目薬寝る前に該当するQ&A

検索結果:9,541 件

どのくらいの薬の選択がありますか

person 50代/男性 -

膠原病の内科の先生にみてもらってます。抗CCP抗体8年ぐらいまえに検査、6年ぐらい前からリウマチの薬飲んだり、飲まなかったりしてます。仕事が肉体労働でした悪化してます。腎機能eFGR31.5です。 寒いので関節がいたみます。どんな薬の選択がありますか?足の指3か所ぐらいタコがあります。 ばね指でクリニックで5本の指に注射、また寒くなると踵がいたく他の整形外科を転々としてます。主治医全部報告してす。レントゲンは最初しか撮ってません。他の病院からの指摘悪化してるとの事。生物製剤は腎機能悪くても使えると言ってますが主治医は消極的です。仕事で悪化も仕方ない事ですか?このままだとたてなくなるまで我慢することになります。外での肉体労働ははずされたが内勤でも家帰って寝るだけで凄くきついです。 レントゲン定期的に撮らないのも問題だとおもいます。痛みが大事CRPが0でも進むとの説明他の病院で聞いてるが、いままで我慢しつづけていた。目にも頻繁に角膜炎とか潰瘍になる。最初に唾液と涙がでなくなる検査はしたが何回もいってるが検査なし。ステロイドの目薬大量に処方してもらって自分で回数調整している。 膠原病の先生は定期的にレントゲンは撮らないのでしょうか? 悪化してたてなくなるまで我慢して酷くなっても治療法は問題ないのでしょうか? 他の病院の画像をもっていっても今はもう見れない次回見るとの事。今年の冬もひたすら我慢しかなさそうです。

6人の医師が回答

生後7ヶ月 目を擦る 

person 30代/女性 -

まもなく生後7ヶ月になる赤ちゃんについてです。 【3日ほど前〜】 右目をよく擦る仕草があり、様子を見ていました。 気になったその日は寝た後は目ヤニも少しだけ出ていました。 【2日前】 その後は少しずつ改善し、目ヤニは気にならなくなっていました。 また、その後は左目も擦る様子がありました。 【1日前】 目を擦っている様子がまたありました。 眠い時ではなかったと思います。 充血は目ヤニが増えると言うことはありませんでした。 また本日は目ヤニなし、目を擦る様子も無かったように思えましたが、念のために眼科を受診しました。 目に光を当てて瞼の裏を少しみるなどの診察があり、医師から「少しだけアレルギー症状が出ているね」との事でフルオロメトロンを処方して頂きました。 離乳食も始めで少し経っていた為、食物アレルギーかなど気になってしまいました。 食べ物は関係ないとの事でしたが、生後7ヶ月くらいで目にアレルギー症状が出ていると言う事でアレルギーについて心配になりました。 薬剤師さんも「まだまだ小さな赤ちゃんなので、アレルギーみたいだなと言う程度のものだと思うので心配いらないですよ」と深刻な事ではないと安心はしました。 目を擦ったり、痒がったりやどのアレルギーが出ている事でホコリ、花粉のアレルギーの可能性はあるのでしょうか? また、点眼薬などで症状が出たらちゃんと治療し抑える対応をしていけば今後のアレルギーについては大きな心配をする必要はないのでしょうか? もしくは体が少しずつ慣れていく事でアレルギーに対して強くなっていくものなのでしょうか? わたし自身、花粉症以外に特段アレルギーがないことで無知のため教えて頂ければと思い質問させていただきました。

4人の医師が回答

眼の奥に拍動痛のような圧迫された痛みがあります。原因を探してます。回答よろしくお願いします。

片側の眼の奥が重く充血する。片側の鼻横から額、こめかみ目周辺にグニャグニャと内側が動くような麻痺、ぴくつき、頬から口の脇が上につり上がった感じになっています。数年前から副鼻腔炎〜片側の副鼻腔内にアレルギー性鼻茸の投薬による治療でも改善せず、最近、歯周炎による歯性上顎洞炎による副鼻腔内粘膜の腫れが原因と診断され、奥歯の抜歯により、他にもみられました片側の首こり肩こりや、精神不安、憂鬱感がだいぶ解消されました。歯医者の先生がおっしゃるには、慢性化しているから、自然治癒で腫れがひくまで1.2年かかるそうです。しかし、これと眼周辺の症状との関連に、先生も副鼻腔炎もそんなに酷くないし…と、疑問を抱いているようでした。眼の奥の痛みや充血は、寝るとだいぶ改善されますが、夜には片側だけパンパンに張って圧迫感があります。コンタクトも使用しておりますが、片目だけ汚れが酷く痒みもあるのでアレルギー用点眼薬で緩和しています。コンタクト購入時、店内の先生に一年おきくらいに診察され、異常はないようですが、簡単な診察だけなので心配です。目の病気でこのような症状は考えられるものはないでしょうか?眼を回したりすると片目だけ奥の方が突っ張る感じがあります。

1人の医師が回答

酷い眼精疲労で見えにくい

person 30代/女性 -

ゴールデンウィーク中に、調べ物があり、2、3日夜寝る前に3時間ほどスマホ画面を集中して見ていたところ、酷い眼精疲労に襲われ、辛い状態です。 酷使した自覚はあるので自業自得ではあるのですが、あまりにも症状が重く長引く為、心配になり眼科へ行きましたが異常はなく、目薬を処方されました。 5日ほど使用していますが良くなりません。 ・目の奥が重い。開かない。 ・ピントが合わせにくい、ショボショボするなどあるせいか、時々物を見落とす。(視野が欠けているような感じに一時的になる) ・物を見ようとするとはっきり見ることができるが、気を抜くと全体的にぼやけてしまう。 ・こめかみと眉と後頭部を押すとすごく痛い。 ・元々首肩こりが酷い。 などの症状がありますが、眼精疲労でこのような症状は出ますでしょうか? また別の眼科へ行こうかとも考えていますが、仕事上なかなか行くこともできず。 気にし過ぎて気持ち的に症状が出てしまっているのかもと思う部分もあります。 現状維持で悪化している感じはないので、もう少し目を休めて様子見するかと考えていますが何かアドバイスがあればお願いしたいです。

2人の医師が回答

熱が下がりません。

person 乳幼児/女性 - 解決済み

4歳になったばかりの女の子です。 金曜日の朝起きたら、ものすごい目やにと鼻水で顔が汚れていて驚きました。 緑色の鼻水がほっぺについてカピカピになってました。 確かに夜中ひどいいびきでしたがこんなに顔がよごれるほど鼻水がでていたなんて、朝起きてきてびっくりしました。 しかし元気そうにしていました。 心配だったの熱をはかると37.0。 これから上がるかもしれないと思いましたが、本人が大丈夫というので幼稚園に行かせてしまいました。 鼻水がけっこう出るようでした。 しかし昼頃電話があり元気がないので熱をはかったら37.8とのことで迎えに行き、帰ってきたら38.4℃。 それから病院へ行きました。 病院で熱を測ったら37℃でしたがすごく機嫌が悪く、体温計がおかしかったのかもしれません。 溶連菌とアデノウィルスの検査をしてもらいましたが違いました。 風邪と言われました。 そこでエプカロールシロップとカルボシステインシロップの混合薬と座薬、ダリビット点眼薬をいただいて着ました。 夜から熱があがり、寝る前は39.4。 それから熱が下がりません。 目が少しうるうるしていました。 眠いといい、寝ましたが何度かうなされていました。 夜中ははかりませんでしたが熱かったのでもう少しあったかもしれません。 朝も38.4でしたがわりと機嫌良くしていました。 朝起きたとき、まぶたが腫れていましたが、目やにはありませんでした。 昼過ぎには39.0です。 夜はまた上がるかもしれません。 今日は土曜日ですし、明日は病院がお休みです。 このまま下がらなければやはり明日当番医院にかかるべきでしょうか? 今のところはぐったりはしていませんがつらそうです。 食欲はあまりなく、アイスが食べたいといいアイスは食べました。 それから座薬はいれていなかったんですが、今日は夜いれてあげたほうがよいでしょうか?

12人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)