させていただきました。

1人の医師が回答

角膜移植が予後不良の場合は?

person 乳幼児/男性 -

2年半ほど前に、当時2歳の息子(現在4歳)の、片眼性の虹彩前癒着と角膜混濁について質問させて頂きました。その節は、有り難うございました。 その後、経過観察で特段変化は無かったのですが、最近、虹彩前癒着部分から「虹彩嚢腫」が発生し、急速増大し、瞳孔領を全て覆う大きさになってしまいました。 緊急に手術を受けましたが(嚢腫切除術)、嚢腫の皮が角膜内皮に癒着しており、取りきれず、結果として瞳孔領にクリアな部分は殆ど残りませんでした。現在、明るい/暗いは判るものの、殆ど見えていない様です。最悪の、結果となってしまいました。 そこで、親としては、角膜移植を考えています。主治医は、リスクを考慮すると勧められない、とのことですが、親としてはあきらめきれません。 ただ、小児は角膜移植の予後が良くないと聞きます。また、再移植後の予後は、更に悪いと聞きます。 (前置きが長くなりましたが)そこで質問なのですが、仮に、移植後に混濁を生じてしまった場合、その子のその後の人生は、やはり「見えない(混濁)」まま放置するしかないのでしょうか? 或いは、再移植の予後が悪くても、一定期間クリアな時期が得られるのならば、一生、移植を続けるのでしょうか? 色々調べましたが、そういった情報が殆ど見つからず、質問させて頂きました。

1人の医師が回答

子宮全摘後の痛み、出血

person 40代/女性 -

10月初めに子宮筋腫で腹腔鏡下膣式子宮全摘手術をしました。手術は、内膜症により左卵巣、腸、子宮の癒着がひどかったそうです。また、病理結果で腺筋症もありました。 入院中は出血もほとんどなかったのですが、退院してから動きすぎたためか出血とソケイ部の痛みが続きました。一ヶ月後の検診で血液検査をし、炎症反応もありませんでした。抗生剤を飲んで一週間後には出血も止まり 、痛みもマシになり、11月下旬より仕事に復帰しました。でも次の日から、赤い血が数滴出るようになり、ソケイ部も痛み出しました。その後も同じ様な日が続き、 12月の検診で肉芽ができていると言われ処置してもらいました。ソケイ部の痛みは内膜症の疑いがあると言われ、ディナゲストという薬を処方されました。 検診後、出血は止まったのですが、飲み始めてから、4日目に下り物が多くなり、また出血しました。それにソケイ部の痛みも強くなり、卵巣?かわからないけど左右チクチク痛みます。 ディナゲストの副作用として不正出血ありと書いてありましたが、子宮がないのにどこから出血しているのでしょうか? また、ソケイ部の痛みは内膜症ではなく、癒着とは考えられないのでしょうか? 手術後、元気になれると信じていたのに、経過がよくならず、不安です。 先生方よろしくお願いします。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)